イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

08.06.27 S▲ILS at 京都VOX hall

ダイジェストMP3再生

<曲目>
1.スニーカー 2.冬のサイダー 3.グッバイ 4.アニー 5.薫 6.BIRD 7.GIRL
b0102637_20162529.jpg
<メンバー>
中村佑介(Vo,AG)
b0102637_20245047.jpg

藤野慶一郎(EG,Cho)
b0102637_20252973.jpg

長谷川梓沙(Key,Cho,Per)
b0102637_20253762.jpg

飼原正之(Bass)
b0102637_20254592.jpg

豊福優子(Drum)
b0102637_2025557.jpg

<撮影>西川忠男
b0102637_202641100.jpg

[PR]
by kazekissa | 2008-06-28 20:15 | 日記

2008年6月27日(金)京都VOXhall-BIG BANG-

今日はS▲ILSのスタジオ練習でした。
先日のカフェライブを通して、各自やるべきことが見えてきたようで、
大分スッキリシェイプアップしてきました。
ということで久々のバンドでのライブ、今日(金)、
京都は今のところしばらく予定がありませんので、
皆さま是非お越し下さい。
僕らは最後の方なので、遅刻しても大丈夫だよー。
僕自体は遅刻したら怒られるので、もう寝ます。
個人的には寺前未来さんが楽しみです。

■2008年6月27日(金)
場所)京都VOXhall-BIG BANG-
時間)S▲ILS寺前未来エルマーズvanillaman ほか
open18:00/start18:30
adv¥1,500/door¥2,000(1drink¥500)

<お問い合わせ>
京都市中京区河原町三条下ル大黒町44
075-255-3717
b0102637_152787.jpg

[PR]
by kazekissa | 2008-06-27 02:06 | 告知

アイネ・クライネ・ナハトムジーク。

映画館に行ったら、同じところなのに、
前回はレディースデイで1000円、
今回はメンズデイで1000円という、
最低でも金!最高でも金!!的田村亮子選手状態で、
何だか上手いこと移行できたなぁと思った次第です。
観たのは『ぐるりのこと。』、面白かったけど好きじゃなかったです。
逆を考えると、上手くないし面白くないとわかっているのに、
何でこんなに好きになっちゃったんだろうという映画や音楽や漫画もあります。
愛、あるとしたならば、僕はそんなとこにあるんだろうなぁと思います。

映画を見に行く前に、今回画集のデザインを担当してくれている前川景介くんに
打ち合わせの為電話をかけると、「東京に来て6年たつけど、友達ひとりも出来てない」とのこと。
映画を観終ってdigmeoutでカレー食べて、
帰って来て深夜、山田ジャックことせいちゃんがはじめて部屋に遊びに来てくれて、
僕は大阪にいて6年たつけど、友達たくさん出来たよ。
だけど、そんなあなたのこと何でこんなに好きになっちゃったんだろう。
ね。
[PR]
by kazekissa | 2008-06-22 14:49 | 日記

ツモリチサト。

おはよう、こんにちは、こんばんは
いつ見てるかわからないので、挨拶ぜんぶ。

画集作業がひと段落して、ほっとするかと思いきや、
がくんと落ち込んでしまいました。
文章の「。」のようにきちんと「.(ピリオド)」を打って物語を締めるというのは、
こういうことなんだなぁとしんとして、どこかへ行きたくなったので、
奈緒ちゃんに着いて来てもらって、神戸は須磨水族館まで行くことにしました。
「あれ凄い綺麗」と僕の指差す淡いカラフルな熱帯魚を見て、
「ツモリチサト!」という奈緒ちゃんの曲線的な感性は
非常に女性的で凄いものがあります。

今回も広すぎて全部は見れなかった水族館を後に、海辺を歩き、
何度か前を通っては気になっていた喫茶店に入りました。
荒井由実の「海を見ていた午後」という歌は、
"ソーダ水の中を貨物船が通る"という間接的なモチーフだけで、
海の見える喫茶店に寂しげにぽつんといるという場面を、
見事に言い表している名曲なのですが、
数年前、「懐かしのヒットメドレー」的なテレビ大阪的な番組で、
「ソーダ水の中に貨物船は通る訳がない!」と言い放った
武田鉄矢の直線的な男性的視点も、
同じように凄いと感じたなぁとミルクティをいくら見ても、
こちらはさすがに通らないようです、ユーミン。
b0102637_9234048.jpg
日も暮れたので、神戸在住の井沢さんに電話して
三宮の洋食屋さんに連れてってもらいました。
ハンバーグと、雨が降り出したので白いお皿に張り付くご飯。
おいしかったー。

なんて書き方をすると、非常にセンチメンタルな顔してたのかと思いきや、
b0102637_9173458.jpg
こんなだらしない顔してたみたいなので、過敏な自意識もそうそう宛てにならないと思いつつも、
言った手前何だか格好悪い気もするので、今日は締めずに終ろうと思います。
奈緒ちゃん、井沢さんどうもありがとう。ございます。またあした、
[PR]
by kazekissa | 2008-06-22 09:21 | 日記

おはようこんにちはこんばんは。

S▲ILSベース担当の飼原さんが上海に旅行中で、
旅先からリアルタイムに美味しそうな日記がアップされていて、
つくづく凄い時代になったなぁと思う。
携帯電話を持っていたら世界中大体どこに居ても話せるみたい。
へぇ知らなかった。
b0102637_12144333.jpg
一方、僕はといえば今日は早朝の3時半に起きてしまった。
この時間帯を"早朝"と呼んでいいのか"真夜中"と呼んでいいのかはわからないけど、
前者の方が健康っぽいのでそういうことにしとく。
誰だってバカでなくポジティブと言われたいじゃない。
といって実は不健康なのかと問われたら実に健康的で、
眠れなかったのではなく、夜8時には寝てるからよく眠れてる方だ。

仕事がひと段落したので14時頃月島さんに電話してみると、
「原稿が終って今から寝るとこ…最近こんな感じ」だそうだ。
となると20時くらいに起きるだろうから、それは再び僕の眠り出す時間、
月島という島と中村という村は日本という国の中でも時差があるらしく、
よく電話が繋がったなぁ。と思った。
携帯電話を持っていたら世界中どこに居ても話せる訳じゃないみたい。
へへん知らなかったでしょ。
だからひかるのビデオ日記の挨拶は凄くいいと思うんだなぁ。
b0102637_1281575.jpg
という訳でこの日は寝てなかったんですよ。
[PR]
by kazekissa | 2008-06-19 12:09 | 日記

気持ちは遅刻で舌を出す。

4時半に起きてしまった。
いつもなら夕方のだけど、じゃなく明け方の方で、
とりあえず仕事をはじめ、随分やって終っても14時半で、
途方に暮れるが日は暮れず、いかんこのままでは寝てしまうと思い、
伸びた髪の毛を切りに行くことにした。

外に出かけない日は大抵お風呂なんて入んないので、
急遽シャワーで済ませて、歩いて1分の美容室へ行く。
「先にシャンプーしますね」と言われた時、
3分前に済ませてきたから「いいです」と言おうと思ったけど、
そのシャンプー係の人は新人さんっぽくて、
仕事を憶えたくて憶えたくて仕方ない目をしていたので、
やってもらうことにした。しきりに「失礼します」と言っていた、まだ可愛いと思う。
けれどそれとは別に僕は何だかちょっと損した気分になる。
お風呂に入った後にうんこしたくなった時のような、
歯磨きした後に「甘いものあるよ~」と言われた時のような、
ただこれは僕の見栄が引き起こした自業自得だし、
いくらシャンプーをしてくれることが分かっていたとしても、
ギトギトの頭で行ってはそれこそ「失礼します」だ。

髪はおばちゃんが切ってくれることになった。
例えばこのお店にずっと来ているけど、
最近模様替えをしたので、いま少し緊張しているように、
枕が代わるとうまく眠れないという話をしていると、
「私もそうなの~」と旅館でのぎぃぎぃとした物音の話から
いつの間にかお化け系の話になっていて、
「そういうことじゃないんだけどなぁ」と思いながら、
たぶんおばちゃんもわかっていて、緊張をほぐしてくれていたんだろう。
「はい、できた!」といつの間にか終わっていた時にそれに気付いた。

せっかく髪を切った日は、無性に自転車で走りたくなる。
なんばまで行って、イノトモの新作と内村さまぁ~ずのDVDを買って、
カレーを食べてもまだ20時だった。
「そうだ」とせいちゃんのお誕生日プレゼントを買ってディグダグへ行く。
もてラジのリハシュウさんがイベントで使った机を取りに来てた。
ぼくは長いソファでいつの間にか寝てしまっていたようで、
すっかり氷が解けてしまったなっちゃん(オレンジジュース)を見て、
こんなことは久しぶりだなぁと思う。
枕が代ると眠れないのなら、枕を取ってしまえばいいのか。
とかそんなことはないけど、そんな風にして好きな人に気付くのだから、
まだまだ頭の壁は固かれど、心と身体は正直だなぁと思い、
ギコギコと帰路につくのでした。
b0102637_851840.jpg
未発表作品(2000年)
[PR]
by kazekissa | 2008-06-18 08:52 | 日記

父の火。

DVDで見た映画『転々』のテーマソングが、
たまたま不意をつくように"髭と口紅とバルコニー"でした。
この曲は大学入学で1人暮らしを始める時に父からもらった
鈴木慶一とムーンライダース『火の玉ボーイ』のラストを飾るフォークソングで、
僕の一番好きな曲です。
今はCDもリマスターCDも出ているし、
どうせ僕のコーネリアスのレコードプレイヤーでは傷つけてしまうので、
しばらく針は落としていませんが、何度引越してもいつも壁に飾ってあります。
父の日だったのですね、映画もそんな内容でした。

自分のやるべきことが次第にクリアに見えてきて、
少しくらいは大人になれたような気もするけど、まだまだ父には叶わないなぁ。
そう思うことこそかもしれませんが、再び画集作業に戻り見つけた昔の絵。
譲り受けた頃の10年前の僕は、大人になることをこういう風に捉えていたようです。
おいおい、違う違う。それでも今と変わらずやらしい角度で
ボールを投げるんだよなぁ、まったく。タイトル「実り」だって、わお。
b0102637_61111100.jpg
あの谷間に流れさすらう、痩せたインディアンにはわかるでしょう?わたしの気持ち。
[PR]
by kazekissa | 2008-06-17 06:14 | 日記

飛んでけ。

昨日は京都に向けS▲ILS(今度はバンド)のスタジオ練習。
『8 1/2』のDVDを見ているとやっぱり寝てしまい遅刻で大慌て。
そこにジョシーから電話で「すみません1時間間違えて急いで向かっています!」と電話。
小学校の時、教室でおしっこを漏らしてしまい、
みんなにバレないようにカーテンにくるまって日なたで乾かしていると、
何とすぐ後にウンコを漏らした子がいて、
みんなの目線を僕の失敗から出来るだけ逸らさせる為に、
「や~い!や~い!」とカーテンから飛び出して不自然に騒ぎ立ててしまい、
見事にスウェットのシミがバレてしまったという…
あれどこに何の例えをしようと思ったんだっけ?
まぁ、何はともあれ、愛里ひなちゃんのDVDを持ってきてくれたら、
僕はそれでいいんだよ。詳しくはコチラ参照。

練習も終わりスタジオを出ようとすると、
大阪が誇る超人気スカバンド"DOBERMAN"のボーカル・吉田くんを発見。
「おー、ゆーちゃん。サインちょうだい。下に吉田(ドラム)もおるで。」
全く接点のなさそうな音楽と風貌のS▲ILSとDOBERMAN、
傍から見れば、「ジャンプしてみ」と小銭を巻き上げられている図にも見えるけど、
彼らとは大学の同じ学科、同じ学年の古い友達で、
はじめて作った音楽(カセットテープ)も聴いてもらったなぁ。
もうその時点でドーベルマンはあって、今も続けていて、
素晴らしいなぁとほっこりした気持ちになる。
アジカンを見る時の気持ちも似ていて、
音楽自体も勿論大切なんだろうけどさ、誰かとひとつのことを続けられるって、
長くデカい才能だと思う。見習いたい。
それで吉田くんはバンドとは別に絵画教室も開いているらしく、
そこの生徒さんが僕のイラストが好きだそうで、
で、サインを描かせてもった訳だけど、
何かわかんないけど、こういう連鎖って凄いいいなぁ。
風が部屋を吹き抜けるみたいに、さぁどっか飛んでけ。

フランス座に寄ったら、せいちゃんの誕生日で、
奈緒ちゃんが特大フルーチェをあげていた。
「そうそう、中村さんにも」と、え、僕は誕生日じゃないぞと思ったら、
ぱたりろから預かっていた、もう何処行っても見つけられなかった
抹茶スイーツティのプレゼント。
わぁ、風が戻ってきた。ぱたりろ、どうもありがとう。

雨が降っていたこと、そういえばというくらい。
[PR]
by kazekissa | 2008-06-16 10:45 | 日記

転々。

S▲ILSのカフェライブにお越し頂いた皆さま、
本当にどうもありがとうございました。
もう来てくれた方の顔を段々憶えてきたので、部屋みたいに心強く、
最近のライブで一番リラックスできたいつも通りのものを出せたと思います。
これが今の全てですが、じんわりすくすく育っているので、
どうか末永く見守って頂けたらこれ幸い。
赤ちゃんだから時々、おもらしはするけどね。心の、いやどっちも。

というようなうんこちんちん話をしていると、今回コーラスやタンバリン、
サンバホイッスルなどを手伝ってくれたハマジが笑ってくれるので気をよくしていると、
「だって発想がクレヨンしんちゃんなんだもん」て、
う~ん、笑わせてるつもりで、笑われてただけだった。
数日前はコジコジで一昨日はおでんくんに登場するキャラクターだったので、
ほらね、少しずつ成長しているような気もするイッツ、ポジティブシンキング。
何より人間になれたじゃないか…あれそれなのにこの目から止まらない水は何?
ねぇ、ウォーズマン。

豊福さんと菅原さんのはぐれ悪魔コンビ、もといシフゾウコンビ、
さすがのコンビネーションと角度、
藤野慶一郎のギターもいつもよりハキハキ楽しそうで、
何故か今回は客席からの飼原さんの目もいつもより輝いてた。
いい形でこれからフィードバックしていくことでしょう。
ほかのメンバーの感想はコチラ

明日(もう今日)お誕生日のせいちゃん、
髭が生えてるだけでなく本当にライオンだったやっさん、
いつもお世話になっている奈緒ちゃん、
元・S▲ILSドラマーのロン、大切に思っています。
いつもありがとう。
もしも答えがあるんだとしたら、討論して導き出すものでなく、
会って話すことそれ自体が離してはいけない(はなすのにはなさないというココ面白ポイント)
大切な答えだったんだなぁとあなた達のおかげでここ数日思えます。
今日、飛び入りで共演してくれたエレキベースの坂本さん、
だからお話できて嬉しかったんです。次は8月の東京ライブで会いましょうね。

の前に関東へは、7月に湘南へ仕事で行くことになりました。
右も左もわからないので、ここに行くといいというポイント、
どなたかご存知でしょうか。
[PR]
by kazekissa | 2008-06-15 05:31 | 日記

カフェライ部。

一昨日は、土曜日のライブに向け、はまじとハモリの練習をしました。
飲み込みが早く、案外あっさり終ったので話をしていると、
リリー・フランキーに会いたいだの、みうらじゅんに会いたいだの、
いとうせいこうに会いたいだの、山田五郎に会いたいだの、
安斎肇には逢っただの言っているので、
どうやらハモリよりタモリ倶楽部に入りたかったようです。
僕もタモリ倶楽部には出たいけど、それよりもオシリ倶楽部の方がいいと思います。
"いいと思います"って、おい何だ。
また「どんな人が苦手か?」という質問に対し、
「イケメンが苦手、緊張して喋れなくなるから」と、
その後マシンガンのように喋り続ける彼女の姿を眺めながら、
嬉しいような哀しいような気分になったので、
朝の街を自転車で走ることにしました。
昨日雨が降らなかったのは僕の目から流れたからだよ。
b0102637_16494182.jpg
昨日は引き続き、画集作業。
昔スキャンした絵のデータは解像度が低いので、
改めて出版用に撮り直しているのですが、
インターネットや絵葉書で発表している以前の絵がわんさか出てきて、
「これもこれでいいのだなぁ(みつを)」と思えるようになったので、
今回せっかくなので、その中からも何点か画集に載せようと思います。
またそのあたりを最新号の季刊エスのロングインタビューで答えてるので、
それを読んで楽しみに待っていてくれたら嬉しいです。
b0102637_7104646.jpg
その後はS▲ILSカフェライ部でスタジオへ。
シフゾウの2人のおかげで、とてもいい感じで仕上がっています。
そういえば、いつも酒場で会っていたので気付かなかったことが1点、
お酒を飲んでいないパーカッション・スガワラさんにいつもの通り下ネタを言うと、
何といやんな顔されたので、これからはスタジオにビールを持っていこうと思っています。
酒とバラの日々、雨とハラハラの意味。
[PR]
by kazekissa | 2008-06-12 07:13 | 日記