イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

男達の別れ。

昨日は新世界ココルームにて行われた
お友達の草壁さんムヤニーオーナー
ぶっちょん、ぶたお会長が出演した
イベント「ギリ喜利」に行ってきました。
今や関西サブカル界の最重要人物・山田ジャックさん、
永里敦さん、カネミノブさんといったフリーの芸人さんたち、
そして恋愛研究会や赤犬、海抜5000mといった
ミュージシャンまでもが一同に会し、
仕込みなしのぶっつけ本番で大喜利をするというイベント。

前代未聞の豪華面子に会場も超満員。
そして見たこともない程の緊張感の中、
トーナメントは徐々に加熱し、2時間半の大激戦の末、
永里敦さんが優勝。
関西サブカル界の底力を感じました。

帰りはUSEN田中さんとブタオさん、草壁さんと
フェスティバルゲートの前のラーメン屋で会食。
それにしてもそこの餃子、
食べたことないくらい不味かったんだけど、
何かの間違いだと思うので、また行こうと思った。
そのように、人間関係における愛着なんかも、
そんな理不尽で不確かなものだけど、
共通するのは可愛さなんだね。きっと。

そんなことを考えながら動物園前の坂道を自転車で帰る途中、
飼い主を探す不安げな表情ひとつなく、
当たり前の顔をして歩く黒い野良犬とすれ違い、
「きみはえらいね」と思った。
彼は何処に行ったのかな。


草壁さん、ムヤニーオーナー、ぶっちょん、ぶたお会長、
立派でした。おつかれさま。
b0102637_15544446.jpg
[PR]
# by kazekissa | 2006-06-14 15:58 | 日記

きっと、ある光。

小沢健二「ある光」って、
「或る光」じゃなくって「在る光」よね、きっと。
少なくとも僕にとってはそうで、
ずっと頭から離れないことがあってそれは、
霧に包まれた向こう側には本当に何もないんだろうかって。
それがずっと解らずに、自分の尻尾を追いかける犬のように
同じところをグルグルと周ってるような気さえするけど、
適当に頷いたり、忘れた振りをすることすら出来ない。

宇宙や深海に行ったことのある人は少ないけど、
TVや写真で見たからという理由だけでそれを信じること。
例えばね、そういうようなことが出来ない部分があるん。

仕事や夢のことに関して言えば、
大学の卒業間近、進路を決める時、
僕は卒業後フリーのイラストレーターになりたいと希望を出した。
「いきなりは無理なので一度、会社に入るべき」
「東京に出なければいけない」
「ポートフォリオを作って、持ち込みしなければいけない」
先生や周りの人はみな口を揃えてそう言ったけど、
「無理」とか「べき」とか言う言葉は、
どうしても信じることが出来なかったので、
全てやらずになることを決めた。

ただ、凄く寂しかったのを良く憶えてる。
同調してくれる友人たちも、
理解はするものの共感して一緒に行動する者はおらず、
いつの間にか一人になってしまった。
周りに人は居るのに一人なんよね。
みんな「がんばって」と笑顔で手を振るだけで、
横で一緒に歩いてはくれなかった。

「みんなそんなもんだよ」
「ほんとにそうかな?」

歩いた先にはボチボチと仲間が見つかった。
小説を書いてる人、音楽を作ってる人、
ラジオを作ってる人、お笑いをやってる人。
ホラ、やっぱり誰か居たじゃん。
何かあったじゃん。
それでもまだまだ歩いたら森があって、
深い緑を抜けると霧が晴れて、
それ自体ぶっ壊してくれるような
誰かが待つ事を僕はまだ信じては少し小走りになる。


慰めてしまわずに。
これは僕が僕に言っている。
[PR]
# by kazekissa | 2006-06-12 18:03 | 日記

ちょうどいいルール。

人間関係にとって一番大切なのは性格じゃなく、
距離感なんじゃないだろうかと最近良く思う。

例えば僕の友達をグルっと見回してみると、
色々とバラエティに富んだ性格の人たちで、
「自分に合う人って一体どんな人だろう?」
と考えても一向に答えが出ないのは、
人間は多面的な心を持っているからだけど、
共通点がひとつだけあって、それは「内向的」と言うこと。

先日mixi内で、周ってきたバトンを親友の小川くんに廻した所、
僕の印象の欄に以下のような解答が書いてあった。

●第一印象→初めて話掛けたらモロにシカトされ、コイツとは多分二度と話すまいと思った。
●三年経過→PS全盛期の最中、メガドライブを現役でプレイしている等、「自分」というものをしっかり持っていると思った(メガドラが良いかどうかは別として)。

まず同じ事を思っていたことにびっくりしたんだけど、
この3年をかけてジワジワと詰め寄っていく感じ。
つまり事の始めはこの「距離感の詰め方」こそが
キーポイントなんじゃないかとね。
一番最初に接触して、凄く面白いんだけど疲れる人は、
大体、自然と離れて行く。
言い換えればエネルギーの放出量なのかもしれない。
そしてその後は「距離感の取り方」が
その関係を長続きさせるんだと思う。


毎日こんな絶対的ルールばかり考えている臆病な僕だけど、
同じくらい臆病な君とならきっと上手くいくさ。
まるでここに居るみんなみたいにね。
だって君は何だか"ちょうどいい"。
[PR]
# by kazekissa | 2006-06-07 05:22 | 日記

夏が僕の髪を切った。

夏はまず手始めに僕の髪を切った。

いつも行っている美容院は家から歩いて1分なのに、
それだけで汗をかくような真昼間、
待合席に腰を下ろしあめちゃん食べて少し待つ。
いつものひとは忙しそうだったので、
いつもと違う男性がハサミを持つことに。

これはインタビュアーに対しても思っていたことだけど、
今まで色んな人に髪を切ってもらってわかった事は、
やはり女性は優しく、男性は攻撃的と言うこと。
接し方や性格の話ではなくエネルギーの話で、
女性の場合、その人の希望:美容師の希望が、
多くても7:3なのに対し、
男性は少なくとも半々くらいで攻めてくる。

つまり「イメチェンしてみませんか?」と言われたんね。

僕はここ10年くらい同じ髪型で変えるのも面倒臭いので、
いつもなら断るところなんだけど、
その人があまりに優しい顔で笑って、
「実は、今度結婚するんですよ」って言ったので、
信じることにしてみた。
ただいきなり変わるのは抵抗があるので、
長いスパンで最終的にグラデーションを描いて変わる方向で、
今回は少しだけ。ね。

どうやら僕の一人自己啓発セミナーも
成功の方向へ向かっているようだ。

人はいきなりは変わらないし、他人のテコでも動かない。
もし変わったように見えたなら、月島さんの言葉を借りると、
「1日で変わった人は1日で戻る」。
なので僕は技術的なことで求められた時以外は、
人にアドバイスなんてしない。
だっていつも人生や性格の事でアドバイスされて思うのは、
「おせっかいな奴だなぁ」だけだもん。
どんなにグウタラに見えても、駄目な奴に見えても、
みんなそれぞれその時を精一杯生きていると思うんね。
それなのに言ってくる奴は、
自分のコンプレックスの裏側をぶつけているか、
逆説的に「自分は出来ている」ということを証明して、
ちょっぴり悦に入りたいだけだ。

ただ10年前の僕が今の僕を見たら羨ましく思うだろう。
いや、不思議な顔をするんだろうな。
いやいや、イラストレーターになれることは
予想の範囲内だったので「あぁ、そう」って言うだろう。
自分の問題だしね。

メンバーを信用して一緒に音楽が出来ている。
メンバーを信用して一緒にラジオが出来ている。
月島さんを信用して一緒に作品を作れている。
つまり、僕のこころの部屋に誰かを招き入れ、
ものを交換出来ること。
そこで思うのは、長い時間と人のこと。
川の底で丸くなる石のようなもの。
それはそれは優しい摩擦だ。


だから昨日と今日で何も変わっちゃいない。
ただ軽くなった僕の髪を見て、
目深に被った帽子の下で君が笑っただけさ。
その瞬間、街中に夏が充満しただけさ。
[PR]
# by kazekissa | 2006-06-05 17:39 | 日記

バトン。

バトンは好きじゃないけど、 親友の頼みだったらしょうがない。
と言うことでmixi内で超松くんから周ってきたバトン。

1)回してくれた方の印象をどうぞ
■きっちりと人を信じることが出来る人。
 でも彼の実家の犬が小学生自分の僕の足にしがみついて、
 腰を振っていた印象の方がかなり強い。

2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
 5つ述べてください。
■天才
■秀才
■バカ
■可愛い
■可愛くない

3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。
■お父さんみたいな人
■お母さんみたいな人
■お兄ちゃんみたいな人
■穏やかな人
■会話のキャッチボールを楽しめる人

4)では反対に嫌いなタイプは?
■過去や側の話ばかりを一方的にする人。
 
5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
■もうなったので、後はこの先をしっかりと歩くだけ。
 
6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
■いつもありがとう。

7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
■内木優くん…心に嘘がつけない優しい奴。
■小川聡くん…柔らかい鋭角な感性。
■塚本ミワちゃん…穏やかな顔して心は大戦争。
■月島淳之介先生…どっちでやってもいいよ。
■藤野慶一郎リーダー…バンド・生活共にリーダー。
 mixiをしっかりチェックしてて、
 まだやってなさそうな友達を5名択びました。
(あいうえお順)
 
8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
■了解。びっくりしたかな?

9)宝くじで3億円当たったらどうする?
■田舎に畑を買ってのんびり暮らす。

10)どんな告白をされたらグッときますか?
■「しょうがない人ね」。

11)こんな人が理想!!
■笑った顔が可愛い人。

12)異性のどんな仕草にグッとくる?
■意外と男らしい野性的で理性的とこ。

13)自分を褒め称えてください。
■間に合ってます。

14)逆に誰かを罵ってください。
■マイミクシィやめちまえ。

15)人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
■匂い。

16)このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
■糸瓜。

17)着てみたい、着たことあるコスプレ服は?
■大学1年生のとき女の子にワンピース着さされた。
 今はウディ・アレンみたいなファッションがしたいなぁ。

18)最近ハマってる場所は?
■自分の家のソファの上。

19)今、何聴いてる?
■柴田英嗣「So She,So I」。

20)最近感動した出来事は?
■ゲントウキの田中さんから愛用していたエレキギターを頂いた。

21)最近怖かった出来事は?
■銭ゲバへ行って、草壁さんに聞いて下さい。

22)今行きたい場所は?
■大学。

23)明日の予定は?
■秘密。

24)マイミクのみなさんに一言
■誰が誰かわからないのでmixiネームはコロコロ変えないでね。

25)最近…恋してますか?w
■パンダじゃないので常にしてる。

26)カラオケで人には理解されないけど歌ってしまう歌
■行く時はあわせるけど、また杉浦くんと東京No.1 SOUL SETの「黄昏’95~太陽の季節」を、歌とラップ部分を分け、しかも歌詞を見ずに空で演って、大学1年生の空気を引かせたい。

27)人にはできないことが、自分はできるってことある?
■全て。あえて言うなら、平気で遅刻する。

28)将来の目標は?
■バンド(S▲ILS)でCDを出す。

29)学校楽しんでますか?
■脳内大学留年中。

30)自分を動物にたとえるとなんですか?
■ペットントン。

31)今はまってることは?
■お笑いのDVDを見ながら寝る。

32)おすすめの本を教えてください。
■近藤ようこ「赤い爪」。
[PR]
# by kazekissa | 2006-06-03 17:27 | 日記