人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号 [PR]


NOW-中村佑介画集 [PR]


きららちゃん [PR]


Blue-中村佑介画集 [PR]


中村佑介ポストカードブック「RED」 [PR]


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ]) [PR]


中村佑介2014カレンダー [PR]


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook) [PR]


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア [PR]


YOU [PR]


Pink [PR]


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付) [PR]

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

なにはなくとも神無月

10月になりました。はい、誰が何と言おうと10月です。
なにはなくとも神無月_b0102637_1293885.jpg

というのも、こうして小学館『きらら』の表紙を毎月描かせてもらうようになってから、
季節や月日というものを特に意識して生活するようになったものの、
10月というのは一般的にハロウィンくらいしか表立ったイベントがない為、
すごくアイデアをひねり出さないといけない月で、
今回は文芸誌らしく"読書の秋"をテーマに無事うまく描けましたが、毎年悩んで早3年。
と同時に、「今年のカレンダー、もう…たった3枚!?」と驚く季節でもあります。
もしかしたら、ハロウィンのカボチャくんもそういう感情で
あんぐり口を開けているのかもしれませんね。

と言っても、僕のカレンダーは来年の3月まであるので、
残り6枚、ようやく半分を切ったところですね。(コチラでは値段も半分!!)
来年(2013年度)も、4月はじまりのものを発売しますので、
カレンダーどうしようと考えている方は、ゆっくりお待ち頂ければと思います。


同じく小学館から昨日発売されたビッグコミックスピリッツ』第45号で、
以前、AKB48の柏木由紀さんとコラボレーションさせて頂いた作品が、
本年度のAKB関連グラビアで第一位の支持率を獲得したと発表され、
同じ作品の絵柄の特製トレーディングカードが付録についております。
投票頂いた方々、この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。
なにはなくとも神無月_b0102637_1404452.jpg
実はこの企画はあのAKB総選挙とちょうど同じ期間に制作していたので、
僕も「1位になれ~!!」という念を送りながらテレビにくぎ付けで、
夢中になり過ぎて結果締切を遅れてしまったほど。
そして惜しくも3位という結果になったことを知り、
そんな状況の彼女に対してどんな絵を描けば良いのかと、
筆を置いて、少し悩み込んでしましました。
そこで僕が思ったのは、また次の機会には、「やっぱり一位!」という
思いきり明るい色合いの、左手の人さし指を「1」とした絵にしました。

という僕としても思い入れの強い企画だったので、
こうしてスピリッツ部門で念願の1位に輝いたこと、うれしく思いました。
天性の遅刻癖で念力まで遅れたけど、きちんと届いたのかもしれないと、
胸をなでおろした次第です。柏木さん、おめでとうございます。
なにはなくとも神無月_b0102637_233544.jpg
そんなグラビアがあしらわれた限定トレーディングカードも特別付録についている
スピリッツ第45号(340円)、好評発売中ですので、前回気に入って下さった方も、
「買い逃した~」という方も、ぜひお近くの書店やコンビニでお買い求め頂ければ幸いです。
なにはなくとも神無月_b0102637_1562428.jpg



そして、10月といえば"芸術の秋"ということで、
富山大学芸術文化学部の学園祭『創己祭』にて、
富山県では初の講演会を行います。以下詳細になります。

富山大学芸術文化学部学園祭『創己祭』presents
中村佑介 講演会


【日時】2012年10月20日(土) 14:15~16:15 (※開場/13:45)
【会場】富山大学高岡キャンパス・講堂(富山県高岡市二上町180番地)
・万葉線米島口駅より徒歩約15分  ・JR高岡駅前発加越能バス(4番のりば)
「富大高岡・城光寺線」乗車、「富大高岡」バス停下車
なにはなくとも神無月_b0102637_4542137.jpg
お車でお越しの際には大学西側の駐車場をご利用下さい。

講演会にはもちろん学生以外の一般の方も入場可能で、
サイン会もありますので、お誘い合わせの上ご来場下さい。
今回の司会は、いつものなんば紅鶴・白鯨の柏木くんや、飛鳥新社編集部の女性陣ではなく、
生物学を研究しつつ絵も描いているというユニークな友人が行いますので、
僕もどんな講演会になるのか、いまからワクワクしています。
富山近辺にお住まいの方、会場でお会いしましょうね。

他にも11月4日(日)に大阪artyard STUDIOにて、
セイルズ、root 13.フラクチャーズでの3マンライブがあったり、
こんなイベントにも参加しますが、これはまた次回記事で改めてお知らせ致します。


そして以前お伝えしていた林静一先生との対談が掲載された
イラストノート』No.24の詳細も出ましたので、お知らせしておきます。
なにはなくとも神無月_b0102637_374098.jpg
イラストノート No.24
2012年10月23日(火)発売/誠文堂新光社/1890円(税込)
なにはなくとも神無月_b0102637_3101671.jpg
中村佑介 × 林静一 スペシャル対談
少女たちが呼び起こすのは 心の奥に息づく青春の記憶

1960 年代の後半から“ 竹久夢二の再来” と呼ばれ、日本を代表する美人画の旗手として数多くの作品を描いてきた林静一。2000 年代の初頭にイラストレーションの世界へ登場し、個性的な美しい少女の絵で知られる中村佑介。同じ系譜に連なる両者は、それぞれどんなことを考えているのだろう。はじめての顔合わせとなる特別対談をお届けする。
(写真:戸室健介 構成:永井健人 文:重藤貴志)
なにはなくとも神無月_b0102637_3141916.jpg
ロッテ「小梅」の小梅ちゃんとmeiji「果汁グミ」のメグミちゃんの対比や、
竹久夢二をはじめとしたイラストレーターの話題、新旧イラストを交えながらお互いの印象、
今と昔のイラストレーションについてなど、カラー8ページに渡って内容の濃い大特集です。
お近くに取り扱っている大型書店がない場合は、Amazonからもお買い求めいただけます。
まだ気が早いかもしれませんが、今年一番うれしかった対談で、
僕のイラストレーター人生において確実に重要な出来事でしたので、
ぜひ呼んで頂きたい1冊です。10月23日(火)発売です。宜しくお願い致します。
なにはなくとも神無月_b0102637_3185223.jpg



最後に秋といえばお月見ということで、最近描いた絵を1枚。
なにはなくとも神無月_b0102637_3214997.jpg
妻の27回目の誕生日プレゼントに添えた手紙のイラストです。
彼女は子供の頃に見始めたアニメ『セーラームーン』が好き過ぎて、
DVD-BOXを見ながら、誰からも頼まれていないのに受験生並に各話のレポートを描き、
最近はセーラー戦士それぞれの楽曲も多重録音で作り始めました。
「27になったんだし、そろそろ情熱が届いて、セーラームーンになれるといいね」という願いを込めて。
あっちゃんは僕のバンド・セイルズのメンバー(アコーディオン)でもあるのですが、
もはやライブ告知は当日まで一切なく、完全にセーラームーンブログと化したコチラ
興味ある方、好きだった方はぜひ秋の夜長の友にどうぞ。


ということで、最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございました。
結構たくさんありましたね、10月。来年は苦労しなさそうです。
by kazekissa | 2012-10-07 01:58 | 日記