人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号 [PR]


NOW-中村佑介画集 [PR]


きららちゃん [PR]


Blue-中村佑介画集 [PR]


中村佑介ポストカードブック「RED」 [PR]


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ]) [PR]


中村佑介2014カレンダー [PR]


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook) [PR]


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア [PR]


YOU [PR]


Pink [PR]


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付) [PR]

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

大人と子供と結婚と

いよいよ6月26日(水)にさだまさしオールタイムベスト『天晴が発売されます。
さだまさしさんのCDジャケットを描く事になるなんて本当に夢のような出来事で、
発売されるまで本当に現実なのか、いまだ信じていない程です。

これまでロック、ポップス、音響からクラシックまで、
様々なジャンルのCDのジャケットイラストを描いてきましたが、
プライベートでは昔ならフォークやソフトロックと呼ばれたような
アコースティック楽器をメインに使った音楽を好んで聴いてます。
これはおそらく音楽好きの父のレコードを幼少時代から横で聴いてきた影響で、
特にアコースティックギターの音色を聴くと、パブロフの犬のように
心が実家に帰って来たような安心感を憶えます。
僕が自分のバンド・セイルズでエレキギターではなく、
頑なにアコースティックギターを弾いているのも同じ理由です。

そんな音楽の海外の代表者は、ある人はポール・マッカートニーと答えるでしょう。
あたある人はボブ・ディランを挙げるかもしれません。
昨日日記で書いた山田稔明さんならポール・サイモンや
ピーター・ポール&マリーを思い浮かべるのかもしれません。
まぁそれは各人の好みや音楽観の違いによりマチマチだと思うのですが、
日本でいうと、それは間違いなくさだまさしさんで異論はないかと思われます。
さださんのかつてのベストアルバムのジャケットが
アーティスト名もタイトルもご本人すらおらず、
アコースティックギター1本のみが写っているだけなのに、
誰しもが「あ、さださんのCDだ」とわかる事からも、言わずもがな。
大人と子供と結婚と_b0102637_16151589.jpg
また絵に関してお話しするとすれば、これは今度は母の強い影響で、
林静一さん、宇野亜喜良さん、水森亜土ちゃん、いわさきちひろさんが
小さい頃からいつも自然と生活の傍にありました。
当時、子供服のデザイナーだった母のデザイン画は、
本来は服をメインに描けばよいはずなのに、
男の子や女の子のキャラクターの細部までがきちんと描いており、
何より不思議だったのは、身体は正面を向いているにも関わらず、
顔は必ずぷいっと真横を向いていました。
いま考えると、ちょうど上記に挙げた先生方の作品のように。
そしていま僕はそれを描いています。

だからさだまさしさんのジャケットを描くということは、
仕事という枠を超えて、僕の中の父の部分と、母の部分が、
長い長い時間をかけて、ようやく仲良く握手したような、
結婚したような、そんな特別で感動的な出来事だったのです。
大人と子供と結婚と_b0102637_21192313.jpg
そうして出来あがったジャケットは、もちろんさだまさしさんの音楽が
人と人とのつながりの大切さを一貫して描いてきたということや、
ソロデビュー40周年というたいへん目出度い節目を記念して
リリースされるカタログだということが大前提ですが、
僕の中の結婚式のような気持ちを重ねて、水引を1本1本丁寧に結びました。
ですので、26日にはぜひ"寿"の代わりに"天晴"と書かれたのし袋を受け取って、
紐をほどいて頂ければ幸いです。不束者ですが末永く宜しくお願いします。

また上記ジャケットは5月末に放送されたNHK『今夜も生でさだまさしでも、
葉書とともに紹介して頂きました。こちらもずっと観ていた番組でしたので、
嬉しいを通り越して、ずっと不思議な気持ちでした。
大人と子供と結婚と_b0102637_17475052.jpg
そこでスタッフの方がふと「この(絵の)ヒトはB83ですね」という発言をされて、
番組はドッと和やかな笑いにつつまれたのですが、
僕自体は「ようやく大人の女性を描けるようになったのだなぁ。。。」と
感慨深い想いになりました。こどもや少女を見て、男は胸囲は意識しませんもの。
まぁスタッフの方の眼力が凄すぎるだけかもしれませんが、
ひとまずN(中村佑介の絵を)H(エッチな目で見られて)K(光栄です)。
色んな意味でありがとうございました。



かと思えば、石田衣良著『約束』(小学館文庫)もそうでしたが、
最近は小さな子供の絵を描くことも観ることも大好きです。
現在発売中の季刊エス(2013年7月号)』に"キキララ"こと
リトルツインスターズデザイナー・内田邦子さんとの対談が掲載されております。
大人と子供と結婚と_b0102637_2253279.jpg
元は僕がキキララファンだったので企画されたのですが、
フリーランスと企業内という立場が違うふたりのイラストレーターの対比が
とても興味深い内容で、内田さんのインタビュー自体も
サンリオの会報誌以外ではなかなか読める機会もない貴重なものですので、
キキララ好きの方も、イラストレーターを目指している方もぜひ。
大人と子供と結婚と_b0102637_22505585.jpg
↑はその際に僕が描かせてもらったキキとララで本誌にも載っております。
画材はコピックマルチライナー、アクリルガッシュ、色鉛筆、色ペンです。

他にもメイキングコーナーではフルカラー6ページに渡って、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの最新シングル『今を生きて』
ジャケット制作工程も掲載して頂いております。
大人と子供と結婚と_b0102637_23435213.jpg
大人と子供と結婚と_b0102637_23442231.jpg
これまでも他誌に度々メイキングはありましたが、
今回は更に詳しく、形のない音楽というものがどうやって1枚の絵になって行くのか、
図と解説とインタビューを通して、ぼんやりせずに、詳細にわかる内容になりました。
たぶん絵を描かない方も、「へ~」ってなると思います。手品の種明かしのような。
更に、今作に使った実物アイデアスケッチの読者プレゼントもありますのでぜひ。
大人と子供と結婚と_b0102637_23483588.jpg



最後に今日も冒頭でお話ししたアコースティクギターと
結婚にまつわるイベントに出演します。

ひとつ目は、セイルズの半年ぶりの大阪ライブです。
大人と子供と結婚と_b0102637_2405253.jpg
懐かしい曲や、7分の大作新曲も演奏予定です。
イベントの詳細は以下。さださんばりに歌って喋ります。

LIVE EVENT『Art Yard Premiam Ensemble

【日時】2013年06月30日(日) 18:00開場/18:30開演
【出演】セイルズ/SIRMO STAD/zweing/ヒルエノルズ/The Most&Coc
【会場】大阪難波・artyard studio(アートヤード・スタジオ)
大阪府大阪市浪速区元町1丁目2-25 A.I.R.1963ビル4F-A
【入場料】1,500円(+1drink) ※予約はコチラ
【お問い合わせ】TEL/06-6585-7212
大人と子供と結婚と_b0102637_2325175.jpg



そして大阪でもうひとつ、今度は結婚にまつわるトークショーにゲスト出演します。


トークイベント『恋の夜間学校

「婚活」という言葉が世に溢れ喧伝されている昨今。
この「婚活」に真っ向から挑んでいる方、「婚活」のプレッシャーに
どこかしら居心地の悪い思いをしている方、「豚カツ?」と空耳してしまう方…
多少の差はあれど、この「婚活」に振り回され自分を見失っている方は多いのではないでしょうか。
そんな皆さんが少しでも「婚活」を楽しめられたら、プレッシャーを和らげるお手伝いができたなら、
という思いからこの企画は始まりました。「恋カツ」「婚カツ」と上手につきあい楽しむ秘訣を、
また、新たな視点で捉え直す機会をバラエティー豊かなパネリストたちが提供いたします。

【日時】7月12日(金) 19:30OPEN/20:00START
【会場】パーティスペース ワイハウス(地図はコチラ
大阪市 中央区東心斎橋1-17-12吉本ビル2F
地下鉄心斎橋駅6番出口徒歩3分/地下鉄堺筋線長堀橋駅7番出口徒歩5分
【出演】中村佑介(イラストレーター)、ゆっき~(芸人)、レヴェイユ小夢(占い)
【料金】前売1,000円/当日1,500円
大人と子供と結婚と_b0102637_20161127.jpg
大人と子供と結婚と_b0102637_20164791.jpg
テーマがテーマだけにいつもの講演会よりはプライベート寄りになるとは思いますが、
やはり、イラストレーター目線での女性観、結婚観などをお話しする予定です。
そして出演者で今回の主催者"レヴェイユ小夢"の正体はなんと、
個展『PORTRATION』参加者なら懐かしい、あの友人の竹内くんなのです。
大人と子供と結婚と_b0102637_256973.jpg
相変わらず男前ですね。彼はいま本格的な占い師としても活動しており、
大阪の心斎橋で週末に占いをしておりますので、
もし「占って欲しいけどイベントに行けない!」という方も、
機会があればタイミングの良い時にそちらまで。
詳細は竹内くんの公式ウェブサイトからご確認くださいませ。


以上長くなりましたが、大人と子供と結婚の日記でした。
また近々、その3つが重なるようなアニメーション制作に携わり、
その発表もございますので、どうぞお楽しみに。
by kazekissa | 2013-06-24 12:40 | 日記