イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そして盛岡へ

九州・沖縄から帰ってきて、よしっこに誘われ名古屋へ。
現在は三重で活動中のイラストレーター・くまたにたかしさんの展覧会へ行って、
b0102637_23354458.jpg
生まれて初めて伊勢海老を食べて帰ってくる。
名古屋の町は、実は僕の住んでる駅から3駅だし、
最近はトークショーやサイン会、またライブで頻繁に訪れていたので、
もう慣れたものでスイスイと順調に目的地へ着いたのだが、
その間にもよしっこは5、6回はトイレに行ったと思う。
まるで犬のように、小分けにして、慣れない土地にマーキングしているのだと思う。
そして、その際彼女は必ず「おしっこ!」と言ってトイレへと向かう。
だから本名は好子(よしこ)だけどよしっこだ。
そういう男の子みたく気取らないところが良いと思っていたが、
たぶんうんこの時も「おしっこ!」と言っているので、
やっぱり女の子だからトントンで気取っているのだと思う。
b0102637_23361882.jpg
やっぱり男の子寄りかもしれない。

そして次の日は1日中寝て、盛岡・秋田に向けて出発。
旅には慣れてきたものの、私アレがないんです。
え?アレですアレ…こんなこと言わせないで下さいっ!
「オレだよオレ、母ちゃんオレオレ」のミルクたっぷりオレオレ詐欺のことじゃありません!
…そう、パンツがないんです。洗濯する暇がなくて。
だからとりあえず裏返し履いて、取材の為、ひとまず東京へ。
ひとつめはspoon.。そうあの可愛い女の子のカルチャー雑誌で、
以前から言っていたアニメの情報がついに解禁になります。
ので、まだ言えないのですが、最近スプーンでは"森ガール"というのが流行しています。
"オリーブ少女"以降名前のなかった、可愛い服や小物、本や映画など、
そういうジャンルをひとまとめにしたmixi発生の呼び名です。もうちょっとふんわり感があるのかな。
DJ、MC、黒人文化、グラフィティアート、ブレイクダンス、アディダスなどをひとまとめにした
"HIP HOP"や、ちょうど"B-BOY"みたいなもんですね。
インタビュアーさんも、編集者さんも勿論、可愛い森ガールファッションでしたよ。
記事にはアニメのキャラクターイラストはたくさん載るみたいですが、
残念ながら、僕のその日の写真は載りません。。。
…ですが、いつも通りたくさん喋りましたので、そのインタビューを
リバーシブルパンツを履きながら喋っている様子をご想像して頂ければ、と。
うるさいわい!森ではパンツはリバーシブルじゃろ!!

ハァハァ、取りみだしました…
そして、次はMdNの取材。そちらは写真もありますので、
正しき森ボーイの姿を期待しておいて下さい。
MdNにはかなり砕けたエッセイを書かせてもらっておりますので、
インタビューもかなりザックバランなものとなりました。
ご期待下さい。イヒヒヒヒ

それで飛鳥新社・沼田さんと"真ネージャー"こと真理藻ちゃんと落ち合って、
さすがに盛岡、秋田美人…失礼、サイン会に備えて、
東京駅内にあるユニクロでパンツを購入して新幹線に乗車。
そしたら沼田さんが「ない、アレ?ない!」と荷物を裏返す、裏返す。
b0102637_0135817.jpg
何か重要な書類でも忘れたのかと思ったら、「あったー!」
b0102637_0134164.jpg
たぶん僕のパンツ貧乏に対して、見せたかっただけなのと、
最近はこのブログに載ることがわかっているので、
その前提で、こんな可愛いポーズをしたり、
b0102637_0163920.jpg
フレームの入り方を知っている(首に注目)ポーズを取るヤラシサを身につけてきました。
b0102637_0165731.jpg

まぁ、なにはともあれ、無事盛岡へ到着。その日はそのままホテルで就寝。
でもそんなことばっかり考えてるもんだから、
沼田さん、次の日はじめての遅刻で顔パンパン。
b0102637_142381.jpg
b0102637_0191013.jpg
言わんこっちゃない…とやはりパシャリ。

そして僕らはトークショーへと向かうのですが…(つづく)
[PR]
by kazekissa | 2009-11-30 23:37 | 日記

お知らせ

次は東北の皆さま、ぜひお会いしましょう。

岩手・サイン会トークショー
■日時:11月28日(土) 13時~ ■場所:さわや書店フェザン店
■お問い合わせ:019-625-6311
盛岡市「さわや書店」の本店・上盛岡店・フェザン店で
 「Blue」を購入した人先着200人に、整理券を配布。
12時~ 同会場にて、トークショー開催(入場無料)

秋田・サイン会
■日時:11月29日(日) 13時~ ■場所:ジュンク堂書店秋田店
■お問い合わせ:018-884-1370
対象書籍をお持ちか、秋田店で当日までにご購入頂いたお客様へ
 整理券をお渡しいたします。電話でのご予約も承ります。

盛岡(岩手)さわや書店のトークショーは、
どなたでも観覧可能ですので、たくさんのご来場お待ちしております。
サイン会は別途、整理券が必要となります。
秋田ジュンク堂のサイン会は、そこで買ってなくても大丈夫です。

そしてその後のスケジュールは↓コチラ。

サイン会
日時:12月5日(土) 13時~
場所:ジュンク堂書店松山店
お問い合わせ:089-915-0075

サイン会
日時:12月6日(日) 14時~
場所:BookCity 平惣 徳島店
お問い合わせ:088-622-0001 

トーク&サイン会
日時:12月12日(土) 13時~
場所:HYPER BOOKSかがやき通り店(滋賀県草津市)
お問い合わせ:077-566-0077 

トーク&サイン会
日時:12月13日(日) 13時~
場所:金沢ビーンズ明文堂書店
お問い合わせ:076-239-4400
[PR]
by kazekissa | 2009-11-30 16:22 | 日記

ミポリズム

故郷のママン、都会の絵の具に染まった私を許して…

そう、ここまで北海道から沖縄まで、20県ほどでサイン会をしてきて、
お気づきの方もいらっしゃるかもしれないけど、ワタシ、色々な書店様でサイン会をしてきたわ。
頼まれたらトークだってやった。あんなこともこんなこともそりゃもう何だって。
例えばミュージシャンなんかは、リリースイベントの際、タワレコならタワレコ一筋、
HMVならHMV一筋でやってるわ。Virginという渋い方もいるわね。

そう、アタシは誰とでもする女。ミュージシャンじゃないイラストレーターだもの。
四の五の言ってらんない。それ以前に…誘われたら断れないの。
あの日の朝だって、気付いたら蔦谷くんが横に寝ていたんだわ。
若干、若かったけど、ほかの男性と違って文学だけじゃなく、
音楽や映画の趣味が合うからって、一度だけ食事するつもりだったのに、
あの子ったら別れ際に、「やらしてっ!」なんて突然言い出したの。
「そんな軽い女じゃないわよ!」と断ったら、
彼ったら「一回だけ!!」って頭を下げるの。
ママから習ったのは殿方に恥をかかせちゃいけないってこと。

そう、アタイは誰とでもサイン会をするオンナ。
次はどこで心(サイン会)を開こうかしら。



という冗談は置いといて、さる23日(月)は、
蔦屋書店・熊本三年坂店にてトークショー・サイン会だったわでした。
告知していた通り、まずは季刊エス編集部の"机の上が汚い女"ことミポリンの司会の元、トークショー。
b0102637_1514422.jpg
編集部一、負けず嫌いの彼女は、広島でのトークショーが納得していなかったらしく、
前日にかなり綿密な打ち合わせを立てて臨みました。
その成果も、来てくれた皆さまの温かいムードのおかげもあり、
1時間という時間の中、かなり内容の濃い、面白いことが出来たと思います。
そこまでは良かったのですが…
b0102637_15564297.jpg
その後のサイン会も終盤に差し掛かり、横でアシスタントをしてくれているミポリンが、
突然、ワンピースのポケットに手を突っ込み、ちょうどペンギンのように、
裾をパタパタとさせ、踊り出したのです。
これには、サインをしつつ横目に僕も驚きました。
元々彼女はクールな方で、音楽が鳴れば、鼻唄を歌ったり、
リズムを取るようなタイプではなかったのもそうなのですが、
それ以上に、よく観察してみると、店内BGMとは別の速度のBPMで取っているそのリズム、
すなわちミポリズムは、どんどんと速度を増して行ったのです。
一体どこへ向かっているのでしょうか。
このまま速度を増していったら、ミポリンのパタパタはやがて止まっているように見え、
やがて音速を超える頃には、そのワンピースはその速度や磁力・重力に耐えきれず、
四方八方に破け飛び散り、お客様のいる前で成人女性がネイキッド、つまり裸ん坊になってしまいます。
そんなことを考え冷や冷やしていると、最後のお客様になり、
そして無事サイン会もおわり、その後すぐに彼女はどこかへ消えてしまいました。
一体、あれは何だったのだろう…

次の日は熊本で書店回り、名刺を切らした彼女は、
あい紙(乾いていないサインが向かいの頁に写らないように挟む半紙)に、
子供の頃習っていたというお習字でオリジナル名刺を作り始めました。
b0102637_15413369.jpg
その出来に満足したミポリンは勿論、書店さまに渡すことなく自分のかばんにしまったのですが、
その後です。ご機嫌になったのか、また例のダンス"ミポリズム"が出たのです。
しかし今度は店内でなく、書店の事務所内。BGMもなにもありません。
そしてその速度が音速を超えようとした時、また彼女は「失礼します!」と
何処かへ消えていってしまいました。
そして、ハンカチで手を拭きながら帰ってきた彼女。
そう!彼女は尿意を催し、それを我慢し、誤魔化す際、ダンスを踊る癖があったのです。
熊本サイン会の後半の皆さまスミマセン、こういう理由だったので許してやって下さい!
どうもありがとうございましたー

それにしても、嗚呼、何と負けず嫌いの彼女…
だけど、机の汚さではまだユミ姉さんに負けてるぞ!
ガンバレ、ミポリン!!

そんなミポリズムが見れるかもしれないトークショーシークレットGIG『尿意』、
次の予定では12月13日(日)、金沢のみんな、必見です。
b0102637_1557454.jpg
土瓶蒸しがお酒にしか見えない僕(撮影・金龍堂まるぶん店・店長さま)
b0102637_1813680.jpg
ミポリン作成の偽サイン。うまい!!
b0102637_15575722.jpg
熊本といえばスザンヌの実家、キャサリンズBAR!休日につき「お嬢さんを僕に下さい!」不発!!
b0102637_1558332.jpg
最後に、ミポリンの淡い恋話を聞いて「腹いってー!」と爆笑中の、失礼極まりない沼田さん。

そしてそれを露わにBlogに書く、もっと失礼極まりない僕。
それでも旅は続きます。
[PR]
by kazekissa | 2009-11-26 16:00 | 日記

馬ー!!

このブログでたびたび、超人技を見せてくれる沼田さんですが、
やはり所詮は生身の人間、正義超人との越えられない壁を打破するため、
"スーパーマン・ロード"こと試練の長い階段に挑むジェロニモ沼田。
b0102637_4225620.jpg
そして彼は無事、超人の神様に認められ、沼田マンとして…って、
漫画『キン肉マン』を粘り強く読んでいた人にしかわからない例え話は冗談として、
これは那覇空港の長いエスカレーター。
b0102637_42345100.jpg
このように海を望む沖縄に別れを告げ、僕らは次の目的地へ出発したのでした。

行く先は鹿児島、そして到着。
一応、海は挟んでいるけど、隣の県のはずなのに、
雨のせいもあって寒い寒い。
それでもジュンク堂・鹿児島店に集まってくださった方たちと楽しいサイン会。
集まってくださったみなさま、スタッフの皆様、どうもありがとうございましたー
お土産も美味しく頂きましたよー

そして、またすぐに僕らは今度は新幹線で熊本へ移動し、
広島の人はもうお馴染、今回トークショーの司会を務めてくれる…いや、
"机の上の汚い女"こと季刊エス編集部・ミポリンと合流。
前回のトークショーは若干緊張の色も見えた彼女ですが、
今回はこのように、はるばる東京からつっかけで来たようでリラックスムード。
b0102637_4305012.jpg
金属やライターは駄目でも、飛行機に乗るのにそんな規則はないもんね!
きっと東京で流行ってるんだよね!?ドンマイ、ミポリン!!

そして3人で遅めの夕食。うっ…
b0102637_4321610.jpg
っまー!!
b0102637_3303980.jpg
と、大好物の馬刺しを食べながら、おそらく駄洒落を言った沼田さん。
2枚目は地球の未来を考えエコロジー再利用になります。ご了承ください)
旅の疲れのせいか、単純に面白くなかったのかは定かではありませんし、
一応、沼田さんはミポリンの上司にあたるので、
角が立たぬようはっきりとはさせませんが、とにかく2人ともスルー。

そしてミポリンは大好物の駄菓子を抱え…
b0102637_4392479.jpg
あれ?言ってませんでしたっけ??
芸大を舞台にした漫画『ハチミツとクローバー』のはぐちゃんが身長145cmで小さくて可愛いって?
甘い甘い!日本一の東京芸大出身のミポリンなんて、身長もハンパない20cmですよ!さすが!!

なので、今日の熊本サイン会に来て下さる皆さまは、
話がよく聞こえるようにもそうですが、はぐちゃんより約7倍も小さ可愛いミポリンの姿を
どうか肉眼で確認できるように、前の方に詰めてお集り下さいね。
お待ちしております。


トーク&サイン会
日時:11月23日(月) 13時~
場所:蔦屋書店熊本三年坂店
お問い合わせ:096-212-9111
[PR]
by kazekissa | 2009-11-23 04:41 | 日記

…ッパー!!

そして飛行機にのり旅立つつもりが、
タクシーの高速渋滞で便を乗り逃し、
おまけに運転手さんは今回の目的地である沖縄の話をしていたつもりが、
「沖縄には私も釣りでよく行っていました」から、
いつの間にか、「で、今回はどこへ何を釣りに行かれるんですか?」
とすっかり"沖縄くん"は"釣りくん"に席を奪われ、挙句の果てに
返事をしたのに、声が小さすぎたのか「お、沖縄は休みか?」と
先生にまで忘れ去られてしまいました。しどい!!
「女だよ!オイラのジャンボジェットで、何じゃなくて、ナニを釣りに行くんだよ!バカヤロー!!」
と何故かたけし風に強がりを言ってやりたい気持ちは山々でしたが、
"空"港だけに"空"しくなるのでやめておきました。

そして次の便が飛び立つまでの3時間、
喫茶店で「ターミネーター3」を見ておりました。
やはり今回も途中で寝てしまったのは、
前日、digmeoutART&DINERでの土井ちゃんのイベントだけで帰るつもりが、
僕より僕の絵が好きなバイトのシンペーくんに付き合わされ、こしょばされ、
結局、次の朝まで徹夜していたせいではなく、
単純にあまり山のない映画だからだったからでしょう。
ちなみにスーパーマリオは3が一番面白いですね。ですよね。

そして無事次の便には搭乗し、今度は寝不足の眠気でバタン。
次に感じたことは着陸の振動という始末。
沖縄空港に着くと、「時間が少しあいたので」と散髪した沼田さんがお出迎え、
そのまま僕らはタイフーンfmに向かい、
『ヒトワク』という番組に出演させてもらいました。
マウスパッドは5枚限定のプレゼントですが、
コチラでもれなく僕の寝起きのガラガラ声が聴けますので、どうぞ。
タイフーンfmスタッフの皆さま、どうもありがとうございましたー

番組のトーク中にもあったように、この後、
すぐに近くの沖縄らしい裏路地に佇む沖縄そばの店に行き、
b0102637_332071.jpg
美味しいおそばを頂きました。

シークヮーサージュースを飲む沼田さん。
スッ…
b0102637_3302440.jpg
ッパー!!
b0102637_3303980.jpg
これを15回くらい繰り返しておりました。
髪を切ってっさっぱりのはずが、ネバネバ感は切り落とせなかったようです。

その後は『沖縄クラブ』の取材を受け、書店巡りをし、その日は終了しました。

翌日(昨日ですね)は沖縄のジュンク堂でサイン会でした。
前日までの予約数が80名だったので、
沖縄の人口から、いつものサイン会参加比率を考えると、
すごくたくさん集まったなぁ~と思っていたのですが、
蓋を開けるとトークショーは200名以上の超満員、
サイン会には結局120人もの方が集まってくれました!
どうもありがとうございましたー

トークショーで司会を務めてくれたジュンク堂の山口さん。
b0102637_3402850.jpg
この服装、別にお調子者でトークショーなんでふざけている訳ではなく、
これは"かりゆしウェア"と言って、沖縄の正装なのです。
山口さんはいつもこの格好で働いているそうで、
他の方はスーツに、あのジュンク堂の緑エプロンなので、
逆にそっちの方が不真面目なのかもしれません。
沖縄は奥が深いです。

また、やはり沖縄の方というのは、独特な名字なのでわかります。
中でも金城さんはクラスに7人くらいいるらしく、
新垣さんも知念さんも今日のサイン会では多かったですね。
そんな中、普通のコチラでも見る名前の男の子がいたのですが、
彼、「僕、ハーフが好きなので、ハーフがたくさんいそうな沖縄に引っ越ししてきたんです!」
というおそらく沖縄一不純な理由で住んでいて、
沖縄一純粋で熱い男でした。
絵も描いているらしいのですが、そういう子は才能あると思います。
ハーフと付き合えるかはわからないけど、
絵の方は大丈夫、このまま自分を信じて突っ切ってほしいです。

そして前日の書店巡りの際、8時間も待っていてくれた女の子が、
今日も来てくれていました。
沖縄は時間の流れがゆっくりしていると聴きますが、
さすがに彼女、ゆっくりしすぎです!時にはあきらめることも知りましょう!!
そしてサイン会の参加用紙の裏のメッセージに、
「ラジオ来てました。AVの話、もっとしてほしいです」とのこと。
これはタイフーンfmのことではなく、昔自分で作っていたインターネットラジオのことです。
先に気付いておけば、もっとお話してあげたのになー
ではここでひとつ。

今日の日記も、相変わらずホテルからの更新なのですが、
マムシのお酒も飲んでいないのに、はじめて来た沖縄に興奮してしまったのか、
えっと、あの、おちんちんがですね、宿題を忘れたのか、
一昨日からずっと廊下に立たされっぱなしで、今も若干、貧血気味なのです。
おまけに隣の部屋の人は大音量でアダルトチャンネルをつけており、
僕が壁に耳を当てると、気づいたのかすぐに消してしまいます。
性のパイオニアこと沼田課長にそのことを相談すると、
「幻聴ですよ。溜まってるだけじゃありませんか?」とのこと。
フロントの人に「え、隣の部屋は誰も使用されておりませんが?」
なんて言われたらやだなー という実にスッ…
b0102637_3302440.jpg
ッパー!!
b0102637_3303980.jpg
ーいエロこわいい話。

その後は、海の見えるカフェバーにて食事。おいしかったー
ということで、ジュンク堂のみなさま、大変お世話になりました。
そして沖縄のみなさん、まったねー

明日は鹿児島です。

サイン会
日時:11月22日(日) 15時~
場所:ジュンク堂書店鹿児島店
お問い合わせ:099-239-1221

トーク&サイン会
日時:11月23日(月) 13時~
場所:蔦屋書店熊本三年坂店
お問い合わせ:096-212-9111
[PR]
by kazekissa | 2009-11-22 03:50 | 日記

克服

群馬に行った時のこと、沼田さんのある癖に気付きました。
車に乗ると必ず窓を開けて、このようにちょっと手を出すのです。
b0102637_17341230.jpg
何をしているのかと聞くと、「掌に風を受け、体温調節をしている」とのこと。
まるで爬虫類のよう。そう言えばどことなく、顔もトカゲっぽい気がしてきた。
が、真理藻ちゃんのペットの写真を見て「ウゲー!」と、営業課長にあるまじき、
あからさまな苦手振りをアピール。
今日のお話はそんなところからはじまります。

ユリイカ対談・一人目は、絵描きを目指していた母の若き頃のアイドルであり、
今も現役のトップイラストレーターである宇野亜喜良さんと昼食を食べながら、
おそらく前衛誌のユリイカでさえも取り上げることのできない過激な昔話から、為になるお話まで全部。
「若い頃は芸術家として自分がノーマル(ゲイじゃない)なことをコンプレックスに思っていた」
という愛妻家の宇野さんに「芸術家=ゲイ説を唱える母に伝えておきます」と言っておきました。
さすがにアイドルの言うことなら聞いてくれるでしょう。
芯が堅くまわりはふわふわの樹木のようなおじいちゃんでした。
b0102637_17115844.jpg
なんだかとってもすごいいい顔!ありがとうございました。

二人目は、若い方ならロックバンド・ミドリのジャケットでもお馴染み、
漫画家の山本直樹さんと、吉祥寺のジャズ喫茶で。
何と息子さんのパソコンの壁紙は僕の絵だそうで、
山本さんのエロ漫画で育ててもらった僕を通した隔世遺伝と言った趣。
薄い身体と鮮烈なイメージの女の子を描く山本さんには、
AVソムリエとして秋元美由ちゃんを紹介しておきました。
そんな感じに面白いのですが、少々ハメの外れた対談を読んでも、
どうか息子さんのパソコンの壁紙が変っていませんように。。。
b0102637_17212187.jpg
BLUEとBlue。ありがとうございました。

三人目は、何と大阪芸大デザイン学科の10年先輩にあたる、
美少女イラストレーターの村田蓮爾さんのお宅にお邪魔させてもらい、対談。
思えば、村田さんが格闘ゲーム『豪血寺一族』のキャラクターデザインをされていた時はそれを、
フリーになられた時は、僕もフリーを目指し、いつも背中を追いかけてきたような気がします。
うちの兄にソックリだったので、心の中で「お兄ちゃん」とお呼びさせてもらいました。
どちらにせよ、まだまだその背中は遠いようです。
桂正和先生と1、2を争うお尻絵師の村田さんには、
東条かれんと水嶋あずみという2大(おしりが大きいとかかってる)女優を紹介しておきました。
ありがとうございました。

そして対談も終り、村田さん家があの絵のまんま、あまりにお洒落でかっこよく、
かつユニークな作りだったので、ユリイカ編集長と沼田さんと僕は、
夜行性だという村田さんに甘えて、その後深夜まで、我を忘れて遊ばせてもらいました。
そして沼田さんは村田さんのペットのトカゲくんと心を通わせ、
沼田課長→リザード沼田へとパワーアップし、
ついに心身ともにトカゲ男となってしまいました。
b0102637_17335534.jpg
「お邪魔しました」の時、来たメンバーから1人減っていたような気がしたと同時に、
村田さんのゲージの中に、1匹増えていたあのトカゲは、
一体なんだったのでしょうか。

という克服しすぎたおはなし。それではまた。(タモリ)


は、冗談として、記事本文および、ほかにもまだまだ対談予定の
ユリイカ増刊号~中村佑介特集』は1月下旬発売、お楽しみにー
そして、明日発売のきらら12月号の表紙は、クリスマス旅行。
b0102637_18133545.jpg
全国の書店でお会いしましょう。
このように、僕の旅行嫌いも克服に向かっており、明日は沖縄。がんばるぞ~

トーク&サイン会
日時:11月21日(土) 16時~
場所:ジュンク堂書店那覇店
お問い合わせ:098-860-7175

サイン会
日時:11月22日(日) 15時~
場所:ジュンク堂書店鹿児島店
お問い合わせ:099-239-1221

トーク&サイン会
日時:11月23日(月) 13時~
場所:蔦屋書店熊本三年坂店
お問い合わせ:096-212-9111
[PR]
by kazekissa | 2009-11-19 17:46 | 日記

メモ

書きたいことがたくさんあるのですが、ホテルだとやはり落ち着かないので、
今日の日記はメモ代わりの箇条書き御免。
b0102637_423357.jpg
群馬、家々やその隙間から見える女性の形の山や、
人、空気、どれを取っても大阪の次に住みたい県を見つけました。
次に訪れるときは引っ越しの時かもしれません。って程に。
b0102637_3374077.jpg
そして、カレーうどんが美味しすぎて、
あまりの勢いで食べる沼田さんの前掛けが破れてました。

帰ってきて"きらら"の表紙、すっごいいいの描きあげ、
すっきりしてまた最終新幹線に乗って東京へ出発。
飛鳥新社につき、残業していた沼田さんに、
名古屋の時聴いていたく気に入ったというので、
Soda fountainsのCDを差し入れる。

そして、今日はユリイカの対談で、
宇野亜喜良さんと、山本直樹さんと、村田蓮爾さんとお会いして、
たくさんお喋りしました。どの方も憧れていた夢のような人たち。
そしてみんな現役の人たち。負けないぞ~
でもこうして、ちょっとずつ憧れという偽物の光は姿を消して、
僕は僕になってゆくのですね。まるでゆでたまごみたいにパカ!
ツルンツルン。

"アイデア"は、画集『Blue』その後~現在、
"ユリイカ"は文字板『Blue』、
"イラストレーション"は種明かしといった趣き。
すべて面白いと思うので、立ち読みしてみて、
ゆっくり読みたい方は、是非手元に置いてあげて下さい。
どれもお金に負けない志を持った素晴らしい雑誌。
発売日など詳細は分かり次第。

ほかにも、旅先で弾く様に旅先でヤイリ"ノクターン"を購入したり、
沼田さんが村田さん家で爬虫類と愛を深めていたり。
そう前回の"机の下が汚い女"、正解はユミちゃんでした。
b0102637_3441588.jpg
もう、モザイクに収まりきらないよ!ビデ倫通らないよ!!

しかし彼女の仕事は超一流。決して婚期を逃してる訳でなく、
超一流すぎて結婚してる暇がないだけなのですが(本人談)、
その証拠にインタビュー文字起こしの際に出る、
キーボードを叩く音は会社の外まで響きます。
ヘッドフォンをつけている為、本人だけは気づいておらず、幸せの仕組みを見つけたり。

一方、"机の上が汚い女"の異名を取るミポリンの机には、
相変わらずペットボトルが溜まっていたけれど、
b0102637_340175.jpg
銘柄が同じで、どうもぷよぷよの様に4つ揃えて消す作戦に移行したようです。
b0102637_340201.jpg
しかしどう見ても、もう既に4つ以上あったので、
人生いくら努力しても無理なことはある無情を知ったり。
その後彼女は、男装バー(?)への取材に行くため、
いつも以上に身だしなみを気にしていました。
ねぇねぇ、その前にやるべきことがあると思うんだけど、
とにかく今日も飛鳥新社は元気でした。

最後に沼田さんと食事。ステーキ食べれるようになった。
会社に戻ったら、残ってたメモがとてもうれしかった。
b0102637_3403326.jpg
他にもたくさん書きたいこと、見せたい写真があるので、
細かくは明日大阪に帰ってから。


そして、明後日は沖縄だ~
[PR]
by kazekissa | 2009-11-19 03:21 | 日記

春に咲く恋の花

11月7日の名古屋ライブの模様です。

Soda fountains 『春に咲く恋の花』 with 中村佑介、長谷川梓沙(from S▲ILS



今から東京、また後でー
[PR]
by kazekissa | 2009-11-17 20:03 | 日記

二度目の新潟

今日は新潟ジュンク堂でトークショー&サイン会でした。

先日スタジオ収録のあった(放送は12月中旬予定)NHK「トップランナー」では
やはり時間の都合上もあり、その他もろもろもあり、話せないこともたくさんあったので、
トークショーでは、時間の許す限り、たーくさんしゃべりました。これで満足。
今回、司会を努めてくれたのは、季刊エス編集部で、
机にペットボトルを貯めたり、机の下が汚すぎて、ゴキブリさえ息絶えさせることのない、
机が綺麗で、つまり"ゴキブリに優しい女性"こと・さなぴょんが努めてくれました。
大きな声で上手によくできました。
またどこかのトークショーで手伝ってもらうと思うので、お楽しみに。

ちなみに次回トークショーは熊本のサイン会にて。

トークショー&サイン会@熊本
■ 日時:11月23日(月) 13:00〜
■ 場所:蔦屋書店熊本三年坂店
■ お問い合わせ:096-212-9111

司会は、おそらく季刊エス編集部の中でも特にどエスで、
たぶんそこを読み間違えて、間違えて入社したのだと思いますが、
僕のことをよく突き放したり(うれしい)、いじめてくれるのですが(うれしい)、
机の上にペットボトルを貯めるという(かなしい)、一見がさつなように見えて、
実は地球のエコロジーについて考えた結果の行動という、
心優しい一面も併せ持つ才女、ミポリン。(長い!)
さすが東京芸大出身!熊本の方で、芸大進学を考えているなら、
是非、トークショーに参加して、悩み相談をしてみてください。
最後に2文(短い!)は冗談じゃありませんよ。

こう書いていくと、段々とゴキブリに厳しい女性が浮き立ってきますが、
個人情報保護法案に則って、それは秘密。あとは逆算して導き出してもらうとして、
風が強く、電車が止まったりした中、
トークショー・サイン会にお集り下さった皆さま、
ほんとうにどうもありがとうございました。

去年、講演会に行ったとき薄々気づいていたのですが、
新潟の女性は肌が透き通るように綺麗で、タイプの子が多かったので、
サインを描く際に顔を見たら似顔絵を描きたくので、
出来るだけうつむくのは大変だったんですよ。
それはこちらの心の管理不行き届きですね。ちなみにサインの描き方はこんな感じです。
b0102637_431740.jpg
あとはブルーの涙と描いて終わりなのですが、この間わずか0.5秒なので、
プロ野球選手以外の人の肉眼では捉えられず、
いつもみなさんは"瞬きしたら出来ていた"、また"元々描いてあった"、
また河童やツチノコ、口裂け女のような都市伝説に思ってる方もいるようです。
しかしその一部始終を先日の京都教育大学講演会の際、高速連射モードにて
見事激写してくれたhirosix0630さんに、お礼にアイフォンにも。どうもありがとー
そしてお前も見つけたぞー ありがと

サイン会の後、本日お世話になった書店員さんみんなと一緒に
記念写真を撮るとき、前方から見えないことをいいことに、
沼田課長がずっと僕のお尻をまさぐってきました。
これは一見、職務を超えた横暴、つまりセクシャルハラスメントに見えますが、
先日のトップランナー収録後、「真の芸術家はゲイである!」と
いつも駄洒落のような格言を豪語している母の、
「沼田さんと結婚したらいいのに」との発言に、
「今度"息子さんを僕に下さい"とキチンとあいさつに伺います」
といつもの悪乗りで答えたのだとばかり思っていたのですが、
これは彼の気・持・ち(ハート)だったのかもしれません。

明日、書店巡りのため、群馬に移動する前に、
出来るだけ傷つけないように、丁重にお断りしようと思います。

お母さん、だいじょうぶ。
女性が好きでも真の芸術家にはなれると、
きちんとSHIHOさんが証明してくれてるよ。
[PR]
by kazekissa | 2009-11-16 04:22 | 日記

トップランナー後記

こんばんは、おはようございます。今日は新潟のホテルから。
b0102637_374954.jpg
さる昨日は、いよいよNHK『トップランナー』のスタジオ収録でした。
大学の頃、幼少のころよりこれだけは皆勤賞だった"おもらし"が治ると同時に
"トップランナー出たい出たい病"が発症し、
いつの間にかそれも治っていたことさえ忘れていた今日この頃になり、
こうして出演出来たことは、皮肉なものではなく、
物の道理なのかもしれません。

おもらしと同じくらい子供のころの僕のブームだったビックリマンシール。
高校卒業したらすぐに、それをデザインしている会社グリーンハウスに就職したいと思っていた程です。
が、その時はもうシリーズが終わり作っていないことを知り、
とりあえず断念して、今度はゲーム会社に行くためにパソコンの勉強できる大学に進学したのですが、
それはまたずっと後の話、幼少期は夢中でビックリマンシールを集めていた記憶しかありません。
そして無欲な兄がいつもいいシールを当てて、いいシールを望んでいる僕は
いつも既に持っている悪魔シールが出てしまいます。
それも何度も何度も。たくさん買っていた訳ではないのに、
多い奴は計14枚にのぼります。
そんな姿を見かねたのか、特に興味がなかっただけなのか、
兄は、自分の当たったその"いいシール"を僕の悪魔と交換してくれようとしたのですが、
もう7枚目あたりから、「その悪魔を集めているんだ」と思う方に
仕方なくシフトチェンジしていた天の邪鬼の僕は「いらない!」と突っぱねていました。

楽しみが減ってしまうといけないので、
詳しいことは12月中旬の放送までは触れませんが、
内緒で収録に西宮から来てくれた父と母を見て、
不思議と、来ていない兄の「交換してあげる」と言った子供のころの姿が思い浮かびました。
そして、こうして出演出来たことを、「なるほど」と思うのでした。

ただし、トップランナーは一人一度しか出演できません。
だから収録が終わり、スタジオを去りながら、
今度は僕がこの席を「交換してあげる」と思うのです。
b0102637_35208.jpg
さぁ、今ほしい物をまた10年後に手に入れられるように、
僕らはそのまま新潟行きの新幹線に乗り込みました。


というおはなし。それでは、写真のコーナーです。
b0102637_327884.jpg
大阪から応援に駆け付けてくれた、いつものみんな。
ART HOUSEの吉竹さん親子やイラストレーターのMILさん、画集をデザインしてくれた景介くん
digmeout ART&DINERの愛ちゃんや、お尻アーティストのちょーちゃん、西ゆかりちゃん。
そして奥には沼田さんと、手前には真ネージャーこと真理藻ちゃんの姿も。
そして写真はないけど、客席のアイツとあなたに、どうもありがとー
そしてはじめてお会いしたあなたたちも、これからよろしくー
b0102637_3255738.jpg
収録後すっかり仲良しになったアジカンの小川マネージャーと沼田さん、楽屋にて。
アジカンはビデオレターでの出演、すべてを通して、
それはさながらまるで結婚式のようでし…ハッ!
ではぼくはなんと、指輪がないのに、いつも幸せもんなのでした。
b0102637_3403135.jpg
めでたしめでたし。
[PR]
by kazekissa | 2009-11-15 03:06 | 日記