イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アレ、見える?

23日(水)は静岡、谷島屋・浜松本店さんにてトークショー・サイン会。
司会は季刊エス道場から"机の下が片づけられないオンナ"の異名をとるユミちゃん。
でも最近はこのブログで公開されるからか、机の下を片付けたので、
彼女のアイデンティティをどのように紹介しようか悩んだ挙句、
"青春時代にアナログレコードを集めてたり、あまり面白くないフランス映画を重宝がって見たり、
古着を高いお金を出して買ったりした世代の残党のオンナ"と長い名前になってしまいました。
が、おあいにくさま、同じ世代の僕は彼女の気持ちが痛いほどよくわかっちゃったりするのです。
と言っても、やはり名前が長すぎて面倒くさいし、
進歩はあるもののあと1歩なので、"机の下を片付けたけど、惜しい!あと少し!のオンナ"もしくは
b0102637_13524100.jpg
"かなり前から賞味期限切れ"にしましょうね。
b0102637_1361948.jpg


トークショーがはじまる前に喫煙所に行くと、ギャル男二人組がいました。
彼らは煙草を吸いながら、しりとりをしたり、携帯電話でイントロクイズを出しあったり楽しそう。
見かけはちょっと恐いけど、悪い人そうには見えませんでした。
1時間のトークショーも無事終わり、また喫煙所へ行くと、彼らが再びいました。
「おそらくこのデパートの服屋さんなんかで働いてる人で、
休憩のタイミングが同じなんだな」と最初はそう思っていました。

続いてサイン会がはじまります。
富士山があるからでしょうか、静岡の方たちは
何があってもど~んと構えているというか、穏やかな印象がありました。
とはいえ火山、怒ると恐いんですかね。
怒らせないようにしたらいいんですね、はい。
でも怒らせたい!そんなあなたの感情の起伏が見てみたい!
君の一番疲れた顔が見たい!誰にも会いたくない顔のそばにいたい!!
…ハァハァ、取りみだしました。最後のはフィッシュマンズの佐藤伸治さんが
スマップの吾郎ちゃんに提供した「それはただの気分さ」の1フレーズでしたが、
そんな感じでいつも通りちょっかいを出しながら、
サイン会は進み、1時間半、ちょうど40人のところで一度休憩、
そして80人でまた休憩したのですが、その度に喫煙所に行くと、何と彼らはいるのです。
もうこれはタイミングがいいとは言わせない!
おそらく彼らはここに住んでいる…はっ!そうか!!
心のきれいな子供にしか見えないトトロのように、
喫煙者にしか見えない煙草の妖精に違いない!!
これは富士山に次ぐ、静岡の名物だ。

ちなみに、82人目くらいのお客さんも喫煙者のようで、
「妖精、"イントロクイズもう飽きた"と言ってましたよ」とのこと。
そして無事終了。参加してくれたみんな、どうもありがとうございましたー
静岡のみなさん、たばこ税も上がることだし、
僕の頭ではすっかり静岡出身のさくらももこ先生タッチで出来あがっている煙草の妖精さんに、
退屈しないよう、温かく遊びを提供してあげて下さい。
と言っても吸ってない人には見えないか。

ユミちゃんも来年から見えなくなるそうです。
だったら明日からキッパリ?と思いきや、
「正月はなんだかんだで吸うに決まってるので、3日~と」
なんと生温いバーゲンのような理由で…
と呆れていたら、少し早いクリスマスプレゼントにと何とも可愛い靴下をくれました。
あ、ホント温かい。100点!

そんなわけで今年も色々とどうもありがとうございました。
みんな大好き!愛を!良いお年を!
[PR]
by kazekissa | 2009-12-31 18:31 | 日記

お知らせ

画集『Blue』のサイン会・トークショーのお知らせです。

サイン会@兵庫
日時:1月10日(日) 13時~
場所:未来屋書店テラス店(兵庫県伊丹市)
お問い合わせ:0727-77-6440  

トーク&サイン会@山梨
日時:1月11日(祝・月) 13時~
場所:三省堂書店甲府岡島店(山梨県甲府市)
お問い合わせ:055-231-0652

トーク&サイン会@富山
日時:2月6日(土) 13時~
場所:紀伊國屋書店富山店
お問い合わせ:076-491-7031

トーク&サイン会@福井
日時:2月7日(日) 13時~
場所:紀伊國屋書店福井店
お問い合わせ:0776-28-9851


先日20日、京都カフェバー大会にて行われたS▲ILSライブの一部をお楽しみください。
あっちゃんがアコーディオンの蛇腹→マイクコードと悪戦苦闘!!
[PR]
by kazekissa | 2009-12-30 18:04 | 告知

ベストセラーBOOK TV『Blue~中村佑介の世界』

9月に出演させて頂いた『ベストセラーBOOK TV』を
BS11様のご好意により、Youtubeにアップさせてもらいました。
NHK『トップランナー』を見た方も見逃した方も、どうぞご覧ください。



[PR]
by kazekissa | 2009-12-24 17:48 | 日記

年の背

その次の日は、digmeoutART&DINERの忘年会に参加してきました。
いつものカフェスタッフや802関係者の皆さまをはじめ、
川村淳平さん、上田バロンさん、中村ムーチョやちょーちゃん、薫などdigmeoutアーティスト、
そして土井コマキDJも(この日は本当にDJしてました)みんなで鍋を囲んで朝まで貸切。
ふと横を見ると、お仕事でもお世話になっているデザイン事務所『デラックス』の今井さんが、
いかにもテキーラとかいきそうな外見にも関わらず、実はお酒が全く飲めず、
それでも何とかシュワッとしたものをと、コーラでかかんに頑張っていて、
そのみんなと少し距離の空いてる感じが、とても可愛らしかったのです。
b0102637_3275029.jpg
真ん中がその今井さんです。ね、イジりたいでしょ。珈琲豆横に置きたいでしょ?
Sodaこいちゃんや、沼田さんもそうだけど、どうも僕はこう顔の濃い人が好きみたいです。
一方、しんぺーくんはもうすぐ大学を卒業。彼の今は夢や今後の話を聞きました。
有吉弘行著『嫌われない毒舌のすすめ』を参考に、
彼は将来偉くなりそうだから今のうちに親切をいっぱいしとこうと思います…なーんてね。
がんばれー

そしてきらら2月号の表紙を描き描き、20日(日)は京都大会でセイルズのライブ。
今年最後という意味ではなく、ここでは本当に最後のライブ。
今年いっぱいで閉めてしまうみたいで、今までお世話になった感謝の気持ちを、
おもいっきりぶつけてきました。

トップバッターは以前もここでご一緒させてもらった村中芳ちゃん。
b0102637_4124213.jpg
彼女の歌声を聴いていたらいつも眠たくなってしまいます。
それは退屈だからじゃなくって、気持ちが安心してお母さんのお腹の中で子守唄を聴いているような
そんな感覚に近い。姿も楽器の音もか細いのに、
どこにそんな大きなパワーというか芯があるのだろうと聞き耳を立てて探していると、
芳ちゃん、4人兄弟の長女なんだそうな。納得!
名前も似てるし、そんなにいたら1人くらい増えてても気付かないと思うので、
今度、彼女が山口の実家に帰るとき、かばんに紛れていこうと思います。
という歌を次は作ろうと思いました。お姉ちゃん(呼ばわり)、今後とも宜しく!

そして次はconcentrate on popping
マイナー感とメジャー感が混在したエレキギター、
洋楽と邦楽がほどよくマッチした音楽性は、
聞いていてとても気持ちよく、無意識にも京都という土地を一番体現しているように思いました。
ボーカルのハシグチナツコ、通称なっちゃんは現在20才で、なんと彼女が中学生の時に、
当時僕がやっていたインターネットラジオ『洋梨放送室』を聞いてくれていて、
その番組のジングルにBメロをつけて今回歌ってくれたり、
子供の時は迷路を書いて遊んでいたりしたそう。…く、暗い!でも可愛い!!
そして終いにはリコーダーを吹きだすそのあどけない可愛さはもはや暴力、
本番前に心をボッコボコにされました。さすが大会!天下一武道会的な意味だったんですね。
最後に理解できてよかったです。

そして最後は僕らセイルズがトリを務めさせてもらいました。
b0102637_4164338.jpg
b0102637_417111.jpg
いつもより10分長い40分という時間をもらっていたのですが、
今回はリーダー藤野が体調不良により不在の中、
3人でできるレパートリーを数えたら9曲しかなく、
1曲3分くらいしかないのでどう考えても時間が余…1時間30分やってしまいました。
結局アンコールや新曲もあわせて10曲だったのですが、
そう、ほとんどがトークで、それでも京都大会への思いは喋り足りない程でした。
夢中になって言い忘れてしまったのですが、予約特典予定だったDVD、
きちんと編集して作りたいので、また次回ということで、間に合いませんでした。
申し訳ございませんでした。もし来れない方がいましたら、
同じメールアドレスに住所を送って下されば、完成次第、お届けしますので、
宜しくお願いいたします。

さて我々セイルズは、レコーディングに移る予定です。
今度はデモ集ではなく、きちんとスタジオで録音しCDショップで買える製品盤。
今までの人気曲ミニアルバムのような形態になる予定です。夏くらいですかね。
同時に最近の新曲をアコースティック編成で録ったものも作ろうと思っていますので、
画集の次は是非、その2枚に期待していて下さい。

最後に共演してくれた村中芳ちゃん、concentrate on popping、
最後までお世話になりっぱなしだった大会の宮さん、スタッフの皆さま、
遠くから近くから応援に駆け付けてくれて、歌まで歌ってくれた皆さま、
そして友達のみんな、ほんとうにどうもありがとうございました。
もうそれしか言葉が見当たりません。僕は寂しいです。だからまた会いましょうね。

<写真コーナー>
芳ちゃんにマインドコントロールをかけ、無事村中家の末っ子という認識を植え付けることに成功。
b0102637_423498.jpg
そう5人兄弟だったじゃーん。姉ちゃん何言ってるのー?
b0102637_4261920.jpg
実家に帰省中の真理藻ちゃんにも妖術をかけておきました。
それよりもこの獅子舞の僅かな口の隙間からさえも女の可愛さをアピールする
魔理、いえ真理藻ちゃんの意識の高さが最近怖いです。すなわちコワイイ!
b0102637_4465359.jpg
かけられたのはこちらの方かもしれませんね。
b0102637_4284371.jpg
その他、詳しいレポートはコチラコチラで。いつもありがとね。

次の日は味園ビル・サロンバー『フランス座』の忘年会。
お店に行ったことはないけど、ママの石野奈緒ちゃんとは面識があるというだけで参加した
セイルズのベース飼原さんのことを、もういい年だし、人見知りじゃないにしろ少し心配してたんだけど、
遅れていったら馴染み過ぎていて、最初どこにいるかわからなかった。
心配して損した。憎たらしくさえ思えてきた。
b0102637_4293471.jpg
この借りはレコーディングで耳揃えてきっちり返してもらうサカイ!

その後、TSUTAYAでDVDを買って、柏木くんと深夜まで話し、今日は髪を切って充電完了。
現在は明日のトークショー・サイン会に向けて、静岡は浜松のホテル36階より。
やっと日記が追いついた!年の瀬の足の早さもその程度だ。
これからこれから。そう、みんな来年じゃない、これからだよ。
とりあえずこんばんはおやすみなさい。
[PR]
by kazekissa | 2009-12-23 04:17 | 日記

金の沢

バタバタしてるうちに、かなり記憶がおぼろげになっちゃってるけど、
きゅっと尻尾をつかんで、年末にもう少し「待て!」としつけようと思います。

13日(日)は金沢でのトークショー・サイン会。おー、そうだったそうだった。
会場のビーンズ明文堂書店はすごく好きな感じ、すきな匂い。
僕は藤子F不二雄先生の『バケルくん』を購入し待ち時間に読んでいると、
楽屋にホワイトボードがあったので、手持無沙汰のミポリンは鼻唄混じりに何やら描きだしましたよ。
b0102637_1922756.jpg
なんだなんだ…僕の絵かな?あれ、前より下手になってない?
え、違うって?表紙は上手いけど中身は下手で、中学生男子を地獄のどん底に突き落とす
エロ漫画の女の子の横顔だって?だったら上手い!!
b0102637_19342553.jpg
それはそうと、右手でペンを持ちながら、左手はまたしてもリズムに乗って
パタパタとペンギンのように動かしていました。そのリズム、すなわち今回のミポリズムは、
ミポリンといえばやはり中山美穂さんのスタンダードナンバー『派手!!!』かと思いきや、
BPMを照合した結果、ドラマ『毎度おさわがせします』の主題歌『ロマンチックが止まらない(CCB)』でした。
ミポリン、ツイてるね!ノッてるね!そのまま止まらず、あとは辻仁成さんを見つけるだけだね!!

そうこうしてるうちに、開演の時間となったので、特設スペースへ移動します。
b0102637_19355942.jpg
あ、あそこにもホワイトボードが、ウズウズ…
b0102637_19361131.jpg
お客さん、いっぱーい
b0102637_19362146.jpg

金沢は特に美術に関心の高い土地だと聞いていたので、いつもより少し専門的な話を入れてみました。
会場には新潟からかけつけてくれた方や、富山からも大学時代の友人も遊びに来てくれて、
終始和やかなムード。来てくれた皆さま、ビーンズ明文堂書店のスタッフの皆さま、
本当にどうもありがとうございましたー
b0102637_20172475.jpg
サイン会も無事終り、その夜僕らは金沢おでんを食べました。
関東風でも関西風でもないのに、なぜか懐かしい味のおでん。とても美味しかったです。
お腹いっぱいになり、帰り際レジにて前の方の支払いを見ると、
b0102637_19453493.jpg
いいえ、古くからの伝統を守りつつも前衛的な姿勢のある小京都、
しかも名前に「金」が入っている土地なので、
5万円札があっても何も不思議な事ではありま…あ、ただの打ち間違い?スミマセン。

そして翌日僕らは天気雨のそぼ降る兼六園を散歩しました。
b0102637_19561528.jpg
この距離で看板の文字が読めるという、オスマン・サンコン並に目の良い沼田さん…コン
b0102637_1956227.jpg
一方ミポリンは情緒ある景色をしとしと歩いてると思いきや「キメー!キメー!」うるさいので、
何かと思い近づいてみると…
b0102637_200811.jpg
鯉にモテモテ。彼女の後をみな「蹴って!ココ蹴って!」と着いて行ってました。
しっかりと毎度おさわがせさせてるじゃない!!
b0102637_19563128.jpg
わ、大木の支え木は、杖をついたおじいちゃんみたい!
そんな美しい景色とお寿司を食べ、お土産を買い、ほんの2日間居ただけなのに、
まるで1週間くらいゆっくりした気分になった金沢を僕らは後にしました。

無事大阪に着き、digmeoutART&DINERに寄ると、
ホールにシンペーくんの姿が見えないので、「今日は休みかなぁ…」と思っていると、
b0102637_2024323.jpg
「こっちですよ~」と、何とカウンターに入って華麗な手さばきで飲み物を作ってるじゃありませんか!
b0102637_20255288.jpg
今まではホールで注文取るだけでもアタフタしてたのに…ありえない!こんな成長率見たことない!!
b0102637_2026929.jpg
認めない!アタシ認めない!目に玉ねぎが入っただけだモン!!

やはり金沢は本当に竜宮城で、1週間どころの騒ぎではなかったのかもしれないなぁ、
と思いながら、シンペーの作ってくれたジュースを飲みほして、家に帰りました。
やっぱり一番美味しいんだよなぁ。


追伸/そんなシンペーくんがモデルとなったアニメ『四畳半神話大系』のキャラクター。
発売中の別冊spoon.にも取り上げられておりますので、ぜひ。
b0102637_20325443.jpg



トーク&サイン会@静岡
日時:12月23日(祝・水)
13:00~ トークショー / 14:00~ サイン会
場所:谷島屋 浜松本店
お問い合わせ:053-457-4165
整理番号によりサイン会参加の時間帯が分かれております。
参加時間は選べませんのでご了承ください。
左記商品をお買い上げのお客様にサイン会整理券を配布しております。
また、すでに当店にてお買上げのお客様にも整理券をお渡しします。レジへお申し付けください。

トーク&サイン会@長野
日時:12月26日(土)
14:00~ トークショー / 15:00~ サイン会
場所:平安堂長野店
お問い合わせ:026-224-4545
浜松同様に、お持ちのお客様でも、参加できます。
詳細はコチラ
[PR]
by kazekissa | 2009-12-22 20:07 | 日記

ちょっと早いクリスマスとちょっと早い年賀状

12月20日(日)S▲ILSライブ
会場 / 京都カフェバー大会(TEL 075-313-3999)
〒615-0057京都府京都市右京区西院東貝川町30番ホワイトゴービル4F
*阪急西院駅市場道沿い西へ徒歩15分
四条葛野大路交差点南西角京都外台南向かい
スーパーオートバックス西向いホワイトゴービル4F
時間 / 開場18:30・開演19:00
チケット / 前売り1500円(+1drink)・当日1800(+1drink)
出演 / S▲ILS村中芳concentrate on popping ほか
ご予約はお名前・チケット枚数を明記の上kazekissa@gmail.comまでメール下さい。
b0102637_23154078.jpg


きらら2010年1月号表紙
b0102637_2373045.jpg
高知新聞(12/11学芸面)
b0102637_2384382.jpg

[PR]
by kazekissa | 2009-12-19 23:12 | 日記

水もしたたるイイ女

12日(土)、朝。寄らせてもらった紀伊国屋書店の下にあるモスバーガーで朝食を済ます。
モスバーガーといえば新鮮な厚切りトマトが代名詞なのに、
トマト嫌いの沼田さんはその経営方針を全否定するようなまさかの「トマト抜いて下さい」だの
「オニポテのオニだけのセットってないんですか?」だのと、終始言葉攻め。
モスバーガーのmを、あのMと取り違えてる。ってもういいか。
(どうでもいいけど、オニポテってオニオンリングとポテトフライのことなんだけど、
まるで鬼のようにポテトが山盛りされてるのを想像してニヤニヤしたけど、
どうせ朝のローテンションで「そうですね…」と流されるだけだろうから、言うのやめた。)

朝食後、トークショー・サイン会まではまだ時間があったので、
「せっかく来たんだから」と3人で琵琶湖まで散歩。
トークショーの司会はいつも季刊エス編集部のユミちゃん、ミポリン、さなぴょんで回してるんだけど、
各自のスケジュールや希望でどこへ着いて行くか決めております。
そして今回の旅のお供・ミポリンは、「わたし草津行きた~い!温泉入りた~い!」と
ここ滋賀を択んだのですが、その草津は群馬にあるんですね。
それを前日まで知らず、温泉旅館を調べようとしてやっと住所を見て気付いたそうです。

大学を卒業し、映画配給会社を何社か受け、何社も落されたミポリンは、
「やはり国公立と言えど芸大卒は馬鹿にされる」が口癖ですが、
このエピソードを聞くと、単にもっと手前の問題じゃないかと言いたい気持ちを抑え、
今は飛鳥新社でバリバリ楽しそうに働いているので、これ以上何も言うまい。

そして歩いて10分、琵琶湖に着きました。ほんと広~い
b0102637_2481740.jpg
いつまでも「草津温泉…草津温泉…」とふてくされているミポリンに、
b0102637_3153551.jpg
「そんなに水に入りたいんだったら」と沼田さんが彼女の頭部を、僕が両足を持って
「せ~の」でドボーンと琵琶湖に突き落とす計画でしたが、
その日の滋賀の気温からいって命に係る水温だったので、
計画は急遽中止となりました。しかし沼田さんはその名残か、
「ほ~ら!ほ~ら!」と水をパシャパシャかけてきました。
b0102637_2484776.jpg
ですが僕もミポリンも常にメールで会話する覚めた現代っ子なので、
「やったなー!キャハハ」「コラ待て~!エヘヘ」とは行かず、
この後沼田さんはこんな感じになっちゃいました。チーン
b0102637_2503979.jpg
ご、ごめんよ~ 飛び込むから!僕が飛び込むから許して!!

で、時間になったので、今回のトークショー・サイン会の会場へ向かう途中、
電車の中で「中村さんですか?トップランナー見ましたよー」と何人かに声をかけられ、
嬉しくもテレビの影響力を痛感し、「これはもう信長書店には行き辛いな~」と心が折れそうになるも、
「いや、これで行くからこそ、より男らしいんじゃないか!」と気持ちを固め、
いざ!と、会場であるHYPER BOOKSかがやき通り店へ。(※アダルト商品は取り扱っておりません)
ここのお店、本の他にも、CDやDVD(※アダルトは取り扱っておりません)、
文房具や雑貨(※アダルトは取り扱っておりません)まで、実に多種多様な商品があり、
5時間くらい遊べそうな感じで、沼田さんに「中村さん、後にして下さい」と言われるほどでした。
お近くの方は是非~

そしてトークショーがはじまります。
b0102637_345186.jpg
会場には100名以上のお客さんが、集まって下さいました。ミポリンの司会も今回で3回目。
回を増すごとに上手くなって、もう少し上手くなったら勿論潰しにかかろうと思っているのですが、
滋賀の方はですねぇ、やはり関西なので笑い声が多かったのと、
この日はやたら面白い質問をする人も多かったですね。
だから代わりにこのお店で買った面白グッズを差し上げましたよ。
みなさん、どうもありがとうございましたー

そしてサイン会も無事終わり、足早に次の目的地へ移動。
金沢までは特急で3時間くらいあり、暇になったのか沼田さんは心霊話をはじめました。
b0102637_3255356.jpg
ミポリンはその手の話が大の苦手のようで、ずっと耳を塞いで「あああ~」と言っていたのですが、
b0102637_3253518.jpg
「大丈夫、大丈夫、ミポリンに話してるんじゃないよ。
ずっとアナタの右肩にいる女性と話してるんだよ」と空中を見ながら超一流の意地悪を披露。
もちろん例の爆笑。ミポリンはおしっこを漏らしておりました(たぶん)。
何かと水に縁がないね!ドンマイ、ミポリン!!

神さまも幽霊も信じてる人がやはり見えるみたいで、
ちなみに僕はどちらも信じてはおりませんが、
ミポリンに至っては、信じてるけど全部友達の友達の知り合いから聞いた話で、
見たことはない、とのこと。どないやねん、でも不幸中の幸いとはこのことかと思っていると、
その時、ふと列車の窓際に何かが落ちているのを見つけ、よく見るとそれは片方のピアスでした。
b0102637_3175864.jpg
「クリスマスも会えないなんてどういうことよ!ケンジ(仮名)なんてもう知らないっ!!」
と麗子(仮名)は彼に去年の誕生日に貰ったピアスを捨てて行ったのでしょう。
(もちろん、曇りガラスには"バカ"の2文字)
そんな空想話をしていると、恋愛に冷静なミポリンは「寒~!」と小馬鹿にした様子。
そして乗り換えの駅につき、電車を降りた時のこと…!

「忘れた」と手ぶらのミポリンが唖然とした顔で立ちすくんでいました。
そう、旅行用かばんを棚の上に残したまま、降りた列車は次の駅へと向かい、
遠くの赤いランプが小さくやがて消えました。
きっと見えないものを信じ過ぎて、空想話の麗子(仮名)を馬鹿にした報いを受けたのでしょう。
僕らはすぐに駅員室に向かい次の駅に電話をかけてもらい、
追いかけるように向かいました。そして無事かばんは見つかったのですが、
使用前・使用後のひとりの人間の表情の変化をお楽しみください。
b0102637_4103374.jpg
b0102637_4111529.jpg


しかし、次の特急までは1時間、コンビニもない駅で不服そうに一服しながら時間を待つ僕ら。
b0102637_412681.jpg
安藤忠雄じゃないよ
b0102637_4121691.jpg
やれやれ…そして再びミポリン(テンションの違い!)
b0102637_4111529.jpg
あまりに上機嫌だったので「ここだ!」と思い、例の「オニポテって…」の話をしたのですが、
やはりあまり受けませんでした。

その夜、久しぶりに実家の母に電話をしました。


金沢編につづく
b0102637_1574267.jpg

[PR]
by kazekissa | 2009-12-17 02:52 | 日記

吉原記者が見た!滋賀24時!?

11日(金)夜に滋賀入り。
大津という場所で駅に降りたら「ようこそ琵琶湖へ!」と書いてありました。
僕は大阪からなので1時間で着いてしまい、
飛鳥新社の沼田課長と季刊エス編集部のミポリンは東京から向かっている途中、
メールをすると「あと30分くらいはかかります」とのことだったので、
どうせなら琵琶湖まで歩いていこうと思い、「探検に行ってきま~す」と返信すると、
「おとなしく待ってないとミポリンが蹴ると言っています」と沼田さんからまた返事。
あれれ~、季刊エスじゃなくって、季刊どエス編集部だったかなぁ?と思うも、
「蹴って欲しいので、じゃあ行ってきま~す」と季刊エムの編集部の僕は旅に出ました。
b0102637_15353214.jpg
冗談のような話だけど、季刊エスでかつて"絵寿(えす)ちゃん"という
雑誌のイメージキャラクターが主人公の連載をさせてもらっていて、
そこで夢々(むむ)というドラえもんというよりはオバQ的なバクのキャラクターも作りましたが、
はじめは"絵夢(えむ)くん"という名前で提出しておりました。
すぐさま「季刊エスはそのエスじゃないです~」と編集長からご指摘を受け、
「え、そのエスって、どのエスなんだい?ホラ、言って御覧なさいよ!この豚野郎!!」
と一連の言葉攻めラリーの後、読者アンケートで無事"夢々"に落ち着いたのです。
まぁ、冗談だったんですけどね。
b0102637_1544305.jpg
そんなに時間もなかったのと、今日は出演させてもらったNHK『トップランナー』の放送日だったので、
もうすぐライブも近いし、駅で自分の曲を聴きながら、
鼻唄を歌い大人しく待っていると、ちょうど盛り上がったところで2人が現れ、
蹴られなかったけど、恥ずかしかったなぁ。。。絵夢くん大成功!!
ごはんを食べ、時間になったのでホテルにチェックインし、
ミポリンの部屋に集合し、12時10分、NHK総合にチャンネルを合わせます。
でも、ここからの記憶がないんですよねぇ~
沼田さんも「寝ちゃったからな~」と言っていましたので、
ここからの日記は代筆、唯一の証言者であるミポリンにバトンタッチしてみましょう。

---------------------------------------------------------------------------------
はい、こちら季刊エス編集部のミポリンこと吉原です。
b0102637_15401176.jpg
まず弁解しておきたいのは、私はメールで「蹴る」なんて言ってません。
そんな、いくら怒っても中村さんに対して蹴ることはできませんし、
あれは沼田さん…いえ、沼田課長が勝手に送ったメールであり、
48あると言われている非常に高度な伝説のサディスティックサブミッションのひとつで、
「遠距離壁打ちテニス」と言いまして、沼田課長と中村さんを通し、
結果的に私一人がいじめられている構図になっております。
そう、わたしこう見えてもエスじゃなくって、フツーのオンナノコなんです。
ここだけの話、どちらかというと季刊エム編集部に属しております。
不本意であります。そこだけはどうかご理解のほど、宜しくお願い致します。

大津駅についた私たちは、ベンチに腰掛けている中村さんにすぐに気付きましたが、
中村さんは私たちに気付いておらず、ヘッドフォンで音楽を聴いて、
気持ち良さそうに歌っておりました。
声をかけてようやく気付いた中村さんは恥ずかしそうに頬を赤らめておりました。
あ、そうか、はは~ん。私が髪を切ったことに気付き、
ちょっと見ないうちにかなりオンナ度を上げたので、照れてらっしゃるのね。
ヌマタ…いえ、沼田課長に至っては、「え、切ったの?…中途半端!」と、
私が芸大時代の作品好評で散々言われた大嫌いな4文字をここでもまた言われ
b0102637_15384076.jpg
落ち込んでいたところに、さすがは感受性の強いイラストレーターだわ。
でもおあいにくさま、私はエムの男性は"もう"お断りなの。
と思っていると、中村さんはヘッドホンを外し、「こっちに料理屋さんがありますよ~」
と普通に歩きはじめて行ってしまいました。はて、何だったのだろう。まぁいいか。

美味しい地元料理を頂いて、『トップランナー』放送の時間になったので、
ホテルにチェックインしました。
中村さんと沼田課長と私の部屋で一緒に見ることにしました。
私、2人が部屋にいることを忘れる程見入ってしまいました。
b0102637_15503687.jpg
今まで何度かこのサイン会巡業にご一緒させてもらい、
いつもはニヤニ…いえ、ニコニコ。フニャチン野…いえ、フワフワしてるだけのお方だと思っていたので、
時に失礼なことを言ったり、したり、蹴ったりしたことを深く反省しました。
だって絵のお話をされている中村さんは真剣でとてもカッコよく、
「こんな方と一緒に旅をさせてもらっていたんだぁ」と見直したのです。
SHIHOさんだけじゃなく、このわたくしMIHOも似顔絵を描いて欲しい!
そして、こんなバイタリティのある方とパートナーを組んで、
これまで24県も回ってきた沼田さんを改めて、凄い方だったんだなぁと思い、
あっという間に番組も終り、今までのことを謝ろうと振り返ったその時でした。
b0102637_15403547.jpg
さすが中村さんと沼田課長、絆も性癖もトップランナー、半端ないわ。
そしてふたりにそっと毛布をかけ、邪魔者は退散と自分の部屋を後にして、
ドアの外で思ったの「中途半端で良かったわ、アタシ」ってね。
だって普通に結婚したいんだもん。ドンマイ、アタシ!

ということで季刊ドチラデモナイ編集部の吉原でしたー
スタジオにお返ししまーす
---------------------------------------------------------------------------------

はーい、どうもありがとうミポリン。
そっかぁ、無意識のうちにそんなことがあったのかぁ。
レポート、よく出来ました。
それに新しい髪型(笑)似合ってたよ(爆笑)、ミポリン(失笑)。

ということで次の日は滋賀トークショー・サイン会につづく。
[PR]
by kazekissa | 2009-12-15 15:43 | 日記

告知

さて今夜、24:10~、いよいよNHK総合トップランナーが放送となります。
特にこれから受験の人や、大阪芸大の学生は見て欲しいなーという内容です。
そこでも取り上げているのですが、前々から言っていたアニメの情報が解禁になりました。
b0102637_16584948.jpg
タイトルは四畳半神話体系。原作は勿論、『夜は短し~』でもご一緒した森見登美彦さん、
監督に、『クレヨンしんちゃん』や『マインドゲーム』でお馴染みの湯浅政明監督、
脚本はヨーロッパ企画の上田誠さん、制作は『サマーウォーズ』のマッドハウス、
そしてキャラクターデザインで僕となります。
来年4月からの放送なのでまだまだ制作段階ですが、
視覚的にもお話的にもかなり画期的な面白いアニメになっていると思います。
このことは次号spoon.(1月号)でもう少し詳しく語っていますので、気になる方はソチラを。
個人的には最終的に主人公のモデルとなったdigmeoutART&DINERのしんぺー君、
彼は森見さんの大ファンでもあるので、心斎橋に訪れた際には、
是非オムライス食べに行くがてら、ひっそり実写版を楽しんでみてはいかがでしょう。

今月は他にも見て欲しいものがたくさん。
まずは現在発売中のイラストレーション(181号)で"「私」が影響を受けた作家"と題し、
僕が影響を受けた作家を文字と絵で余すところなく紹介しております。
b0102637_1642054.jpg
トークショーなどでもこの質問は多かったのですが、
絵が頭に浮かばない場合が多かったので、もどかしい思いもありました。
これは表紙も飾っておりますので、是非この機会に僕の内訳をどうぞご覧ください。

そして、これまた発売中のダ・ヴィンチ(1月号)。
b0102637_1647773.gif
P37の"ひとめ惚れ本"のコーナーにインタビューとおススメ表紙本の紹介があります。
それよりもっと見て欲しいのが、写真がこれまでで一番男前に写ってるので、
カメラマンさんの腕と寝不足が作りだした奇跡の1枚をご覧ください。
他にも、最近お気に入りの益田ミリさんのインタビューなども載っててお得~

最後に今日発売のアイデア(338号)。
b0102637_16534271.jpg
夏に発売した画集『Blue』は2008年中旬までの絵の収録なので、
"サーフ ブンガク カマクラ"や乱歩、つじあやのさんなど、「それ以降のが見たかったのにな~」
という方は是非コチラを。とっても良い紙で画集よりもドーンと大きいサイズですよー
b0102637_1785950.jpg
そして今んとこ一番濃いだろうロングインタビューも載っています。

あとは来月発売の『ユリイカ』(増刊号~中村佑介特集)と『MdN』にもインタビュー。

12月20日(日)京都カフェバー大会にて行われるセイルズライブの予約特典、今回はDVDの予定。

時間 / 開場18:30・開演19:00
チケット / 前売り1500円(+1drink)・当日1800(+1drink)
出演 / S▲ILS村中芳concentrate on popping ほか

となっておりますので、ご予約はお名前、チケット枚数を明記の上、
kazekissa@gmail.comまでメール下さい。
パソコンのスペック上、数に限りがありますので、お早めに。
お気に入りのエロDVDを配るという意味じゃないので、未成年の方もぜひ)

そして、来年2月17日に行われる読売新聞『プレミアトーク』(トークショー)の予約も受付中!


と、こんなとこですかね。昨日はセイルズのスタジオ練習、新曲がいー感じ
明日からは滋賀の草津。同じ名称なので草津温泉があると思ってガッカリしているミポリンを
どうか温めに来て下さい! ってことで色々ヨロシクー

トーク&サイン会@滋賀
日時:12月12日(土) 13時~
場所:HYPER BOOKSかがやき通り店(滋賀県草津市)
お問い合わせ:077-566-0077 

トーク&サイン会@金沢
日時:12月13日(日) 13時~
場所:金沢ビーンズ明文堂書店
お問い合わせ:076-239-4400
詳細はコチラ

トーク&サイン会@静岡
日時:12月23日(祝・水)
13:00~ トークショー / 14:00~ サイン会
場所:谷島屋 浜松本店
お問い合わせ:053-457-4165
整理番号によりサイン会参加の時間帯が分かれております。
参加時間は選べませんのでご了承ください。
左記商品をお買い上げのお客様にサイン会整理券を配布しております。
また、すでに当店にてお買上げのお客様にも整理券をお渡しします。レジへお申し付けください。

トーク&サイン会@長野
日時:12月26日(土)
14:00~ トークショー / 15:00~ サイン会
場所:平安堂長野店
お問い合わせ:026-224-4545
浜松同様に、お持ちのお客様でも、参加できます。
詳細はコチラ
[PR]
by kazekissa | 2009-12-10 16:43 | 日記

…3、4

そういえば初日の愛媛に行った際にミカンをもらい、
「さすが愛媛だな」と思ったが、他の店では特にそんなサービスはなかったので、
朝食に入った定食屋さんのおばちゃんの気前が良かったのだろう。というか、テンションが実に高かった。
注文したうどんが運ばれてきたので黙々とすすって、沼田さんもスポーツ新聞片手にもぐもぐ食べている。
一面にはタイガーウッズの不倫報道、そのように僕らは無口なので暇になったのか
おばちゃんは息子のお嫁さんらしき人に電話をかけた。
「もしもしミスユニバース事務局ですか?こちらタイガーウッズ事務所。
このたびは大変ご迷惑おかけしました」とウッズもビックリの飛距離で飛ばす飛ばす。
お嫁さんに冗談を言いつつ、沼田さんにもちょっかいをかけている寸法だ。
その後も、「カサブランカは音が出ないので、喋れるだけであなたは綺麗です」
と一見褒めているようだが、嫁姑の冷戦が垣間見えるも、
映画『カサブランカ』は白黒だけど無声映画ではないので、
どういうことだろうと考えていたが、花の方だろうか。

そうこうしてるうちに食べ終わり、沼田さんがお会計の時、
「領収書下さい、宛名は"飛鳥新社"で」というと、
おばちゃんは十分ぶっ飛んでいるにも関わらず、飛ぶという字はわからないらしく、
名刺を出したら今度は「飛鳥新新社」となっていた。
新・新日本プロレスのようなものだ。
タイガー沼田が旧体制に嫌気がさし旗揚げし、
せっかく47都道府県回ったのに、一から興行している姿を想像し、
何だか泣けてきた。

そして無事領収書も書き終わり、いろんな意味で「ごちそうさまでした!」と言って店を出た。
沼田さんは次に行った本屋で、いつも通り飛鳥新社の名刺を出していた。
飛鳥"新"新社は愛媛が見せた夢か幻か、あの一瞬の出来事だったのだろう。

そんな風にサイン会やトークショーがない県でも、僕らは"書店巡り"をする。
本屋さん1店1店を周り、挨拶をし、画集の在庫にサインをするのだ。
通常、サイン本とは東京なんかで作って、出版社が一斉に送るものだが、
本屋さんでBlueを買ったらサインが入っていた方、
そこに僕、行きましたよ。ってことで。

四国残りの2県、まずは香川県。
ここで印象に残ったのは梅田のHEP FIVEもびっくり、
宮脇書店・総本店の屋上にある観覧車。
b0102637_4143959.jpg
余談ですが、HEP FIVEの男性案内員"ヘップボーイ"の名称は、
本当になりたくても何だかオナラを想起させ腰が引けちゃいますね。
でもすかしっ屁はしない爽やかな男らしさも感じるであります!
話が剃れましたね。店長のご好意で、サイン本を作った後にその観覧車に乗せてもらったのですが、
さすがは書店の屋上にあるだけあって、近くで見ると、ひとつひとつに出版社の名前が書いてあります。
しかし待てども待てども「飛鳥新社」は回ってこず、
2回転ほどした後に、沼田さんは何も言わず小学館のゴンドラに乗ってゆきました。
b0102637_49885.jpg
遠くを見つめる沼田さん。
わーん!どうか飛鳥新社の名前がゴンドラに刻まれるよう、Blueをお願いします!
とガラガラと5店を回り、美味しいうどんも食べ、香川を後にしました。
b0102637_411239.jpg
そして最後は高知。ここはとにかく広いのでレンタカーを借りて回りました。
その際に、「凝ってるのはいいけど、逆にわかりにくいカーナビだなぁ!」
と言っていた沼田さんが紀伊国屋さんにて、東京の道説明をしている図。
b0102637_429690.jpg
こちらはわかりやすすぎて逆に分かりにくいっ!!
書店員さんは東京に行った際、無事目的地に辿りつけるのでしょうか。

その後、金高堂さんのご紹介で高知新聞とテレビ高知の取材を受け、
最後にTSUTAYAに行きました。
主にサインは事務所で書くのですが、そこのTSUTAYAは全国でも随一のAVの品ぞろえで有名。
飛行機の時間が迫っているのに、秋元美由ちゃんが邪魔をする!
吉沢みなみちゃんの持ってないヤツが邪魔をする!
つまり高知でコチンコチンの僕のリビドーが邪魔をするのでし…
原田宗則さんが言っていたのは、男はどんな高尚な話をしていても、
最後はウンコちんちんに不時着するということ。
今回の四国記、結構いい感じに書けてたと思ったのに、
やっぱり最後は僕も下ネタに不時着してしまいました。
でも飛行機は無事大阪に着陸したよ。ただいま~

ってことで、これにて四国編を終了します。
b0102637_3552683.jpg
24県制覇で折り返し地点。残る23県もこの調子でピンクに染め上げて行きたいと思います。

トーク&サイン会@滋賀
日時:12月12日(土) 13時~
場所:HYPER BOOKSかがやき通り店(滋賀県草津市)
お問い合わせ:077-566-0077 

トーク&サイン会@金沢
日時:12月13日(日) 13時~
場所:金沢ビーンズ明文堂書店
お問い合わせ:076-239-4400
詳細はコチラ

トーク&サイン会@静岡
日時:12月23日(祝・水)
13:00~ トークショー / 14:00~ サイン会
場所:谷島屋 浜松本店
お問い合わせ:053-457-4165
整理番号によりサイン会参加の時間帯が分かれております。
参加時間は選べませんのでご了承ください。
左記商品をお買い上げのお客様にサイン会整理券を配布しております。
また、すでに当店にてお買上げのお客様にも整理券をお渡しします。レジへお申し付けください。

トーク&サイン会@長野
日時:12月26日(土)
14:00~ トークショー / 15:00~ サイン会
場所:平安堂長野店
お問い合わせ:026-224-4545
浜松同様に、お持ちのお客様でも、参加できます。
詳細はコチラ
[PR]
by kazekissa | 2009-12-10 03:51