イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ

明日7月30日(金)になんば白鯨で予定されていた
トークイベント『中村佑介の本日休業』を都合により
8月18日(水)に延期することになりました。
大変申し訳ございません。

理由は、今月前半の体調不良による、後半のスケジュール調整によるもので、
皆様にはご迷惑おかけしますが、ご理解頂きますよう、何卒宜しくお願い致します。


中村佑介/なんば白鯨




という告知を出したものの、
たくさんのご心配のメッセージをいただき、何だか申し訳ない。

体調はすっかり回復しており、 その間仕事出来なかった分、
大忙しの締切渋滞が起こっているという理由で、
イベントは延期にしてもらったのでした。
どうやら文章の書き方が悪かったようですね。精進します。
ということですので、 ブログやそのコメントの返信は滞ってしまいますが、
こちらはいたって健康、大丈夫ですよー、ご心配おかけしました。
いつも、ありがとうございます。そのお礼に、
b0102637_21461019.jpg
もうすぐ発売の書籍の挿絵のひとつが可愛く描けたのでどうぞ。表紙はまた今度。

そして最近よくガムを食べるので、ひっきりなしにオナラが出るのですが、
その画期的な対処法を見つけたので、それもまた今度。
あ、そっちはいらない?いると思うよー
[PR]
by kazekissa | 2010-07-29 20:17 | 告知

キコウイラスト?

b0102637_2544551.jpg
昨日も季刊エスの新コーナーで取材協力してもらったり(次号掲載予定)、
以前もトークショーに友情出演してもらったり、MdN最新号のエッセイでも書いたので、
知ってる人も多いと思うのだが、『それでも町は廻っている』(ヤングキングアワーズ)や
b0102637_32233.jpg
『木曜日のフルット』(少年チャンピオン)の作者である漫画家の石黒正数くんとは、
大学のクラスメイトで、この秋、彼の代表作である通称"それ町"が
めでたくアニメ化されるということで、8月のコミケで発売される記念本に
"寄稿イラスト"なるものを描かせてもらった。

言葉の説明をする前に、僕は"寄稿イラスト"に対して人一倍強い憧れがある、
"寄稿イラストが描きたくて描きたくてしょうがない人間"なのに、
今まで一度もその機会に恵まれず、それもそのはず、あれは同じ絵を描く仕事でも、
イラストレーターではなく、漫画家さんたちの世界のはなしなのだ。
「だったらイラストという言葉を使うな!」などと無駄にスネたりもした。
同じ球を使っているからといって、サッカー場でバットを構えてるようなものだ。
足元を通り過ぎるだけで、いつまでたっても誰も玉は投げてはこないだろう。

「さっきから"キコウイラストキコウイラスト"って
そもそもそれが何なのかわからないよ!」とこれ以上世界にスネた人を作らない為に説明しよう。
こんな悲惨な感情を持て余すのはもう僕だけで十分だ。これで終わりにしようじゃないか。
お待たせしました。わかりやすい最近の例を出すと、
ドラゴンボールの何十周年かの記念本にワンピースやこち亀の作者の描いた孫悟空があった。
つまり、寄せ書きの絵バージョンということなのだが、
僕の場合はもっとさかのぼって、小学校の時、エロコミックの最後のページになぜか
作者ではない絵柄、大体友達のエロ漫画家さんやアシスタントの方の描いたイラストが載っていて、
最初は不思議に思ったものの、それを描くことによって
「オラワクワクすっぞ!(訳:なんだかわからないけど大人の世界に近づけるような気がすっぞ!)」
というトンチンカンな気を起した中村少年は、
ドラゴンボール丸パクリの自作漫画ノートの最後のページに
「中村佑介先生がんばってください!」など別の作者を装ったコメントと、
とりあえずM字開脚の裸の女の人の絵を描いたものだ。
(※中央部分はわからなかったので、そこにコメントを描いていた)

さて、もうおわかりのように、当時僕は別にエロ漫画家を目指していたわけでなく、
単純に大人への近道、もっと言えば何だかわからないけど妙に下半身がムズムズするから、
やみくもにその突破口を探し、風穴のひとつと勘違いしたのが、
その"寄稿イラスト"なるものだったのだ。
「あぁ、キコウイラスト…亀甲縛りにも似たその淫靡な響き
あぁ、神さま、どうかわたくしにキコウイラストのお恵みをー!!」
と願い続けること20年、ついにこの度友人の漫画家・石黒くんによって
その願いは天に届き、満を持して描いたというのに…

「それ町」と言えば、藤子不二雄ゆずりの昔ながらの日常ストーリーギャグ漫画で、
このようににぎやか、たくさんの登場キャラクターがいるが、
b0102637_341758.jpg
今回は真っ向から勝負しようと、左上にいる主人公の高校生・歩鳥ちゃんを択んで、
僕のタッチで描いていくことにした。
するとどうだろう。石黒くんのことは昔からよく知っているし、
「それ町」も熟読しているので、無我夢中で筆が乗り、
みるみるうちに出来上がっていったのだが、完成の一歩手前で、その手がピタリと止まった。

「ぼ、僕の女の子より可愛い…」

つまりいつも自分で描く女の子より、もっと言えば石黒くんの描く歩鳥ちゃんより、
僕の描いた歩鳥ちゃんが一番可愛くなってしまったのだ。
これはもちろん主観なので、石黒くんや「それ町」ファンの方々には申し訳ないが、
僕がそう思ってしまったのだから、もうこの気持ちを引き返すことはできない。
「別にいいじゃない?何が問題なの?」と思う人もいるかもしれないが、
これを完成させたところで、原画も手元にあるが、やはり石黒くんのキャラクターなので、
結局、描かれたものは僕のものにはならない訳である。
だからと言って完全に石黒くんのものにもならず、
この世界は宙に浮いてしまうような気がしたのだ。

たぶん一番近いのは、溺愛していた娘が結婚する父親の気持ちだと思う。
(石黒くんはキャラクターの産みの親なので、文字通り母親といったところだろう)
嬉しいのだが、悔しい。手放したくないのだが、幸せにはなってほしい。
その相反する気持ちで、しばらく作業が中断してしまったのだが、
新婦の娘が択んだ新郎・締切くんが迎えに来たので、
「出てけ、この親不孝門!一生帰ってくるな!!…ただし、絶対幸せになれよ」と完成・提出し、
身を引き裂かれた思いで、一人残された部屋でたうちまわってしまった。

その分出来は確かなので、コミケに参加される方はぜひとも見て欲しいのだが、
あんなに願っていたにも関わらず、何とも大人げない気持ちにさいなまれた寄稿イラスト。
やはりそういう意味でも間違いなく"大人の入り口"なのであった。

気付かせてくれた石黒く…いや、母さん、ありがとう。
b0102637_16283441.jpg
全貌はまた後日。
[PR]
by kazekissa | 2010-07-27 03:00 | 日記

夏に梨

b0102637_1525017.jpg
小学館きらら8月号・表紙より

このイラストに描かれてる女性は夏らしくスイカを食べているが、
基本的に僕は甘いもの全般があまり好きではないので、果物もあまり食べない。
しかし唯一、好きなものがある。
それはむかし実家に住んでいた時に父がむいてくれた梨で、
あの独特な感じが忘れられず、一人暮らしをはじめてあまりお金がない時にも、
秋になるとちょくちょくスーパーで梨を買っては剥いて食べてみるのだが、どうも違う。

愛が足りないとか、そういう問題ではなく、
父が剥いてくれたのはもっとキンキンに冷えて、シャリシャリしていたのに、
しっかりと冷蔵庫で冷やしたはずの僕の梨はなんかぬる~くて、柔らか過ぎるのだ。
きっと値段が高い良い梨だったに違いないと、生活にゆとりが出てきた最近、
思い切って良い梨を買ってみたのだが、結果はやはり同じで、
「単に思い出を美化しているだけなのかなぁ」と久々に会った父に言うと、
何と、剥いてからもう一度冷凍庫に冷やし、風呂上がりに食べさせていたと笑って言う。

しかし、その秘密を知った今でも、自分一人の為にそこまでの手間はわずらわしいし、
そもそも、冷凍庫は霜が満員で指一本しか入るスペースしかないし、
そもそもそも、風呂も指一本すらあまり入らないので、
あの父の剥いてくれた”キンキン・シャリシャリの梨(以下:キンシャリ梨)”を
食べたことはなかった。そう、昨日までは。

同じような理由で、夏にもアイスは食べないのだが、
昨日はあまりにも熱かったので、コンビニのアイスボックスに目が行った。
すると一番手前に秋でもないのに”ガリガリ君 梨”というアイスがあるではないか。
面白かったので、何とはなしにそれを買って、家までの帰り道に食べてみると、
これが食感、味、温度全てにおいて、”キンシャリ梨”にソックリではないか!!
驚いて、家に着く前に棒だけになり(ハズレ)、「よし明日も買おう!」なんて思ったのだが、
いや、ちょっとなんか違う感じがする。
ふと、石田ゆり子さんのエッセイに書いてあったことを思い出した。

“きちんと生活に手間をかけるということは、今日の自分が明日の自分と仲良くすることだ。”

文はおぼろげだけど趣旨はこんな感じ。
あんなに手間をかけて父が剥いてくれたのに、
この近所のコンビニでお手軽に、しかもわずか100円で手に入ったキンシャリ梨もいいけれど、
そう考えると、何だか最近、自分と仲良く出来てなかったなぁと反省し、
今日は梨は売っていないので、夜ごはんをきちんと作って食べた。

そして煙草を買いに、さっきコンビニへ行ったのだが、
昨日あんなに大量にあった、あの『ガリガリ君 梨』はひとつもなかった。
やはり今は夏で秋の味覚を売るのはおかしいし、幻だったのだろうか。
きっと、大切なことを気付かせるための、神さまからメッセージだったのだろう。
そんなことを考え家に戻ると、友人からメールが届いていた。

"梨ガリ(『ガリガリ君 梨』のことだろう)うっまーーーー!!!"

やっぱりそうか。前言撤回。やはり何事も、
自分に優しくし過ぎるのも度が過ぎたらイケないはずだ!
だからしばらくはこの『梨ガリ』にお世話になろうと思う。
子供が出来るまでは。

子供「お父さんの剥く梨はなんでこんなに美味しいの?」
ゆり子「ウフフ、それはね、秘密が隠されているのよ。ねぇ?」
僕「お前が大きくなるまでは内緒だよ」
子供「もー、お父さんのいじわるー!もう一個!!」
一同「キンキンウフフフシャリシャリアハハハ」

あぁ、そんなことに思いを巡らし溶けそうなアイス。
浮いたお金で父にレコードの1枚でも買ってあげるとするか。
アイスも親孝行もお早めに。
b0102637_1504685.jpg

[PR]
by kazekissa | 2010-07-22 01:51 | 日記

お大事に

お久しぶりです。最近「Twitterばかりでブログの更新が滞ってしまう…」と
周りでよく聞いていたのですが、何を甘えたことを言っとんだと思っていました。
そういう僕は"Twitter"というのが一体何のことなのか良く知らなかったのですが、
ついにTwitterを体験してしまい、このようにブログ更新の期間が空いてしまいました。

いやぁ、そりゃみんなブログの更新が止まるはずだわ。
「何をみんな呟いてんだ?」と思っていたけど、
僕ももう布団の中で「た、助けて…」と呟くことくらいしか出来ない2週間を過ごし、
実家から父がFollowに駆け付けてくれたおかげもあって、
こうして無事、Twitterは治る兆しを見せ、ブログを綴っているところです。

という訳でみなさま、季節の変わり目、楽しい夏を迎える為に、
家に帰ったらまずは手洗い、うがいをきちんとして、
Twitterをひかないようにご注意ください。
今年のツイートは特にのどに来て長引くようですので。
まさか風邪の一種だったとは、ねぇ。


そんな中、ライブでよくお世話になった京都大会の宮さんのスタジオ"ハナマウイ"にて、
セイルズのレコーディングがついにはじまりました。
幸いにもまだ喉を使う段階ではなく、リズム隊の録音。
b0102637_19255859.jpg

参加メンバーは僕(アコースティックギター)と飼原さん(ベース/写真左)と、
あっちゃん(タンバリン/真ん中)とサポートの"ノスタル人"こと仲井くん(ドラム/右)。
飼原さんは今はベースを弾いていますが、実は中学生の時、BOØWYの布袋さんに憧れて
学際でエレキギター(不良の代名詞)の早弾きを披露してから20年、
何と実に一度も、スタジオでのレコーディングを体験したことがなかったので、
はじめておっぱいを触る男の子のように、目をキラキラとさせて感動していました。
b0102637_19334160.jpg
これで年末発売のCDには、ベース音とベース音のすきまから、
しっかりとギタリズムが伝わってくることでしょう。

レコーディングも終盤戦にさしかかり、みんなの集中力も体力も
切れかけたその瞬間、スタジオに眩い一筋の光が射しました。
b0102637_19434083.jpg
よくミュージシャンがインタビューで「降ってくるのを待つ」と言っておりますが、
「僕にも後光だけは見えた。あぁ、これが音楽の神さまか…アヤカリタイ、アヤカリタイ」と
カメラのシャッターを切ると、「音鳴らさないでくれます!?」と神のお怒りの声が聞こえてきました。
b0102637_19443854.jpg
光の正体は神さまではなく女神さま、どうやらタンバリンを録音中のブースから覗く
あっちゃんの輝くおでこだったみたいです。
b0102637_19445020.jpg
これで年末発売のCDには、タンバリンの音と音のすきまから、
しっかりとシャッター音が聞こえてくることでしょう。

そして、計12時間かけて5曲のリズムトラックを無事録り終え、
飼原さんの車で帰っていると、また眩い光が見えました。
音楽の神さまではなく、バイクを改造したデコトラの一種だったのですが、
あまりに電飾が派手で面白かったので、「今度こそ!」とカメラを構えると、
眩しすぎて、今度はピントが合わず写らない。
b0102637_19475644.jpg
このように、本当に欲しいものは決して写真には写らないものなので、
早いとこ喉を治して、カメラではなく音楽をもって、
光ではなく、ひかりさんの姉の石田ゆり子さんを捕まえたい所存です。
それではお聴きください…
(※「リリ」は年末発売のCDには収録されません)
[PR]
by kazekissa | 2010-07-18 19:59 | 日記

セイルズ、五月の航海日誌

5月29日(土)に行われた大阪堀江hillsパン工場cafeでのライブ映像です。
客席にはいつもサイン会を手伝ってくれる真理藻ちゃんや寿一くんの姿も見えますね。

『やだな』


『あなたは』


『ビューティフル』feat.小泉ひとし(from Soda fountains)

『リリ』feat.石田ゆり子(の写真)



ありがとうございました。
[PR]
by kazekissa | 2010-07-05 13:56 | 日記

本日

昨日は大垣書店・京都駅前店でのサイン会・トークショー、
たくさんのご来場、ご参加、ほんとうにどうもありがとうございました。
特にトークショーでは、関西も火曜日に最終回を迎えるアニメ『四畳半神話大系』の
主人公"私"のキャラクターデザインのモデルにさせてもらった
digmeoutART&DINERのバイト"しんぺーちゃん"こと岡田慎平くんと、
関東ではお馴染みだった季刊エス編集部のミポリンが見れて、
かなりレアで充実した内容でしたね。協力してくれたふたりもどうもありがとう。

さすがに芸大・美大の多い京都だけあって、
昨日の参加者も精華、造形、京芸、嵯峨美、成安など、美大生も多かったのですが、
シンペーちゃんの妹は実はその京都造形大学に現在通っており、
学内で「四畳半神話大系ってアニメ知ってる~?その主人公がさぁ…」という言葉を耳にし、
「うちの兄ちゃんがモデルだよ」と言おうと思ったら、
「その主人公がさぁ…髪ボサボサでめっちゃ汚らしいねん!」とのことで、
名乗り出るのをやめたそうです。セーフ!andアウトー!!
ですので、京都造形大学の皆さまは、そう思っても絶対に口にしないよう、
もしくはわざと口にするよう、宜しくお願い致します。

手伝ってくれた寿一、真理藻ちゃん、沼田さん、大垣書店スタッフの皆さまもお疲れさまでした。
展覧会は5日まで、そして大垣書店特製カバーも、現在の配布中の京都駅前店だけでなく、
来週末からは全店舗にてお取り扱いして頂くことになりました。
これがもう我ながらほんとすごく可愛い出来で、サイズはハードカバーと文庫の2種類。
b0102637_9435444.jpg
ネット通販ではなく、お取り寄せという形なら、遠方の方でも手に入れることが出来るそうです。
詳しくは直接、大垣書店各店舗か店員さんにお尋ねください。
ということでここで一句、"同じ本 どうせ買うなら 大垣で"。宜しくお願い致します。


さて、本日日曜日になりますが、サニーデイサービスやくるりの一連のジャケットでお馴染み、
イラストレーター・デザイナーの小田島等さんと、心斎橋スタンダードブックストアにて
小田島さんの作品集出版記念トークショー・サイン会を行います。

■7/4(日)14:30~小田島等×中村佑介トークショー&サイン会
『速攻!!イラストレーターになれる10の方法』
会場/スタンダードブックストア・BFカフェ
時間/14:00開場・14:30開演 参加費/500円(ワンドリンク付き)
詳細はコチラ、お問い合わせは(Tel / 06-6484-2239)まで。
定員に達し次第ご入場を締め切らせて頂きますので、ご了承ください。
b0102637_7522876.jpg
僕も音楽ファンとして、90年代の代表であるサニーデイサービスと、
00年代の代表であるASIAN KUNG-FU GENERATIONの代理戦争だと
勝手に思い込んで盛り上がっております。
b0102637_832315.jpg
橋本×小川の代理で飯塚×村上みたいな、あっスミマセン、プロレスファンでもあるのです。
いつものトークショーとは少し趣向を変え、90年代と2000年代の音楽や文化を中心に、
それにまつわるアートワークなどの話などをおもしろ詳しくしようと思っていますので、
音楽好きな方、デザイナー・イラストレーター志望の方はぜひ。
たくさんのご来場、心よりお待ちしております。
b0102637_814778.jpg
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-2-12 クリスタグランドビル
[PR]
by kazekissa | 2010-07-04 07:38 | 日記

文月の誓い

いつも当ブログ「僕のアベノライフ」、ご愛読ありがとうございます。
中村佑介先生の第一秘書、ベヨネッタと申します。
今日はわたくしが変わって、皆さまに旦那様の近況をお伝えしようと思います。
というのも前回の記事でコメント0件を目指していたのにも関わらず、
実に20件以上もの罵声愛を浴びせかけて頂き、
ご協力、本当にどうもありがとうございました…と言いたいところですが、
旦那様は「かつてのジャンプ放送局並の悪口コーナーとしか受け取れまぬ!!」
とご立腹のご様子。さらにはそのストレスから、お尻が真っ二つに裂け、
中心には深い深い穴さえ空いてしまい、「もう人前に出れない」とおっしゃるのです。
b0102637_6213723.jpg
なぜなら、仕事の早い旦那様は、TVゲームなどは、いやXbox360などは一切せず、
記事を書いた翌日には谷崎潤一郎先生の表紙ラフをもう無事お通ししていたので、
対応したのは本来のサディストである旦那様なのです。

え~い、下がっておれベヨネッタ!召使いが勝手な真似を、大変失礼しました。
だ、旦那さま!お怪我(お尻)は大丈夫でしょうか?
う、うむ、問題ない!ブラックジャック先生に無事縫ってもらった。
(元々みんな割れてたなんて言えない…そして僕が割れてなかったとはもっと言えない!)
…しかし彼女の言った通り、今日の僕はもう昨日の僕にあらず。
お尻のことではない!されど同じように、今日の皆さんも昨日の皆さんではないので、
心の広~い僕は、許してあげることにしました。
いやいや、顔を上げて下さい。だからといって崇める必要もありません。
代わりと言っては何ですが、そこでひとつ、
いや、5つの願いを聞いてもらえないでしょうか。

ひとつ目は、表紙を担当させて頂いている小学館の文芸誌『きらら』。
今月号からは女優・本上まなみさんのエッセイもはじまりましたが、
この度、2010年4月号の表紙イラストで図書カードを作って頂きました。
b0102637_2222727.jpg
「きらら」本誌巻末にある読者はがきに、作品の感想をお書きいただき投函するか、
もしくは「WEBきらら」トップページの「ご感想はこちらへ」から作品の感想を送ると、
抽選でプレゼントされますので、どしどしご応募ください。
お願いと言っておきながら1000円(分)を振舞う。
あぁ、何と心の広い旦那様でしょう。奉ってもらっても構いませんが、まだまだお願いはあるそうです。


ふたつ目は講談社の漫画雑誌『Kiss』。
そこで来月号から何とエッセイをはじめさせてもらうことになりました。
MdNのエッセイはイラストやデザイン寄りなので、
こちらはもう少し当たりはソフトに、内容はハードになっておりますので、
ぜひ楽しみにお待ちください。
しかしエッセイだけでなく、もれなく『のだめカンタービレ』まで読めるとは、
何と心の豊かな旦那様なのでしょう。そろそろ奉っても構いませんが、
お願いはまだあるそうです。

三つ目はdigmeoutART & DINER
先日、"マジックディスク"を持って遊びに行ったら、
b0102637_238532.jpg
アニメ『四畳半神話大系』の"私"のモデルにもさせてもらったしんぺーくんが、
「もう人間の女になんぞに興味はナイ!」と原作以上にやさぐれておりました。
しかしそんな発言とは裏腹に、ブツブツ言いながら、
手持無沙汰で紙ナプキンをグシャグシャと折っていると、
気付けばパンティの形が出来あがっていたので、おそらくただの強がりだったのでしょう。
b0102637_243355.jpg
ですので"我こそは黒髪の乙女・明石さんだ"と言う方がいらっしゃいましたら、
digmeoutART&DINERまで、一刻も早く足をお運びください。
「もう本当に佑介さんの絵に閉じ込めて下さい!!」と僕も巻き添えまで喰らっている次第です。
b0102637_18591567.jpg
マジックディスクは初回盤形式上無事でしたが、もし展覧会会場で原画に人型の穴が空いてたら、
それはシンペーくんと、彼をほったらかしにした黒髪の貴女のせいになるのですよ?
人助け出来て、恋も成就、さらには美味しいオムライスやハンバーグも食べれる。
あぁ、何て慈悲深い旦那様なのでしょう。さて、そろそろ祭り上げて下さっても構いませんが、
お願いはまだあります。


そう、4つ目は、その大垣書店京都駅前で現在行われている『中村佑介の世界展』。
おかげさまでサイン会・トークショーは定員に達しておりますが、
5日(月)の最終日まで残すところあとわずか、ぜひ会場に足を運んで頂きたいのです。
搬入を手伝ってくれた京都の作家・山原晶子ちゃんが撮ってくれた会場の写真がコチラ。
b0102637_215794.jpg
b0102637_3182664.jpg
b0102637_3184219.jpg
作品数も増え、設置も広く見やすくして頂いております。
「遠くて行けないよー」という方は、京都に住んでいるお友達やご親戚の方々に、
ぜひとも宣伝お願い致します。
「もう2回行ったよー」という方、晶子ちゃんなんてもう5回も来てくれています。
しかし彼女は最多来場回数を目指しているらしいので、あと2回だけ来て下さい。

そして5つ目、最後のお願いは、
今後とも変わることなく当ブログを宜しくお願い致します。
ということで、6は飛ばして7月もがんばっていきましょう。(※ゲームを
[PR]
by kazekissa | 2010-07-01 03:14 | 日記