イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日、明後日は名古屋

先日は「ピカルの定理」ご覧いただき、どうもありがとうございました。
この模様は出演者である平野綾さんのブログや、番組HPにもちょっぴり載っておりますので、
http://ameblo.jp/hirano--aya/entry-10709503944.html
http://ameblo.jp/hirano--aya/entry-10709506029.html
http://www.fujitv.co.jp/picaru/guest/index.html
見て頂いた方も、地域によってまだ放送されていない方も、
合わせてご覧いただければ幸いです。
また、フジテレビon demandでアーカイブも配信予定ですので、
番組自体がやっていない方はコチラでぜひ。
僕もその地域なので157円払おうと思います。

さて、空けて本日20日(土)はわがバンド・セイルズや
友人・小泉くんのSoda fountainsが何と無料で一緒に見れる名古屋ライブの日ですね。
まだ余裕があるみたいですので、お時間ある方はぜひ遊びに来て下さいね。
詳細は以下になります。
----------------------------------------------------------------------
Chariot School Vol.001 "Initiation"
日程:2010年11月20日(土)
場所:Golden Trophy (名古屋市中区大須3-42-1 TROPHY 2F)
時間:15:00 start / 17:00終了予定
料金:チャージ無料(ドリンク代のみ)
出演:S▲ILS、Soda fountains、チカチカ、橋本康史、and more!

来春にデビューミニアルバムを発売するわがバンドS▲ILS(セイルズ)や、
このブログでもお馴染"こいちゃん"率いる男女ユニットSoda fountains
日本のテクノポップ界を突き進むアバンギャルドバンド・チカチカ
正統派シティポップを受け継ぐシンガーソングライター橋本康史など、
次世代のカルチャーを引っ張るアーティストがトロフィーに集合します!

現在TROPHYではカレンダーやその他グッズも取り扱って頂いておりますので、
サイン会に参加できなかった方はお早目に。
----------------------------------------------------------------------


そして翌日21日(日)はPARCOにあるリブロ名古屋店で
2011年カレンダー発売記念のサイン会です。こちらもぜひ。
----------------------------------------------------------------------
中村佑介 2011年カレンダー発売記念サイン会
日時:11/21(日)13:00~ 愛知
会場:リブロ名古屋店  お問い合わせ:052-264-8526  詳細はコチラ
b0102637_0391026.jpg
では名古屋で会いましょう。
[PR]
by kazekissa | 2010-11-20 00:33 | 日記

チョップリン!!

本日(火曜日)深夜、関東ローカルですが
フジテレビ『ピカルの定理』というバラエティ番組にゲスト出演します。
24:45~25:10の深い時間帯ですが、芸人さん、タレントさんたちは勿論のこと、
魅力的な方ばかりなのですが、これ、めちゃイケスタッフが作っている番組なんですよ。
なので、とても口当たりの良い面白さになっていると思います。
関東の方は寝る前に見てねー
番組ホームページでは詳細や予告動画、アーカイブもご覧いただけますので、是非。
b0102637_3563821.jpg



下記のチョップリン西野さんとのトークライブ、
おかげさまで定員数に達しましたのでご予約締め切らせて頂きましたが、
チョップリン・西野さんとマンゲイラ様のご好意で、
同日にもう1公演(13:00~14:00の回)させて頂くことになりました。
そちらももう定員間近ですので、参加希望の方は急いで御予約下さい。

はじめて芸人さんの切れ味抜群の包丁でさばかれる
板の上の絵の上手い魚を、盗み見盗み聞き楽しみにしていて下さい。
往生際悪く豪快に暴れられますように。


ずっと好きだったお笑いコンビ・チョップリンの西野さんが主宰されている
一風変わった人気トークイベントの記念すべき2周年として、
そして初の芸人さん以外のゲストとして、
何と僕が出演させてもらえることになりました!
12月12日(日)15:00~16:00、大阪の肥後橋にあるマンゲイラという喫茶店で開催。
定員限定25名様迄ですので、お早めにご予約下さい。以下詳細です。


~coffee & nishino~受付終了しました
このトークライブは喫茶店を貸し切り、お客様は偶々居合わせた喫茶客という設定のもと、
僕らの取材中の会話を緩やかにお茶を飲みながら、盗み見盗み聞きして頂くライブです

日時:12月12日(日)/第1部(開場12:30~ 開演13:00~)ご予約受付中
第2部(開場14:30~ 開演15:00~)←こちらは定員に達しました
入場料:¥1500(ワンドリンク付き)
出演:チョップリン西野/ライター鈴木淳史
ゲスト:中村佑介
会場:マンゲイラ 大阪市西区京町堀1-14-30デルタビル1F
(地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」下車7番出口より徒歩7分)

★お名前と連絡先(電話番号とメールアドレス)と希望人数を明記の上、
下記メールアドレスまで御連絡下さい。
先着順になりますので定員25名になりましたら打ち切らせて頂きます。御了承下さい。
御来場頂けるか否かを含め詳細は、こちらから連絡させて頂きます。
お返事に時間がかかる場合もありますが、宜しくお願い致します。

Coffee&Nishino事務局:nishinocoffee@live.jp
[お問合せ]松竹芸能・藤田迄(Tel / 06-6649-8640)
b0102637_1963.jpg

[PR]
by kazekissa | 2010-11-15 01:10 | 日記

東京4days・前編

11月4日(木)、講談社Kissのエッセイとイラストを書き終え、
そのまま最終新幹線に飛び乗って24時に東京着。
それから画集『Blue』を出版して下さっている飛鳥新社
沼田課長にはじめて銀座のBarに連れて行ってもらいました。
b0102637_443479.jpg
沼田ボトル in 魔里

かつてはあの吉行淳之介先生をはじめとして著名人や、
名だたる各出版社の方々などしか入店出来ないことから、
"文壇バー"との異名を取る『スナック魔里』、
"魔"と聞けば、『エスパー魔美』や『夢魔子』といった
藤子不二雄作品を思い出してしまう世代ですが、
なんとここには藤子不二雄Aこと安孫子素雄先生もよく来られるそう。
b0102637_43287.jpg
大変貴重な体験でした。

11月5日(金)は東京・吉祥寺の書店巡りをしてカレンダーと画集にサインさせてもらい、
その後、季刊エスの『中村佑介のシゴトバ探訪』第2回取材の為、
以前、ユリイカでも対談させてもらった漫画家の山本直樹先生のご自宅へ、
編集部のミポリンと一緒にお邪魔させてもらいました。
次号エスを楽しみにしてほしいので、あまり内容には触れられませんが、
講談社イブニングにて連載中の『レッド』の資料の銃で遊んだり、
b0102637_4241859.jpg
山本先生が描く女の子にそっくりな秋元美由ちゃんのアダルトビデオをプレゼントしたりと、
b0102637_4254698.jpg
山本先生、目!目!!

こんな感じで仕事を忘れ2人で遊び呆けていたところ、ミポリンに冷たい目をされたので、
僕も山本先生も変態としてはそういう視線はむしろ望むところなのですが、
一応プロらしく、最後にご一緒に絵を描かせて頂きました。
b0102637_4323082.jpg
何と言う幸せ。全貌は季刊エス次号(33号)にて

取材終了後もあまりの居心地の良さから長居してしまい、
山本先生も奥さまも本当にお父さんとお母さんのように思えてきて、
家を出るときに間違えて「行ってきま~す」と言ってしまいました。
それくらい楽しかった出来事でした。
ということで、山本パパ、本当にどうもありがとうございました!
ビデオ、ママには内緒でコッソリシッカリと見て下さいね。
b0102637_447945.jpg

[PR]
by kazekissa | 2010-11-12 04:47 | 日記

講演会2days

広島から帰って来て束の間、11月2日(火)は大阪市立大学"銀杏祭"で講演会。
b0102637_3314547.jpg
はじめて美大や美術系専門学校以外での講演会だった為、若干緊張するも、
講演会がはじまっておわるまでずっとウンコの匂いがしていたので、
「なんだかもういいや!」となってしまい、
結果リラックスしたいつも通りのトークショーになりましたが、
続くサイン会で感想を聞くと、好評だったようで何よりでした。
実はその匂いの根源は「トイレ遠い!」と言っていた柏木くんが
ついに我慢出来なくなり、漏らしたものだとばかり思っていたのですが、
サイン会も終わり僕の靴底を見ると、潰れた銀杏が。
どちらかが影響を受けたとした思えないその酷似ぶりに驚きましたが、
せいぜいハエが間違えて止まる程度で、どちらも人間ではないので、
著作権で訴えられる心配はなさそうです。自然界は平和ですね。
来場者の皆さま、市大スタッフの皆さま、どうもありがとうございました。
b0102637_3404329.jpg
背の順に並んだ友人の悠一くんの弟と、スタッフの加藤さん。おつかれさまでした。

11月3日(水)は前日と同じく、ウンコもらしの濡れ衣をかけられた柏木くんと、
今度は彼の母校・大阪教育大学に会場を移し講演会。
僕の母校・大阪芸術大学にはいまだにすぐ行ける場所に住んでいるものの、
一度も講演会のお呼びはかかったことがないのに、
大阪教育大の神霜祭での講演会はこれで4回目となり、
主催の映画サークル"ライパチフィルム"の子たちはいい子ばかりで、
いつも行くたびに、「こちらが僕の母校だったか!?」と勘違いしてしまう程
何度もお世話になっております。
しかも今回は入場者特典として僕のイラストで、
ガムや昔なつかし・入れ墨シールステッカーを作ってくれて、
来場者のみなさんにも喜んで頂けました。
b0102637_3383367.jpg
この学校には美術コースがある為、内容は前日の市大講演会と少し変え、
スライドでイラストノート(No.16)でも披露したイラストの細かい制作過程や、
映画『マリア様がみてる』も絶賛公開中の平田薫ちゃんの麗しいお写真を見せたり(両日共通)、
その映画公開記念イベントが今月14日に開催される
平田薫ちゃんの名前をみんな一斉にツイートしてもらったり(勿論両日共通)、
来場者の皆さまに同じテーマで描いてもらった絵を合評したり、
いつにも増して専門的な会となりました。
来場者の皆さま、ライパチフィルムの皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくね。
b0102637_332828.jpg
講演会2Daysを終え、ダウンした柏木くんとマッサージする彼の後輩くん。
おつかれさまでした。

[PR]
by kazekissa | 2010-11-12 03:42 | 日記

急遽!!

今日は池袋のサイン会、お集りいただきどうもありがとうございました。
明日は神奈川県日吉でサイン会、つまり現在東京のホテルからの書き込みなのですが、
急遽、今月20日に名古屋は大須で無料ライブイベントに出演することになりましたので、
お知らせします。

Chariot School Vol.001 "Initiation"

日程:2010年11月20日(土)
場所:Golden Trophy (名古屋市中区大須3-42-1 TROPHY 2F)
時間:15:00 start / 17:00終了予定
料金:チャージ無料(ドリンク代のみ)
出演:S▲ILS、Soda fountains、チカチカ、橋本康史、and more!

来春にデビューミニアルバムを発売するわがバンドS▲ILS(セイルズ)や、
このブログでもお馴染"こいちゃん"率いる男女ユニットSoda fountains
日本のテクノポップ界を突き進むアバンギャルドバンド・チカチカ
正統派シティポップを受け継ぐシンガーソングライター橋本康史など、
次世代のカルチャーを引っ張るアーティストがトロフィーに集合します!

現在TROPHYではカレンダーやその他グッズも取り扱って頂いておりますので、
サイン会に参加できなかった方はお早目に。

ぜひ、遊びに来て下さいねー


コメントは大阪に帰ったら返信しますね。
いつもありがとうございます。
[PR]
by kazekissa | 2010-11-06 23:30 | 告知

四巻と立体化

昨日は大阪市立大学・講演会にたくさんお集まりいただき、
どうもありがとうございました。
これはまた後ほど詳しく日記に書くとして、
今日は大阪教育大学にて講演会です。

■11月3日(水)トークショー 大阪教育大学 第60回神霜祭 入場無料
会場 / 大阪教育大学(柏原キャンパス)A棟216教室
時間 / 12:30~15:00
アクセス / 近鉄大阪線 大阪教育大前駅下車 徒歩約15分
お問い合わせ / 第60期神霜祭実行委員会 TEL:090-8449-9629
【電話受付時間帯】10:00~17:00 土・日・祝を除く
MAIL:kamishimo10@yahoo.co.jp

昨日とは違う話もしますので、お時間ある方はぜひ。



さて、11月に入り、アニメ『四畳半神話大系』のDVD&BDも残すところあと1巻分となりました。
最終巻となる第四巻の描き下ろしジャケットイラストは、アニメが好きな方も、
b0102637_1053151.jpg
一番最初に出た文庫版を持ってる方にもニンマリしてもらおおうと、
b0102637_1053243.jpg
DVD&BD1巻とは明石さんと「私」が鏡面対称になり、
下から初代文庫版モチーフの亀と象がその四畳半世界を持ちあげている一枚です。
b0102637_1044518.jpg
青い鳥のくちばしや頭は背表紙に回り込む部分です。
最終話のノーマル小津、樋口師匠、羽貫さん、城ヶ崎先輩、相島先輩、占いのおばば、
猫ラーメン店主、小日向さん、福猫飯店の人々、にこやか整理軍やジョニーなど、
オールキャストをこれでもかという密度で詰め込んでみました。
是非、四巻並べて堪能して下されば幸いです。
本編同様第一巻~第四巻のパッケージだけでもちゃんとお話が完結していますので。

そして、さらにビッグニュースもう一つ。
なんと、明石さんが立体化してしまいます。
ねんどろいどシリーズ等を展開する<グッドスマイルカンパニー>さんから、フィギュアが出ることになりました。原型制作は「supercell feat.初音ミク ワールドイズマイン」の立体化でも知られる石長櫻子さん(植物少女園)。キービジュアルをモチーフに、明石さんが飛び出し、今にも動き出しそうな驚きの仕上がりです。
b0102637_1054266.jpg
商品名:明石さん 作品名:四畳半神話大系 発売日:2011年春予定
価格:未定 仕様:PVC製塗装済み完成品 全高:約100mm
原型制作:石長櫻子(植物少女園)                 ※画像は、原型の写真です。

発売は2011年春ですが、第四巻発売日と同じ11月26日(金)から予約も受付けます。
本日オープンしたノイタミナショップ@吉祥寺でも予約受付しますので、どうぞお楽しみに!


http://yojouhan.noitamina.tv/blog/archives/1069
[PR]
by kazekissa | 2010-11-03 10:54 | 日記

ミーのハー

29日はとあるバラエティ番組のゲスト出演の為、
フジテレビ湾岸スタジオまで行ってきました。
b0102637_2315212.jpg
あの「めちゃイケ!」で何度も映っているスタジオや同じスタッフの方々だったので
感動しつつ、付き添いで来てくれた季刊エス編集部のミポリンは
"松山ケンイチ様"と札の貼ってある楽屋の前を行ったり来たりして、
飛鳥新社・沼田課長は、"めちゃイケ!新メンバー様"と書いてある待合室の中に
勝手に入ろうとするという、めちゃめちゃイケてない冗談をかましていました。

しかし今回出演させてもらった番組は関東ローカルで、
僕の住んでいる大阪では放送されないのですが、
どうやらオンデマンド放送はあるらしく、
「157円払って下さい!」とディレクターの方に言われ、
「何で出演してるのに金払って見なアカンねん!!」と突っ込もうとしたら、
そのディレクターさんのカバンがびっしりドクロ柄だったので、
「157円払わなければお前の骨でこのカバンの柄がひとつ増えるだけだけどな!」
と漫画『キン肉マン』のネプチューンマン"マスク狩り"を彷彿とさせるメッセージを感じ取り、
黙って3円のお釣りをもらうことを決めました。
関東圏以外の皆さまも骨にならぬよう、また改めてきちんと詳細、お知らせしますね。

楽屋ではその時に収録しているスタジオの映像がそのままチェックでき、
待ち時間や生放送だとCM中の雑談などOFFの時も見れて面白かったです。
ずっとお会いしていたいと思っていた、出演者であるピースの又吉さんは、
収録中、全く喋らないのは芸風なのかとばかり思っていましたが、
休憩中も全く誰とも喋っておらず、テレビの故障かと疑う程ピクリとも動かず、
余計好きになりました。「好きです!」と伝えることが出来ました。
少し動きました。

また番組内で声優の平野綾さんの似顔絵を描かせてもらった際に、
色々お話しさせてもらったのですが、彼女は至る所プロ中のプロで、
その隙間から見え隠れする子供の顔がとても魅力的な方だと思いました。
どうもありがとうございました。

他の出演者の方々も豪華、
平成ノブシコブシの吉村さんと徳井さん、
モンスターエンジンの西森さんと大林さん、
ハライチの岩井さんと澤部さん、渡辺直美さん、大島麻衣さん、
そして又吉さんと相方であるピースの綾部さん、フジテレビスタッフの皆さま、
本当にどうもありがとうございました。

ピカルの定理』という番組です。
放送日が決まり次第またお知らせしますが、
いつも喋らないメンバーの方が気持ち悪いくらい喋っている回になっていると思いますので、
ファンの方はお楽しみにー
b0102637_0155443.jpg
番組終了後に出演者の平野綾さんとご一緒に写真を撮らせてもらいました。
b0102637_1050258.jpg
平野さん、この日は朝8時から1日中収録でこの時深夜2時だったのに、
ピースサインの指の先までキリっとプロフェッショナルです。
僕はというと半分寝ています。まだまだですね。


そしてフジテレビを後にし、デジカメを見返していると、
その前に撮っていたのが平田薫ちゃんとの写真だったので、
編集部ミポリンに「中村さん、ミーハーの人のデジカメみたいになってますよ」
とボソッと言われました。
あの松山ケンイチの楽屋前をうろうろしていた女にだけは言われたくありませんでしたが、
た、確かに…と言い返すこともできず、我々ミーハー御一行を乗せた新幹線は、
黙々と広島サイン会会場へと走るのでした。
[PR]
by kazekissa | 2010-11-02 00:14 | 日記

ヒトシコイズミ観察日記

28日はくるりお墨付きの京都スタジオ・ハナマウイにて、
我がバンド・S▲ILS(セイルズ)のボーカルレコーディング日。
その状況は、"講談社KISSのエッセイで秘密の趣味をバラされた"のキャッチフレーズでお馴染み
アコーディオンのあっちゃんの日記を参照してほしいのですが、
実はこの日は寝不足のままレコーディングに挑んだのでした。

というのも夜中にあるお方から電話があり、
ずっと「つい最近ハマっている素人もののアダルトビデオだけは本物だ!
シリーズ50本を全て見たので間違いない!!」
と中学生のような疑いのなさと、例え本物だとしても「だから何?」という
どうでも良い会話を、深夜4時まで聞かされ、
あと1時間で"イタズラ電話"として警察に通報しようと思っていたくらいでした。

今回レコーディングした曲はちょうどズージャーで大人っぽい曲だったので、
いいように捉えればこの寝不足の枯れた声も、「綾戸智恵に聞こえなくもない」
ということで、結果的に良かったものの、今後はこのようなことがないよう、
レコーディング終了後、そのイタ電犯人を説教しようと梅田に呼び出しました。
b0102637_2216859.jpg
そのお方がSoda Fountainsの小泉ひとし君。
登場早々あっちゃんに昨日も話していたのアダルトビデオの本物っぽさについて
全く同じフルテンションで力説しています。
b0102637_21531555.jpg
「隠しカメラが設置してあるマッサージ店の設定で~」
b0102637_21542526.jpg
「こうやって揉んでいると~」
あっちゃんが飽きてもう聞いていなくとも尚、留まることのない勢い。
その不屈の精神だけは見習いたいと思います。

しかも小泉容疑者、あたかも「前から持っていました」という顔で
この日被ってきた帽子は、何とバンドメンバーが家に忘れていったもので、
イタ電、盗撮に加え、窃盗、横領の容疑もかけられており、
中村警察は近日中に再逮捕の予定ですが、
この日はボーカルレコーディング終了というおめでたい日なので、
見送ることにしました。

小泉くんはメンバーでもないのに一人シャンパンを呑み、
そのグラス越しにやはり僕らのことを盗撮していました。
b0102637_2253671.jpg
罰として残るコーラスレコーディング参加ということで、
もうすぐで完成のセイルズ・ファーストミニアルバム、
ジャケットも含め、楽しみに待っていて下さい。
[PR]
by kazekissa | 2010-11-01 22:14 | 日記

明日・明後日は講演会

b0102637_1943568.jpg
もう少しさかのぼり、27日はなんば白鯨にてトークイベント『本日休業』の第2回。
お越し頂いた皆さま、本当にどうもありがとうございました。

このイベント、講演会や通常のトークショーとは違い、
タイトルが指す通り、イラストレーターとしてではなく、
一個人として、平たく言えばあまり上品ではない昔話をするだけの内容なので、
司会の柏木くんも僕も、集客ではなく、
むしろ観客1人になるまで言いたい放題やることを目標にしているというのに、
なぜか回を増すごとに、特に女性客が増えてくるという、
ありえない事態が起こっております。
第一回は小学生編で、今回は中学生~高校生編まで進みましたが、
大学生になるといよいよ下ネタも可愛いものではなくなってきますので、
どうしようか考えております。
b0102637_19445100.jpg
また心の中ではサブタイトルを"平田薫ちゃんに会うまでの道のり"と題していたので、
先日の日記でもお伝えした通り、実際お会いさせてもらったことを冒頭に話しました。
しかしやはりそれ以前に周りの友人から「良かったね!で、どうだった?どうだった?」
と聞かれた時は、「仕事だからね」とか「可愛かったよ」だのと
顔色ひとつ変えず平静を装っていたのですが、トークショー3時間中、
薫ちゃんのことを話終わって時計を見たらなんと1時間半も経過していて、
軽い頭痛に見舞われながらも、まだまだ喋り足りてない自分に軽く引きました。
いろんな意味で今後ともよろしくお願い致します。

と、このようなイベントですので、
来てほしい気持ちは山々なのですが、
女性や学生さんたちは、もう一度よ~くお考えになって、
安全な講演会の方に参加することをお勧めします。

ということで明日と明後日の講演会、来てね。
という前置きの長い宣伝でした。


■11月2日(火)トークショー 大阪市立大学 第60回銀杏祭 入場無料
会場 / 大阪市立大学(杉本キャンパス旧教養地区)8号館 1F 811教室
時間 / 13:00~15:00
アクセス / JR阪和線杉本町駅・下車徒歩5分  地下鉄御堂筋線あびこ駅・下車徒歩15分
お問い合わせ / TEL:06-6605-3026 E-mail:info@ginnansai.jp

■11月3日(水)トークショー 大阪教育大学 第60回神霜祭 入場無料
会場 / 大阪教育大学(柏原キャンパス)A棟216教室
時間 / 12:30~15:00
アクセス / 近鉄大阪線 大阪教育大前駅下車 徒歩約15分
お問い合わせ / 第60期神霜祭実行委員会 TEL:090-8449-9629
【電話受付時間帯】10:00~17:00 土・日・祝を除く
MAIL:kamishimo10@yahoo.co.jp
[PR]
by kazekissa | 2010-11-01 19:46 | 日記