イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

延長戦

現在大阪アメリカ村digmeout ART&DINERで開催中の個展「Blue」ですが、
ご好評につき、9/13(日)まで延長されることとなりました。
そして最終日、9/13(日)15:00~18:00に、
digmeout ART&DINERにてトーク&サイン会の追加公演も決定しました。
今日、8/30(日)11:00~電話予約で受付けます。
予約は→/06-6213-1007(digmeout ART&DINER)

入場は無料ですが、飲食店ですので、1ドリンクのご注文をお願いします。
トークショーは先着100名までの参加となります。

昨日は土井ちゃんのラジオにアチャーと遊びに行ってきました。
b0102637_694112.jpg
土井ちゃん、ミッドナイトガレージスタッフの皆さま、
そして聴いてくれたみんな、どうもありがとー
今日は、トークイベントですね。楽しみましょう。
[PR]
by kazekissa | 2009-08-30 06:08 | 日記

サーフィンUSRH

まずはじめにお知らせ。

現在、digmeoutART&DINERにて行われている個展。
30日までの予定が、何と来月13日まで延期されることになりました。
ということはアレもっかい出来ちゃいそうですね。

そして明日の深夜はミッドナイトガレージにゲスト出演させてもらいます。
重大発表とプレゼントあり。
DJの土井ちゃんに「生放送よ。AMじゃないのよ。中村くん、大人よね。」と、
それ以上のない注意を受けたので、もう少し上級者の聴き方として、
僕がウズウズと我慢している様を、ニヤニヤとSの目線で聴いて下さい。

一昨日は9月20日の京都大会ライブに向けて、セイルズの練習。
グツグツと沸騰してるお湯に次は何を放り込むか、今はそんな状態。
リーダーはかっこいい帽子を被って、エレキギターの音が変わっておりました。
飼原さんはベースに向かう時、ニコニコするようになってきました。
あっちゃんは髪の毛を切って、素敵なカバンを買ったようです。
その鍋にたくさん余計なものを放り込むのが、きっと僕の仕事です。
グズグズしてちゃいらんない。空炊き御免!

昨日は仕事を終えてから、Hoopのカワチでペン買って、
ついに出た『アーノルド坊やは人気者』のDVD-BOXを買って、
digmeoutART&DINERにご飯を食べに行くと、
写真家の桑島薫ちゃんが嬉しそうな顔して入ってきました。
彼女は四国で生まれ、どうせならと本州を飛び越えアメリカの大学へ行っちゃったワイルドな女です。
向こうで写真の勉強をしてきて、再び日本での紆余曲折を経て、
現在大阪でデザイン会社に勤務しながら、写真を撮って暮らしております。
その一部はコチラコチラでご覧になれます。
豪快な形なのによく見ると細か~い花柄が入っているような、
実に彼女らしい素敵な目線ですね。
嬉しそうな顔の正体は、アニエスベーで買ったそんな模様のポンチョだったようです。
そっかぁ、サンフランシスコで学んできたことは写真だけではなく、
ビッグウェーブもさざ波も同じようにサーフできる身のこなし。

その後、深夜に彼女の後輩2名の似顔絵を描き、
自分のファッションブランドを立ち上げ、夜はdigmeでキッチンという、
ピンク色の髪のまっちゃんとも、閉店間際のカウンターでに
そんな話をしたような気がする。
僕も自分に押し寄せている種類のわからないこの波に対処出来るよう
せめて『上島ジェーン』を観て、昨夜は眠ることにしました。

今日も仕事をしてから、夜会場に行こうと思っております。
会える人はまた後で。
[PR]
by kazekissa | 2009-08-28 14:28 | 日記

東京クロスボンバー

あらためまして、東京のサイン会にお越し下さった皆さま、
翌日の書店巡りに協力して下さった書店様、
どうもありがとうございました。
僕は予告通り、「遅刻すると思うので」という僕も含めた満場一致の意見で、
前日の夜に東京入りしたおかげで、両日ともスタートはノー遅刻でした。

まず1日目は、ブックファースト新宿店にてトークショー&サイン会。
今回はみんな画集を持っていることが前提だったので、
スライドを使わず、「教科書の○ページ開いて」と、
予備校の先生スタイルで望みました。
b0102637_425217.jpg
左からデザインコースの前川先生と、絵画コースの中村先生と、編集コースの天野校長、
手前に若干年齢層高めの予備校生の高等部ならぬ、後頭部の皆さまです。
b0102637_4284672.jpg
この方は9時まで居残りを受けてしまった記念すべき300人目の受講生。
そう、スタートは遅刻しなかったのですが、
決してお尻好きが嵩じてではなく、ケツが押してしまったんですね。
今回参加頂いた300名を時間内に終わらそうとすると、一人30秒以内の計算になります。
だって僕も鳥山明先生のサイン会に行って、続き字の"とりやま"とだけ描かれたら、
そりゃ嬉しいは嬉しいけど、髪の毛を描くのは大変として、
やっぱり地球人最強のクリリンぐらいは見たいもん。
イラストレーターとしてはやはり感謝の心は字でなく絵で返すべきだと思っています。
だから書店員さんと編集者の方々にはご心配やご迷惑をおかけしましたが、
心配の方だけはご無用、僕のファンの方々を、他と一緒にされては困ります。
優しさと粘り強さにはその筋の業界でも定評があります。
何せ、画集を5年も待っていてくれたんですから。
大阪梅田の紀伊国屋の時同様、みなさん笑顔で予備校を卒業して行かれました。
ってのは半分冗談で、みなさまずっと立っていて疲れたことでしょう。
ごめんね。でもあれが僕の大阪から持ってきた精一杯のお土産でした。
ほんっとに、ありがとね。オラ、すっげー感動したぞー!(声・野沢雅子)
そして何も言わず手助けしてくれた季刊エスの絵描きの皆さま、
本当に助かりました。どうもありがとう。これからもよろしクリリン

そして次の日もホテルにモックン似の飛鳥新社・沼田さんが迎えに来てくれて、
無事ノー遅刻で書店巡り開始。
昨日に引き続き、昔からの友人で、絵描き仲間でもある真理藻ちゃんが
アシスタントとしてついてくれて、吉祥寺→渋谷→新宿と、本屋巡りは順調に進んでゆきます。
途中、待ってくれていた人たちもたくさんいて、嬉しくて、
マラソンランナーの気持ちがよーくわかりました。
他にも書きたいことはたくさんあるのですが、
中でも紀伊國屋書店新宿南店のエレベーターが僕の部屋より広くって、
b0102637_4594782.jpg
犬のように走り回っていたところ、
b0102637_4564778.jpg
"チーン"とドアが開き、僕のプライドもチーンとお空に帰ってゆきました。ご愁傷様です。
ちなみに最初の写真の右で僕を見守っているのがモックンこと沼田さんです。
「中村さん、モックンとか書くのやめて下さいよ~
実物見たらみんな失笑するので、くれぐれも写真なんか載せないで下さいね!」
というフリをモックンこと沼田さんから頂いたので、ちゃんと載せましたよ~モックンこと沼田さーん。
長い付き合いになりそうです。チーン。

そして紀伊国屋新宿本店で、店員専用の腕章があまりにカッコよかったので、
ネプチューン沼田とキング中村のヘルミッショネルズは、
ありとあらゆる超人たちのマスクを狩ってきた必殺技"クロスボンバー"で、
勿論、店員さんの腕章を腕ごとイっちゃいました。
b0102637_582579.jpg
嘘です。無理言ってつけさせてもらいました。紀伊国屋様、どうもありがとうございました。
尚、左上は画像が小さいので骸骨の標本のように見えますが、
僕のありとあらゆる無礼の心配とストレスで痩せこけてしまった沼田さんが、
ついに体重が空気より軽くなってしまい、天井に浮いた決定的瞬間を真理藻カメラマンが捉えました。
ここまで来ると流石にモックンの見る影もありませんね。チーン。

そして最後の仕事を終え、幸運にも新幹線まで時間があったので、
2日間お世話になった真理藻マネージャー(以下「真ネージャー」)の労をねぎらおうと、
横浜中華街へと寄り道。
b0102637_51864.jpg
大好きなエビ料理の数々を目の前にして、
完全に6歳児の顔に戻ってしまった真ネージャー。でもいい顔してます。お疲れ様。
そしてもう少し時間があったので、カンフースーツを物色していたら、
夢中になり過ぎて、新幹線を乗り逃してしまいました。アチャー…
結局、最後はやはり遅刻というオチがついたところで、
東京滞在記を締めくくろうと思います。


<告知>
・北海道と名古屋のサイン会日程が決まりました。詳しくはコチラ

土井コマキDJのご好意により、
関西の音楽ファンにはもうおなじみのFM802のラジオ番組『ミッドナイトガレージ』に、
急遽ゲスト出演させて頂くことになりました。
放送日は29日(28日深夜3時~)、プレゼントや重大発表もありますので、
関西の方は眠い目こすってお聴き逃しなく!!
お尻.comの方も宜しくお願い致します。
b0102637_543101.jpg

[PR]
by kazekissa | 2009-08-26 05:29 | 日記

今日

東京のサイン会に集まってくれた皆さま、
巡らせてもらった各書店様、
手伝ってくれた季刊エスのお嬢さん方、
お世話してくれた飛鳥新社のスタッフの皆さま、
どうもありがとうございました。

10月11月にはまた東京で講演会やライブがいくつか決まっておりますので、
また元気な声でお会いしましょう。
東京、大阪、北海道、仙台、広島、福岡、名古屋以外の40県みなさま、
もうすぐいいお知らせが出来そうです。忙しくなるぞー
只今無事、大阪に帰ってきて、今日はdigmeoutART&DINERにおります。

日記、コメントはまた帰ってから書きます。
とりいそぎ。
b0102637_14431734.jpg

遅刻だー!
[PR]
by kazekissa | 2009-08-25 14:46 | 日記

タイムタイムタイム

というのは僕の好きなCASCADEの「スーパーカー」という曲の一節ですが、
時間に追われてると思いきや、実は周回遅れで拍手をもらった、そんな1日。

仕事が終らず、予定より1時間半遅く展覧会会場であるdigmeoutART&DINERに到着。
知ってる方、はじめての方、遠くから来てくれた子、
何度も来てくれてる人に急いでサインや似顔絵を描きはじめる。
去年の似顔絵展の際、タイムキーパーを買って出てくれたnumさんも来てくれて、
差し入れにプリンを頂いたので調子に乗って休んでいると、
「ピーピーピー!中村さん、次の人が待っております!」。
"家に帰るまでが遠足です"とはよく言いますが、
僕の似顔絵展はまだ終わってなかったようですね。了解!
そんな飴とムチを使い分けられるようになればもう立派な大人。
だからnumさんはもう結婚するお時間なのです。ピーピーピー
みんな個展にお祝いしに行きましょう
おめでとー プリン美味しかったよー

そんなドタバタした会場の中、ニヤニヤしてる人がいるなぁと背中に一際生温い視線を感じ、
ついにその方の番となりました。「お久しぶりです」「?」「うのよしこです」
あー!彼女は僕が大学3年生の時、キャンパス見学会ではじめて似顔絵を描いてあげた子だ!!
b0102637_13165161.jpg
当時ライムグリーンのスニーカーを履いていた高校生の彼女が10年も経って、
b0102637_13171089.jpg
綺麗なお姉さんになって、フリーのデザイナー・イラストレーターとしてバリバリ働いていて、
再びこうして似顔絵を描くことになるなんて、
同じ人を2度描いたことはあるけど、この時間差は反則だよー
こう見てみると、同じペンを使ってるにしても、今の絵であん時の彼女はもう描けないし、
あの時の絵ももう描けないし、やっぱりもしものことを思い悩む時間なんて、
ほらまるでうん子なのです。それなら美味しい料理を作ってペロリと食べましょう。
お友達も揃って、妄想癖は相変わらずのようでしたが、
10年前の僕にようやくよしよししてあげられた時間。
よしよしよしこ、本当にどうもありがとう。

そして最後に岡山から来てくれていた子から預かっていた画集に、
ご希望通りのイラストを描き、ようやく夕食を食べる。
マスターの古谷さんは今日400ccも献血したらしいのだが、
ひときわ下ネタが冴えていて、"献血してもらった"の聴き間違いでないのなら、
一体どこから海綿体に血を集めたのだろう。というのがdigmeout七不思議のひとつです。
茜ちゃんもコックさんもいつも通り、テキパキと仕事をする表情や仕草が、とてもビューティフル
どちらにせよ、生きてるって素晴らしーってこっちゃ。

さてそんな素敵なスタッフが働くdigmeoutART&DINERから告知です。
今日22日(金)は19:30~22:30までは貸切パーティの為入場できませんので、
展覧会にご来場の際は、それ以前かそれ以後の時間にお願いします。
b0102637_5294285.jpg
そして僕はトーク・サイン会の為、一足早く東京へ行ってきます。
なぜかというと、13時スタートはどう考えても遅刻するという、
飛鳥新社のスタッフ、ならびに僕の意見が奇跡的にピタリと一致して、
当日近くのホテルに起してもらいに来るというスケジュール(お世話)だからです。

<8月24日東京書店巡り>
11:00ブックファースト吉祥寺店
11:30リブロ吉祥寺店
12:00啓文堂書店吉祥寺店
13:30リブロ渋谷店
14:00ブックファースト渋谷文化村通り店
15:00紀伊國屋書店新宿本店
15:30ジュンク堂書店新宿店
16:00紀伊國屋書店新宿南店
16:30ブックファーストルミネ新宿1店

大阪に帰ってくるのは上記書店巡りを終えての月曜日。
また火曜日にはdigmeに行こうと思っていますが、
それまでも僕より僕の絵が詳しいシンペーが働いているので、
みなさん、話を聞きに行ったり、いじってあげたりしといて下さいね。
おら、シンペーがしんぺーだ。

あと会場にもARTHOUSEにも画集はあと数冊ありますので、
書店で見つけられなかった方は是非ソチラで。

そんな予定。東京のみなさん、よろしくね。


追伸/コメントの返信は帰ってからしまーす バーイ
[PR]
by kazekissa | 2009-08-22 05:25 | 日記

西遊記

昨日、digmeoutART&DINERならびにARTHOUSEに来て下さった皆さま、
どうもありがとうございました。今日は19:00から行こうと思っておりますので、
(ゴメンナサイ、まだ仕事が終わりそうにないので、20:30になりそうです…)
仕事帰りに食事がまだの方、お暇な方は、是非お立ち寄りください。
画集か何か描くものをご持参の方は一筆描かせて頂きます。
僕も仕事を片づけてからご飯を食べに行く予定です。
18歳未満の方は、7時以降はダ・メ・よ。夜の世界に近づくな!(夜回り先生)
その次は東京に行ってくるので、火曜日か水曜日に在廊予定。

昨夜はFM802『ミッドナイトガレージ』でお馴染みの
土井コマキ(同い年だと気付き昨日から呼び捨て)と、
写真家の桑島薫ちゃんと一緒にご飯を食べました。
嘘です。打ち合わせしていたところ、邪魔して入っちゃった次第です。
なになに、2人で「栞(しおり)」という文章と絵のサイトを立ち上げたそうで、
「え?おしり?えらいフェチ系サイト立ち上げたんやなぁ。僕も協力するよ!」と
おそらくタモリ倶楽部のオープニング映像のYoutubeをひたすら流すだけというサイトですね。
怒られました。
1か月に1度更新、現在2話まで公開されており、
僕もその場で読ませていただきましたが、清涼感と微炭酸の物語です。
みなさま、ぜひおしり.comの方、宜しくお願い致します。
b0102637_1675651.jpg

その展覧会会場であるdigmeoutART&DINERには最近、
僕より僕の絵が好きなシンペーくんという可愛いバイトの子が入ってきて、
彼は「絵の娘たちが理想だから絵から出してくれ、もしくは僕を入れてくれ!」
と言うのですが、それは無理な話なので(僕も最近ようやく気付きました)、
長い長い時間をかけて、もっと大きな別のものを心に放り込んであげようと思います。
それは、この世のものとは思えないほどまるいまるい形をしていて、
ある日パカッと卵のように割れて…例えるなら何だろう、あ、アレだ!ガチャガチャだ!!
と店内に設置してある300円のアレを見つけました。
愛の共同作業の一部始終をご覧ください。
b0102637_15505116.jpg
「へぇ、こんなのあるんやぁ(買って買ってー)」
「ゆ、佑介さん僕ちょうど今日買おうと思ってたんです(しょうがないなぁ一回だけだぞー)」
b0102637_1551860.jpg
「硬いから開けたるわ(僕が開けるー、ワクワク)」
「は、はい!(お、俺の金なのになぁ)」
b0102637_15512390.jpg
以上、"カメラは見た!体のいいカツアゲの様子24時"をお届けしました。
しんぺー兄ちゃん(21)、どうもありがとう。

このように、人間関係とは相手にしてあげているようで、
相手にしてもらっている掌の孫悟空のようなもの。
そ、孫悟空…古谷マスター、トツギーノの次は、ドラゴンボールのガチャガチャ入れといてくださーい!
b0102637_1655342.jpg
b0102637_16165763.jpg

[PR]
by kazekissa | 2009-08-21 16:06 | 日記

拍手

画集サイトのインタビュー最終回を含め、色々更新
デザイナーの前川景介さんありがとー。
さゆりちゃん山田さん田中さん、ありがとー。
携帯ならコチラか↓から見れますよ。
b0102637_15143217.gif


メールでたくさん新しく面白そうな仕事の依頼が届く。
自分の人生ながら、これはとても重要なシーンだとわかっている。
BGMが「…だけど!?」的な、どマイナーコードに転調しないよう、
監督として、ここは一丁踏ん張るつもりです。


昨日は、連日のサインで色ペンがカスカスに切れてしまったので、
天王寺ステーションプラザからHoopに移ったカワチ画材に行く。
その後に展覧会会場であるdigmeoutART&DINERに行くと、
拍手で迎え入れられた。
個展の最終日でも誕生日でもないのに、なんの祝福だろうと思ったけど、
人はなんかようわからんくっても拍手は嬉しいみたいだ。
頭に?マークをつけながらもデヘデヘしてると、
「アチラでございます」とVIP待遇で奥のテーブルに案内された。
そこに待ってる人がひとり。

昨日のブログで6時に行くと描いていたので、
その時間に来た子に対し、
僕をよく知ってる人が「じゃあ、7時ですよ」と言っていたのだが、
何と時間通りに来たので、その拍手だったらしい。
なんてこった!

いつも悪いことばかりしているヤンキーが、
降りる駅をひとつ間違えたことにハッと気付き、
席に戻ろうとしたすきに、おばあちゃんに「どうもありがとう」、
それを見ていたタカシ(番長の名前)のことが大嫌いな、
生真面目なクラス委員長の頬が少し染まる。
次の朝、彼女の友達に「あれ、メガネどうしたの?」
その横を通り過ぎるタカシ「へー委員長、メガネかけてない方が可愛いじゃん」
「ば、ばかっ!」


…あ、あれ!?例え話が飛躍しすぎて、要点を見失っちゃいました。
要はいつの間にか僕も遅刻高校の万年留年全国総番になっていたようなので、
今日の拍手は卒業の祝福だと捉えなきゃなぁと思いながら、
買ってきたペンで張りきって、画集にサインとイラストを描かせてもらった
と言うことが伝えたかっただけなのです。
その後も楽しい人や可愛いお客さんがたくさん。
どうもありがとうございました。

明日も16:30頃からART HOUSEとdigmeoutを行ったり来たりしてると思いますので、
ご用の方、お近くの方、タイミングのあう方はお会いしましょう。
コッチにいない場合はアッチにいるということ。
ドッチにもいない場合は、留年してしまったということ。
僕の委員長はメガネをかけたまま。…か!?(つづく)
[PR]
by kazekissa | 2009-08-20 06:30 | 日記

アシスタント日記

東京書店めぐりと、仙台トークショー・サイン会の詳細も出ました。

<東京書店巡り>
11:00ブックファースト吉祥寺店
11:30リブロ吉祥寺店
12:00啓文堂書店吉祥寺店
13:30リブロ渋谷店
14:00ブックファースト渋谷文化村通り店
15:00紀伊國屋書店新宿本店
15:30ジュンク堂書店新宿店
16:00紀伊國屋書店新宿南店
16:30ブックファーストルミネ新宿1店

おそらくこの通りのスケジュールにはなかなか進まないと思いますが、
どこかでお会いできるといいですね。そして仙台。

飛鳥新社『Blue』刊行記念
中村佑介トークショー・サイン会

■日時:9月26日(土) トークショー13:00~ サイン会14:00~
■場所:仙台店6階特設会場にて
【参加方法】
中村祐介さんの作品集『Blue』をお買上げの先着200名様に整理券を配布いたします。
トークショー整理券をお持ちの方が優先です。
スペースに限りがあるため整理券をお持ちでもご覧になれない場合もございます。
お問い合わせ先 ジュンク堂書店仙台店 (Tel:022-265-5656)


宜しくお願い致します。と。


昨日は大学時代の友人の娘で、僕の唯一の弟子であるネイロちゃんが
東京から個展に遊びに来てくれました。
この前会ったのが、去年夏のセイルズの東京ライブで、
久しぶりに会ったネイロは、言葉使いや絵や、愛想笑いまでも上手になっていて、
展覧会会場にある僕の絵の中に1枚も勝てそうな女がいなかったので、
この世界は実力至上主義の下剋上、「アシスタントから勉強させて頂きます!」と
ネイロ先生の背景担当として、一緒に絵を描かせて頂きました。
b0102637_14582665.jpg
ちなみに「きんたろう」というのは、先生から頂いた僕のニックネームで、
カフェスタッフの慎平は「ペンペー」、マスターの古谷さんは「おじちゃん」と呼ばれていました。
そのおじちゃんから、ミッキーのミニカーをもらうと同時に、
「古ちゃん」になっていたのは、単なる偶然のタイミングでしょう。
ディズニーストアに連れってって(もらって)、1度戻ってケーキを食べて、
きぃちゃん、ちぃ、ネイロ先生は実家に帰宅。

その後は、やっと竹内くんの似顔絵が描けて、安心しました。
「こんなに近くにいるのに、アナタが遠く感じる!ちゃんとわたしを見てよ!!」
じゃないから、やっぱり近くにいる人ほどきちんと近くに描きたいものです。
b0102637_158071.jpg

家に帰ったネイロ先生も創作意欲に火がついたのか執筆の手が止まらず、
同じ時間、今日を振り返ってのエッセイイラストを完成されたようです。
b0102637_15105647.jpg
ディズニーストアに行った絵だね。
同じように大粒の涙を流している子がいますが、やっぱり勝てない!
「色はアシスタントくんが塗りなさい」ということですね。
ではまた次にお会いする時の為に、ペンを買いに行ってきます。
その後今日は6時ころからdigmeoutART&DINERにいると思いますので、
お近くの方は是非お会いしましょう。(ゴメンナサイARTHOUSEは水曜定休日でした)

楽しかった。
b0102637_1514071.jpg

[PR]
by kazekissa | 2009-08-19 15:15 | 日記

お風呂屋さん姉妹

福岡での画集イベントが決定しました。

Blue』刊行記念/中村佑介サイン会

■日時:10月10日(土)14:00~
■場所:ジュンク堂福岡店・4階特設サイン会会場にて
■電話:092-738-3322

【参加方法】
200名限定(『Blue』お買上げのお客様に) 8月17日(月)開店10:00より整理券配布開始
お一人様1枚でお願いいたします。
電話予約可(092-738-3322)
詳細、お問い合わせはコチラまで。

九州のみなさま、宜しくお願いしますねー


今日はチョキッと髪を切って、ガバッと洗濯して、
お世話になっていたお風呂屋さんに画集を渡しに行く。
おじちゃんは「色々あったなぁ…でも10年かかったけど、ついにやったな!」と、
うんうん頷いて、褒めてくれました。嬉しかったぁ。
犬がフリスビーを持って帰ってきた時の顔みたいになっていたことでしょう。

おじちゃんも昔美容師さんをしていたこともあってか、
ここの3姉妹、建築やデザインなど、すべて芸術の道に進んでいます。
おじちゃんがいない時に番台を変わっていた次女とは、
年齢が近かったこともあり、よく話していたのですが、
僕がパンツを履こうとしてる時に、
「中村くん!今何の仕事してるの?」と声をかけてきて、
「い、今はパンツ履いてるよ!」とよくズッコケそうになったものです。
ワザとだったんかなぁ。。。
そして当時高校生で漫画家を目指していた三女は大学に進学し、
今はデザインを学んでいるんだそう。
「今は京都へ2時間かけて通ってるけど、
卒業したら徒歩1分や。な、雇ってくれるんやろ?」
とおじちゃんは冗談か本気かわからないのも相変わらずだけど、
その頃は本当に人を雇える程もっと立派になって、
まだここに住んでいたいなぁと思いました。

明日は昼過ぎから現在展覧会をしているdigmeoutART&DINERに顔を出します。
b0102637_4323475.jpg
カバーを描かせてもらった小川一水著『煙突の上にハイヒール』が一足早く届いたので、
展示に加えようと思います。あ、SFといえばナイトミュージアム2も見に行かなくっちゃ!
b0102637_12341741.jpg

[PR]
by kazekissa | 2009-08-18 04:37 | 日記

京都クルージング

昨日は送り火の日で街は賑やかでしたが、僕は"おくりびと"ことモックン似の
飛鳥新社営業の沼田さんと2人で京都書店めぐりツアーをしました。
沼田さんはハンサムだし、おしゃれなのに、
ほぼ全ての書店女性スタッフにいじられ、可愛かったです。
そして帰り際には決まって、「実は僕、エスなんですけどね…」と捨て台詞を吐くのは、
きっと飛鳥新社から出ている季刊エスのことですよね。
それ以外考えられないので、その営業魂に感服いたしました。

不規則なスケジュールだったにもかかわらず、
書店で待っていてくれたみなさま、どうもありがとうございました。
知ってる子もいて、送り火を見なくとも僕は京都がよりいっそう好きになりましたよ。
グーグルマップ、次回はピン5本じゃ足りないなぁ。

書店員さんの方々もお世話になりました。
「夜は短し~」の電車のペーパークラフトを作って下さった方がいたり、
ニヤリとして、まだ仕事もしてない頃の漫画が載っているフリーペーパーを出す方がいたり、
実は僕の絵葉書でラブレターを書いたけど、玉砕してしまい、
今はいい思い出になっている方がいたり、
いつもレジを挟み向かい合うだけの関係って、
いいえ、僕らの見えてる世界なんて、なんと一部なのだろうと思いました。
当たり前です。みんな日々を暮らしてるんだもんね。
優しさとはつまり、見えぬ部分への想像力のことだなぁ。
心にメガネ!もっと鍛える!!

ありがたいことに、書いてすぐ売れちゃったところもあるみたいですが、
下記店舗に行けば、イラストサイン入り画集が何冊かありますので、
京都でまだの人は是非そちらへどうぞ、お問い合わせください。

三省堂書店京都駅店/アバンティブックセンター/ふたば書房京都タワー店
大垣書店烏丸三条店/紀伊國屋書店MOVIX京都店
ジュンク堂書店京都BAL店/ジュンク堂書店京都店/ブックファースト京都店


京都へはですね、9月20日に京都大会でセイルズのライブ(詳しくはコチラ)。
大会1周年のイベントで、あのゲントウキや、元・クリームチーズオブサンの原田茶飯事さん、
元・たまの滝本さん、24ページの方などなど盛りだくさん。
あまり大きな会場ではなく、おそらくすぐ売り切れちゃうと思うので、
興味のある方、ご予約はお早めにー
そして11月くらいに京都教育大で講演会もあります。
もし「もう買っちゃったー」って人はどちらかに持ってきて下されば、
同じようにイラストとサイン、描かせてもらいますので、ご心配なく。

もちろん、現在開催中のdigmeoutART&DINERの展覧会会場でもいいですよ。
常時いませんが、今週は火曜日とか水曜日とかかなぁ。
わかんない。ブログに「明日行く」とか「今日いる」って書きます。
もしいなければ、お名前と連絡先のメモをはさんで預けといてもらえれば、
書いときますので、後日取りに来てください。
古谷さん、宜しくお願いしますー

次は23日(日)にブックファースト新宿店にてトーク&サイン会
翌日、24日(月)は東京の書店巡りツアーです。
京都に負けるな東京都!楽しみにしております。


やっと休み。洗濯しよう、髪切ろう。返信するね。
そんなことよりハマジのブログ
[PR]
by kazekissa | 2009-08-17 06:37 | 日記