イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

最新のコメント

中村さんすいません!23..
by 通りすがり at 18:46
中村さんお久しぶりです。..
by いしころ at 19:05
お久しぶりです! ゆう..
by ゆう at 22:37
サイン会妹と妹の子供と私..
by あいり at 23:23
ひさしぶりです~(*^▽..
by ユカチ at 00:08

ブログパーツ

リンク

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北海道の思い出

27日(日)は仙台から飛行機に乗って、北海道に移動。
仙台の疲れがたまっていたのか、右に座る真ネージャーも、
左に座る沼田課長もぐっすり。オセロのように挟まれた僕も目をつむっていましたが、
それは何も眠たい訳じゃなくって、高所恐怖症なのでなるべく景色を見たくない為。
「これは新幹線だ!これは新幹線だ!」と呪文を唱えていると、
ガクンと北海道の地に降り立ちました。
久々に訪れた北海道はすっかり秋~冬の匂いで、
寒いの大好きな僕は、季節を前がりした気分で、
飛行機を降りたのにずっと3cmくらい浮かれおりました。

そう20年前、子供の頃、一度だけ北海道には家族旅行で来たことがあります。
A号室に僕と母、B号室に兄と父の組み合わせでホテルの部屋に泊っていると、
次の日のチェックアウトの時、B号室での有料チャンネルの請求をされ、
見た、見てないの押し問答になったこと、
それ以外はゲームボーイの画面を見ていた思い出しかありません。
結局あの時はどちらが見たのだろうか?と友達に話していると、
「どっちも見たんちゃう?」との答え。その手があったか!(ない)

1日目、サイン会まで少し時間があったので、
ビックカメラに寄り、ノートパソコン用のケースとマウスを買いました。
なぜ、わざわざ北海道まで来て、そんなものを買うのかと申しますと、理由があります。
これまで東京、横浜、名古屋、仙台(大阪、京都、奈良、神戸は日帰り)と移動しましたが、
やはり旅行にはまだ慣れない為、日常感を演出する必要があるのです。
ビックカメラは大阪でもよく行っているし、各地方での特色もないので、
僕にとっては精神安定剤のようなものなのです。
そういえば、20年前の旅行でも、わざわざ北海道の書店で漫画「魔太郎がくる!!」を買いました。
あれから変わったことと言えば、今度は書店で買う側から、提供する側に回ったことくらいですね。
ってことで、サイン会の時間になったので、三省堂書店札幌店へ移動します。

「それでは中村佑介さんの登場です!拍手でお迎えください!!」
という丁寧なアナウンスで会場へ入ります。
イラスト入りのサインをする時間はここ最近でまた加速度を増しましたが、
アナウンスも同じように丁寧さを増し、1度目の休憩後には、
「中村佑介さんが休憩からお戻りになられました!拍手でお迎えください!!」
の時は、さすがにワンテンポ遅れた?マーク付きの拍手で、
そりゃそうだろうと、可笑しく思いました。
しかしこのまま放っておけば、次の休憩後には、
「中村佑介さん、無事おしっこが出たようです。拍手でお迎えください!!」
挙句の果てには、「中村佑介さんが遂に二足歩行をはじめました。温かい拍手でお迎えください!!」
になる予感がしたので、休憩は少なめに、北海道でのサイン会は初の予定より早く終了。
客層としては、年配の方が多かったのと、着物の子がたいそう可愛らしかったです。
b0102637_733345.jpg
そうして、ようやくチェックインしたホテルは洋館を模したレトロな建物。(真ネージャーBlog参照)
何故か部屋のベッドがツイン。
ということを、朝早く目覚め、このブログに書いたんだけど、
回線の方もレトロだったようで、途中で切れておじゃんになってしまったので、
もうひとつのベッドに移り、また寝ました。

次の日は、北海道の書店巡り。
「コーチャンフォー」という北海道にしかない大型書店にはじめて訪れましたが、
男性店員さんのシャツがみんなお洒落で、
事務所でタバコも吸えて(吸わない人には申し訳ないけど)、好きな感じでした。
この調子で5店舗回り、お土産を買って飛行機で大阪へ帰ってきました。

今度はまた「見た、見てない」の旅行で来たいと思いました。
北海道の皆さま、お世話になりました。
[PR]
by kazekissa | 2009-09-30 00:06 | 日記

薫は願う

今回は長旅なので、只今、仙台のホテルからブログ更新中。
いつもの沼田課長と真ネージャーと3人で、1日目は書店巡り、
そして2日目の今日はジュンク堂でサイン会でした。
まずはご協力いただいた、各書店様、
お集まり頂いたファンの皆様、どうもありがとうございました。

トークショー、今回は柏木くんでもなく、シンペー(digmeoutART&DINER)でもなく、
真ネージャーの仮面を取り、イラストレーター真理藻として、司会進行をつとめてくれました。
b0102637_705978.jpg
そしてこのブログに登場する度、「真理藻ちゃんですよね?」と各地の人気も上がってきて、
今日は何人かにもサインを求められ(お得~)、
挙句の果てにはmixiでコミュニティも出来た次第です。
b0102637_711738.jpg
そんな風にサラサラ一生懸命にサインをしていると、
宛名を描く際に、「"ひらたかおる"でお願いします」とある女性が言いました。
「仙台出身のタレント"平田薫"ちゃんと同姓同名ですね」と言うと、「娘です」とのこと。
いつか写真集にサインをもらおうと思っていたのに、
先にサインを書いてしまいました!!

平田薫ちゃんとは僕がずっと応援しているタレントさんで、
最近ではghostnoteの「アマノガワ」という曲のジャケットやPV出演で、話題となりました。
「インターネットには誹謗中傷が多いですけど、
中村さんのブログはいつも娘を褒めてくれるので、嬉しいです」とお母さんはおっしゃいましたが、
とてもとても「素晴らしいお尻ですね!1位!!」とは言えませんでしたが、
このブログもチェックしてくれているみたいなので、
もう隠せませんね!ごめんなさい、お母さん。
でも、薫ちゃんを産んでくれて、本当にどうもありがとうございます!
そして残念ながらセイルズの「」という曲は、映画『サイドカーに犬』の主人公の名前でしたが、
実は平田薫ちゃんの歌もすでにあって、
"平田薫ちゃんのお尻が魅力的すぎて 写真集を見ていたら また遅刻してしまった~♪"
というどうしようもない言い訳ソングなので、
バンドのみんなの反対で演奏させてもらえませんでしたが、
何とか説得し、いつか仙台でライブする日には、
お披露目したいと思いますよ、お母さん!いや義母さん!!

そんなこんなを通して、何でも書いてみるもんだなぁと思った2日間でした。
皆さんも、真理藻ちゃんと薫ちゃんをどうぞごひいきに。

おいしいものをいーっぱい食べて、明日は北海道。
がんばります。以上、ホテルからでした。
[PR]
by kazekissa | 2009-09-27 00:17 | 日記

そんな問題

自分のことはもっと神経質でナイーブな奴だと思っていました。
だからライブでもお面を被ったのですから。
b0102637_1446943.jpg
20日(日)のライブを終え、泥のように眠り、
次の日起きても頭が痛かったので、
さすがに連日のハードスケジュールで心がカスカスのボロボロなのかなぁと思い、
その日は休日だったので、リフレッシュする為、
髪を切り、アメリカ村へ自転車で遊びに行くと、
こないだまで個展をさせてもらっていたdigmeoutART&DINERのマスター・古谷さんとバッタリ会い、
「顔色悪いで!」と言われ、「頭痛いです…」と話すと、
「ご飯食べよ!」と言われ、「そんな問題じゃないんだけどなぁ…」と思いながらも、
digmeoutART&DINERに一緒に行きます。
ご飯を食べました。治りました。そんな問題でした。
恥ずかしいので、あと5分だけ治っていないことにしました。

現代は心の病が注目を集めているので、
落ち込んだり、しんどかったりする時、何でも心のせいにしてしまうけど、
心と身体というのは実は同じもので、意外と食べたら治るのです。
ちなみに、古谷さんのパソコンのデスクトップはおでんの写真。
その前はカレー。そゆことか。
お礼にサイン本を作りました。
b0102637_10422174.jpg
digmeoutART&DINERにて今月末まで発売中。
残り5冊なので、欲しい方は急いでー

そして無事、22日(火)名古屋でのサイン会を迎えます。
まずは三省堂名古屋テルミナ店にお集まり下さった皆さま、
本当にどうもありがとうございました。
たくさんのお土産、嬉(美味)しかったです。
b0102637_14561520.jpg
「写真なんて撮ってないで、早く描けよ!」と思う沼田さん。

というのも、実はこの日も同じようなことが起こりました。
サインを描くスピードがどう頑張ってもいつもより遅いのです。
懲りずに、自分は神経質でナイーブな青年だと思っていたので、
「あぁ、31年目にしてとうとうスランプか…!?」
と思っていつつ、小腹がすいたのでお土産に頂いたエビセンをつまむと、
次の人から2倍くらいのスピードにアップしました。
タイムスリップの原理のひとつとして、
音もついてこれないほどどんどん速度が上げてゆき、
光の速度を超えた時、自分以外のものはゆっくりとなってゆき、止まり、
もっとスピードを上げると、やがて時間は逆流するようです。
僕も勢い余り過ぎて、サインの日付を2日前の"9月20日"と書いてしまいました。
その子にはお詫びにエビせん1枚、プレゼントしました。
b0102637_1439266.jpg
なんて単純な人間!口to肛門、食べたらすぐウンコ!
そんなホヤみたいな単純構造が恥ずかしいので、
その次の人は繊細さをアピールする為、わざとしんどそうにちょっと遅くしましたが、
もう心は元気満々、シャツのボタンを飛ばし、
ピンク色ハート形のど根性ガエルが飛び出しそうになっていました。
そして名古屋の優しい人柄も助けになり、あっさり200人終了。

一夜明けて23日(水)は名古屋の書店回り。
朝から沼田さんのお腹がグーグーなっていて、
しんとした書店事務所でついに「ギュルルルルルルル」と変化した心の叫びが聞こえたので、昼食。
沼田さんは「みんなの気持ちをほぐす為、わざと。これも営業の業のひとつです!」
と言ってました。さすが営業の鏡、人間ポンプのような技をも使いこなす沼田課長!
だからその後、歩くスピードも上がり、素晴らしい仕事ぶりだったのは気のせいでしょう。
b0102637_1510655.jpg
沼田さんと今回のマネージャー・さなぴょん。待ってよー

そして名古屋のみなさま。来週末、今度はライブでまた行くよー
b0102637_1650261.jpg
2009年10月4日(日)『ポップンロール』
会場 / 名古屋・新栄CLUB ROCK'N ROLL
出演 / S▲ILS/ザ・フロイト/モーモールルギャバン/不完全密室殺人
Open18:30/Start19:00 チケット / 前売り・\2000/当日・\2300
チケット予約は、お名前・人数・イベント名を明記の上、
kazekissa@gmail.comまでメールで受け付けております。


さっきご飯を食べたので、まだまだ書きたいことはたくさんありますが、
それは写真が届いてから紹介するということで、
明日から仙台、そして北海道。ホヤの名産地。

共食いでよろしくー
[PR]
by kazekissa | 2009-09-24 15:07 | 日記

リリ

昨日はお馴染みの京都西院にあるカフェバー大会で、
Theセイルズのライブでした。
最近めっきり中国づいている我々は、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのDVDジャケットでも予告した通り、
中国服に身を包んで、たくさんの新曲を引っ提げ、
西院をチャイナタウン化した次第です。
b0102637_18583698.jpg
<曲目>
1.我愛needyou 2.おしりのふとん 3.リリ 4.そらのへやでうたう
5.ビューティフル 6.かなしい顔 7.ほんとはね
b0102637_211374.jpg
b0102637_2115050.jpg
b0102637_212180.jpg
b0102637_2121680.jpg


次の出番だったゲントウキの田中さんが僕に作ってくれた
「Abeno-music Abeno life」という曲にもタンバリンとコーラスで参加させてもらいましたが、
b0102637_18585955.jpg
よく考えてみると、自分のテーマソングを自分で歌うと言う羞恥プレイ。
アンパンマンが「ア・ア・アンパンマン やさしい君(僕)は♪」と
アンパンマンのテーマソングを口ずさんで登場するようなものです。
さすがゲントウキ!曲はスウィートになっても核となっているサディズムはそのままです。
安心しました。
b0102637_210389.jpg
そしてこの日は原田茶飯事さんも出演していました。
原田さんは昔、クリームチーズオブサンというバンドをやっていて、
こないだ大会でご一緒させて頂いたノスタル人こと中井くんもこのバンドのドラマーでした。
僕はクリームチーズオブサンの作りだすサンシャインポップスが大好きで、
3rdアルバムの「碧い果実」は解散してからもずっとiPodに入ったままです。
そして現在ソロとして精力的に活動している茶飯事さん、
いま大事な時期を迎えている目をしてらっしゃったので、
その瞬間を似顔絵として切り取らせてもらいました。
b0102637_292441.jpg
ほかにも、なんだかしつれいしちゃうは、立命館に通う女の子2人組の、
どちらもワタナベイビーなホフディラン、いや、かつて大阪で伝説だった
スピッツの草野さんも、あのベックも大好きメンボーズの再来か。
ほんとに何だか失礼しちゃった感じでとても素晴らしかったです。

ほかの共演者の皆さまも、オーナーの宮さんの人柄が現れる、
優しい顔ぶれで、この日も夜は寒い今日この頃、そして京都も、
心にポッとライトが点いたんじゃないでしょうか。
僕もほんとうに楽しかった。
大会オーナーの宮さん、共演者のみなさま、
写真を撮ってくれた悠一くん、寿、すみえさん、
そして何より来て下さったみな皆さま、
楽しい夜をどうもありがとうございました。
b0102637_2164030.jpg

[PR]
by kazekissa | 2009-09-21 17:13 | 日記

もうひとつの世界へ

昨日は20日(日)の京都大会ライブに向けて、
神戸の南京町までセイルズの衣装買い出し。
アコーディオンあっちゃんの赤いカーで高速道路をひとっ飛び。

途中、兵庫県立美術館で『だまし絵展』をやっていたので観に行く。
僕は卒業制作に今のようなイラストとトリックアート、
どちらにしようかギリギリまで悩んでいたほど好きなんだけど、
ダリとかマグリットとかエッシャーとか歌川国芳とか、
最近で言うと福田繁雄さん(は展示されていなかったけど一番好き)のようなだまし絵。
どうしても写真のなかった時代の絵画中心だと、
"平面なのに立体に見える"というパターンが多いので、
今度はトリックアートの真髄である立体作品や最近のものをたくさん見たいなぁ。
と思いましたが、それは僕の欲の話で、とてもよい展覧会でした。
11月3日までやっているので、関西の方はぜひ。

その後は南京町に行って、僕がいつも中国服を買っている"空龍"の姉妹店、
女性用中国服の専門店"好好PART2"であっちゃんの衣装選び。
赤が欲しかったんだけど、その色だとどうしてもキャバクラっぽくなってしまうので、
それ以外の色の京都用と名古屋用の2着と諸々を購入したのにも関わらず、
あっちゃんは「シャチョサン イイヒト アリガトウ」と勝手にホステス化(国籍不明)。
京都大会に来てくれる皆さま、お楽しみにー デモオサワリハダメヨ

9月20日(日)京都・大会『そらのへやでうたうSP
【開場】17:00 【開演】17:15
【料金】前売・2500円+1drink(500円) / 当日・door/2800円+1drink(500円)
【出演】植川裕也(from24ページ)・ゲントウキ・原田茶飯事・滝本晃司(exたま)・なんだかしつれいしちゃう・S▲ILS・星の王子さまたち
〒615-0057京都府京都市右京区西院東貝川町30番ホワイトゴービル4F
※阪急西院駅市場道沿い西へ徒歩15分(※地図はコチラ

チケット予約は、お名前・人数・イベント名を明記の上、
kazekissa@gmail.comまでメールで受け付けております。


さて、時間は少しさかのぼり、東京出張のお話。
1日目の15日(火)、予告していたテレビ収録は
BS11chの「ベストセラーBOOK TV」という番組でした。
はじめてテレビ用のお化粧をしてもらったり、
b0102637_18213861.jpg
ブルーバック(色はグリーン)のスタジオに唖然としたり、
b0102637_1973151.jpg
元・NHKアナウンサーの古瀬絵理さんが同い年で、似顔絵を描かせてもらったり、
b0102637_1822524.jpg
会計士で作家の山田真哉さんが、サイキッカー(ABC放送「誠のサイキック青年団」リスナーの呼び名)で
番組と関係ないところ話に花が咲いたり、
b0102637_18224236.jpg
勿論収録も含め、すごく楽しかったです。
「Blue」中村佑介の世界~と題し、特集放送となっておりますので、
9月26日(土)12:00~12:55、見れる方は是非。
そして夕方からは東京駅周辺の書店を巡り、楽器屋で銅羅を買ってその日は終了。ゴ~ン!

2日目の16日(水)は、横浜の書店巡りでした。
以前、ブログでも紹介した"真ネージャー"こと、
関東在住の絵描きの真理藻ちゃんにお手伝いしてもらい、
モックンこと飛鳥新社の営業・沼田課長と一緒に回ってゆきます。
そういえば先日のdigmeoutART&DINERで行われたサイン会で、
お客さんから「モックンは今日来られてるんですか?」と聞かれた沼田さん。
似てると思うんだけどなぁ~
b0102637_1823861.jpg
真ネージャーは、これまで僕の横で何百枚のサイン(イラスト)を見てきたので、
絵描きでもある彼女は「たぶんもう描けます!」と昼食時にサラサラ。
b0102637_18232593.jpg
「やっぱり上手く描けません~」と謙遜していたけど、似てると思うんだけどなぁ~
b0102637_18234472.jpg


そんな真ネージャーは背が低く、僕は顔や髪型が幼いので、
沼田課長は先に歩く2人を見て、「小学生みたい~」とゲラゲラ後ろで壺にはまります。
すかさず沼田さんの後に回り、「お兄ちゃんお腹すいたよ~給食持って帰ってきてくれた~?」
「節子、ウンコびちびちやねん」と、今度は後ろに回りやり返します。
挙句の果ては、あおい書店横浜店の取締役の方のメガネを強奪して
ピースサインで小学生らしさをこれでもかとアピール。
b0102637_1826472.jpg
「もう、小学生とは言いません…」と反省していたようなので、
真ネージャーも気を取り直して、この調子で47都道府県、
年内に制覇しましょー

そして明日は奈良書店巡りです。
14時30分頃~ビッグウィル奈良店様に1時間ぐらい滞在します。
その時間に来ていただき、Blueをご購入のお客様にはサインしますので、
お時間あう方は是非、「モックンは今日はいらしてないんですか?」と言いに来て下さいね。

ビッグウィル奈良店
〒631-8511
奈良市西大寺東町2-4-1 近鉄百貨店 奈良店5F
TEL:(0742)33-1111

それでは再見!!
[PR]
by kazekissa | 2009-09-18 18:30 | 日記

お世話になりました

昨日はdigmeoutART&DINERの展覧会最終日。
そして、サイン会・トークショーの追加公演にお集まりいただき、
どうもありがとうございました。

前日のなんばパークスにある書店『KuLaSu season』での
しんぺーとのトークとはまた違う感じが出来て2日間、とても楽しかったです。
司会の柏木くん、ならびに後輩のチョンチ、いつもどうもありがとう。
島根や名古屋や三重などなど遠いところから来て下さった方々、
そしてラジオを聴いてくれていたお客さんもチラホラお見えになっていて嬉しかったです。
でもソッチの方は物足りなかったでしょう。
彼がやっている千日前『白鯨』が凄い良い箱なので、
それをぶち壊すような女子禁制のトークイベントをまた予定しましょう。
アッチの話はそれまで溜めておきます。お楽しみに。

お土産もたくさん頂き、どうもありがとうございます。
中でも中国の急須を頂いたその後に、
10月4日の名古屋ライブDMも描いてくれている
イラストレーターのショコラさんからの中国のお茶と湯飲みを頂き、
その場で飲めちゃうセットの完成、無意識の連携プレイに感動しました。

サインをしている際にも、たくさんのお問い合わせを頂いたので、
今後の講演会トークショーならびにライブについてざっと書いておきます。
ライブのチケット予約のみ、お名前・人数・イベント名を明記の上、
kazekissa@gmail.comまでメールで受け付けております。

■<ライブ>9月20日(日)京都・大会『そらのへやでうたうSP
【開場】17:00 【開演】17:15
【料金】前売・2500円+1drink(500円) / 当日・door/2800円+1drink(500円)
【出演】植川裕也(from24ページ)・ゲントウキ・原田茶飯事・滝本晃司(exたま)・なんだかしつれいしちゃう・S▲ILS・星の王子さまたち
〒615-0057京都府京都市右京区西院東貝川町30番ホワイトゴービル4F
※阪急西院駅市場道沿い西へ徒歩15分(※地図はコチラ

■<ライブ>10月4日(日)名古屋・新栄CLUB ROCK'N ROLLポップンロール
【開場】18:30 【開演】19:00
【料金】前売・2000円 / 当日・2300円
【出演】S▲ILS/ザ・フロイト/モーモールルギャバン/不完全密室殺人

■<講演会>10月25日(日)女子美術大学
【開場】15:00 【開演】15:30 入場無料(※予約制)
10月1日から女子美祭HPにて予約開始

■<ライブ>11月1日(日) 福岡・舞鶴Kieth Flack『FFF (Fukuoka Futurepop Fes)』
【開場】17:30  【開演】18:00
【料金】 前売 2,800円 + 1ドリンク (予約特典:コンピレーションCD-R) / 当日 2,800円 + 1ドリンク
【出演】 Soda fountains / エイプリルズ / marino / 今城沙々 / 中村佑介+長谷川梓沙(from S▲ILS)

■<講演会>11月3日(火)日本大学芸術学部
【開場】10:00 【開演】10:30~12:00 入場無料(※予約制)

■<ライブ>11月7日(土)名古屋

■<講演会>11月13日(金)京都教育大学



以上です。画集のサイン会などは別途、公式HPをチェックして下さいね。

最後に、digmeoutART&DINERスタッフの皆さま、長い間、大変お世話になりました。
そしてご来場して下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました。

今日は展覧会の搬出をした後、夜に東京入り。
明日のテレビ収録、明後日の横浜書店回りに向けて。
コメントの返信はまた帰ってきてからしますね。
それではいってきまーす
[PR]
by kazekissa | 2009-09-14 14:56 | 日記

たいへんよくできました

昨日はなんばパークスにあるKuLaSu seasonという書店で、
画集『Blue』のトークショー・サイン会でした。

今日でおわりの展覧会の会場であるdigmeoutART&DINERには、
岡田慎平(以下・しんぺー)くんという男の子が働いていて、
会う度に、彼は僕の絵の魅力を本人に力説してくるので、
「そんなに喋りたいなら!どうぞどうぞ!!」とダチョウ倶楽部ばりに、
今回のトークショーは彼に司会進行を頼むことにしました。
しんぺーの将来の夢のひとつに、美術館で作品の説明する人というのが入っていますが、
彼は現在、大学生でそんな経験はまだありません。
それに加え、当日の朝に新潟から帰ってくるという時間のなさの中、
しんぺーは旅先から質問や構成をメールで送ってくれました。
そして当日を迎えます。

会場のKuLaSu seasonは絵本や画集が充実しており、
展覧会や教室も開いている、文化的な本屋さんです。
先日も「ナイトミュージアム2」を観に行ったところですが、
なんばパークスへはよく映画を観に行きます。
5階にこんな素敵な本屋さんがあるとは、失礼ながら知りませんでした。

しんぺーは先に到着しており、
いつもよりパリッとした白いシャツで迎えてくれました。
来年放送されるアニメのキャラクターデザインのお仕事で、
内緒で彼を主人公のモデルにしたのですが、よりソックリで笑ってしまいました。
しんぺーはそんなことは知らなかったので、
きっちりした服装と、メガネの奥の少しこわばった目が「な、なんで?」と言っていました。
みなさんもしんぺーくんも来年を請うご期待です。
「いつも通りカウンターで喋ってることをしたらいいよ」と
ほんとにほんの少し打ち合わせをして、本番に臨みます。
会場にはお客さんがいっぱいで、シンペーの緊張も途中からほぐれ、
いつも通りのすごくいいムードで終わることが出来ました。
KuLaSu season様、飛鳥新社の沼田課長、そしてお集まりくださった皆さま、
本当にどうもどうもありがとうございました。以後再見。

しんぺーくん、たいへんよくできました。

今日は展覧会最終日と、おそらく大阪では今年最後となるトークショー・サイン会。
僕もそう言ってもらえるよう、祝イ尓走運!
[PR]
by kazekissa | 2009-09-13 11:47 | 日記

解説

夜はめっきり涼しくなり、空気が本当においしくて、
読書もまったくしませんが、ただ寝るのが惜しい毎日です。
今日は仕事でそんな絵を描き上げました。

ということは、もう学校の夏休みは終わったようですね。
僕は宿題や日記、自由研究や工作などはそうでもなかったのですが、
本を読むのが嫌いだったので、読書感想文だけはイヤでイヤで、
いつも最初の3行と、最後の"解説"だけを読んで、
想像力をフルに働かせ、内容を推測し、
当たり障りないようになるべく抽象的な文章を書き、
休み明けは、長袖だけじゃなく、もうマフラーを巻きたいくらい冷や冷やとしていました。
だから、今年もまた憂鬱に過ごすのかと思っていたある日、
小説が原作になっている映画があると言う噂を聞きつけます。
僕が小学生の当時は、映画は映画館かテレビでやっている大ヒット映画を観るのが主流で、
まだDVDもなく、レンタルビデオ(VHS)屋さえポツポツと珍しいものでしたが、
時代の流れによって、近所にTSUTAYAや他のレンタルビデオ屋も出来、
それ以後、僕の読書感想文は楽しい、いや、楽なものとなりました。

ただ当時は小説の知識は勿論、インターネットもありませんでしたので、
どれが小説原作の映画なのかわからず、
別に小説が原作ではない映画を見て書いた読書感想文がうっかり賞を取ってしまい、
全校生徒の前で、マイクに向かってビデオ感想文を読んだ時は、
残暑も厳しかったはずなのに、足はガクガク震え、
やはりマフラーを顔までグルグル巻きにして逃げ出したい思いでした。
その後、先生は「人物や風景の描写力が、まるで映画を見てるようで素晴らしい!」と言っていました。
「正解!!」を噛みしめつつ、足早に壇上を後にしました。

そんな僕も大人になり、いくつかの小説の表紙を描き、
(※もちろん今はキチンと読んでいます。)
MdNではエッセイまでも書かせてもらっていることも、
何とも不思議なことですが、今度はなんと、ある文庫本の解説を書かせて頂きました。
今年の夏は本当に暑かったので、編集部の方が熱病でミスキャストしてしまったのかもしれませんが、
なかなか一生懸命に良い文章が出来、お褒めの言葉も頂きましたので、
公表出来る時期になったら、またお知らせしますね。
ただし、その解説を読んでも、読書感想文の足しには一切なりそうにありませんので、
過去の僕は地雷にお気を付け下さい。


明けて今日は画集発売に伴う神戸の書店巡りです。
上海から凱旋帰国している蹴太もがんばっているので、
僕も出身地の凱旋帰国、がんばる。
展覧会もまだ続いております。今週で終わりなので、ぜひ。
最終日13日(日)15:00~18:00のトークショーサイン会は画集持ってなくても大丈夫だよー
もうすぐ定員に達してしまうので、予約は<06-6213-1007>まで、急いで!!

最近、毎日がとても楽しいです。謝謝。
b0102637_4572277.jpg
季刊エス9号『ひみつのおともだち』より(2005年)
[PR]
by kazekissa | 2009-09-11 04:58 | 日記

サイン会日程

さて、告知です。

各地でのサイン会の日程・詳細が決まってきました。

<大阪>
■9月12日(土) トークショー:13時~13時50分 サイン会:14時~
■場所:KuLaSu season なんばパークス店
■お問い合わせ:06-6641-4313

■9月13日(日) 15:00~18:00
■場所:心斎橋アメリカ村 digmeoutART&DINER(地図はコチラ
■先着予約・お問い合わせ:06-6213-1007
入場無料ですが、飲食店に着き1ドリンクの注文お願いします。

<名古屋>
■ 9月22日(火) 14:00〜
三省堂書店名古屋テルミナ店
■ お問い合わせ:052-562-0077
※サイン会のみ

<仙台>
■ 9月26日(土) トークショー13:00〜/サイン会14:00〜
ジュンク堂書店仙台店6階特設会場にて
■ 電話:022-265-5656
【参加方法】
・中村佑介作品集「Blue」をお買上げの先着200名様に整理券を配布いたします。
・トークショーは、整理券をお持ちの方が優先です。
・スペースに限りがあるため整理券をお持ちでもご覧になれない場合もございます。

<北海道>
■ 9月27日(日) 14:00〜
三省堂書店札幌店
■ お問い合わせ:011-209-5600
※サイン会のみ

<広島>
■ 10月12日(月) 13:00〜
■ 紀伊國屋書店広島店
■ 電話:082-225-3232

詳細は画集HP(パソコン携帯)よりご確認ください。


たくさんのご来場、心よりお持ち申し上げております。

今日も夕方~夜にチラチラと個展会場に顔を出す予定です。
[PR]
by kazekissa | 2009-09-08 14:31 | 日記

走召

b0102637_2316084.jpg
昨日はdigmeoutART&DINER古谷マスターに誘われ、
DJの土井ちゃん(ミッドナイトガレージ)と、カールこと写真家の桑島薫ちゃんと、
天王寺公園(僕にとっては近所)で行われていたタイフェスへ行ってきました。
こんなに近くで、しかも7年前からやっていたというのに気付かなかった僕は、
このブログタイトルを名乗る資格がないような気もしますが、
細かく言うと、天王寺公園はアベノ区ではないので、どうか許しておくんなさい。

タイ料理の屋台がところ狭しとひしめき合い、
奥のステージではコンサートやムエタイショーがありました。
思ったよりたくさんのタイの方もいらっしゃいました。
天王寺のあたりというのは中国や韓国の方も多く住まれており、
そこでタイフェス、真横には動物園、外にはホームレスの人も寝ていて、
夕陽をバックに今日の通天閣は山吹色。
b0102637_23161939.jpg
そんなすべてが同じ高さで違和感なく暮らしている感じが、
大阪の一番良いところだなぁと思いました。

また、僕らのような文科系の男女には、ユニセックスなタイプが多いからかもしれませんが、
「タイの女性は女性らしさを惜しげもなく披露している」という国際派の薫に「なるほど」と頷いていると、
すかさず古谷さんが「でもたぶんあれニューハーフやで」。超ユニセッーックス!走~召文科系ー!!
そんな古谷さんはタガメを食べるかどうかずっと悩んでいました。走~召体育会系!!(誤解)

帰り、そんな天王寺の神さまの胃袋をずっと見守っている
洋食屋"グリルマルヨシ"で、名物のロールキャベツを食べました。
薫は、"旅の恥はかき捨て"と言わんばかりに「外資系で~」という
非常に抽象的な職業欄からはじまる理想の男性のタイプを
すっかり空になったお皿にぶちまけていたところ、
隣に座っていた男性2人組が「ごめんなさい…」と言わんばかりに
足早に去って行ってしまいました。あらあら。
それに引き換え現実的な土井ちゃんは、それをちょっとシラッとした目で見ていたかと思うと、
「池ちゃん」と名前のついた自分の犬のヌイグルミについて、
熱く語り始めました。男性2人組は帰るタイミングを一寸も間違えていなかったようです。
お二人とも何とも女の子らしいじゃありませんか。ねぇ、みなさん。
そんなふたりがお届けする「おしり.com」も更新してるよー。
見てねー

夜は9月20日の京都大会ライブに向けて、セイルズのスタジオ練習。
大会1周年のおめでたい席なので、新曲も古い曲も織り交ぜて楽しくやるので、
みんな来てねー。共演が豪華すぎるので、名古屋での初ライブとともに
ご予約はお早めにー。

そしてdigmeoutART&DINERで行われている個展も、
ついに今週でおわりとなります。
会場に遊びに来てくれたアーティストの中村ムーチョくんの背後に謎の手が!?
b0102637_18108.jpg
僕でしたー
b0102637_183666.jpg
最終日の13日(日)15:00~18:00のトークショー・サイン会も、
参加人数もう残りわずかみたいなので、迷ってる人は急いでー!
ご予約は06-6213-1007(digmeout ART&DINER)まで。

では、再見。
b0102637_23115128.jpg

[PR]
by kazekissa | 2009-09-07 23:24 | 日記