イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ついて。

展覧会まであと2日ということで、準備でてんてこ舞い、
コメント返信出来ずすみません。きちんと読んでますので、
落ち着くまで待ってくださいね、みなさん。

今日は月島さんが大学時代に贈った原画を展示の為、一旦返却しに来てくれました。
最近、淳之介ちゃんに連絡がつかず、昨日も来たのは深夜1時だったので、
何かあったんじゃないかと家に着くまでの間、あれこれ想像しては心配してましたが、
相変わらずHUNTER×HUNTERが面白いことや
鳥山明先生について諦めきれない話、
mixiの「他人と笑いのセンスが合わない」コミュは7042人も居るので、
もう十分センスが合ってるんじゃないて、
そんなことを言いたいのはもう801人しかいないアンガールズコミュに入っている僕の方で…
ってこれは僕が言ったのか、まぁいいや、ひとまず安心したので、
新年会で誰かが置いていった日本酒を呑んでもらいました。
帰り際、「俺のこと逐一ブログに書くのやめてよ」っていうベタなフリを言われたので、
しっかり書いといたよー。

そういえば、「」と「バンド」の原画は一体何処に行ったのだろう…。
絹田さんからも、画集と個展の為、一旦返却してもらった原画には、
メモ帳に吹き出しがついていて、「ただいまー」と書いてありました。
可愛いことするね。

そうそう、個展に関してですが、会期中僕は
ただひたひたひたすらずっと似顔絵を描いているので、
来てくれるお友達の皆さん、関係者のみなさん、
ほんとなら、シュークリームでも持ってきて「久しぶりー」なんていうところだけど、
今回に関しては一切お相手出来ないのです。
あ、でも左手は空いているので、シュークリームを受け取ることは出来るよ。
唯一甘いもので食べれるのはシュークリームで、
特にJR天王寺駅のクッキーシューと抹茶シューが好きだよ。
あと、そしたら喉も渇くので、伊藤園から出た"抹茶スイーツティー"があったら最高だよ。
一切「くれ!」とは言ってないよ。

なんて書いたらほんとにみんな持ってきちゃうので、
いらないよ。ほんとにいらないよ。こっちはフリじゃないよ。


BGM:関口和之 featuring 竹中直人・分山貴美子『幸せの黄色いリボン』
[PR]
by kazekissa | 2008-04-29 10:21 | 日記

微風ハイツ。

微風ハイツのイラストを描き上げました。
今回というか次回のおはなしはS▲ILSのドラマーである
豊福さんをモデルに考えたらしいですよみなさん、ツキシマは。
そして前回のは↓こんな感じ。
b0102637_1323458.jpg
僕にとってのカメラといえば、ニコンでもキャノンでもライカでもなく
藤子不二雄先生の漫画『夢カメラ』。
F先生とA先生に愛を込めて、再び小学館から。
ストーリーはWEBきららで読んでね。


BGM:ホフディラン『ユニバース』
[PR]
by kazekissa | 2008-04-25 13:10 | 日記

みんなのうたって言ったじゃん。

展覧会の為の絵が1枚完成しました。
絵の具と色鉛筆と折り紙を使ったとても可愛らしい風景です。

作業中にずっと聴いていたのが『一緒にうたおう みんなのうた』というCD。
これはNHKみんなのうたのカバー集で、大人Ver.の参加アーティストは、
高野寛、ヒックスビル、つじあやの、堂島孝平、ハックルベリーフィン、HARCO、
CUBIZMO GRAFICO、スケルトンズ、アナ、ヒダリなどなど
ラインナップを見ただけでも良いとわかるし、
パパやママになっている渋谷系世代がターゲットなんだろうけど、
終盤の『へんな家!』の"おとなにはみえない"という
"小さい頃は神様が居て~(荒井由実)"的な歌詞で、
大人に買わせといて突き放す、もはやみんなのうたじゃないみんなのうたに毎回ガックシ。
けれど次の最後の曲が大好きな『おしりかじり虫』なので、
いや正確に言うと、"大好きなお尻という単語をたくさん連呼てくれているうた"なので、
そんなことすっかり忘れてもっかいリピート。
今回のベストであろうアナの『切手のない贈り物(同じ福岡出身チューリップのカバー)』
を聴いているとさっきのことをそろそろ思い出す、
そんな中続く2曲目『バナナ村に雨がふる』の
"バナナに飽きた男の子 いちごに飽きた女の子"って歌詞に、
この隠語は"こどもにはみえない"だろうなぁと思う僕の場合、
NHKは日本放送協会でなく「中村くん、エッチ過ぎて、気絶したよ」の略でしょう。

まぁ気絶はしないけど、ほんといいCDです。
引き続きこれを聴きながら、さぁ君を絵の中に閉じ込めてあげよう。
もういちまい。
b0102637_647585.jpg
追伸/写真は個展で販売する新しい絵葉書の見本。あれ?「糸瓜」が足りない。
まぁ、いいか、切手面には飲み物と手紙です。
b0102637_6471558.jpg
BGM:こどもたち『メトロポリタン美術館』
[PR]
by kazekissa | 2008-04-24 09:33 | 日記

僕のカレーライフ。

ここ1、2ヶ月の間、毎日カレーばかり食べていて、
ひどい時は朝晩で、その上コンビニなんかで、
気付いたらレトルトとカレー煎餅なんかをレジで持ってた日には、
店員さんがインド人じゃなくてもこりゃビックリだ。

カレーうどん、カレーヌードル、カレーパン、カレーピザ、カレーチップスなどなど、
カレーとつけばもう何でもよい"カレー入れ食い"状態で、
だけどハヤシライスやビーフシチューは違うってんだから
何でもさせてくれる癖にキスは駄目的女心並のデリケート。
いや、僕が悪いのではなく、その何でもイケるカレーのキャパシティぶりに問題があると思う。
大学時代に、スパゲッティはゆでたものの、かけるものもお金もなく、
仕方なくレトルトカレーをかけるとこれが結構美味しかった。
そんな何でもナンでも合わせられるカレーで唯一
「こ、これは合わない!」と思ったのが、以外に"そば"。
カレーうどんがあんなに美味しいので油断していた。
以外に敵は近くにいるもんだ。

 ある日、ぼくの小学校時代からの大親友うどん君と、
 あまり面識はなかったけど彼の中学のクラスメイトであるそば君と
 3人で電車に乗っていたら、うどん君は先に降り、二人きりになりました。
 人見知りのぼくも「ここは距離を縮めるチャンスだ!」と思い、
 勇気を振り絞って「ソバはさぁ、カレー好き?」と呼び捨てしてみたら、
 「まず馴れ馴れしい」と言われ、アハハ…
 僕はもう自分の降りる駅まで寝た振りをするしかなかったんだ。

という夏休みの日記を書かなければならないほどに相性が悪い。
味はまんざらそうでもないんだけど、どこがというと、とにかく食べにくい。
絡んだルーの重さでそばがブツブツと切れてしまう上、
とろみで冷めにくいので、どんどん伸びていってしまう。
これなら、今目の前にある消しゴムにカレーをかけた方がよほど美味しそうだ。

美味しいといえば、同じくカレー好きの恋愛研究会。の西野さんから、
「じゃあ、どこの店のカレーが好き?」と聞かれ、困ったことがある。
ちなみに西野さんはCoCo壱番屋のカレーが好きらしいが、
僕はカレーが好きなだけで、まつ屋も、バッファローカレー(日本橋)も、
スパイシー(アポロビル地下)も、勿論CoCo壱番屋も、
美味しいと行列の出来る店も出来ない店も、
お父さんのカレーもお母さんのカレーもお兄ちゃんのカレーも、
もう何でもよくて、とにかく毎日食べたいだけなのだ。
そんなこと言ってると、味覚が鈍感なんじゃないの?
なんて思われるかもしれないが、勿論味の違いはわかる。
違う、違うんだ。僕はもっと大きな愛でカレーを包みこんでいるのだ。
って何だか浮気の言い訳みたいになってきたけど、
相手がカレーだから怒られることはないし、
この文章量の多さからも僕の愛の大きさが伝わり
カレ子ちゃんもカレ美ちゃんもわかってくれることだろう。

はぁ、いっぱい書いたらお腹空いた。この際カレーそばでもいいや。
だから側にいて。華麗なるダジャレ。


BGM:ホフディラン『Tokyo Curry Life』
[PR]
by kazekissa | 2008-04-18 09:53 | 日記

呼び名。

月島さんと電話してたら「太宰の小説で…」とか
「三島が…」と言っていて、こりゃ格好いいなと思った。
太宰治でも太宰先生でもなく呼び捨ての「ダザイ」だ。
それだけで"小説読んでる感"がプンプン立ち込めて、
寝癖でのびのびTシャツでも、それが逆にアレがコレで
「なるほど」とまで思わせてしまう魔法の言葉だ。

あれ?でも現代に生きている作家さんを呼び捨てにしないのは何でだろう。
村上春樹を「ムラカミ」と言わないのは村上龍もいるからかもしれないけど、
やっぱり過去の作家にだけ使うものなのか。
だったら僕の場合は小説は読まず漫画ばかりなので、
他界された大好きな大御所といえば藤子F不二雄先生だけど、
ほらこの通りフルネームで言わないと何だかおかしい。
そもそもこれも苗字だけではF先生とA先生のどちらを指してるのかわからないしね。

となれば忘れていけないのが手塚治虫先生。
「手塚漫画は…」とは使うかもしれないけど、
「手塚は…」と言うと、フレンドリー過ぎて「アンタ誰?」の世界だ。
「赤塚氏」や「石森氏」と呼び合うトキワ荘のメンバーでも、
手塚治虫だけは「手塚先生」だったのに、「手塚」って、ねぇ。
(例外で、石ノ森章太郎だけは苗字だけでも通ってるように思うけど、
それは変わった名前なので、他に間違うことがないからだろう。)
だから僕が「手塚は…」と言っている時は、
女優の手塚理美さんと何らかの理由でグッと距離が縮まったか、
もしくは今はいないけど、手塚という名前の友達が出来た時なんだけど、
「う~ん、何とかして僕も呼び捨て名を使って行きたい…」と考えていると、
手塚じゃない月島さんは電話の向こうで
「なんとかエリカ様、なんとかエリカ様」と言っている。
勿論、沢尻エリカのことを指してるんだけど、"様"をつけて敬意を評してると思いきや、
「なんとか」と苗字は知らない失敬な態度、本人以上の飴と無知ぶりだ。

そんな苗字を大切にしているのかしていないのかわからない彼のことを、
そうだ!これからは"月島さん"でなく"ツキシマ"と呼ぶことにしよう。
勿論、ちょっと違う意味で。


BGM:スチャダラパー『アンタ誰?』
[PR]
by kazekissa | 2008-04-17 23:27 | 日記

4別名3。

展覧会の作業が進んでおります。
色々描きたいものはあれど、後は時間との戦い。
今までの原画も展示する為、出来るだけ新しい気持ちで描いた
今までにないタッチのものから手をつけようと思います。

同時進行で、その他諸々の作業も。
会場では12種類の新しい絵柄のポストカードを販売します。
そのうち11×23cmという横長のものが3枚。
これがとってもいいんだから。
そして旧・ポストカードも人気のあったもの5種類を、
きちんと印刷所に出して、質の良いものにリニューアルします。
一時期取り扱っていたレターセットやポスターもこの期に再入荷予定。
基本、僕とART HOUSEのスタッフ計3名による作業ですので、
数に限りがございます。欲しい方はお早めに。

…いや、3名じゃなかった4名だった。
先日、ドリーに手伝ってもらい展覧会のDMの宛名を書いていたところ、
『火事場のクソ力』別名『早く出掛けたいの』からか、
彼女の書くスピードが異様に早く、
いつの間にか重ねた葉書タワーの高さが負けているではないか。
終いには漢字の不得意な僕が手書きの住所を見て「これ何て読むんだろう?」と聞く始末。
あぁ、いつの間にか僕が手伝ってる構図になっている。
「まぁ、書くうちに慣れていくよ」と先輩風を吹かせてた手前、
これでは面子が立たんと思い、住所を声に出しながら書いて惑わせたり、
(勿論読めないから適当よ)彼女の東京タワーに僕の通天閣を混ぜ、
「ほぅら、2人でやればもうこんなに!」と『工夫』別名『悪知恵』で乗り切り、
160通を何とか書けた次第です。
一番最近の、それでも2003年なんだけど展覧会「私少女」の際、
感想ノートに住所を書いて頂いてる方と、今年年賀状を下さった方には、
明後日くらいにDMが届きますので、女性の字によるものが届いた場合、
大阪の方角の空を見上げ「がんばったね」と呟いて下さい。
そして男性の字の方が届いた方は「やっぱり4名じゃなく3名じゃん!」と突っ込んでください。
何せ結果、1/3のレアカードなので。

さて。え?
b0102637_163246.jpg
追伸/花形みつる著『アート少女』、ポプラ社より近日発売です。おもしろいよ。


BGM:かせきさいだぁ≡『恋のANYTHING GO!』
[PR]
by kazekissa | 2008-04-15 00:47 | 日記

色彩とデザイン。

僕は目にはほぼ色しか入ってこない。
だからよく女の子同士で「襟のデザインが可愛いの」なんて言っているけど、
残念ながらそんなものは見えていないよ、少なくとも僕には。
極端な話、ボーダーでもストライプでもチェックでも色が同じであれば同じ服だ。
そんな色狂いの僕なので、遠くにあるものやぼんやりしてるものでも、
光の薄い夜じゃなれりゃ、大体何かわかる。
一昨日、天王寺ステーションプラザの画材屋でケント紙を買って出てくると、
目の端に白・赤・紺が入ってくる。「ピピピ…あれはセーラー服だ!!」
ミニスカートでルーズソックスは流行ってないし好きじゃないけど、
ご飯なら、炒飯でもピラフでも炊き込みご飯でもおかゆでもおこげでも好きなので、
後ろ姿からプロファイリング開始!ここでようやく目を向けてみる。
やけに背が大きい。茶髪だし留学生の方なのかな?
今度は目を凝らしてみる。ストンと落ちた足とお尻の割合…ジーッ
僕の視線に気付いたのか、振り向いた彼女はやはり男性だった。
けれど想定外のおじいちゃん。
みんなのうたの「コンピューターおばぁちゃん♪」は可愛いのに、
可愛くなりたいはずの「セーラー服おじいちゃん♪」は何て可愛くないんだ。
それが世の常というものか、あぁ無常。
「色だけ見てるならワ(タ)シも描いてよ!」と聞こえた気がしたので、
「で、で、で、デザインも大切ですよね」と心の中で呟いた。
ピンクでなく紺色のマークのトイレへと入るストイックな彼女を見つめながら。


BGM:ANATAKIKOU『リリー』
[PR]
by kazekissa | 2008-04-10 13:03 | 日記

My Violet Shoes Story。

その後、夜からS▲ILSのレコーディング前練習の為、スタジオへ行く。
30分前に到着して奥のソファに座っていると、
そこから15分して藤野さんと豊福さんが到着、僕に全然気付かない。
そりゃそうだろう。30年間30分遅刻していた男なので、
「あれ、そうかなぁ」と目の端で捉えても、凄く似てる人か、
「私ったら、また2人分ご飯用意しちゃって。もうアノ人はいないのに…バカ(鏡にルージュで)」
と幻くらいに思うだろう。

ドリーに怒られたからだ。それから遅刻はしないように心掛けている。
もうひとつ怒られたのは、部屋の中で靴を履いていること。
僕はこれをうそぶいて「アメリカンスタイル」と呼んでいるが、
ずっと履いてる訳でなく、出掛ける前忘れ物をした時なんかに、
脱ぐのが面倒くさく、そのまま部屋に入る程度。
それで出掛けて、凄く格好良い紫色の靴を見つけたので、
靴の女神は微笑んでくれてるのかもしれないけど、まぁねぇ。
b0102637_16163562.jpg
S▲ILSの皆さんはみんなとってもお洒落なので、
新しい服や靴を買ったら、スタジオにはそれを着ていきたくなる。
だってビートルズの頃からファッションと音楽は
切っても切り離せないものだと決まっているんだから。

マッシュルームカットしてるのに、4人の名前が言えなかったり、
パンタロンはいてるのにフォークを聴かなかったり、
ボーダーを着ているのにフリッパーズギターさえ知らなかったり、
パンク着てるのにSEX PISTOらなかったり、
着物着てるのに、演歌聴かな…これはいいか。
とにかくそれはモグリってもんだ。
ピアノのJ(仮名)なんかはお洒落すぎて、自分のK帯電話(匿名)に入っている写真は、
ほとんど自画撮りファッションチェックのデータだ。
それを確認してから外へ出るという。
miniSDカードをぶっ挿して容量追加してるんだから本気度はハンパなく、
ナルシス度もminiではないようだ。

けれどあいにく、その格好良い靴はサイズがなく、
練習はいつもの緑のシューズ。
インターネットで取り寄せてやっとさっき届いた。
けれどそんな日に限って僕らはいつも雨。
出掛ける予定もなく、気持ちを持て余し、
今日は1日、部屋の中で靴を履いて過ごすことにした。
サラピンだから許してくれるだろう。
そんな問題じゃないと言われるだろう。

邦題、僕のバイオレット、いやバイオレンスシューズ物語。


BGMFlipper's Guitar『My Red Shoes Story~僕のレッドシューズ物語』
[PR]
by kazekissa | 2008-04-07 16:17 | 日記

全くこの人は。

昨日は、味園ビルのムヤニーの「銭ゲバ」、奈緒ちゃんの「フランス座」、
リシュウさんの「マンティコア」の合同お花見に高津公園まで行ってきました。
絵を描いたり、一人遊びが上手な人に多いと思うんだけど、
もう小学校の時からずっと、遠足も運動会も音楽会も社会見学も修学旅行も文化祭も、
とにかく集団行動!みんなで楽しみまSHOW!!がとても苦手でした。
おそらく、心のキャパシティとか格好E問題でなく、
2、3名の少人数なら大丈夫でも、複数における自分のポジション取りが
ただ苦手だっただけなのかもしれないです。
なので、「う~ん、どうしよっかなぁ…」と曖昧な返事をしていたんだけど、
当日の昼にまで奈緒ちゃんにしつこく誘って頂いて、これもきっかけだなぁと思い、
自転車を漕いで、四天王寺を抜け、いっきに坂を駆け下りました。

会場につくと、西野さんと先輩と井沢さん、
リンドバルさんとジャックさんとミワさんも居てみんな笑っていました。
なんだ、いつの間にか平気になってる。と思ってると、
ジャックさんが僕に何か言っています。
「中村くんは相当エロいわ。俺の今まで会った人の中で2本の指に入るで。
ちなみに1位は裏DVD屋のおっさんやけど、いい勝負やで。」
これまで面識はあったものの、そんなにじっくり話したことないのに、
何を根拠に、全くこの人は…だけど、そんなことがちょっぴり嬉しくって、
僕もピンク色のお酒をほんのちょっと呑んでいたら、
一組のカップルが「いかがですか?」とお団子をくれました。
「いただきます」と1本もらうと、2人は向いの席に腰を下ろしました。
彼女がこちらにお尻を向ける形となっていたので、
「花よりダンゴよりお尻だなぁ」と思っていたら、
彼の方がチラチラこっちを見るのです。
「そりゃそうだよなぁ。お団子まで貰っといて悪いことしたなぁ」と、
正面でジロジロをやめて、横目でチラチラ見ることにしました。

お開きの時間になり、みんなに展覧会のDMを渡していると、
先ほどのカップルが近寄ってくるのです。
「テメー、いくら無礼講の席だからって俺の彼女の尻ばかり見やがって!」
とゲンコツで頭にお団子3つ覚悟で目を閉じると女の子の声で、
「彼、中村さんのファンなんです。」と、へ?
「せっかくだから話しかけたらいいのに、
遠くからチラチラ見るだけで、全くこの人は…ホラ」。
「あ、あ、あ、とても緊張しています!!」
あぁ、何てこった。そういうことだったのか。
尚更申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
「あ、あ、あ、こちらこそ」とひとまずDMを渡し、
絵に気を取られてる隙に、「ごめんなさい」と「ごちそうさま」を連発しながら
笑顔で後ずさりました。

もじゃおさん、今度はあなたをジロジロ見ながら似顔絵描きますので、
チラチラと許してね。あぁ、ほんとにごめんなさい。


追伸/ジャックさん、アナタ鋭いですね。
でも、裏DVD屋と表イラストレーターが並ぶその素敵なオリコン、
もうつけるのやめて下さい。


BGM:西岡恭蔵『パラソルさして』
[PR]
by kazekissa | 2008-04-07 14:21 | 日記

アフリカ座にて。

一昨日フランス座に行ったら、2匹のライオンがいて、
他の動物からすれば脅威を感じるけど、
オス同士が脇をつつき合いじゃれあう姿は何とも可愛らしい。
僕は早速お腹を向けて服従のポーズなので、ここにいると安心です。
山田ジャックさんとリンドバルさんと奈緒ちゃん。
b0102637_1240415.jpg
そうそう、そんなフランス座改めアフリカ座と、digmeout ART & DINNERと、
会場であるART HOUSE、そして天王寺ステーションプラザの画材屋カワチに、
展覧会のDM(ポストカード)を置かせてもらっているので、
来てくれる人も来れない人も、お近くの方は是非貰いに行ってやって下さい。
無料だよ。

昨日はドリーとお花見に行って来ました。
彼女は「出店"が"食べたい!出店"が"食べたい!」と、
まるで屋台の鉄板やビニールテントをかじってしまうんじゃないか!?
という程に鼻息を荒くしていたけど、たい焼き屋ひとつしかなく、
カスタードひとつ買って、花と川を見ながら、梅田の方へ歩くも、
モヤモヤさまぁ~ずのDVDを見すぎたせいか、
路地の奥へ奥へと行ってしまい、気付けばモヤモヤと淀川まで歩いてしまいました。
梅田へ戻り、そばを食べて、足は使ったけれど、お金を遣わなかったことにハッとする。
何はなくとも楽しく過ごせるみたい。

ということで、あのバンドのミニアルバムのジャケットも良いものが描けて、
ようやく展覧会の本格的な作業に入ります。
鏡を見つめてぼくを掘り下げたり、言葉遊びはもういんじゃない。
「好きだ」とか「キレイだ」とか「楽しい」とか「寂しい」とか、
それこそこの日記のような何気ないようなことを、
それでも絹を扱う丁寧さをもって絵で切り取れたらいいなぁと今は思います。


BGM:イノトモ『タンポポ』
[PR]
by kazekissa | 2008-04-06 13:02 | 日記