イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いい日。

今日は山田ジャックさんのお店ディグダグで、
柏木くんとぶたおさんと僕でトークライブをしてきました。
急遽決定したイベントだったので、
告知不足なところもあったのですが、
たくさんのお客さんが来てくれて、
男性ばかりだったので、裏個展的内容の3時間半。
凄く楽しかったです。ぶたおさん、柏木くん、みんな、
ほんとうにどうもありがとうございました。
終電があって似顔絵描けなかったあなた、
次回必ず1番に描くので言って下さいね。
ということで、またこういうイベントは形を整理してしようと思いましたので、
来れなかった方も次回は是非一度ご賞味あれ。
あんまイヤらしいことはしていないので。

その後、フランス座に行き、お腹空いてたので出前を取ってもらい、
帰る西野さんにカッくいい車で送ってもらい、
それではと家に上がってもらい、色んなことをお話しました。
今朝起きたとき頭痛かったけど、途中雨も降ったけど、8 1/2のDVDも買いそびれたけど、
ほんとにいい日。好き。おわり。
[PR]
by kazekissa | 2008-05-31 05:16 | 日記

また明日。

今日はART HOUSEの新しいポストカードの校正、
印刷所へ入稿作業をしていました。
僕の場合、デザイン学科出身の為、中々人にデザインを任せられず、
こうしてイラストだけでなく1人でやってしまいがちなのですが、
そう新しいイラストレーションが届いて、
b0102637_20591342.jpg
今回の展覧会レポートが載っていて凄く風通しのよい記事なので、
大きめの本屋さんにお立ち寄りの際には是非見て欲しいのですが、
その中で偶然にも「夜は短し 歩けよ乙女」と「親指の恋人」のデザインを担当された
高柳雅人さんの特集がありました。
いつも凄く気持ちよく本という形まで仕上げてくれるので、
どんな人なのか気になっていましたが、納得です。好きです。
これまた風の話。

自分の目の前にある問題を直視出来ない時に、
回顧したり、より大きな手の届かない事柄に目を向けてしまうものですが、
地球のこととか、世界のこととか、不思議なこととか、出口のないこととか、
お風呂に入りながら森下裕美先生の「夜、海へ還るバス」の正直な物語を読んで
大金持ちになりたい。と思いました。
その上で「お金で買えないものはある!」と演説で言い切って、
「おお~!」とスタンディングオベーションを浴びる僕の右には金髪美女、
左にはオリエンタルな中国人美女、そうまるで捉えられた宇宙人のようであっても、
周りにはサングラスをかけた黒人ボディガー…
やっぱり、自分の目の前にある問題を直視出来ない時に、
回顧したり、より大きな手の届かない事柄に目を向けてしまうもののようです。
いや、でも諦めないぞ、と印刷所のWEB入稿ボタンをポチ。

とした途端にいい話。まだ来年の夏の話。
まだまだ卒業出来そうにないなぁというお話。

追伸/藤野さんの受話器から赤ちゃんの鳴き声。スパイラルライフのPV集が発売になったので、それをお祝いにどうだろう。


2008年5月30日(金)「はじめてのちゅーこの3人ではじめてのイベント!3ネットラジオの要素を盛り込みつつ、流石にラジオでは話せないようなことまでここで大放出!はじめてでもみんなでやれば怖くない…よね?
出演)ぶっちょカシワギ(青春あるでひど
ぶたお(BS@もてもてラジ袋
中村佑介(ミサイル・アパート
場所)味園2Fライブシアターディグダグ
金額)1000円(1D別)
b0102637_21284626.jpg

日時)18:30OPEN 19:00START
[PR]
by kazekissa | 2008-05-29 21:29 | 日記

ん、これはまるで。

いつも傘をさす時に感じる些細な違和感は、
そうか、稀に外に出る日は何処でも自転車移動なので、
雨が降る日は自動的に家に居ることになってたからみたいです。
そこで例に漏れず雨にも濡れず、
昨日は展覧会の搬出からひっくり返っていた部屋を片付け、
お風呂を掃除し、料理を作り、
夜は見ずに溜まっていた映画を見て過ごしました。
わぁこれはまるで日曜日みたいですね。
うん、雨は降るけど日が照ってしまったという。
やっぱり洗濯物は干せないけど。

BGM:Cornelius『Perfect Rainbow』
[PR]
by kazekissa | 2008-05-29 12:06 | 日記

この後、虹が出んのに。

昨日はぶたおさんと柏木くんとdigmeoutCAFEにて、
今週金曜日のトークイベントの為の打ち合わせ。
割ときっちりしていてラジオよりラジオっぽくなりそうです。
って後々のことを考えてこんなん言うのやめとこう、
全然ダラダラしていてラジオよりラジオっぽくなりそうにないです。
あれ、今度はややこしくなってきたので、説明は後だ。
とにかく来てね。

TSUTAYAに寄って、ジュラシックパークのDVD3本セットを買って、
帰って来て仕事(『微風ハイツ』)の続き、今終り。
涼しげないいのが描けましたよ。
↓は前回のもの、物語はいつものWEBきららで。
b0102637_6522461.jpg

あぁ、川田亜子さん、ぼくは寂しいよ。
[PR]
by kazekissa | 2008-05-27 06:56 | 日記

それだけ。

昨日は西川くんが家に遊びに来ました。
凄く難しい樹海の冒険家になったつもりでも、
実はただの居眠りの夢だったりします。
問題はいつも黒板に。屋根を撃つ大雨の音に負けぬよう
1+1=「2っ!!」と大声で
隣のクラスの女子にも届かせたいものですね。

今日は久しぶりに仕事の絵を描いていました。
展覧会をして僕は何を持って帰ってきたのか、
やはりこれもイメージの中じゃなく、
動かした手の後に線となりついてくるようです。
とても長い影法師、強い強い太陽、それだけ。
ほんとただそれだけ。


BGM:相対性理論『LOVEずっきゅん』
[PR]
by kazekissa | 2008-05-26 05:48 | 日記

展覧会のBGMについて。

メールやノートやコメントにて、先日の展覧会でかけていた
BGMの質問が多かったので、リストを貼っておきます。
一番かかっている時に聞かれたのはカンパネルラ『飴を食べる』、
一番僕が口ずさんでいたのはkickingbirds『鉱夫の祈り』ですが、
どうにもこうにも曲数が多いので、「男性の、こういう歌詞の、」という風に質問下されば、
どれだかお教えしますので参考に。
b0102637_22174196.jpg

[PR]
by kazekissa | 2008-05-25 22:18 | 日記

というより汁飲まない。

昨日は松本美香さんのトークライブに柏木くんがゲスト出演するということで、
B1角座へ応援しに行って参りました。
内容は"平成"と呼ばれる近年の仮面ライダーシリーズにスポットライトが当てられていて、
僕はといえば、スーパーファミコンやプレイステーションを持っていないけど、
ファミ通を楽しんで読めるという"面食い"もここまで行けば、
"汁飲まない"と呼ばれるんじゃないかといわれるくらいのビジュアル先行型人間なので、
仮面ライダーについてもテレビは見てないけど、
給食の牛乳キャップの裏に雑誌で憶えた歴代ライダーを描いて、
それを自分で集めていたくらいなので、言ってることはわからなかったんだけど、
さすがにプロフェッショナル、はじめてなのにわかる!面白い!!
そしてメリハリとテキパキでダラダラしていないトークライブをはじめて見たような気がします。
いやそれより何よりね、朝の仮面ライダーは見てなかったけど、
深夜の北野誠さんの恋愛番組の後の席で居心地悪そうな
当時マイナス4℃という漫才コンビをしていた松本さんに感情移入して見てたんですよ、
高校生のぼくは。その人がいまもこうして面白いことしていること、
それが凄く嬉しかったです。

イベントが終わり、出演者の皆さまに軽く挨拶をさせてもらって、
その後は草壁コウジさんと、相変わらず名前を覚えていないんだけど、
定食が安くて美味しいART HOUSEの近くのお店にご飯を食べに行きました。
スパゲッティのページを指差し「パスタもいいなぁ…」という
さすがにヴィレッジヴァンガードのフリーペーパーに連載してる人は違うなと思わせる
お洒落な言葉遣いの草壁さんのそのパスタの食べ方は、
フォークに巻いて食べるのではなく、男らしくズルズルと全部吸うという焼きソバ方式で、
やっぱりこの人は奥が深いなぁと思って見つめていました。
もしかしたら彼の好きな若槻千夏のブログタイトルのオマージュなのかもしれません。
食べ終わってアイスコーヒーを飲みながら、
僕のiPodのイヤホンはせずにYUKIのPVのビジュアルだけを何度も飽きずに見て、
「YUKIがもし、草壁さ…」の問題の途中で「結婚する!」と即答した草壁さんこそ、
パスタは飲むものの、本物の"汁飲まない"なのだとしみじみ思った初夏の夜でした。


BGM:おとぎ話『SMILE』
[PR]
by kazekissa | 2008-05-24 17:22 | 日記

いろいろ告知。

■昨日はART HOUSEに行き、似顔絵郵送の準備をしてきました。来週にはお手紙とともにみんなの手元に届くと思います。ユートさんがmixiに素敵なコミュニティを作ってくれましたので、宜しければそちらの参加もひとつ。盛り上がったら第2回もしようかとか色々考えております。

■大変おめでたいことがありました。何でも買ってあげるよ。

■ミサイルリスナーの皆さま、お待たせしました。ラジオ再開は6月を予定しておりますが、まず手はじめに、来週金曜日、柏木くんぶたおさんと僕でトークライブをします。3つのラジオの合同公開録音と考えてもらってもいいです。場所は味園ビルのライブシアター「ディグダグ」。この機会にいつもここで話しているフランス座にも行ってみたらいいじゃん。ラジオを聴いてくれてる人ならわかってると思うけど、18歳未満禁止っぽい内容になると思います。でもお客さんはたくさん来て欲しいので、似顔絵くらいなら描きますよ。ラジオでも話せない話がたいそう溜まっている。詳細は↓。

2008年5月30日(金)「はじめてのちゅー
この3人ではじめてのイベント!3ネットラジオの要素を盛り込みつつ、流石にラジオでは話せないようなことまでここで大放出!はじめてでもみんなでやれば怖くない…よね?
出演)ぶっちょカシワギ(青春あるでひど
ぶたお(BS@もてもてラジ袋
中村佑介(ミサイル・アパート
場所)味園2Fライブシアターディグダグ
金額)1000円(1D別)
日時)18:30OPEN 19:00START
b0102637_15111457.jpg



■と、S▲ILSのライブ。6月京都、7月大阪、8月東京。

2008年6月27日(金)
場所)京都VOXhall-BIG BANG-
時間)S▲ILS/寺前未来/エルマーズ/vanillaman ほか

2008年7月19日(土) 「BAGSY in OSAKA vol.4」
~祝・大阪進出 1周年記念祭~
OPEN&START 23:00~all night

2008年8月3日(日)
場所) 梅田ハードレイン

2008年08月09日(土) 「おかしなヒミツの場所~npm vol.5」
場所) club asia P
出演) クノシンジエイプリルズ/S▲ILS/ババロアエレキベース
open 16:30 start 17:00
adv \2000 door\2500(D代別)
[PR]
by kazekissa | 2008-05-23 18:01 | 告知

黒とピンク。

昨日は久々に何も考えなくていい1日だったのに、
朝から頭の方のガンガンが休刊してくれないので、
これは血や気の巡りが悪いんだなと思い、
タワーレコードまで自転車を飛ばしCDとDVDを買って、
digmeoutに行きカレーはやめてハンバーグを食べる。
古谷さんに四天王寺で買ったというグリーンのグラスと色んなお話を頂く。
その後フランス座に行ったら、リンドバルさん、山田ジャックさん、西野さん、リトマネンさん、
そして奈緒ちゃんと、好きな人ばかりだったのに、
あぁ、治らず仕方なく帰ることにする。
20日間無理をした代償と思えばいたって軽いものだし、
今日はカラッと元気でそれだけでありがたいので、
1番真っ黒に描いたポートレーションもコントラストで、
同時に1番色鮮やかに見える夏帆里ちゃんが今日の1枚。
伏せた目の奥でそんなことを話せたように思う。
b0102637_17115257.jpg


BGM:バニラビーンズ『ニコラ』
[PR]
by kazekissa | 2008-05-22 17:24 | 日記

さようなら、こんにちは。

第4回目の個展『PORTRATION』がおわりました。

まだ堀江にあった頃のdigmeoutCAFEで行った
第3回目の個展のタイトルは「私少女」でした。
これまた"私小説"という言葉をもじった造語なのですが、
今考えてみると"私の少女"というよりも、私が、いや僕が少女であり、
女の子の仮面を被った僕の空想絵物語だったように思います。
やってる時はもうただ無我夢中ですが、ふと立ち止まって振り向いてみると、
夏祭りにずらっと並ぶスポットライトを浴びたお面屋さんが、
大人になると少しビクっとなるように、「ちょっと、気持ち悪いな~」という思いがありました。

なので、次の個展は自分でなく、人に目を向けようと思っていました。
と同時に、音楽のライブのように前知識のない人でもとりあえず楽しめる
娯楽性と爆発力のあるものがしたいと日々考えては5年の月日が流れていました。
そんなある日、今年はじめのことです。
お友達の柏木くんに誘われ、最近では恒例になっている、
大阪教育大学にて講演会という名のトークショーをした時のこと、
そもそも有名人なんかのサインを欲しいと思ったことのない僕は、
「じゃあ似顔絵描いてあげるよ。横向いて。」と言ってしまうので、
「今回は文化祭の最終日、学校自体の閉館時間があるので、
サインはいいけど、似顔絵は描かないでね!」と柏木くんに釘を刺されたにも関わらず、
「どうしても描きたいなぁ」という女の子がふと前に並んだので、
気付いたら伝家の宝刀「横向いて」を抜いてしまっていました。
「内緒だよ」と言おうと再び顔をあげると、
彼女の後に並んだ70人の列とアチャーと顔に手を当てた主催者の柏木くん。
その模様は長くなるので、日記をさかのぼってもらうとして、
その時描き終えて割れるほど頭が痛かったんだけど、
「これだ!」と思い次の日には自転車を飛ばして四天王寺の坂をいっきに下り
ART HOUSEで急ブレーキ、「個展します」と吉竹さんに言いました。

だけどまだ足りない。似顔絵は本人は嬉しいけど、その人を知らない人からすれば、
「ふ~ん」くらいなのです。描いてはその場であげるいつもの場合ならそれはいいけど、
展覧会となれば、数で圧倒するのも3秒後には「ふ~ん」に変わってしまいます。
そこでその場でその人のパーソナリティを引き出し、20分という制限時間で僕の絵と融合させる、
ポートレイトとイラストレーションでポートレーションという形を取ることにしました。
会期中の様子はこれまたART HOUSE吉竹さんの日記を参照してもらうことにして、
300人描き終えて思ったことは、↑に掲げたコンセプトを達成した充実感よりも、
今まであまり話したことなかったけど、こういう嵐のような瞬間を通して仲良くなれた、
そのことがありがたく、嬉しいことです。
b0102637_17312018.jpg
b0102637_1731294.jpg
その中でもパーソナリティを引き出す間、手が止まってしまう姿を見つけて、
すっと脇をすくい上げてくれた竹内くん、聞き役に徹する姿勢、お見事でした。
その不規則になるタイムスケジュールを管理してくれたnumさん、
髪をきゅっと結い1階でテキパキと動く姿が格好良かったなぁ。
そして搬入と搬出を手伝ってくれた柏木くんと大阪教育大学の後輩たち。
母校がもうひとつ出来た気分になりました。
そして最後に吉竹さん、その大きさにただただ尊敬です。もう言葉になりません。
b0102637_17314086.jpg
b0102637_17314965.jpg
気付けば2週間の個展ではなく、20日間の300人による展覧会これにて終了です。
月末までには絵が届くでしょう。
遠くから来てくれたみなさま、またライブでそちらには行くので、
その時はよろしくお願いします。
そっとしておいてくれた友人たち、ただいま。

ありがとう。
b0102637_1732771.jpg
ねぇ、僕のガール、今度は本を出そうか。
「うん、そうしよう。」
b0102637_1730303.jpg

[PR]
by kazekissa | 2008-05-21 17:41 | 日記