イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とりいそぎ。

昨日は神戸にてライブでした。
共演してくださったバンドの皆さま、ライブハウスのスタッフの皆さま、
そして誘ってくださった主催者の青山さん、
どうもありがとうございました。
時間の都合上、『愛里ひなに捧げるバラード』がお披露目できなかったことが心残りでしたが、
新曲『おしりのふとん』と『ほんとはね』が好評なようで、良かったです。
次は、10月31日にdigmeoutCAFEにて、
12月に心斎橋クラブジャングルでワイキキレコードのイベントに出演させていただきます。
たぶんまた新曲をたくさんすると思うので、
はじめての方もどうぞこぞって。

今回来てくれたみんなも、どうもありがとね。
終ってから声をかけてくれた帽子の可愛いガール2人組、
熱血硬派くにおくんの話、また聞かせて下さい。
11月の嵯峨美講演会で逢いましょう。
静岡から来てくださったケーキ屋のレディ、
似顔絵を待ってもらっている間、背中で珍しく、
ベース飼原さんと、お誕生日だったキーボードあっちゃんが接待をしているので、
何かなぁと思い、お待たせしましたとノートを開くと、
先に2人の描いた似顔絵とメッセージがありました。
どうやら彼女もまたお誕生日だったようです。
なんてめでたいんだ。お土産どうもありがとう。

物事はぐるっとまわって円になって、
ぶつかっておい!と振り向かせた背中は自分のものだったりします。
可愛いものを突き詰めていくと、何と淫靡なものになるんだと、
昨日の主催者青山さんが作ってきたお手製パンフレットの、
ファンシーなキノコの切り絵を見ながら、
水木しげる並に鼻を噴射させ一人楽屋で興奮していました。
ということはですねぇ…おっと仕事の催促だ!
戻ります。
[PR]
by kazekissa | 2008-09-29 14:29 | 日記

今日は神戸でライブです。

さぁ、そして今日は神戸でライブです。
最近肌寒くなってきて、心なしか浮かないなぁという人がいましたら、
僕は冬生まれでそれは得意な方なので、センチメンタルの海に飲み込まれないよう、
上に引っ張り上げて差し上げましょう。ならばお手を拝借。
おっと、おぼれてる方が服着てるのに、ボートの上の人、裸みたいなね。

orangenoise shortcut、スパゲッティ・バビューン!、
Soda fountains、そしてラウンドテーブル。
DMCや何やで最近、渋谷系に興味が出たという方、
ピコピコとしたヒューチャーポップではない
純粋な古きよきギターポップの面子です。
僕もとても楽しみ。それでは後ほど。

『POP STEP PICNIC "SUN"』
日程:2008年09月28日 (日)
時間:open16:00 / star16:30 ~ close 20:30
場所:神戸WYNTERLAND 会場地図はコチラ
料金:前売\2,000 / 当日\2,500 共に別途1d+1food(2dでもOK)
出演:ROUND TABLE / 杉本清隆 (ex.orangenoise shortcut) /
    spaghetti vabune! / S▲ILS / Soda fountains /
チケット予約はコチラ

公式サイト:http://www.neo428.com/picnic/
[PR]
by kazekissa | 2008-09-28 06:34 | 日記

古田新太。

小学館きらら新連載『さんぽ文庫』の第2回を描き終えました。
何かこう、絵の調子がすこぶるいいです。
ぐんと伸びた枝から自分でもびっくりするよな花が咲きます。

クチロロのニューアルバム『TONIGHT』と
『北の国から』のサントラ完全盤を買いました。
新しいものと古いもののようで、これがどちらもクラシックなのです。
クチロロは前作よりもっと針が振り切れた感じで、気持ちいいです。凄い。
小沢健二が"BUDDY"や"夢が夢なら"でやりたかったポップスとヒップホップの融合って、
こんなのじゃないのかなぁという理想郷のようだ。
『北の国から』はドラマ『Dr.コトー診療所』のDVDで、
吉岡くんの顔を見ると、やっぱり純のテーマが頭ん中で止まらないので。
さだまさしは名曲"遥かなる大地より"を、脚本家・倉本聰の前で
即興の5分で作った(作らされた)らしいんだけど、それって凄い話だよねぇ。
こうグググッとその人の中から引き出す、そういう人の業であったりドラマの魅力であったり、
また音楽からグググッとストーリーも広がったことでしょう。
そんないい連鎖、いうことなし、まったく奇蹟のようだ。

そう新しいものを手に入れたと思えば、
近所からまたリプトンのティオレが姿を消しました。
何かを手に入れるということは一方で何かを手放すということなんでしょうか。
ほんとうにほんとうにそうなのでしょうか。
僕はやっぱり違うと思うのです。
後から付け足したただの言い訳のような気がしてならないのです。
必要なのは2つも3つも抱えられる大きな手や腕力かもしれません。
また、相反するように見えていたものでも遠くどこかの接点が見つかるような
視力や洞察力なのかもしれません。
そもそも、何かを手に入れるということ自体が出来ないことなのかもしれないし、
そんな風に思いたいだけなのかもしれないしって、
おいおいティオレがないだけで、こんなに頭を悩ませてしまうなんて、
まったくいい女のようじゃないか、ミスリプトン。
b0102637_19595284.jpg
さんぽ文庫1冊目「檸檬」より。ストーリーはコチラで。
[PR]
by kazekissa | 2008-09-26 20:04 | 日記

ゆこう。

締切とライブ、しばらく家を出れない。
実際には前の自販機まで煙草やジュースを買いに出てるけど、
つっかけじゃなくスニーカーで、徒歩でなく自転車で、
クチロロのアルバムや紺野さんのDVDを買いに行きたいんだ、僕は。
こんな時に窓の外にぽっと銀河ステーションが現れてくれれば、
銀河鉄道にまたがってタワーレコード南十字店までひとっとび。
つじあやのだってもう発売されているはずだ。

それはそうと、ジョバンニとカンパネルラはまるで
翼くんと岬くんよりも早すぎたボーイズラブの世界じゃないか。
僕はアニメのイメージしかなかったので、
てっきり猫が主人公の物語だと思ってたんだけど、
どちらかというと賢い犬のようなまっすぐの瞳をした少年たちで、
あぁ、それともタチとネコの隠喩なんだろうか。

そんなことをゆらゆら考えてるもんだから、
焦点が定まらずラフを何度も描き直す。
気分転換にギターの弦を張り替え、
愛里ひなちゃんに捧げるバラードを作る。
それでもう一度机に向うと文章がすとんと心に落ちてきたので、
こぼさないように線にしてなぞってみる。
この線路なら南十字まで繋がってそうだ。
すると、どこからともなくアナウンスが聞こえてくる。

「銀河ステーション、銀河ステーション」。
[PR]
by kazekissa | 2008-09-25 04:40 | 日記

ひきつづき。

日記が滞ってましたね。
コメント、いつもありがとうございます。
返信遅れてすみませんでした。

絵に音楽に生活にバタバタと慌しい日々を過ごしています。
そして一昨日、アルバムジャケットが完成しました。
今回は難産だったのですが、「藤沢ルーザー」をもっと推し進め、
グイッと広げた世界がそこにあります。美人な子が産まれました。
嬉しい。みんなの前に現れる日を楽しみにお待ち下さい。

昨日は夜、バンドの練習でした。
音楽もまた新しいところに足を突っ込んだ感じ、
次回ライブで新曲いくつか、是非聴きに来てね。
同じ海の街、神戸。

『POP STEP PICNIC "SUN"』
日程:2008年09月28日 (日)
時間:open16:00 / star16:30 ~ close 20:30
場所:神戸WYNTERLAND 会場地図はコチラ
料金:前売\2,000 / 当日\2,500 共に別途1d+1food(2dでもOK)
出演:ROUND TABLE / 杉本清隆 (ex.orangenoise shortcut) /
    spaghetti vabune! / S▲ILS / Soda fountains /
チケット予約はコチラ

公式サイト:http://www.neo428.com/picnic/


日々思うことはあるけど、
あの人もこの人もおチンチンがついてるんだから
決めた事だけには目を逸らさず、
必死にしがみ付いてでも頑張ってほしいと思う。
何より僕が困る。友達くらいずっと一緒にいられますように。
[PR]
by kazekissa | 2008-09-22 07:17 | 日記

桃と梨。

前に一度京都ライブでご一緒させて頂いた寺前未来さん。
b0102637_0531862.jpg

歌もギターも勿論素晴らしいのですが、
お尻が安産型でとっても素晴らしいシンガーソングライターです。
そんなことを密やかに思っていたら、僕の想いが通じたのか、
『お尻のために!』というタイトルの日記を書かれていたので、
さすがにお尻の為に色々ケアしているのだろうなと覗いてみたら、
尻餅ついたズッコケ日記だったので、僕もズッコケたのですが、
何々…?その寺前さんあるミュージックコンテストに参加していて
現在投票4位。決勝に行けるのは3位までなので、
みんなの力でちょっと変えてみましょうよ。
PCアドレスより投票の場合
携帯アドレスより投票の場合
お尻の為に!


追伸/今年も鳥取から梨が届いた。遠藤くん、どうもありがとう。
全部食べてどんどんお漏らしするぞ~!
b0102637_0522282.jpg

[PR]
by kazekissa | 2008-09-18 00:53 | 日記

地味ー・リー。

ポートレーション~アーティスト編第2弾、
ある雑誌のある作家さんの特集号の表紙を描かせて頂きました。
今回は女性ではないのですが、
男性は同調や化粧がない分、性格がそのまま足をつけて歩いているような気がします。
味わい深い顔もまた被写体としては興味深いなぁと思いながら、面白いものが描けました。
来月号なのですぐに発表できると思いますが、詳細はまた後日。
京都の方なので、つじあやのさんのジャケットと比べても面白いかもしれません。

と宣伝を込めた情報を描いたので、ここからはあまりニーズのない話をしようと思います。
子供の頃からTVゲームが大好きだったのですが、
その中でも特にベルトスクロールアクションというジャンルが好きで、
聴き慣れない言葉ですね。アクションゲームのひとつなのですが、
説明しようとしても、最近では純粋なその手のゲームが出ていないのでどうしたものか。
『くにおくん』とか『ダブルドラゴン』とか『ファイナルファイト』と言っても、
今の中高生にはピンと来ないと思うので、
相手が亀じゃなくオッサンにパイルドライバーをかけれるマリオだと思ってください。
デニム着用なのと落ちてるものを食べる点は同じです。

カプコンや今はなきテクノスジャパンが中心に90年代に流行させたゲームなので、
ここ最近は僕も同じ理由でゲーム離れを起こしていて、
Nintendo DSは魅力的なハードなのですが、
その決め手がないので持っておりません。
ところが今月末、株式会社サクセスから『野獣刑事』という、
何とベルトスクロールアクションが発売されるのです。
SEGAから発売された『ダイナマイト刑事』を彷彿させますね。
早速サイトに行ってプレイムービーを見たら、
こんなベルトスクロール好きの僕がどんなひいき目に見ても今ひとつ。
このジャンルのゲームで重要なのは爽快感だけでなく、
多種多様な技を使える自由度。
スーパーファミコンの『リターン・オブ・ダブルドラゴン』や、
GBAの『ダブルドラゴン・アドバンス』がその頂点だったような気がしますが、
その後者が圧倒的に足りないように見受けられるのです。

だけど買うよ、僕は。ニーズのないところへ直球勝負に出たサクセスの男気が、
本当にサクセスするように。そして僕のDSはベルトスクロール専用機になるでしょう。
DSの略は勿論、"D(ダブルドラゴン)S(さして)"。
[PR]
by kazekissa | 2008-09-17 09:03 | 日記

お知らせ。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのシングル「藤沢ルーザー」が発表されました。
b0102637_2319342.jpg
「ワールド ワールド ワールド」での集大成のようなギュッと混沌としたイメージ、
「未だ見ぬ明日に」でこれまでの登場した動物が全て描かれているように、
とりあえずそれは最終回で、また新たなイメージを作っていこうと考えています。
という第一弾、勿論曲のイメージも先行していますが、カラッとした出来になりましたね。
そして次に発売されるアルバム「サーフ ブンガク カマクラ」では、
さらにハっとするようないいものが見せられると思います。
こんな風にして彼らも僕もあなたもみんなも、恐れずに変わって行けたらいいですね。
大切なものだけをポケットの中でギュッと握り締めているなら、
それは恐るるに足りませんとも。

そんな話も講演会ではしようと思っています。
も一度おさらいしておくと、

10月11日(土)/新潟・長岡造形大学
11月1日(土)/大阪教育大学(柏原キャンパス)
11月2日(日)/愛知県立芸術大学
11月15日(土)京都・嵯峨芸術大学(本部キャンパス)

全部無料ですので、絵を描く人も描かない人も、
お近くに来た際は是非遊びにいらして下さいよ。
それでは仕事に戻ります。
b0102637_5414364.jpg
追伸/うたにっきも更新しました。
[PR]
by kazekissa | 2008-09-11 23:20 | 日記

ドラマのない夏などない。

題はGOMES THE HITMAN『down the river to the sea』の7曲目、
"センチメンタル・ジャーニー"の歌詞からの引用なのですが、
秋のはじまった今日この頃、秋らしく仕事で表紙を描かせてもらう本を読んでいます。
とても場面が想像しやすく読みやすいなぁと思ったら、
ドラマなどの脚本も手掛けられている先生でした。
そう、最近ではあまり見なくなったものの、高校生頃まではよく家族でドラマを見ていました。
その中のひとつ『お金がない!』(94年フジテレビ系)のDVDが先日、遂に発売されました。

貧困を極めた青年(織田裕二)が一流企業で活躍して
仕事を成功させていくサクセスストーリーなのですが、
最近ではやってないものの、関西では終ってから毎年毎年夕方に再放送され、
それでも見てしまう面白さがこのドラマにはあります。
V6の井ノッチが脇役として出ていたことは憶えていたのですが、
今見ると東幹久と松崎しげるを含めた主要の男性陣3人とも色黒だったのですね。
これは面白さに隠れた盲点、"灯台元暗し"ならぬ"灯台元黒し"です。

名作なのにいまだDVD化されていないドラマは実はたくさんあって、
『ひとつ屋根の下』もそのひとつ、まだビデオでしか出ていません。
バラバラになった兄弟が今一度ひとつ屋根の下で暮らす
現代の(と言ってももう10年以上も前ですが)ホームドラマで、
主演が江口洋介、福山雅治、酒井法子、いしだ壱成、大路恵美、山本耕史、
主題歌はチューリップ「サボテンの花」、脚本が野島伸司で記録的ヒットをしたのは、
福山雅治のモノマネをする人はみんな「あんちゃ~ん、小雪~」と言うところからも、
見て取れますね。つまりこれは訳すと「江口洋介~、のりピ~」と言っていた訳です。
それにしても"のりピー"のピーの下には一体何が隠されているのでしょうね。
きっとやしきたかじんでも思わず目を背けたくなるような放送禁止用語が隠されているので、
自主規制でピー音が入っているのだと思います。おっと話がそれました。

続編『ひとつ屋根の下2』では少し成長した6人の姿が見れます。
その中でも山本耕史演じる四男・文也は下半身が不自由で車椅子に乗っていて、
無口で絵を描くのが好きな、名前の通り文系の線の細い役柄だったのですが、
続編までの間、プライベートで筋トレに励んだのか異様にムキムキになっていて、
時々キレる場面でも、前作ではヤンキー上がりの三男・和也がからかっていたのですが、
「やってみろよ~」と演じるいしだ壱成の足が心なしか震えていたようにも見えたのは、
本当にWARNINGだったのか、単なる記憶違いだったのか確かめたいので、
2作とも是非とも早くDVD化して欲しいものです。

そうか、実生活にドラマチックを感じると、TVドラマを見なくなるのかもしれないなぁ。
ドラマのない夏などやはりなかったようです、山田さん。
この調子で秋に冬に滑り込みたいものですね。
かしこ。


追伸/こんな頁が出来てましたよ。
[PR]
by kazekissa | 2008-09-09 09:41 | 日記

アンニョン。

今日は月末のS▲ILS神戸ライブに向けて、久々のスタジオ練習でした。
毎日1曲作る運動が続いているので、その中からバンド向きのものを6曲持って行くと、
ホームランがひとつ、デッドボールがひとつといったところ、上出来だと思います。
それはライブでのお楽しみに。

相変わらず映画もたくさん観ています。
韓国映画『子猫をお願い』、高校を卒業した女の子の親友5人の
友情と苦悩と未来の詰まった何も動かないロードムービーです。
音楽や画面構成や服がいちいち粋なお洒落で、それもとても重要です。
そして、この監督の趣味なのか(女性ですが)、
国民性なのかわかりませんが、主役の女の子5人ともみんな
僕の好きな顔で困ってしまいました。
『オールドボーイ』や『親切なクムジャさん』のパク・チャヌク監督の起用する女優さんも、
いつも僕の好きな感じなので、きっとこれは韓国が僕を呼んでいるのだと思います。
というのは半分冗談の半分本気ですが、
映画自体も韓国のものはあまり商業的な匂いがせず、
芸術点もお金をかけている点も日本より比較的水準が高いと思います。
これも国民性なのかもしれません、やはり僕を…もういいですね。
不言実行、よし次は韓国語のうたでも作ってみるか。


『POP STEP PICNIC "SUN"』
日程:2008年09月28日 (日)
時間:open16:00 / star16:30 ~ close 20:30
場所:神戸 WYNTERLAND ⇒http://www.kobewynterland.info/map.html
料金:前売\2,000 / 当日\2,500 共に別途1d+1food(2dでもOK)
出演:ROUND TABLE / 杉本清隆 (ex.orangenoise shortcut) /
    spaghetti vabune! / S▲ILS / Soda fountains /

公式サイト:http://www.neo428.com/picnic/
[PR]
by kazekissa | 2008-09-08 05:26 | 日記