イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国分寺のX-MEN

紀伊國屋書店国分寺店、そして茨城リブロひたちなか店を終え、
47都道府県サイン会ツアー、ついに全国制覇・終了となりました。
まずは全国各地の会場にお越し下さった皆さま、
そして各会場の書店員の皆さま、本当にどうもありがとうございました。
ひとえにみなさまのおかげです。

まずは紀伊国屋書店国分寺店でのサイン会。
東京でのサイン会は実にこれで4度目なので、
「もう誰も来ないんじゃないかなぁ…」と不安だったのですが、
国分寺といえば武蔵野美術大学が近いこともあって、
今回はたくさんの大学生の人たちが来てくれました。
"ムサビ"と言えば今も昔も美大の中ではとても入るのが難しい大学です。
なので当時比較的入るのが簡単だった大阪芸術大学出身の僕は、
5年くらい前までムサビ出身者と聞いただけで、
ビビっておしっこ漏らしてしまいそうになっておりましたが、
気付けばもう10歳以上歳が離れているので、
今は「がんばれー!」という言葉だけを漏らします。
そして何度も来て下さる方々もちらほら、
本当にどうもありがとうございます。

終ってから店員さんにサインをしていると、
その中の一人、バイト男の子が「宛名は"ジミー"でお願いします」
と言ってきたので顔を見ると、至って純和風の顔立ち。
そして名札を見ても、清水や地味彦などどこにもそれらしきゆかりがなく、
ジミーといえば、最近ハマっているX-MENのウルヴァリンや
b0102637_19184752.jpg
大好きなスト2のブランカの本名と同じだったので、
b0102637_1919295.jpg
気になって由来を聞いてみると、どうやら大学入学当初、
先輩にジミー大西に似てるからとあだ名をつけられ、
それからずっとそう名乗っているそうです。
「今では"国分寺のジミー"と言えば僕のことですよ」とまで言っていましたが、
さすがに大阪のジミーはまだまだ本家ジミーちゃんの方が浸透していて、
「僕の不勉強でした」と謝ろうと思ったその時、奥から他の店員さんたちの
「へー、あいつジミーって言われてんの?知らなかった」「私もー」
という声が聞こえてきましたが、僕は黙ってそのまま"ジミーへ"と綴り終えました。
ムサビの卵たちはもちろん、国分寺はおろか、
紀伊国屋内でもまだ浸透していないジミー、がんばれよ!
「おまえががんばれよ!!」

はい。

さてツアー最終地・茨城編に行く前に告知です。

まずはもう明後日となりました。
今週金曜日に名古屋新栄ロックンロールで4か月ぶりのセイルズのライブがりますので、
お近くの皆さま、ぜひ遊びに来て下さいねー

2010年4月2日(金) ~GRANCHと音の旅~
GRANCH『Photograph』レコ発イベント

会場:名古屋新栄クラブロックンロール
開場 18:30 /開演 19:00
チケット:前売り1,800円 /当日2,000円 (別途ドリンク代500円)
出演バンド:S▲ILS 雰囲気 DIEZEL GRANCH

前売り予約はお名前、チケット枚数を明記の上、
kazekissa@gmail.comまでメール下さい。


そして来月の4月24日(土)に行われる
画集『Blue』サイン会ツアー全国制覇記念イベント「47都道府県のBlue Film」も
たくさんのご予約頂き、定員締切まであと15人ほどとなりましたので、
迷ってる方はお早めにー 来場者全員に秘密のプレゼントを用意してお待ちしております。

4月24日(土)中村佑介 展示&トークイベント
47都道府県のBlue Film
b0102637_19193897.jpg

2009年に飛鳥新社より発売された画集『Blue』が6万5000部を突破!
そしてその47都道府県サイン会ツアーの終了・全国制覇を記念し、一日限りの特別イベントを開催。
昼間の展示では、原画はもちろん、サイン会ツアー中のドキュメンタリー映像(?)も見る事ができます。
夜のトークイベントは、特別ゲストに中村の大学時代のクラスメイトである漫画家の石黒正数が登場!
自身の作品の話やツアー中の裏話など、今までにないボリュームと濃い内容でお送りします。


会場:VACANT(東京・原宿)
展示:13:00~16:30入場無料)
トークショー:17:00~21:00(入場料1,500円/1ドリンク付き/途中入場及び退場可)
司会:柏木弘康 スペシャルゲスト:石黒正数(漫画家)
予約:ss@asukashinsha.co.jp
トークイベントはメールでの予約制となります。
ご予約の際は、件名に「中村佑介イベント予約」、
本文に「お名前(代表者)」「人数」「連絡先」を明記ください。
尚、定員に達し次第、予約受付を終了いたしますのでご了承下さい。
b0102637_19202499.jpg



最後に本日の読売新聞夕刊"POP STYLE"というコーナーに
大きく特集して頂いておりますので、読売を取っている方は是非ご覧ください。
b0102637_19352170.jpg
WEB動画では以前話していたW森田の一人
困った笑顔が素敵な森田記者も喋っておりますので、
そちらもあわせてどうぞ。
[PR]
by kazekissa | 2010-03-31 19:28 | 日記

告知

つづいて告知です。
ついに8月から長く続いた47都道府県サイン会ツアーも
28日の茨城が最後の地となります。

サイン会@東京
日時:3月27日(土) 13時~
場所: 紀伊國屋書店国分寺店
お問い合わせ: 042-325-3991(10:00~22:00)

トーク&サイン会@茨城
日時:3月28日(日) 13時~
場所: リブロひたちなか店
お問い合わせ: 029-265-2655

そして翌日3月29日(月)に東京のFMラジオJ-WAVE(81.3FM)の
RENDEZ-VOUS(ランデブー)というラジオ番組に出演させて頂きます。
14:30~14:40のWOUDERFUL ESSENCEというコーナーですので、
関東の方は是非、お聴きください。
収録場所はけやき坂スタジオ。これは外から見れるのかな?
b0102637_190437.jpg
行ったことがないのでわからないのですが、
場所は六本木けやき坂通沿い、六本木ヒルズアリーナ隣ですので、
お近くの方は是非。

そして引き続きツアーファイナルトークショーの予約受付中です。
編集部にも早速たくさんのお問い合わせを頂いているようで、嬉しい限りです。
席に限りがありますので、お早めに!

4月24日(土)中村佑介 展示&トークイベント
47都道府県のBlue Film
b0102637_19193897.jpg

2009年に飛鳥新社より発売された画集『Blue』が6万5000部を突破!
そしてその47都道府県サイン会ツアーの終了・全国制覇を記念し、一日限りの特別イベントを開催。
昼間の展示では、原画はもちろん、サイン会ツアー中のドキュメンタリー映像(?)も見る事ができます。
夜のトークイベントは、特別ゲストに中村の大学時代のクラスメイトである漫画家の石黒正数が登場!
自身の作品の話やツアー中の裏話など、今までにないボリュームと濃い内容でお送りします。


会場:VACANT(東京・原宿)
展示:13:00~16:30入場無料)
トークショー:17:00~21:00(入場料1,500円/1ドリンク付き/途中入場及び退場可)
司会:柏木弘康 スペシャルゲスト:石黒正数(漫画家)
予約:ss@asukashinsha.co.jp
トークイベントはメールでの予約制となります。
ご予約の際は、件名に「中村佑介イベント予約」、
本文に「お名前(代表者)」「人数」「連絡先」を明記ください。
尚、定員に達し次第、予約受付を終了いたしますのでご了承下さい。
b0102637_19202499.jpg



最後に平田薫ちゃんのDVD『はたちの旅立ち』が遂に発売となりました!
b0102637_1962650.jpg

全国のサークルKサンクス、セブンイレブンでお求めの上、
Yahoo!でもGooでも"大人の薫はとっても危険"との注意報が発令されておりますので、
お子様の手の届かないところに厳重に保管下さい。
僕は注意も聞かず、昨日はノックアウトでした。


以上、イラストレーター改め、平田薫ーター・中村佑介からの告知でした。
[PR]
by kazekissa | 2010-03-26 19:21 | 日記

小泉さまの暇を潰させてもらう会

b0102637_17391956.jpg
こんなに忙しい最中に"みんな大好き愛しの恋ちゃん"こと
Soda fountainsの小泉等くん(右)よりほんとどーでもいい内容のメールがあり、
寂しいんだな…と思って電話をかけなおしてみると、
やはりただ暇だったとのこと。なんと失礼!!
しかしどれくらい暇だったかというと、その日昼に起きてからしたことは、
そのままベッドに寝転がりながらZOOKEEPER(携帯ゲーム)を2時間しただけ。
そして今に至る…って正確には起きてない!!
しかしこの男、以前から薄々気になってはいたけれど、
完全に神さまに地球の登場人物として忘れられてるのではないか!?

ユリイカでもお話ししたのですが、僕は高校3年生までオネショが治らず
遅刻はすれどそれだけは秘密の皆勤賞だったのですが、
でも実は最後の2年間ほどは惰性でしておりました。
お母さん(干させて)ゴメンナサイ!ベッドの天板(腐らせて)ゴメンナサイ!!
どういうことかというと意識は起きているのに、
今までの自分の癖にかまけて、トイレに行くのが面倒くさいから、
治っていないことにしてそのまましていたという。
「もはやお寝ショではないお起ショだ!」と目くじらを立てるこいちゃんに、
「それならこいちゃんも今日はまだ起きてないことになるね」
と言うと「半立ちだ」と本当か嘘か下ネタかようわからんことを言ってました。

そんな長電話していてもラチがあかないので、急遽『小泉さまの暇を潰させてもらう会』を結成、
メンバーは僕と、仕事場が近所のSucretteのドラマー・あさ子ちゃんに協力を要請、
b0102637_17464885.jpg
写真:山本シエン
3人でdigmeoutART&DINERで夕食を食べることになりました。
しかしdigmeoutの場所がわからないという将軍・小泉さまと、
「"まんだらけ"ならわかる(すぐ横)」ということで、そこで待ち合わせすることに。
遅れて到着すると、将軍さまはしびれを切らし、
セーラーヴィーナスのスカートの下を覗いておられました。
b0102637_17283221.jpg
それ以上に驚いたのが将軍さまのファッション。
もう初春だというのに、セーラー戦士の元気なミニスカートとは真逆の、
去年12月の忘年会の時と同じとっくりセーターにロングコートにマフラーという、
完全に春の訪れ・日本の四季を無視した古畑任三郎スタイル!
先に神さまを無視していたのは将軍さまということで、喧嘩両成敗ですね。
b0102637_1831663.jpg
それを指摘すると、「12月との違いはコ・コ・で・す・よ」と額に指さしました。
何とトレードマークだったワイルドな眉毛が舗装されてるじゃありませんか。
b0102637_17291231.jpg
おまけに髪の毛まで少し茶色になっている!

そしてその変化には誰も何も触れぬまま、とりあえず注文しました。
あさ子ちゃんは気を使い「やっぱりSodaだけにゆずソーダですね」
と飲み物を注文すると、将軍さまも「僕もコカ、あ、ソー、コーダ!」とグダグダの注文。
おそらく何でも揃うdigmeoutART&DINERには、
"コカ・ソーダ"という新しい飲み物が存在しているに違いありません。
いえ、将軍さまが黒といえば、白いものも黒!
古谷マスター、早急に手配お願いします!!

待っている間、将軍さまお得意の妄想話浮世話がはじまります。
何でもお酒が呑めない酒豪の将軍さまが行きつけのバーに行くと、
たまたま同席した宮崎あおい似の女性に声をかけられ、
一夜限りのアバンチュールを結んだという、このように3行くらいで済む話を、
実に10分以上の時間をかけてお話しされていました。
b0102637_17593231.jpg
あぁ、思い出すなぁ…(ただの水)
b0102637_180179.jpg
なるほどー(あさ子ちゃん!目!目が死んでるよ!!)

尻すぼみの話が終った頃、丁度注文したものがやってきたのですが、
それは普通のコカ・コーラでした。
将軍さまは何も言わず一気に飲み干していました、とさ。決め!
b0102637_1849100.jpg


そんなCola fountainsのNEWアルバム『Rainbow Sprinkler』は絶賛発売中。
セイルズとして僕もあっちゃんも参加しています。(M4:春に咲く恋の花)
僕はM2とM14が、沼田さんも伽音ちゃんの笑顔がお気に入り。
春にぴったりなこの1枚、ぜひとっくりセーターとロングコートは脱ぎ捨てて、散歩のおともにどうぞ。
そして『小泉さまの暇を潰させてもらう会』にアナタも是非ご入会を。
b0102637_18314581.jpg

[PR]
by kazekissa | 2010-03-26 18:02 | 日記

47都道府県のBlue Film

岐阜、大阪ATC、和歌山のサイン会に来て下さった皆さま、
どうもありがとうございました。
それ以前の埼玉、秋葉原についても書きたいことがたくさんあるのだけれど、
それはまた詳しく後日ということで、
最近はいつも度に同行してくれている飛鳥新社の営業課長・沼田さんフィーバーが
各地で起こっており、「今日写真撮られましたよ!」から、
「今日"も"写真撮られましたよ…(※訳:ヤレヤレ、モテる男は辛いぜ…)」
になってるくらい、写真やサインを求めらております。生意気ですね。
しかし、それでも恥ずかしがり屋さんの沼田さんはトークショーには出てくれず、
東北に続き、岐阜も1人でやりきりました。
さすがに見るに堪えないと思い、一昨日の和歌山では、
急遽、真理藻ちゃんがトークショーの相手を勤めてくれました。
真理藻ちゃんありがとー。和歌山の皆さんは、お得でしたね。
b0102637_200356.jpg
なんと今回のトークショー会場は映画館。
将来監督として舞台挨拶(ピンク映画)する予定なので、予行練習ですね。


その日も沼田さんは「トイレは"小"の時も必ず座ってする」とカミングアウトし、
繊細ぶりをアピール。さらに「…だから僕、思ったより繊細なので気を付けて下さいね!」
と続けましたが、それなら食事時にそういうことを言わない神経も持ち合わせて下さいね!
b0102637_20112912.jpg
恥ずかしい…でも食べたい…恥ずかしい…でも写りたい…

それを聞いて「一見活発だけど恥ずかしがり屋というギャップ萌えなんじゃないですか?」
と解析し、ライバル意識を燃やしている季刊エス編集部ミポリンに、
「そしたらお嬢様と偽ってるけど、実は貧乏という設定にしたら?」
と提案してみましたが、「絶対イヤッ!!」と却下されたのに、
昨日、タダでもらえるたまごを食べて、食中毒で自宅療養中。
早速実行に移したようです。かわいいですね。

そんないつもお尻丸出しの"女版びんぼっちゃま"ことミポリン主催のイベントがあります。
そうそう、今日は告知のコーナーだったのに、またベラベラと余計なことを喋ってしまった。

4月24日(土)中村佑介 展示&トークイベント
47都道府県のBlue Film

会場:VACANT(東京・原宿)
展示時間:13:00~16:30(入場無料)
トークイベント:17:00~21:00(入場料1,500円 1ドリンク付き)
※途中入場及び退場可
司会:柏木弘康 スペシャルゲスト:石黒正数(漫画家)
予約:ss@asukashinsha.co.jp
トークイベントはメールでの予約制となります。
ご予約の際は、件名に「中村佑介イベント予約」、
本文に「お名前(代表者)」「人数」「連絡先」を明記ください。
尚、定員に達し次第、予約受付を終了いたしますのでご了承下さい。

そう、この47都道府県サイン会ツアーも残すところ今週末の茨城のみとなり、
それを祝して、東京・原宿VACANTにて、トークイベントを行います。
これまでトークショーに参加してくれた方も出来なかった方も、
インタビューやユリイカの話を実際に聞いてみたい方も、
トップランナーが見足りなかったという方も、ぜひお越しください。
47都道府県を回って約5000人のみなさんに鍛えられ、
この半年で劇的にサインもイラストも上達しましたが、
トークのスキルもイヤらしい程に上がりましたので、
あまり絵に興味のない方でも、きっと楽しめる内容だと思います。

昼には原画展示や、ミポリンが撮り溜めた47都道府県ツアービデオも上映しており、
そちらは入場料は無料です。
司会はいつもの柏木くんに加え、ゲストにはなんと漫画家の石黒正数先生!
b0102637_2081511.jpg
サイン会に来て下さっている人たちの中にも、
石黒くんファンの方がたくさんいらっしゃるのですが、
実は彼とは大学のクラスメイトで、今回無理言って特別に出演してくれることに
なりましたので、こんな機会もう2度とないかもしれませんよ。
ですので、4月24日(土)関東の皆さまはお友達を誘って、
VACANTに遊びに来て下さいね。お待ちしております。


そして今日は告知がまだまだあります。
まずは小学館きらら4月号、全国書店にて配布中です。
b0102637_20515599.jpg
さぁ、駆け巡れ真っ赤な青春。

さらに、以前も告知していた4月ロードショーの映画『海の金魚』のポスターと、
b0102637_2019247.jpg
挿入歌『ブルー』の配信用ジャケットも出来上がりました。
b0102637_20192670.jpg
片山メグミさんの歌うこの曲と合わせて、携帯サイト↓にて明日から無料配信されますので、
b0102637_20331512.jpg
詳しくは公式サイトまで。

最後に今後の文字通り最後のサイン会と、
久々の名古屋・東京でのセイルズライブスケジュールです。

サイン会@東京 日時:3月27日(土) 13時~
紀伊國屋書店国分寺店 お問い合わせ: 042-325-3991(10:00~22:00)

トーク&サイン会@茨城  日時:3月28日(日) 13時~
リブロひたちなか店  お問い合わせ: 029-265-2655

2010年4月2日(金) ~GRANCHと音の旅~
GRANCH『Photograph』レコ発イベント

会場:名古屋新栄クラブロックンロール
開場 18:30 /開演 19:00
チケット:前売り1,800円 /当日2,000円 (別途ドリンク代500円)
出演バンド:S▲ILS 雰囲気 DIEZEL GRANCH
チケット予約はkazekissa@gmail.comまで。

2010年6月12日(土)「LOVERS FESTIVAL 2010
開場 14:00  開演 15:00
会場:上野水上野外音楽堂
出演:朝日美穂 高橋徹也 ゲントウキ S▲ILS spanova and more…
チケット料金:前売 3000円(税込)
☆全席自由、整理番号順の入場
☆ドリンク代なし(野外イベントなので)
☆小学生以下は入場無料
☆ローソンチケット(0570-084-003)にて4/3(土)発売(Lコード77684)


以上、告知のコーナーでした。
みなさん無料のタマゴには気を付けて!ミポリンお大事に。
[PR]
by kazekissa | 2010-03-24 19:57 | 告知

九州にて その3

b0102637_663459.jpg
長崎のサイン会の後にあったFM長崎の取材で僕があまりに喋りすぎたので、
次の目的地佐賀行き終電の時間になってしまいました。
(番組も2部構成になってしまたみたい。平川さんスミマセン!)
夕飯はまだだったのでお腹が空いていたのですが、
もう時間もなかったので、向こうに着いてから食べることに決め、
改札機に切符を通した僕らを待っていたのは、長崎駅のハンパない誘惑でした。
何と駅の中にピクニックに行った時にあるような
机と椅子がセットになった休憩所があり、
そこで煙草を吸えるようになっているのです。
あぁ、終日全席禁煙時代に逆行しているが、何とわれわれに優しいんだと、
電車が来るまで2人とも煙草を吸っていると、次に奥からいい匂いがしてきました。
良く見ると、ホームにキヨスクではなく夜店が何点か出ていて、
焼きそばなんかのいい匂いが充満しています。
もはや、映画「氷の微笑」でノーパンで足を組みかえる
シャロンストーンにも負けないほどの長崎駅の誘惑、いやおそらく駅長の微笑に、
大のウィンナー好きな上、煙草と寒さと空腹で判断力が鈍っている沼田さんが
「え~い!もういいや!!」とフランクフルトの前で財布を開けようとしたので、
だったらきちんと食べちゃおうと、結局お弁当を買うことにりました。

そして佐賀入り。ホテルでグッスリ寝て、まずは書店周り。
ショッピングモールに入り昼食を取った後、
大きな窓にただただ広がる田園風景を見て、
沼田さんは退屈してしまい、いつもの一人遊びをはじめてしまいました。
長崎へ行った時も真理藻ちゃんに「痩せた?ちょっと会わない間に綺麗になって」
と女性なら誰でもが喜ぶ台詞を吐いても、
「額に嘘って描いてありますよ」とすぐに返されるくらい、
沼田さんの笑顔には長年の営業仕込みの嘘がこびり付いています。
しかしずっと一緒に旅している僕"ナカえもん"は知っています。
沼田営業課長がひとりの少年"ぬま太くん"として嘘ひとつない本当の笑顔になる瞬間を。
そのひとつがこの一人遊びをしている時です。
b0102637_605543.jpg
何をしているかと言うと、まずはトークショーやサイン会中の
僕や真理藻ちゃん、また季刊エス編集部のみんなを隠し撮りします。
またそれが天才的な確率で白眼を剥いていて、
その部分をカメラのモニタで思う存分拡大して一人でゲラゲラ楽しんでいるのです。
高性能カメラに定評のあるオリンパス泣かせの技だこと。
しかも困ったことにその時だけは、一点の曇りもない本当の笑顔になるのですね。
もうひとつは、最後にお教えしましょう。

そして昼食も書店周りも終えて僕らは佐賀のサイン会会場である
積文館書店佐賀デイトス店に向かいます。
佐賀というのも土地のイメージが全くなかったし、
正直僕も「何もないとこだな~」と退屈に思っていたのですが、
集まってくれた方々のなんと個性豊かなこと!
ちょっと紹介するだけでも、NHKのアナウンサーの方が来てくれたと思ったら、
次に待っていたのは偶然別の局のラジオDJをしている女性、
季刊エスに投稿している僕の大学の後輩の女の子、着物を作ってる男の子、
お小遣いを出しあって2人でひとつの画集を買ってくれた高校生、
7人くらいで来てくれた美術系高校の女の子たち、
「何もしてない」と言いつつ何か企んでそうな若者、
突然プロポーズしてくれた花屋の女の子、
かと思いきや、もっと直接的にサインしている間中
僕のほっぺたを執拗に触り続ける女性、
そして後ろからも何か鼻息を感じるなぁと思って振り返ると、
僕の手元をずっと覗いていたおばあちゃん。

そのように、佐賀には面白い人がたくさんいるので、
夜までやってる繁華街もアミューズメントパークも別にいらないんですね、きっと。
集まってくれた皆さま、積文館書店佐賀デイトス店スタッフの皆さま、
本当にどうもありがとうございました。

そして次の日は九州の最後の地、大分の書店めぐりをして、
b0102637_631944.jpg
念願の"鶏天"も食べ、空港に着いた僕は見ました。
「すみません、これしかチケットが取れなかったんです…」
と僕を残し、1時間早い便で東京に戻れる沼田さんの、
喜びを隠しきれない横顔から漏れた笑顔を。
もうひとつとはこのことだったのですが、
憎ったらしいので、僕にはどうか嘘のままでいて下さい!
b0102637_622741.jpg
(おわり)
[PR]
by kazekissa | 2010-03-16 06:09 | 日記

こんなのはじめて

47都道府県に行くも憶えるも人生ではじめての体験なのですが、
僕は齢32つにして未だ体験していないものがもうひとつありました。
そういうのが苦手だった友達も、就職して先輩や上司なんかに
「人生勉強だ!」と最初は無理やり連れて行かれ、
今では進んで後輩を連れて行ってやるような年齢なんです。

そのはじめての瞬間は三重県に行った時に訪れました。
「ここでいいんじゃない?」と沼田さんが指さしたのは韓国のお店でしたが、
人に聞いた通り、本で見たとおり、その女性は「お客さんはじめて~?」と聞いてきて、
慣れた手つきで水分をつけ、僕のものを優しく包んでくれました。
「もう大人なんだから、これくらい出来なきゃダメよ」と言われ、
その後も色々なことを話して、「三重に来た時はまたウチに寄ってね~」と
お土産に韓国のりまで頂いて、その店を後にしました。
今度は僕が誰かを連れて行ってあげよう。
こうして人は大人になっていくんだなぁ、
と衣服についた少々の残り香がする度に、そう思うのでした。

そんな三重四日市で訪れた韓国家庭料理『新羅』でのお話。
あれれ、なんか誤解受けちゃった?
だってもうお肉がなくてもそれだけでご飯3杯くらい行けちゃう程の
"エバラ焼き肉のタレ"だけで十分な日本のシンプルな焼き肉とは違い、
豚肉をごま油につけて、にんにくと辛みそをのせて、レタスやエゴマの葉に包んで食べる。
誤解を受ける曖昧な表現の日本語よりも難しい韓国風焼き肉。
健康的で美味しくてしかも安い。韓国をまたひとつ好きになりました。
近鉄四日市駅すぐなので、三重の方はぜひ。

あくる日、いつものように沼田さんとホテルのロビーで待ち合わせ。
44県目にしてはじめて遅刻しなかったけど、寝不足風の僕を見て、
「また部屋で仕事して寝てないんですか?でもついにやりましたね。
さすが焼き肉も巻けるようになった大人ですものね」と言ってくれましたが、
実はそんな風に、中国に続き韓国づいてしまった僕は、
昨夜あの後、映画『誰にでも秘密がある』をDVDで観て、
銀縁眼鏡のチェジウがあまりにも可愛過ぎて一睡も出来なかっただけなのです。
b0102637_16564062.jpg
しかし女性の美を描き出す前に、そのように身体に取り入れる作業も仕事といえば仕事、
「…はい」とだけ答えておきました。

そしてサイン会会場であるシェトワ白揚四日市書籍館へ移動。
b0102637_16393612.jpg
同じく眼鏡がトレードマークの兄弟お笑いコンビ"勝又"が四日市出身だったことは知っていましたが、
b0102637_16395066.jpg
かのジョニー・デップや、
b0102637_1641649.jpg
ノエビア化粧品のCMでもお馴染みの鶴田一郎先生までもが三重在住だったとは驚きました。
やはり全国津々浦々、また三重も来てみないとわからないものですね。
でも鶴田先生は仕事択んで下さい!
b0102637_1651541.jpg
奇しくも同日、シェトワ白揚2階で行われていたトレーディングカード大会の盛り上がりのも負けないほど
おかげさまの大盛況のうちサイン会は無事終了し、
来てくれた方に勧められた三重名物のトンテキ屋に行くも、
分厚いお肉に目もくれず、沼田さんははじめて頂いたファンレターを読みふける姿を見て、
春も近付き、花よりだんごとはよく言いますが、
若い僕らはだんごよりもやはりお花だなぁと思う今日この頃です。
b0102637_16554036.jpg
三重の皆さま、シェトワ白揚四日市書籍館スタッフの皆さま、
ほんとうにどうもありがとうございました。
[PR]
by kazekissa | 2010-03-14 16:52 | 日記

番組の途中ですが、

さて九州編をお送りしている途中ですが、一旦告知を挟みますね。
まずは今後のサイン会日程です。

サイン会@三重 日時:3月13日(土) 14時~ 
シェトワ白揚四日市書籍館 お問い合わせ: 059-354-0171

トーク&サイン会@岐阜 日時:3月20日(土) 13時30分~ 
三省堂書店岐阜店 お問い合わせ: 058-212-0690

トーク&サイン会@和歌山  日時:3月22日(月・祝) 13時~
TSUTAYA WAY ガーデンパーク和歌山店  お問い合わせ: 073-480-5900

トーク&サイン会@茨城  日時:3月28日(日) 13時~
リブロひたちなか店  お問い合わせ: 029-265-2655

サイン会@東京 日時:3月27日(土) 13時~
紀伊國屋書店国分寺店 お問い合わせ: 042-325-3991(10:00~22:00)


また久々の大阪での講演会もあります。

創っ展2010《ツクッテン》ATC関西学生卒業作品展 vol.15
中村佑介講演会
 日時:3月21日(日) 入場料:無料 16:00~17:30
会場:ATCビル ITM棟10階 大阪デザイン振興プラザ10階 特設会場

関西の建築、インテリア、建築デザイン、プロダクトデザインなどの勉強をする
学生のための総合的な卒業作品展ですが、一般のお客様でもご入場できます。
講演会と銘打ってありますが、いつもの(久々の)柏木くんとのトークショーです。
その後にサイン会も予定しておりますので、ぜひ遊びに来て下さいね。


そして今年初めてのセイルズのライブは名古屋。

2010年4月2日(金) ~GRANCHと音の旅~
GRANCH『Photograph』レコ発イベント

会場:名古屋新栄クラブロックンロール
開場 18:30 /開演 19:00
チケット:前売り1,800円 /当日2,000円 (別途ドリンク代500円)
出演バンド:S▲ILS 雰囲気 DIEZEL GRANCH

セイルズは只今レコーディングに入っており、今年はCDを発売しますので、
ぜひ、応援に来て頂けるとうれしいです。
また大阪は5/29日(土)、東京は6/12(土)を予定しております。
こちらは詳細が出次第、また告知しますね。


そしてサイン会全国制覇記念イベントがあります。

4月24日(土)『47都道府県のBlue Film
中村佑介『BLUE』トークイベント

会場:VACANT(東京・原宿)
時間:展示 / 13:00~16:30 トークショー/ 17:00~(※予定)
トークショー入場料金:1500円(1ドリンクがつきます。)

まだ未定のところが多いのですが、これまでのトークショーの集大成的内容を中心に、
47都道府県ツアーのトークやスライド、ビデオの上映、対談や実演のコーナーもあります。
原画展示の閲覧は無料となっており、夜からのトークイベントは入場制となっております。
また色々決まり次第、こちらも告知してゆきますので、
とりあえず、関東の方は4月24日(土)のスケジュールを空けておいて下さいね。
おねがいします。こちらも大阪と名古屋でも開催予定です。


最後にイラストのコーナーです。
まずは、本日10日(水)にポプラ文庫ピュアフルより
b0102637_18142154.jpg
↑『私の大好きな探偵』に引き続き表紙を描かせて頂いた
仁木兄弟の事件簿シリーズ第2段『猫は知っていた』が発売されました。
b0102637_1834826.jpg
仁木悦子著『猫は知っていた~仁木兄妹の事件簿
ISBN:978-4-591-11677-7 / ポプラ文庫ピュアフル / 定価:620円 (本体:590円)

仁木悦子さんは学校教育を受けず独学で江戸川乱歩賞を受賞し、
当時日本のミステリーは売れても6000部だった時代、
実に13万部売ったという作品、それがこの『猫は知っていた』になります。
ミステリーとしても、児童文学としても、昭和をひも解くキーワードとしても、
大変重要な作品の再版、ポプラ文庫ピュアフルさま、ありがとうございます。
皆さまも是非この機会に"日本のクリスティ"こと仁木悦子の世界に触れてみてはいかがでしょう。

そして、雑賀俊郎監督『海の金魚』という映画作品のキービジュアルを担当させて頂きました。
主に上映館でのポスターやポストカード、グッズなどに使われるそうです。

鹿児島を舞台にヨットレースに挑む高校生5人のひと夏の物語。
3月13日(土)からの九州先行公開、そして4月10日より全国順次ロードショーです。
お、九州づいてますね。こちらもぜひ。詳しくは公式サイトをご覧ください。


以上、臨時ニュースをお伝えしました。
引き続き『僕のアベノライフ~九州編』をお楽しみください。
[PR]
by kazekissa | 2010-03-10 18:06 | 日記

九州にて その2

そして長崎トークショー・サイン会に、
まずはお集まりいただいた皆さま、紀伊国屋長崎店スタッフの皆さま、
ほんとうにどうもありがとうございました。の前に、
実は謝らないといけないことがひとつありました。
それは今回訪れるまで、この32年間長崎が九州にあることを知りませんでした!
ゴメンナサイ!!
いつもライブやイベントに来てくれるアヤカンの故郷で、
つい先日もその話で盛り上がっていたところだったのに。
大好きなチャンポンや中華街があるところなのに。
画集にも乗っているFM長崎のラジオ番組『ヒラミンゴ』のイラストの舞台なのに。
それ以前にもう32歳なのにー!!

おかしいなとは思っていたんです。
せっかく九州に来たのにまた本州に戻るなんて、
だって長崎って社会で習ったよ。"ヒロシマナガサキ"だから広島の隣でしょ?
で次の佐賀はあんまり知らないけど、ということは隣あたりで、
(佐賀の人も先に誤っておきます。ゴメンナサイ!!)
最後の大分でまた九州に戻るって、
何か書店と出版社との大人の事情でスケジュールの兼ね合いがやはりあるんですかねぇ?
と運転する沼田さんに話しかけていましたが、ずっと黙ったままでした。
まぁしかし沼田さんもここまで一緒に旅を続けてきて親友のようになったけど、
やはり出版社の、しかも課長だし、これから5時間も運転するから
疲れないように黙っているんだろうなと思っていました。

だから僕も気を使って黙ることにしていたらいつの間にか眠ってしまい、
次に起きたら海を渡って広島の隣あたりにあるナガサキに到着しておりました。
また港町っていうのが信憑性あるじゃないですか。
「あぁ、大好きなフェリーに乗ってる間も寝ていたなんて、損なことしたなぁ…」
とまで思っていたほどです。

お気づきのように、このように僕は長崎どころか47都道府県、ほぼ場所を知らなかったし、
「近くだと、大阪、兵庫、京都、奈良、三重、和歌山、
それから東京、埼玉(マニアック!おばあちゃん家あるから知ってた)、
千葉(超マニアック!!生まれたとこだから知ってた)、
名古屋、広島、長崎…あとは北海道でしょー 九州でしょー 四国でしょー」
とこのように、サイン会ツアーを回るまでは、47っていうのは鯖読みで、
全国はこの15県くらい、せいぜい多くても全20県くらいだと思っていたほどです。

少子化と呼ばれる今の時代からでは想像もつきませんが、
僕の世代はすごく子供が多く、"受験戦争"や"スパルタ教育"なんて言葉が流行っていた程、
有名私立中学へ行く為、小学校の時からいわゆる"お受験"用学習塾へ
どの家庭もみんな行かせておりました。
僕も類に漏れず、「有名中学校入学率100%!」と、
アレは赤ペンではなく、血文字で書かれてるんじゃないかという程、
厳しい塾に通わされた初日のこと、あれは小学校4年生だったと思います。
まずは「47都道府県の地名と場所を全部言えるまで、家に帰ってはいけない!」
という課題が出され、家に帰れないどころかトイレにも行かせてもらえず、
お受験という類には漏れなかったものの、教室でおしっこを漏らしてしまい、
僕だけ例外として「憶えなくても帰ってもよい!」というか、
「おしっこ臭いから頼むから帰って下さい」的に家へ帰らされた道すがら、
「今後の人生、47都道府県なんて、絶対に憶えてやるもんか!」
と上からも下からも涙を流しながら、強く誓いを立てたのです。

だから、その誓いを守り続け大人になった僕にとって
今回の47都道府県サイン会ツアーは、きっとお受験のカミサマが
「あん時は悪かった…お前がそこまで強情だとは知らなかったんだ。
今は悪いと思ってる。そ、そうだ。ほら、画集売ってあげるから、
頼むから全部回って憶えてきて下さい!もうっお願いします!!(土下座)」
というメッセージなんだろうなぁと思い、
そこまで言うならと重い腰を上げ、驚きの連続で回っている気がします。
(あるんですね、本当に47県。でもまだ信じてはいませんよ。今はまだ全国は43都道府県です。)
それにしても、あぁ、人どころかカミサマを許せるようになったなんて、
僕も随分大人になってものだ。思えば遠くに来たもんだ、ほんとに。

という訳なので、長崎の人ゴメンナサイ!
大人だからアナタ達もどうか許してやって下さい!!

さて、言い訳弁明が長くなってしまい、肝心のレポートを書く行がなくなってしまったので、
長崎レポートは同行してくれた真理藻ちゃんの日記をご参照ください。
感想としましては、長崎の人はみんな積極的で明るくて、ランタンも綺麗でしたが、
女性がみんなすごく…と本当の感想を書き連ねたところで、
この流れからだとフォローにしか聞こえないので、
やはり言い訳はするものではないなと勉強出来た長崎in九州の旅でした。

ちなみにその"小学校3年生の47都道府県お漏らし事件"の前も、後の高校3年生の時までも、
毎日オネショはしていたので、それもただの八つ当たりでした。
だからカミサマもごめんね。でもあと4県で制覇です。


つづく
[PR]
by kazekissa | 2010-03-09 21:51 | 日記

九州にて その1

みなさま、お久しぶりです。
と言っても、このブログを観てくれているたくさんの方にも
全国各地のサイン会にて実際にお逢いすることが出来たので、
そんな感じはしませんが、きちんと日記を描くのはやはり久しぶりなので、
ぴんと背筋が伸びますね。髪を切ったので、首筋も良く見えることでしょう。
え、誰に?…ゆ、幽霊!?ギャー恐い!!こうなったら今日はお風呂入んない!!
まぁ、昨日も入っていないんですけどね。

まずは九州ですね。先月末、残りの九州4県を周ってきました。
いちばんはじめに行ったのは宮崎。
宮崎は空港からホテルまでの道路にずっとヤシの木が並んでいることからもわかる通り、
まるで沖縄のようにもうすでにとっても暑かったです。
その前の週に青森・山形という雪国に行っていたので、
全国各地というよりも、まるで季節をまたいで旅しているような気分になり、
来月(4月号)の小学館「きらら」の表紙はそういった絵にしようと思いつきました。
b0102637_5353373.jpg
こちらは今月(3月号)のきららの表紙。
そう、今回の旅は4泊5日と、僕もホームシックになりそうな程家に帰れないので、
絵を描く道具一式を持ってきて、ホテルで作業せざるを得ませんでした。

「を得ませんでした」なんて書くと誤解されて、
「大変ですね!」「お疲れ様です!」といったお気遣いや激励コメントが頂けそうですが、
お気持ちだけで取るに足りません。
なぜなら僕はナルシズムというお酒を飲んでいつも酔っ払っており、
"ホテルまで来て仕事して ふぅ…やれやれ、これだから人気者は辛いぜ"
などと自惚れしているので、正しくは「ホテルで作業せざるを"得ました"」になるのです。
がしかし、宮崎の書店回りが終り、サイン会開催地である次の長崎に向かう途中、
「今日のホテルは楽しみにしていて下さい。長崎の港が一望できます!」
と言う沼田さんが5時間かけて運転して着いた先は、おんぼろホテル。
もう幽霊からも嫌がられて、逆に出なさそうなホテル。
まだお金入れるとこがあるテレビなのに、なぜか無線LANは完備という、
まるで「うちスーファミもPCエンジンもないけどネオジオならあるよ。」
という何か順番を間違えてる小学生のようなホテル。(メガドライブ完備して!)

しかし確かに窓の外は長崎の港が一望できる絶景。
はっ、そうか!より海が綺麗に見えるようにコントラストで部屋の中を汚…違う。
「でもまぁ、今日は仕事するだけだからいっか…」と
トレース台やパソコン、スキャナ、画材を用意をして「さぁ描くぞ!」と座ろうとすると、
足がガツン!机の下は"お冷蔵庫様"が占領していました。
桂正和の名作「電影少女(ビデオガール)」の愛ちゃんは、
まったく良いところがなさそうな主人公・洋太くんに、
毎日「洋太のイイトコまたひとつ見っけ!」と言って元気づけておりましたが、
そんな良いとこ探しが大得意なさすがのビデオガールもお手上げになりそうで、
テレビの横に200円投入しても出てきてはくれないでしょう。

結局冷蔵庫を引き出し、その上にシーツを引き、その上に座って、
その日は作業することにしました。
あぁ大変だ、僕の目の中に写る長崎の海は夜の満潮で溢れ、頬にこぼれおちてきた。
僕のナルシズムが全く役に立たなくなるとは、
そうか神さまが「鏡ばかりを観てたら自分病になるよ」と、
戒めてくれたのかもしれない。
ちなみに画集『Blue』の表紙は、そういう内容のイラストです。
だから彼女も表紙をめくったらいなくなったのですね。
青春との決別、大人になるってそういうこと。

ちなみにもうひとつ言うと、もちろん壁は薄かったです。
左隣の部屋の真理藻ちゃんの「壁薄いですねー!聞こえますかー?」という肉声が聞こえたので、
いつもは隣の部屋でも電話で聞くんだけど、
右隣の沼田さんに「明日何時ですかー?」と大声で何度聞いても、
一向に答えは返ってきませんでした。
きっと、ホームページの写真に騙されてこんなホテルを択んでしまった
自分の判断ミスを認めたくなかったので、
壁は分厚いという設定にしていたに違いありません。
次の日、「昨日朝まで仕事してましたね。iPodの音聞こえてましたよ」
…って、壁が分厚いという沼田設定は最後まで守ってね!!

という訳ですので、来月号のきららの表紙が言っていたのとは違って、
汚いホテルの絵になってしまった場合は、小学館編集長!
飛鳥新社沼田さんまでお電話下さい。また返事がないかもしれませんけど。
b0102637_538343.jpg
つづく
[PR]
by kazekissa | 2010-03-09 05:38 | 日記

告知

九州から帰ってきました。
長崎・佐賀のサイン会に来て下さった皆さま、
紀伊国屋書店、ならびに積文館書店スタッフの皆さま、
本当にどうもありがとうございました。
日記はまた後日改めて書くとして、先に今後のサイン会スケジュールです。

トーク&サイン会@埼玉 終了しました
日時:3月6日(土) 13時~ 
場所:三省堂書店大宮店
お問い合わせ: 048-646-2600

トーク&サイン会@東京 終了しました
日時:3月7日(日) 13時~ 
場所:有隣堂ヨドバシAKIBA店
お問い合わせ: 03-5298-7474

サイン会@三重
日時:3月13日(土) 14時~ 
場所:シェトワ白揚四日市書籍館
お問い合わせ: 059-354-0171

トーク&サイン会@岐阜
日時:3月20日(土) 13時30分~ 
場所:三省堂書店岐阜店
お問い合わせ: 058-212-0690

トーク&サイン会@和歌山
日時:3月22日(月・祝) 13時~
場所:TSUTAYA WAY ガーデンパーク和歌山店
お問い合わせ: 073-480-5900

トーク&サイン会@茨城
日時:3月28日(日) 13時~
場所:リブロひたちなか店
お問い合わせ: 029-265-2655

書店によっては、既に画集をお持ちの場合でもご参加できますので、
お近くの方は是非問い合わせてみてくださいね。
何しろ、地図がもう↓こんな感じですので、47都道府県ツアーもとうとうこれで最後になります。
b0102637_14464015.jpg
なので「もうサインしてもらったよー」という方も、
トークショーだけでも聞きに来て頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

また今回の九州ツアーでは、宮崎・大分はスケジュールの都合上、
書店回りだけでしたので、サイン本がある店舗一覧を記載しておきます。
<宮崎>旭屋書店イオン宮崎店 / 明林堂書店ボンベルタ橘店 / 蔦谷書店宮崎高千穂通店
<長崎>紀伊國屋書店長崎店
<佐賀>紀伊國屋書店佐賀店 / 積文館書店佐賀デイトス店
<大分>ジュンク堂書店大分店 / 明屋書店セントポルタ店 / 紀伊國屋書店大分店 / リブロ大分わさだ店

以上の店舗となります。まだ画集をお持ちでない方は、
ぜひこの機会に。でも数に限りがありますのでお早めに。

<近況>
b0102637_9283732.jpg
b0102637_9294732.jpg
b0102637_93832.jpg
昨日はサイン会とインタビュー2本、b0102637_1013847.jpgもうホテルでもこんな感じ。
[PR]
by kazekissa | 2010-03-03 14:56 | 日記