イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

拝啓、踏み子さま

僕がどれだけ小説を読まないかは、文庫版『親指の恋人(石田衣良著)』
のあとがきでも述べたとおりですが、その理由が最近わかってきたような気がします。

もちろん、表紙などの仕事でかかわった作品はすべて
責任を持って穴があくほど読み砕き、理解して、それを絵にしたものだし、
コラムやエッセイ、詩集、インタビュー記事などはプライベートでもたくさん読みます。
さらには、このブログや連載エッセイもいつも楽しんで書いているので、
別に文字が嫌いと言う訳ではないようです。
しかしそれ以外で読んだ小説は、大学時代に下宿で風呂が空くのを待っている間に、
待ち合い場に誰かが置いていったのをたまたま手に取った
原田宗典著『時々、風と話す』、実に人生でこの1冊のみ。
実際にこのバイクを題材にした短編集の評価は高く、
だからこそ小説を読んだこともなく、バイクにも興味のない僕でさえ、
風呂が空いても気付かないくらい夢中になったのですが、
それ以上に、僕はこの作品をまるでビーナスのように
唯一の絶対的な美として崇拝しており、
彼女の身体の最下部に位置し、最も卑しいと認識されている部位である
その足にさえも触れることを許さないような神々しい光を
あれから10年以上たった今でも浴び続けているのです。
それは前述したとおり、僕がプライベートでそれ以外の本を読んで来なかったという、
一種盲目的な幻覚、いえただの世間知らずかもしれないのですが、
小説『春琴抄』で女性の美しさを永遠のものにしようと、
自らの目を針で突いて視力を失った主人公のように、
さらにはその後も1冊も読んでいないせいも多分にあるでしょう。

さて、様子がおかしくなってきましたね。
そう、本をよく読まれる方や勘の良い方はもうお気づきかもしれませんが、
只今取り掛かっている仕事が谷崎潤一郎作品の表紙、
もちろんこれも僕にとっては「は、はじめまして!…で、どなたでしょう?」の文豪なのですが、
谷崎先生、かなりのマゾヒストとして知られているようですね。
江戸川乱歩著『D坂の殺人事件』の表紙を描かせてもらった際には、
「開眼した!」と自分はサディストだとばかり信じて疑いませんでしたが、
どうやら僕は実のところ乱歩先生に苛められていた女性側に
マゾヒストとして感情移入していただけなのかもしれません。

こんな具合で、その都度いろんな作家に取りつかれ、
気持ちがグラグラ右往左往するのがあまり好きではないので、
それが僕が頑なに本を読まない理由だと気付いたのは良いのものの、
きっちりと仕事はする性質なので、来月くらいまでは
マゾヒスト中村佐助として皆さんと接すると思われます。
よって、7月3日京都サイン会でも「どうやったら絵が上手くなるのですか?」
という質問はご法度で、「このヘタクソ!」などの最高の賛美の言葉を告げて下さるよう
宜しくお願い申し上げます。

そしてこの↓のコメント記入欄も"放置プレイ"として、
いつまでも"Comments(0)"とカウントされていること、
心おりお祈りしておりま…この仕事描き終わり次第、拗ね出すけどネ!
イカンイカン、まだマゾヒスティックになりきれていないので、
引き続きもう少し読み込もうと思います。
[PR]
by kazekissa | 2010-06-27 08:00 | 日記

沼田洋介の世界展

そんなモーモールルギャバンを輩出した町・京都では、
引き続き大垣書店・京都駅前店にて展覧会が行われています。
b0102637_739222.jpg
b0102637_738517.jpg
昨日も京都在住のイラストレーター・真理藻ちゃんのお母さん、叔母さん、おばあちゃんが来て下さいました。
b0102637_745288.jpg
そうそう、会場は撮影可能ですので、どんどん撮っちゃってくださ…?
b0102637_7454225.jpg
あぁ、うんうん…まぁグッズも凄く良い出来なので、どれも写真栄えしま…!?
b0102637_7485763.jpg
またテメーか!!

果たして真理藻ちゃん一家の(悪)ノリが良過ぎたのか、
はたまた「マジックディスク」6面ならぬ6mジャケットをも
この6センチにも満たない飛鳥新社・沼田課長の絵の破壊力が凌いだのかはわかりませんが、
中村佑介作品は撮影可能、沼田洋介作品は生意気にもしっかりと(C)が入ってるので、
見つかり次第、後日もれなく請求書が送られてきますのでお気を付け下さい。
「で、何円?」と聞いたら、沼田さんは手をパーに開いていました。
五万円でご満悦…お後がよろしいようで、じゃねーよ!高けーよ!!

そして会場である大垣書店のカバーも描かせて頂きました。
b0102637_722279.jpg
京都の書店らしく、本と電車と京都の景色。
こちらは本を買ったらかけてくれるあの紙のカバーで、大垣書店全店で展開されるようですので、
詳細が解り次第またお知らせしますね。
アドバイスをくれたあっこちゃんと和中くん、どうもありがとう。
ということなので専務、話にオチのない和中くんですが、どうぞごひいきに。
あっこちゃんのポストカードもみなさんどうぞごひいきに。

それでは引き続き、京都展覧会をお楽しみください。
写真を撮った際、手をパーにした短髪の男が背後に立っていた場合は、
そのままチョキを出してお逃げ下さい。
b0102637_8173039.jpg
フ…また逃げられちまったゼ。

■大垣書店京都駅前店オープン記念『沼田洋介の世界展中村佑介の世界展』■
日時: 6月4日(金)~7月5日(月)最終日は12:00まで)
会場:大垣書店・京都駅前店
〒601-8417 京都市南区八条通西洞院下ル
イオンモールKYOTO Kaede館2階( 京都市南区西九条鳥居口町1番地)
b0102637_102712100.gif
アクセス:京都駅八条口より徒歩5分(新都ホテルとなり)
Tel / 075-692-3331・FAX / 075-692-3370
営業時間:10:00 ~ 21:00(年中無休)
[PR]
by kazekissa | 2010-06-23 08:22 | 日記

アメでも大丈夫です

b0102637_6282725.jpg
さて大阪は↑のイラストとは真逆の、水曜日らしく梅雨らしい雨模様ですが、
本日はそんなASIAN KUNG-FU GENERATIONの6枚目のアルバム『マジックディスク』と、
モーモールルギャバンのメジャーデビューミニアルバム『クロなら結構です』の発売日です。

モーモールルギャバンとの出会いは確か3年前、
ぱぱぼっくすという昔から付き合いのあるバンドのライブを観に行った時、
そこで対バンをしていたのが彼ら。
物販には、なぜか紅一点のユコちゃん、ではなく、
ボーカルでドラムの矢嶋くんの日常生活(主にバイト)を
ひたすら切り取った写真集だけは売られていましたが、
まだインディーズ盤どころか、CD-Rも出していない状況。
しかし演奏が始まるとすぐに、その強烈な個性と人懐っこさに胸を打たれ、
絵が描きたくなり、終演後に話しかけました。
彼らも僕の絵のことを知ってくれていたようで、
「じゃあいつかCDを出した時に」と約束して月日は流れます。

そこからまたライブを観に行ったり、
セイルズとしても対バンさせてもらったりとしてるうちに、
モーモーはインディーズデビューを果たします。
しかし、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのジャケットの仕事が重なり、
スケジュール上、どうにもこうにも身動きが取れなかったので、
苦渋の決断でジャケットは今まで描いたものを使ってもらうことになりました。

またそこから1年、コンスタントにライブと人気を重ね、
モーモールルギャバンはついにビクターからメジャーデビューすることになりました。
あれからずっと、ジャケットを描く約束を果たせなかったことを気にしていて、
どんなに仕事が重なろうと、絶対に借りは返すと決めていたので、
今回は「描かせてほしい!」とこちらからお願いしました。
ところがまたしてもASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバムとスケジュールが重なり、
しかも6面ジャケットという全く先の読めない状況で、
モーモーのメンバー、レコード会社、そして何より所属事務所の理解あって、
時間の許す限りスケジュールを調整してもらい、
納得のいくものを完成させることが出来ました。
b0102637_62441.jpg
裏面にはそんな出会った当初の彼らの姿を描いておりますので、
そちらはぜひレコードショップでご確認ください。

このように、僕がジャケットを担当している以外は
活動も音楽性も関連ないと思われていたASIAN KUNG-FU GENERATIONと
モーモールルギャバンというこの2バンド、
今度のNANO-MUGENサーキット横浜で対バンするようで、
ROCKを掻きならすもポップに響かせることが出来るアジカンと、
Jポップを掲げながらもロックに着地してしまうモーモールルギャバン、
どんな化学反応が起こるのかとても楽しみです。

おめでとう。羽ばたけ!!
b0102637_647513.jpg

[PR]
by kazekissa | 2010-06-23 06:37 | 日記

続・パンツの穴

19日、みんなのおかげで無事京都展示を終え、
大阪へ戻り心斎橋でセイルズのレコーディングリハーサル。
元クリームチーズオブサンのドラマー仲井信太郎くんのおかげで、
こちらも順調に進んでおります。
仲井くんは現在ドラマー以外にも、ギターボーカルのノスタル人としても活動しているので、
中期ビートルズ、ビーチボーイズ、たま、キセル、キマタツトムさんなどが好きな方は
是非彼のライブでトリップしてみて下さい。

そして終電でまた京都に戻り、ホテル前のコンビニで無事パンツを購入し、ホテルで就寝。
翌日20日は個展会場である大垣書店でトークショー・サイン会でした。
b0102637_196352.jpg
司会は初の沼田さん、僕も32歳として随分貫禄が出てきま…スミマセン、間違えました。
こちらはリハーサル中の沼田課長と大垣書店専務の模様。
2人は昨夜遅くまで呑み屋さんで自主的トークショーを行い二日酔いとのことで、
やはりいつも通り、柏木くんと僕でやってきました。
b0102637_1961478.jpg
さすがの柏木くんの司会により、今までで一番真面目で不真面目なトークショーが出来ました。
そして僕が着ているのが、季刊エス編集部のやよいちゃんがデザインしてくれた
新作の"ムーンライダースTシャツ"。やよいちゃんイイ仕事します。
b0102637_1922599.jpg
もうひとつ"髪切虫Tシャツ"も素晴らしい出来です。展覧会会場にて先行販売中。
b0102637_1919985.jpg
また、書店のスペース上、立ち見になってしまった皆さまも長時間、お疲れさまでした。
そして撮影班をしてくれたあっこもどうもありがとう。
そんな問題が出ないよう、柏木くんはなんば白鯨でのイベントだけでなく、
水面下であるプロジェクトを進めてくれております。本当に民放でラジオが出来るかもよ。
柏木くん、どうもありがとう。

そして、トークショーも無事終了し、次に待ち構えるは、
久々の160人という大人数のサイン会。
(※こちらはおかげさまで7月3日分も定員に達しておりますので、当日券はございません。)
参加して下さった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、
同時に、昨年9月に行った新宿以来の人数だったので、体力と精神力が持つか心配でした。
すると、またしても真理藻ちゃんと寿一という心強い友達の助けによって、
無事、笑顔で乗り切ることが出来ました。どうもありがとー
b0102637_1932275.jpg


その後、まだ時間が余っていたので、書店で作業をしていると、
Sucretteのサポートドラマーであるあさ子ちゃんと、
彼女がまた京都で別にやっているバンド"くらげ"の、
ギターボーカルの和中くんが遊びに来てくれました。
談笑している中、ふと和中くんを見ると、ひとりソワソワしています。
そう実は和中くん、別の店舗ですが、この大垣書店で働いており、
同僚たちにはバンドをやっていることを隠しているのです。
そしてトークショーからまた通常の展覧会へ、
会場の配置を戻す作業をしている上司たちに気を使っていたのでした。
休日なのに手伝ったらいいのか、談笑してていいのか、もの凄く気をすり減らしている和中くんと、
それを知ってニヤニヤしながら見ているあさ子ちゃんの真性SMバンド・くらげ。
ギターの鈴木さんはM-1(こちらのMはマゾヒスティックではなく漫才のM)にも出ているくらげ。
ライブは未定のようですが、京都で見かけた際には是非とも宜しくお願い致しますね。

その後は寿一と真理藻ちゃんとあさ子ちゃんと和中くんと晩御飯を食べ、
ようやく家に戻ってきて、寝て、起きて本日、作業再開。がんばるぞ。


■大垣書店京都駅前店オープン記念『中村佑介の世界展』■
日時: 6月4日(金)~7月5日(月)
会場:大垣書店・京都駅前店

〒601-8417 京都市南区八条通西洞院下ル
イオンモールKYOTO Kaede館2階( 京都市南区西九条鳥居口町1番地)
b0102637_102712100.gif
アクセス:京都駅八条口より徒歩5分(新都ホテルとなり)
Tel / 075-692-3331・FAX / 075-692-3370
営業時間:10:00 ~ 21:00(年中無休)
[PR]
by kazekissa | 2010-06-21 20:04 | 日記

パンツの穴

現在、大垣書店・京都駅前店で開催中の展覧会『中村佑介の世界展』は
7月5日までの1ヶ月間と、期間を非常に長く頂いているため、
ちょうど折り返し地点である19日に作品追加やお色直しをしてきました。
b0102637_1810214.jpg
Tシャツなどのグッズも追加されたし、
23日にはジャケットを手掛けたアジカンとモーモールルギャバンのCDも同時発売されるので、
一度来てくれた方もまたぜひ遊びに来て下さい。
これまでの展覧会で一番良いカタチになっております。

その大仕事を手伝ってくれたのは、京都の友人である悠一くんとユカチ、
以前も紹介した作家の山原晶子ちゃん(ポストカード▼9種販売中!)、
b0102637_145104.jpg
そして奈良から学校帰りに見に来てくれた高校生のおしり、いや、しおりちゃんを半強制的に。
b0102637_18144059.jpg
まずは配置や作業分担を相談して…
b0102637_1891058.jpg
4枚のパネルを合体させて…何が出来るかな~♪
b0102637_1892222.jpg
前にあるものを移動させて…(さすが美大出身者の手際の良さ!)
b0102637_1895157.jpg
ASIAN KUNG-FU GENERATION『マジックディスク』の6メートルにもなる巨大ジャケットでした~
このサイズで6面を全体を一望出来る機会はそうないと思いますので、
印刷で潰れてしまう細かい部分もぜひじっくりと見て頂けると幸いです。
他にもたくさんの新しい絵が追加展示されています。
それは来てくれる方の楽しみの為に取っておきましょう。

さて、ここにいるみんなは実は2年前のに大阪堀江ARTHOUSEで開催した
似顔絵展『PORTRATION』に参加してくれて、そこからの付き合いになります。
カフェバイト大学生だった悠一くんは、今では立派な中学校の先生になり、
晶子ちゃんは大学を卒業し、勉強と作品制作を、
高校1年生でまだ夢がおぼろげだったしおりちゃんも、
3年生になり、芸大合格を目指し日々デッサンを頑張っているようです。

そんなみなの成長した姿に感動しながら、
では、僕はこの2年間に何が大きく変っただろうと、考えていました。
そうだ、画集『Blue』の47都道府県ツアーを周ったのだ。
そして、心理的に成長したこと、変わったことは数多くあれど、
物理的にパンツの枚数が多くなったのだ!
それは単純に家に帰れなかったので、旅先でパンツを買って、
たまに帰った僕ん家のタンスからはパンツが溢れかえり、
一人バブル状態、パンツの原料が石油だったら、
70年代以来の第3次オイルショック(通称:第一次パンツショック)が起こり、
住民が僕の家へ押し寄せてくる勢いでした。

あぁ、これだけ「パンツ、パンツ」と連呼しているので、
Googleでドキドキしながら「パンツ」と検索をかけたインターネットしたての中学生が、
間違えてこの記事にたどり着いてしまい、絶望する可能性が危惧されますが、
ご安心ください。23日に発売されるモーモールルギャバンのミニアルバム
クロなら結構です』には女性物のパンツ(通称:パンティ)をしっかり描いておりますので、
君はそちらをご購入したまえ。いつだってあなたの味方です。

そして旅を終え、最近は家でずっと仕事をしていたのですが、
家事をする暇がないほど忙しいことに加え、雨続きの天候で洗濯がまったく出来ず、
ついにあれだけあったパンツも底を尽きてしまいました。
残るパンツはタンスの奥に残るこの1枚。
それはゴムがもう収縮性0でビロンビロンに伸び、
お尻の部分も何故かポッカリ穴が空いていて、
(たぶん度重なるオナラが突き破ったか、サイン会で座り過ぎた為)
ものを捨てるのはあまり好きではないので、
「引越しの時の雑巾としてでも使おう」と取っていたもの。
そしてまた雨降りで洗濯が出来ないまま、
京都展覧会の模様替え当日を迎えてしまいました。

女性のパンツ(通称:パンティ)には装飾性という目的もあるけど、
男性のパンツは、"潔癖で文化的な現代人として、
おしっこやうんこの汚れからズボンを守る"というシンプルな本来の目的のみ。
いわばグラディウスやツインビーのバリアのようなもの。
その点でこの1枚残ったパンツはその機能を全く果たさない。
う~ん…これを履くべきか、今履いているパンツを3日目に突入させるべきか、
そのどちらをも選択せずにノーパンで行くべきか…自分会議が急遽開かれた。
「今日は神聖な搬入日であるぞ!」
「そうだそうだ!しかも搬入を手伝ってくれるのは友達だけじゃなく、
女性や書店員さんたちも含まれているじゃないか!」
ここで今履いているのをそのまま"3日目突入作戦"は却下されました。

残るは2枚、ひとつはノーパン作戦なので正確には1枚、もっと言えば0.5枚。
「しかしお言葉ですが、その1枚の特におしりの部分は穴が空いて、
皮膚とズボンが接着している為、ウンコなどすれば
その時点で即GAMEOVERなのであります!大佐!!」
「フフフ…この人生という強制スクロールのシューティングゲームに、
コンテニューなどは存在しない。
だからこのパンツを履くことは、もはや布でもなく単なる見栄でしかないが、
同時に、今の僕に残された獣(ノーパン)ではなく人間である唯一の証明、
いやヒトとしての誇りなのだ!」
そう意を決して、僕は見せかけだけのバリアをまとって、
京都へと旅立ったのでした。
「とくと目に焼き付けよ、俺の生きざまを!あの世で会おーぜ!バイバイ!!(←悟空)」
「大佐ーーっ!!」


そして京都に到着した訳ですが、
「大阪から京都までタクシーと新幹線なんて、やっぱり大先生は違いますね!」
とあっこに言われ、「ま、まぁね!」と答えながらも、
こんなことで内心ヒヤヒヤしていたとは
そこにいる誰も知る由はなく、テキパキと作業は進んで行きました。
パンツに穴が開いていても、大切なものだけはしっかりと落さずに、
今後とも歩いていきたい所存です。

YOU-1、あっこ、ユカチ、しおりちゃん、本当にどうもありがとう。
b0102637_18171919.jpg
ヒヤヒヤ…
[PR]
by kazekissa | 2010-06-21 18:24 | 日記

速報

■京都展覧会、連日たくさんのご来場、どうもありがとうございます。
19日には新しい作品をたくさん追加展示しますので、またぜひお越しください。

■今日の日経夕刊に、飛鳥新社・沼田課長が画集『Blue』についてのインタビューに答えてるよ。
お家で取ってる方、また会社で見れる方は"ヨースケヌマタ'2010SummerCollection"を
ぜひその目で確かめて下さいねー

■7/4(日)14:30~小田島等×中村佑介トークショー&サイン会
『速攻!!イラストレーターになれる10の方法』
大阪心斎橋スタンダードブックストアにて絶賛ご予約受付中です。詳細はコチラ
90年代と2000年代の音楽や文化、それにまつわるアートワークなどの話など。
音楽好きな方、デザイナー・イラストレーター志望の方ははぜひ。
b0102637_1712598.jpg
■大阪、東京のS▲ILSライブ写真があっちゃんブログにアップされております。
大阪は山本シエンちゃん、東京はミポリンが撮影しました。こちらもぜひ。
b0102637_16415760.jpg
■このようにSoda fountainsの小泉くんがサポート銅鑼マーを勤めてくれているので、
僕もこの度正式にSodaのサポートMCメンバーとして加入しました。

■そしてもうすぐ発売。大きい声じゃ言えないから、ここを見てる人は絶対初回版を手に入れて!
b0102637_1826266.jpg

[PR]
by kazekissa | 2010-06-16 16:30 | 告知

6月の水

映画『アイアンマン2』と『アウトレイジ』を観に行きたい今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

また全国的に梅雨もはじまりましたね。
小学館きららの表紙にも顕著ですが、季節を取り入れた絵を描いておりますと、
季節感がおかしくなってきます。
例えば、梅雨と言えば別名『さみだれ』、五月の雨と書く通り、
5月号の表紙に梅雨の絵を描いたのですね。
しかし他の雑誌と同様、5月号というのは4月に書店に並びます。
そして作業的にはその前の月には絵は仕上げないといけない訳なので、
僕の中では梅雨はとっくに3月で終っていたとばかり思い込んでいました。
そのように、TUBEやサザンの夏の歌は、夏に作っていたのでは間に合わないし、
ファッション誌で夏服を着ている写真のモデルさんたちは、
まだ春先の寒い時期に鳥肌を立てて頑張っている訳です。
ほら、なんだか可笑しくなってくるでしょう。

しかし幸運にも昨日の東京はまだギリギリ梅雨入りしておらず、
気持ちよい6月の日差しの中、上野水上音楽堂という会場で
セイルズ、2年ぶりの東京演奏にして初の野外ライブに参加してきました。
b0102637_1525334.jpg
まずは来て下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました。
今までサイン会に来て下さった方たちや、そのサイン会を手伝ってくれている
飛鳥新社の沼田さん、じゅんぺー、ミポリン、ゆみちゃんもプライベートファッションに身を包み、
高校、大学の友人、原田茶飯事くんをはじめミュージシャン友達、
また仕事でお世話になっている方たちもたくさん遊びに来てくれて、感無量でした。
よっこらしょと用意していったCD100枚もすべてなくなり、嬉しかったです。
そして、大きなステージと活動歴10年以上のベテランたちに囲まれ、
僕らも子どものようにのびのびとライブが出来ましたが、
いつも来ている白いカンフー服は夏の野外だと
すごい勢いで虫が寄ってくるのだけが誤算でした。

まずはもう大阪時代から10年越しの長い付き合いになるゲントウキこと田中潤バンド。
最近は映画やミュージシャンへの楽曲提供など作曲家としての仕事も増え、
思えば10年前に「ミュージシャンやシンガーの仕事にはもちろん興味があるけど、
バート・バカラックのように純粋な作曲家もかっこいいとなと思うんだよなぁ…」
と夢を語り合っていた時代を思い出しておりました。
そんな気付かぬうちにかっこよくなったお父さんたちの演奏を、
肝心な潤くんの愛息子くんは「うるちゃ~い!」と耳を塞ぎながら会場を後にしていて、
皮肉にもゲントウキの初期の名曲「ハイカラ」の"耳を塞いで走り抜ける~♪"のようでした。
「大人は判ってくれない」って映画や台詞があるけど、
本当は「子供が判ってくれない トホホ」かもしれませんね。なんて可愛い。
それでも新曲や、涼しげにアレンジされた曲たち、抜群にかっこよかったです。
またハイカラやクローバー、カフェオーレも聴かせてね。

そのほかの出演者の皆さまの演奏も素晴らしく、
僕の言葉で現すのはもうおこがましいほどなのでレポートは控えますが、
朝日美穂さんの申し訳なさそうに笑う笑顔がほんと可愛かったのと、
spanova・田崎憲さんの「35を越えると、暑さが応えるよ!
おっぱいは年齢関係なく元々垂れてたよ!!」という台詞が印象的でした。
b0102637_238042.jpg
田崎さん、演奏が垂れてなかったのが流石でした!
そして、出演者みんなで最後、夕暮れ時にセッションした
エルヴィス・プレスリー『好きにならずにいられない』ですが、
会場の登場扉の裏側に『ヒップホップ・ラップ・レゲエ演奏禁止!!』と
厳重な注意を促す張り紙が貼ってあったので、
レゲエ調にアレンジされたこの曲を冷や冷やしながら歌ったのも、
暑い日に涼しい良き思い出となりました。
b0102637_1710116.jpg
最近ブログを真面目に書いているのに、コメントが悲惨な広告ばかりのうちのあっちゃん
今日ばかりは広告とではなく、凄腕ミュージシャンの方々と
実に堂々とアコーディオンでセッションしていましたよ。

もう一度、来て下さった皆さま、出演者の皆さま、スタッフの皆さま、
ほんとうにどうもありがとうございました。
普通、夏に行われる音楽フェスを涼しい夏前に行うこの「ラバーズフェスティバル」。
これから梅雨だというのがさらに信じられなくなり大阪に帰ってきたら、
やっぱり雨。ですよね~
[PR]
by kazekissa | 2010-06-13 16:16 | 日記

はしゃぎすぎた夏2010

現在開催中の展覧会、我ながら言うのがとっても恥ずかしいタイトルの
『中村佑介の世界展』、会場がこれまでで一番広いゆえに作品数も一番多く、
早くもご好評の声を数多く頂いておりますが、
何とあの会場は前日の夜にたった3人で設営したのでした。

東京会場の際は季刊エス編集部のみんなが手伝ってくれるのですが、
今回は京都会場ということで、関西在住のイラストレーター・真理藻ちゃんと
沼田さんと僕の3人きりの作業。
はじめはどうなることかと心配しましたが、
真理藻ちゃんは手先が器用なので、飾り付けなどの細かな作業、
沼田さんは力持ちなので、会場の組み換えや移動などの力仕事、
僕はこの中では背が高いので、指示と作品の取り付けという風に、
中盤からは実に美しいフォーメーションでテキパキと進んだものの、
やはり終った頃にはみんなグタッとしていました。
b0102637_21434459.jpg
新しい店舗なので無臭のはずなのですが、
展覧会会場部分だけ夏休み明けの剣道部の部室の匂いがしたら、
そこはゴメンナサイ。
このように血と汗と涙という訳なので、ご了承ください。

翌日の展覧会当日は平日にも関わらず、
たくさんの方がご来場下さいました。どうもありがとうございます。
それにしても、前日の作業は夜遅くだったので、気付かなかったのは、
京都駅あたりの至る所に"せんとくん"がいたこと。
2年前までの僕なら、古都というイメージの似ている奈良と京都の区別は
特にあやふやだったので、何も思わず素通りしていたところですが、
47都道府県を周って日本列島を把握した僕はもう騙されません。
それでも京都はもうこの時期から暑いので、おそらく何かのキャンペーンなんだとは思いますが、
その面倒くさいボケに突っ込む体力もなく、やはり通り過ぎようとしたところ、
沼田さんがボソっと「せんとくん、最近はしゃぎすぎ!」とご立腹の様子。
怒っているのに呼び捨てにしないところに沼田課長の育ちの良さが滲み出ていますが、
「まぁまぁ」となだめながら会場に向かう途中、
せっかくなので会場下の1階のお店にも寄ってみました。
映画やテレビのグッズがたくさん売っている雑貨屋さんだったのですが、
あまり興味のない沼田さんが帰ろうとした次の瞬間、
目つきが変り、何かのある方に駆け寄って行きました。
それはバラエティ番組「はねるのトビラ」の蝋人形、
沼田さんは「撮って!撮って!」と記念撮影を強請ります。
しかし割と低年齢層向けのバラエティ番組なので不思議に思った僕は、
「"はねるのトビラ"好きなんですか?」と聞くと、「いえ、特に」と答えていました。
オ・マ・エ・ガ・ハ・シャ・ギ・ス・ギ!!。
b0102637_2147284.jpg
↑なんかちょっと緊張の色すら伺えるやん…

ちなみに撮影者の真理藻ちゃんはテレビを持っていないので、
はねるのトビラどころか、この模られた方たちがどなたなのか全くわかっておらず、
オバサンの蝋人形を見てはしゃいでるオジサンという
何とも不思議な光景にしか見えなかったことでしょう。
芸能人に無頓着な真理藻ちゃんに特別に教えてあげるね。
右からロバートの馬場さん、ドランクドラゴンの塚地さん、北陽の虻ちゃん、
一番左がバナナマンの設楽さん、そしてこの僕がその相方の日村勇紀と申します。
ったり前じゃーん、今どきのイラストレーターが本名で活動する訳ないでしょー
以後、お見知りおきを。

そして会場に行くと、京都在住のアーティスト山原晶子ちゃんが遊びに来てくれました。
b0102637_22424060.jpg
山原晶子『ren1』(24.2×41.0cm/アクリル・キャンバス・綿布・糸/2010)

彼女とはちょうど2年前の大阪堀江ARTHOUSEで行った展覧会『PORTRATION』で出会い、
b0102637_22145325.jpg
とても久しぶりだったので、互いの近況などを話していると、
「サイン会当日来れないんですけど…」と他のお客様からサインを求められたのは良いものの、
その方が書くものを何も持っていなかったので、どうしようかと考えあぐねていたら、
「わたしあります!」と自分のスケッチブックを分けてくれました。さすが元・美大生!!
b0102637_22503854.jpg
かばんの中にスケッチブックは基本だよね。お礼に喫茶店に移動し、
そのスケッチブックに2年ぶりに似顔絵を描かせてもらうつもりだったのですが、
真理藻ちゃんと3時間くらい下ネタを浴びせかけてしまいました。
本業もひと段落し、その後似顔絵(副業)もきちんと果たしましたよ。
b0102637_22335268.jpg
2年経って大人っぽくなったのか、その会話に心身共に疲れてしまったのかは
定かではありません。悪しからず。あっこちゃんどうもありがとー


さて最近は仕事や展覧会以外にも、
遂にデビューする我がバンド・S▲ILS(セイルズ)のレコーディングも進行中です。
b0102637_2331480.jpg
ドラムに元・クリームチーズオブサン、今はノスタル人として活動している
仲井信太郎くんを迎え、彼のおかげで素晴らしい仕上がりになってきております。
発売はまだ先ですが、楽しみにお待ちください。
それにテンションが上がってしまったのか、いつもは寡黙なベース飼原も、
最近は口数が多く、それはそれで結構なことなのですが、
先日の練習中も、率先してに「次あれやろう!…」と曲を決めてくるのはいいものの、
「…おしりの穴!!」と大きな声で発表してきました。
おそらく「おしりのふとん」と「わたしの穴」が混ざってしまったのだと思われますが、
そのふたつを混ぜるとこうも下品になるかと我ながら反省しました。
そんな飼原さんもハ・シャ・ギ・ス・ギ!!なので、
大人として発言に責任を持ち、今週末の東京ライブでは、
「おしりの穴」という新曲をベース弾き語りで歌って下さいね。

6月12日(土)『ラバーズフェスティバル
開場:14:00・開演:15:00 / 会場:上野水上野外音楽堂
出演:朝日美穂, 高橋徹也, ゲントウキ, S▲ILS, SPANOVA, 種ともこ
前売 3000円(税込) ローソンチケット(0570-084-003)にて発売中(Lコード77684)


b0102637_23351650.jpg
                              ↓
b0102637_233222.jpg
アカン、この変わり様は変なクスリ処方されてるとしか思えへん…

練習も終り、digmeoutART&DINERに夕食を取りに行くと、
ちょうどカウンターには、現在好評放送中のアニメ『四畳半神話大系』の
主人公"私"のモデルにさせてもらったシンペーちゃんが入ってるではありませんか。
彼は雑誌の街角スナップなんかに撮られるほど、
風貌も可愛く、服装もお洒落で、その上博識という非の打ちどころがない男なのですが、
ただ1点、超がつくほどの自意識過剰で、
この日も先日、予想外に女性と二人っきりになってしまい、
アワアワして全く喋れなかった時の事を、まぁ饒舌に語ります。
そこが"私"のモデルに択んだ所以です。
「佑介さん、誕生日プレゼントに頂いたアニーホール(映画)見ました!
これで恋愛も上手く行きそうな気がします!
お手本にしようと重要なシーンをメモりました!」と見せてくれたiPhone 。
b0102637_073634.jpg
ウディアレン扮する主人公のアルビーが、ヒロイン・アニーを口説いた時の台詞で、
僕も大好きなシーンなのですが、食事するだけでアワアワしてる人には絶対無理ー!
シンペーちゃん!僕が悪かった!!
そう謝ると突然調子に乗るのも彼の悪い癖です。
b0102637_23492773.jpg
「あぁ、そうそう。そういえば僕、SEDAの街角スナップに載った事あるんですよ。
女性誌なので、男子は3人しか載ってなかったんですけど。
見出しは確か"大阪で見つけたイケメン男子"だったかなぁ?」の時のムカつく顔

ハ・シャ・ギ・ス・ギ!!
日之出出版様、"大阪で見つけたアワアワ男子"に校正し直して下さいね。

それにしてもiPodといいiPhoneといい、アップル調子いいですね。
ちょうど京都に来ている橋本さゆりちゃんと電話していると、
「ちょっと待って!今メモ帳ないから、お得意のiPadに書いとくわ!!」
の後に届いた1枚。
b0102637_0205594.jpg
どこがお得意なのか全くわからない、スティーブジョブズもお手上げの使用法。
さゆりちゃんもハ・シャ・ギ・ス・ギ!!

ということで、"京都駅丈がき書店八条○イモンモフレ"にて開催中の展覧会、
みなさま、ぜひお越しください。


■大垣書店京都駅前店オープン記念『中村佑介の世界展』■

日時: 6月4日(金)~7月5日(月)
会場: 大垣書店・京都駅前店(イオンモールKYOTO)


6月20日(日)と7月3日(日)には、トークショー&サイン会も開催します。

トークショー:13:00~先着50名/サイン会:14:00~先着100名
両日とも同時刻です)

参加方法:6月4日(金)より大垣書店京都駅前店にて、
飛鳥新社刊「Blue」・中村佑介グッズ・中村佑介の手掛けたカバー書籍のいずれか、
合計税込3000円以上お買い上げのお客様に整理券を配布します。

サイン対象は飛鳥新社刊「Blue」のみとなります。
(お買上もしくはすでにお手持ちの「Blue」をご持参ください。)
詳しくは京都駅前店にてお問い合わせ下さい。

大垣書店・京都駅前店
〒601-8417 京都市南区八条通西洞院下ル
イオンモールKYOTO Kaede館2階( 京都市南区西九条鳥居口町1番地)
b0102637_102712100.gif
アクセス:京都駅八条口より徒歩5分(新都ホテルとなり)
Tel / 075-692-3331・FAX / 075-692-3370
営業時間:10:00 ~ 21:00(年中無休)
b0102637_0352596.jpg
画像はあくまでイメージであり、実際の展示とは異なる場合があります。
[PR]
by kazekissa | 2010-06-07 22:04 | 日記

京都展覧会『中村佑介の世界展』

ということで本日から、京都駅(八条口近く)に新しくオープンした
イオンモールKYOTO内、大垣書店で展覧会を開催しております。
b0102637_10182283.jpg
京都最大級の書店ということで、これまでの展覧会で一番ひろい展示スペースに、
絵具やペンで描かれた原画や線画、手掛けた全てのCDジャケットや書籍の装丁、
Tシャツやグッズ、アニメの設定資料など数多く展示しております。
また6月23日発売のASIAN KUNG-FU GENERATIONのニューアルバム
「マジックディスク」のジャケット原画もいち早くご覧いただけます。
そして東京を震撼させた沼田さん作の伝説のアレも関西初上陸!?
b0102637_10193586.jpg
b0102637_101945.jpg
もちろん入場無料で、期間も長いので、京都の皆さま関西圏の皆さま、
ぜひ、遊びに来て下さいね。多数のご来場、心よりお待ち申し上げております。
b0102637_10224089.jpg
ちなみに僕は本日(初日)夕方頃まで在廊しております。
その他の日は決まったらまたここで事前にお知らせしますね。
以下詳細です。


■大垣書店京都駅前店オープン記念『中村佑介の世界展』■

日時: 6月4日(金)~7月5日(月)
会場: 大垣書店・京都駅前店(イオンモールKYOTO)


6月20日(日)と7月3日(日)には、トークショー&サイン会も開催します。

トークショー:13:00~先着50名/サイン会:14:00~先着100名
両日とも同時刻です)

参加方法:6月4日(金)より大垣書店京都駅前店にて、
飛鳥新社刊「Blue」・中村佑介グッズ・中村佑介の手掛けたカバー書籍のいずれか、
合計税込3000円以上お買い上げのお客様に整理券を配布します。

サイン対象は飛鳥新社刊「Blue」のみとなります。
(お買上もしくはすでにお手持ちの「Blue」をご持参ください。)
詳しくは京都駅前店にてお問い合わせ下さい。

大垣書店・京都駅前店
〒601-8417 京都市南区八条通西洞院下ル
イオンモールKYOTO Kaede館2階( 京都市南区西九条鳥居口町1番地)
b0102637_102712100.gif
アクセス:京都駅八条口より徒歩5分(新都ホテルとなり)
Tel / 075-692-3331・FAX / 075-692-3370
営業時間:10:00 ~ 21:00(年中無休)
b0102637_1022122.jpg
アレ
[PR]
by kazekissa | 2010-06-04 10:25 | 告知