イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

深夜喫茶・銭ゲバ

今日、5月22日(月)、
友人でライターの草壁コウジさんがマスターを勤めるバー
大阪千日前味園ビル2Fの「深夜喫茶銭ゲバ」にて、
バーテンとして入ります。
営業時間はPM20:00~AM5:00、
お店には僕が昔描いた漫画や、
「喫茶店(グッピー)」の原画も飾っておりますよ。
是非お越し下さい。

※展覧会やトークショーイベントではありませんので、
大阪近辺で、お暇な方、喋りたい方はお気軽に。
仕事の都合上、どうしても急な告知となりますが、
気長にやっていこうと思っていますので、
来れない方はまた次の機会に。

※またバーですので、未成年の方はご遠慮下さい。

b0102637_16293624.gif
深夜喫茶銭ゲバ
大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F
TEL/FAX 050-1307-0435
[PR]
# by kazekissa | 2006-05-22 16:35 | 告知

スプーン一杯の日曜日。

昨日は夕方にしゅうちゃんが遊びに来ました。
実家は西宮、現在は尼崎とずっと兵庫県に住んでいるので、
大阪の道に迷ったらしく、3時間くらいグルグルしてたみたい。
「すまんすまん」と恥ずかしそうに俯いては、
チラッとこっちを伺い笑うさまは、
時間旅行の起爆剤に十分すぎるほどそのままで。
その上、駐車場に車を止めようとするも、
溝に前輪がはまってしまい、
通りすがりのおじちゃんと一緒に「よっこいしょ」。
やっぱり下町はいいところだと彼も言っていた。
そりゃそうだろう。

部屋につき、座ってお茶でも飲みながら、
僕が内心、高校時代のことをどう思っていたのか、
を話したら「以外や」だって。
10年たってわかる真実もあるんだなぁと、
何だか可笑しかった。
その後、ご飯を食べたら時間になり、
振り返ってばかりもいられないけど、
僕らはもう古い友達じゃないので、
心のさよならは必要なかった。

夜は5月28日(日)・本町nuthingsのライブを控える、
我がバンド「S▲ILS(セイルズ)」のバンド練習。
今回、メンバードラマーが指の怪我の為、
jew's-earでも活躍しているベースの堤俊介くんの
大学時代の後輩の豊福優子さんがサポートドラムにて初参加。
彼女は「シフゾウ」というバンドで、
ボーカル・キーボードもやっている実に多彩で音楽好きな眼鏡ガール。

その小さな身体からは想像も付かないほど、
芯のしっかりとしたドラムに、練習も上手く行きました。
これはライブが楽しみだ。

帰ろうと外へ出てみると、
何と俊介くんの自転車がない。ない。
何処を探してもなく、
全国で自転車の一番多い町「阿倍野」で盗られるなんて、
ある意味奇跡だよと思いつつ、
終電もなかったので、僕の自転車を貸して、
僕は近いのでリーダーの藤野さんと、
夜道をテクテクと歩いて帰りました。


そんな風に誰かと誰かも、木や草も同じように
離れてはつながって地球は周っているけど、
僕にはひとつ嬉しいことがあったので、
こんな晴れた日は布団を干すだけの
ささやかなアベノライフ。


「American Weekender!」
■日時/5月28日(日)
■場所/本町nutings
■出演/cleandistortionquarrychoco(from Spaghetti Vabune!)・S▲ILS
■時間/OPEN 18:30 / START 19:00
■チケット/adv¥1500 / door¥1800(with 1drink ¥500)
[PR]
# by kazekissa | 2006-05-21 12:41 | 日記

しゅうちゃん。

先週、祖母の納骨式の為、久々に西宮の実家に帰ってきた時の話。
昼過ぎには無事終わり、夜の親戚食事会までかなりの時間が空いていたので、
荒井由実「卒業写真」の"通った道さえ今はもう 電車から見るだけ~♪"
を歌うだけ~♪も、いやだなと思い、
10年前の通学路でも散歩しようと昔の僕の後をついて行くと、
そこには必ず横には誰かの笑顔があったのです。

「しゅうちゃん。」
僕は彼をそう呼んでいた。
小学校から高校までずっと一緒だった親友のこと。
「よし行ってみるか」と、
10年前の記憶を頼りにてくてくと。
そしてピントがあった1軒の家の表札には、
10年前と同じ名前が書かれていたけど、
本人は居ないかもしれないし、
いきなり尋ねられても迷惑だろうし、
どうしようかと、横の公園で煙草を2本。

いつもこんなことをして、何も知らぬまま
10年も立ってしまったんだよ、僕らは。
だからインターホンを押したんだ。
「どちらさまですか?」
「学生時代の友人の中村と申しますが…」
「え!ちゅうたん!?」
とドアが開き、彼のお母さんが
嬉しそうな驚いたような顔をして出てきた。
驚いたのは何も僕が突然尋ねたことだけが理由ではないようで、
「さぁ、中へ」と話を聴くと、
「今日、久々にしゅうちゃん帰ってくるのよ。偶然ね」。

そして待つこと15分、
ドアが開いて現れたしゅうちゃんのひとこと目は
「おー!ちゅうたん、久しぶり!!」
何だか、ほつれた心がほろほろと解けてしまい、
「そうだったなぁ。僕はあの頃みんなから
『ちゅうたん』って呼ばれてたんだなぁ」と、
言葉にもならず笑いだけがこぼれた。

驚いたことに彼の横には奥さんと1歳半の子供さんが居て、
さらに驚いたことに、「最近、アジカンってバンドのコピーバンドしてんねん」
って、「それ、ジャケット描いてるん僕やで」 。
なんて話してるうちに、
あっという間に夕食会の時間になってしまった。

昔の友人に会うというのは、
今まで生きていたことを、
つまり忘れそうでそれでいて、
忘れられない過去を肯定したかった行為のように思う。
そして、こどもも奥さんも結婚もない僕から見たら、
臆病な程に輝かしいけど、
君が言うんだから、それも良いんだろうな
と素直に信じられる。


逢いに来てくれてありがとう。
こちらこそ、逢ってくれてありがとう。
これは、おばあちゃんがくれたプレゼントだ。
逢わせてくれてありがとう。
[PR]
# by kazekissa | 2006-05-21 12:06 | 日記

9年殺し。

昨日は僕のやっているインターネットラジオ「洋梨放送室」の収録。
去年の夏頃に引っ越してから、
夜11時以降は苦情タイムとなっている為、
多忙な清瀬・杉浦両氏はその時間内に都合がつかず、
僕の日記にレギュラー出演している、
ライターの草壁コウジさんに協力を要請。

草壁さんは、日本橋千日前味園ビルで、
バー「深夜喫茶・銭ゲバ」のマスターもしていて、
オーナーのムヤニーさん到着後、 カラオケボックスに移動。
テレビの電源をぶっこ抜き、ノートパソコンとミキサーの電源を差込み、
マイクをスタンドに立てて、録音開始。
2時間して終了。いいものが録れました。
更新は来週の水曜日。

と、昨日からBlogをはじめたので、やたらと説明過剰な今日の日記。
説明を省いて、「カラオケに行ってきた」と1行で済むのかと思うと、
実はそうでもなく、続きがある。

録音終了後、ラジオ設備を片付けていると、
草壁さんが「ピッピッピ」って番号入力。
「せっかく来たんだから歌いましょう」と。
「う」、僕は大学1年生の初々しい新入生同士の付き合いから、
1度もカラオケボックスには足を踏み入れていなかった。
昔からその手の「みんなで盛り上がろう」的な集団行動が極度に苦手だったこと。
歌いたい時はいつも側にギターがあったこと。
好きなアーティストの楽曲がカラオケに入ってないことが多いことなど、
色々な理由があるけど、これは1行で済む。
「なんかいやだった」。

「だった」と言うのが味噌であって、
最近は「自分が避けていたことを積極的にしてみようキャンペーン」、
または一人自己啓発セミナー実施中なので、実に9年ぶりに歌ってみることに。
バンドでボーカルをしているので、同じようなもんだろうと思っていたけど、
これが全くの別物でカルチャーショック。
手放しで楽しい訳さ。
作家性とかアーティスト性とか評価やらとは無縁のノンストレスの魔法。
あ、やっぱりサブカルチャーショック。


そして午前3時で時間も終わり、
再びラジオの重い機材を担いだものの、
行きより軽い僕の足取りがありましたとさ。


b0102637_2435070.jpg
(写真はカジヒデキのHIROMIXとのデュエットソング
「ヘイ・ヘイ・ベイビーポップ」を、何とか一人で歌おうと頑張っている
草壁コウジ氏。)
[PR]
# by kazekissa | 2006-05-21 02:48 | 日記

男なら女なら。

過去の出来事はリボンや赤い花で飾られているので、
想い出はまるで特別なことのように
キラキラと輝いて見えるけどそれは幻。
何もない蜃気楼。

先日、銭ゲバに行ったとき、
ライターの草壁コウジさんが、
「どうしようもなかったことは どうしようもなかったんですよ。」
と言っていて、最近の貰った言葉の中、
ひときわ印象的に響いたのをよく憶えてる。

そうそう、とても勇気のあることに出会ってね、
あぁそうだった、考えているだけでなく、
何かしなきゃ何も起こらないんだと、
基本的なことを思い出して、
僕なんかは例えば創作や発表なんか、
まぁ、仕事だね、それは積極的に行けるんだけど、
人間関係においてのそこが抜け落ちていて、
それは陰と陽でセットとも言えないことはないんだけど、
28歳なので、もうそんなこたぁ言ってられないなと。

そんな風に近頃を過ごしていたら、
時を見てか、過去からの手紙が2通届いてね。
ひとつは4年、ひとつは10年の時差で
ポストに届いた茶封筒。
何を書いてあったかは内緒なのさ。


走り出せガール。
かき鳴らせボーイ。
想い出は痛むほどに美しいけど。
[PR]
# by kazekissa | 2006-05-20 14:35 | 日記