イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ピンクの電話。

今日は3月14日の京都ライブでサポートをしてもらうことになったジョシーと、
軽く打ち合わせをしました。
b0102637_3494859.jpg
彼女は、今は休止中ですが"猫ままニーチェとモダンロマンチカバンド"というバンドで
華やかな楽器であるピアノを担当していて、
もうすぐ卒業ですが花の女子大生だったにも関わらず、
この短い文章の中で「ですが」が2回も登場したことからも分かる通り、
読んでるみなさんも不穏な空気を感じ取っているよう"ですが"、
ずばり悩みは「モテない!」ということらしいのです。

ルックスは可愛い子なので、はじめ逢った時はそんな話を聞いて、
言葉では「なんでだろうねぇ」とか適当な相槌を打ちつつ、
心の中では「そりゃ、ないだろー!贅沢言い過ぎ!!」なんて思っていました。
年末のカウントダウンジャパンというライブイベントに行った時でも、
内木くんから、あの内木くんだよ?僕は顔はハンサムだと思ってるけど、
モテないの代名詞、平成の逆・石原裕次郎こと内木くんから、
「モテなさそうですね~」と言われていて、
またまた、お得意の意地悪ギャグでサービスかぁなんて思ってたけど、
どうやら、それは本当のことらしいのです。いや、おそらく本当です。

打ち合わせを終え、食事に行った時に趣味の話題になり、
衛星放送のアニマックスで『ケロロ軍曹』を見ることと、
ジャンプで『こち亀』を立ち読みすることに最近ハマッていて、
「"モテない"以外の今一番の悩みは?」と聞いたら、
「『ポケモン』がしたいのに、ニンテンドーDSが何処に行ったのか
わからないことですかねぇ…?」と即答。

そして「ゲームと言えば中村さん、これ面白いんですよ!」と取り出した携帯電話。
能町さんの「くすぶれ!モテない系」によれば、
"モテ系の女子の携帯電話はピンク"らしく、彼女のそれもピンク色だったので、
「やっぱりモテない系じゃないじゃないか」と思ったら、
ストラップがついていない。これはモテない系の方の特徴らしいのです。
(ちなみに僕の携帯電話には、大好きなお尻の話題にスムーズに入れるように、
おしりかじり虫の携帯電話より大きな人形をつけてますが、誰も触れてくれません)
そんなモテ系とモテない系をあわせもつ電話に「一体、どっちなんだ~?」と困惑しつつも、
何やら"iアプリ"のゲームを紹介してくれました。
針の穴にひたすら糸を通すだけのゲームで、
確かにやらせてもらうと以外に面白く、暇はつぶせそうなんだけど、
飲み込みも良い方だし、ゲームが決して下手な方じゃない僕が何度トライしても、
シビアで難易度が高く、すぐに"GAME OVER"でタイトル画面に戻る。
するとタイトルの右上に目を疑うようなハイスコアが記録されていて、
それはつまり、同時に彼女のモテない日常の集大成でもある訳で、
何だかとてもいたたまれない気持ちになって、
色んな意味を込めて「ライブ、がんばろうねっ!」と言っておきました。
なので3月14日京都MOJOに来てくださる皆さんも、
色んな意味を込めて「がんばってー!」と応援して下さい。

特にピアノの方に向かって。
b0102637_3492444.jpg
「温泉卵が潰れると嫌なので…」と店員さんにレンゲをもらったのに、
目の前にある見事に粉砕された温泉卵の食べ後。
ジョ、ジョシー…色んな意味で台無しだよ…


BGM:Elis Regina『Tristeza』
[PR]
by kazekissa | 2008-01-31 03:50 | 日記

告知。

なななんと、ほっと一息mixiにログインしたら、画面横の広告に僕の絵があった。
「プライベートタイムはないのかー!?」なんて嘘です。嬉しかった。
と言う訳で、石田衣良著『親指の恋人』がとうとう発売になり、
その広告が出ていたという訳です。
特設サイトでも少し中身が見れるのですが、
手元にサンプルが届いたので、見てみると本当デザインが素晴らしい。
『夜は短し~』と同じデザイナーさんなのですが、
中身もさることながら、カバーをめくったら、また今回も裸がいいんだ。
みなさん本屋さんに行ったら、ストーリーだけでなくぺラッとめくってやて下さい。
「どうだ、おっぱい膨らんできたか?」
「しっ知らないっ!お父さんの馬鹿!!」
そんなストーリーじゃまるでないけど。

宣伝ついでにもうひとつ。
先日お逢いした能町みね子さんが大阪でイベントをします。
3月3日ひな祭り、場所はdigmeou…ひっ、ひなー!愛里ひなちゃーん、お元気でー!!
…あぁ、取り乱しました、digmeout ART & DINER。
詳細は能町さんと主催者の土井コマキさんのサイトをチェック。
ついでに愛里ひなちゃんのブログもチェックしたら跡形もなくて僕ショックだけど、
めげず行きますので、関西の文科系BOYS & GIRLS TOGETHER!!

と言えば、伝説のインディポップレーベル「レフトバンク」の社長も
来るとか来ないとか噂のイベントにS▲ILSのリーダー藤野さんもDJで出演します。
こちらは2月2日。詳細は以下。

”COLOUR FIELD”
日時/2008.02.02 (Sat) 19:00~23:00
出演/DJ:HARADA 、HORIGOME (Britzkrieg pop!)
     FUJINO (S▲ILS) 、YAMAGUCHI (pop satori , LEFT BANK label)
Charge:1000yen (w/1drink)
会場/心斎橋club wonder
〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-6-31
リードプラザ7FA号室 club WONDER(南警察署となり)

みんな、みんなよろしく。


BGM:S▲ILS『薫(Demo)』
[PR]
by kazekissa | 2008-01-29 22:19 | 日記

帳尻合わせ。

今日は3月14日の京都ライブに備え、S▲ILSの新曲デモを2曲録音。
僕が先日の動物園の楽しい想い出を早速綴った叙情的な歌を、
感情を込めて歌っていると、柏木くんがやって来た。
(ちなみに、伴奏はヘッドホンで聴いているので、
気持ちを込めて歌えば歌う程、傍から見たらかなり滑稽で、
近所からしてみれば、オリジナルソングらしき聴いたことのない曲の
かなり大きめな鼻歌でしかないので、迷惑以外の何ものでもありません)
彼もバンドをやっていて、どうやらライブ帰りにお誕生日プレゼントを持って
やって来てくれたらしい。
b0102637_4384787.jpg
恋の話から、すぐに下品な話になり、
話を戻そうと、創作の話から、柏木くんのブログが最近面白いという話になり、
仮面ライダーの話になり、何だかわかんないけど、とにかく下品な話になる。
ラジオにしても、草壁さんから「インターネットラジオ界で今一番下世話なラジオ」
という称号を頂いたので考えてみると、相方の内木くんは悪口は言うけど、
下品なことは言うタイプではない。
「何故か周りに下品なやつばかり」と思っていたけど、
震源地は僕そのものだったのか。灯台もと暗し。

そんな僕の下品な部分を受け止めてくれる2人に、
日頃のご愛顧を込めて、絵でお返しをしました。
b0102637_432255.jpg
ストーリーが読みたい方はきららWEBでどうぞ。

柏木くん、プレゼントにくれた岡本太郎の本の帯に
「芸術はきれいであってはならない」と書いてあるけど、
僕はやっぱり「芸術はきれいでなくてはならない」と思います。
だってこんなにも下品なんだから、帳尻合わないじゃない。
わぁ、お尻だって。


BGM:S▲ILS『2月の動物園(Demo)』
[PR]
by kazekissa | 2008-01-29 04:30 | 日記

お父さん、お母さん、僕。

昨日は父母に福島のもつ鍋屋さんで、誕生日会をしてもらいました。
お父さんからはバーバラキャロルのCD、お母さんからはチーズケーキを貰い、
「30才なんだなぁ」とみんなでしみじみ鍋をつついていたら、僕が子供の頃の話になりました。

全く喋らない子供だったらしく、ただどうやら"喋れない"のではなく
寡黙にずっと何かを考えてるように見えたので、
お母さんは、表現する手段を持てばきっと幸せになれると思い、
おもちゃの変わりに、紙や筆やハサミや粘土をたくさん買い与えたようです。
絵を描いたり、このブログを書いたり、みんなで音楽を作ったり、ラジオを録ったり、
そうやって現在に至っていた訳だなぁ。お母さん、ありがとう。
今、とても楽しいです。
b0102637_3241482.jpg
笑ってる子供の頃の写真が一枚もない僕と、今の僕より年下の母。

一方、お父さんは粋なプレゼントからも分かる通り音楽が大好きで、
子供の頃、日曜日にビングでかかっていた、
ジャズや60年代ポップス、70年代フォーク、80年代ポップスは、
今でも僕の心のお薬になっています。お父さん、どうもありがとう。
けど、もうひとつ「あぁ、そうだ」とくれた女性心理の本は余計なお世話です。
今でも、十分楽しいです。

その後、父母と別れ、ケーキはひとりじゃ食べきれないので、
「生ものだし、でもこんな時間にケーキ食べてくれる人いないよなぁ…」と考えたら、
いたいた、ケーキ大好きな人が。フランス座へ行きました。
「おいしいね、おいしいね」とペロリ食べると、
満腹中枢が満たされたからか、奈緒ちゃん突然激怒。
どうやら嫌なことを思い出したらしく、カウンターの大理石をバシバシ叩く叩く。
b0102637_3243417.jpg
そしてようやく機嫌が治った奈緒ちゃん。今度はブログの更新に夢中。
お父さん、あの本やっぱり貰っといて良かったです。
みなさんも是非、どうぞ


BGM:Tetrapletrap『淋しい熱帯魚(Demo)』
[PR]
by kazekissa | 2008-01-28 02:57 | 日記

コモンリスザル。

ご心配おかけしました。
そして誕生日のメッセージ、どうもありがとう。
おかげさまで無事、30才を迎えることとなりました。

出来上がった絵はきらら3月号に乗ります。
どんどん、ガシャーンガシャーンと見得の鎧を外して、
最終的には藤子F不二雄先生やあだち充先生、
そして和田誠さんのような軽やかな絵を描くんだという
決意のような仕上がりとなりました。
文章担当の月島さんから"20代最後の作品だね"と言われ、
「なるほど、いいこと言うな」と思いましたが、
その後に続く"ようこそ三十路へ"の言葉も飲みかけた途中、
その中に入っていた(ダラダラしようぜ)的なメッセージの種を吐き出し、
行動を持ってストライキを起こしました。

今日は王子動物園でデートして、あっ違う、
某O子動物園で創作活動の為の動物の生態と、
女性の心理の研究をしてきました。
可愛いあの娘…こ…コモンリスザルを見て、
僕の心はキュンと、いや、創作意欲がより高まったことは言うまでもありません。

そんな、休日でしかも誕生日の日にまで仕事熱心な僕に、
神さまからのプレゼントか、その後行ったタワーレコード梅田NU店に、
ずっと探してたMOCCAの3rdALBUMがあったので購入しました。
相変わらずArinaの歌声は何の迷いもなくまっすぐと青空に伸びていく如意棒ようで、
僕もそんな歌を作って歌いたいと思った1年ぶりの誕生日でした。
b0102637_1133047.jpg
BGM:MOCCAMY ONLY ONE
[PR]
by kazekissa | 2008-01-27 01:13 | 日記

冬とチョコレート。

大学の後輩である坪井くんが遊びに来ました。
学生時代は同じコースで、しかも近所に住んでいながら、
しかもしかもその後、"副手"という学生を管理する仕事をやっていながら、
1学年下の彼とは一度も話したことがありませんでした。
今では考えられない程、当時の僕は人見知りで、
坪井くんはちょっと格好良かったのでうつむいていたのが、
今ではいい思い出です。

一方、同じく副手を一緒にしていたミワちゃんと彼は友達で、
卒業して阿倍野に引越し1年ほど経った頃、
小さな小さな同窓会的なものを開いてくれて、そこで同席したのがきっかけで、
お互いフリーで仕事していて、またまたご近所だったということもあり、
坪井くんとぽつぽつと会うようになりました。

そしてこの度、彼は東京に引越すことになりました。
その別れの挨拶に来たのです。
餞別に彼が最近はまっているという貴重品をプレゼントし、
彼も「つまらないものですが」と、おそらく全然つまらなくないものをあげる時にしか、
使わない言葉とともに紙袋につつまれたお菓子をくれました。
そして一緒に食事をして、「元気でね」とお別れをしました。

一夜明け、仕事を再開し、お腹が空いたなぁとふと横を見ると、
昨日もらった紙袋がありました。
開けてみると、チョコレートのスポンジケーキが入っていました。
僕は甘いものが苦手だけど、チョコレートだけは食べれるんだぁ。
あ、もう一回言うよ。「チョコレートだけは食べれるんだぁ」。
2月14日って何の日だったかなぁ?

まだまだ彼のことは全然知らないままだけど、
少し大人になっても僕は「君がいなくなると寂しいよ」という言葉でさえ、
ほろ苦いスポンジケーキと一緒に飲み込んでしまうのです。
そう、やがて喉元を過ぎる頃、再び春がやって来ているはずですね。
冬とチョコレートをごちそうさま。いってらっしゃい。
b0102637_18122941.jpg
餞別のPerfume1stALBUM(DVD付初回盤)を前にご満悦の坪井くん、阿倍野にて。


BGM:カンパネルラ『アメを食べる』
[PR]
by kazekissa | 2008-01-25 18:14 | 日記

3つ数えろ、やっぱ数えるな。

何としても土曜日までに仕事を終わらせたい。
何故ならその日で僕は30才になるのです。
誕生日まで仕事をしてるのが何とも日本人らしく、大人な感じもするけれど、
そんな大日本人にはなりたくないのに僕ときたら、
S▲ILSリーダー藤野さんに1年前にもらったデモに突然歌詞をつけたり、
閉店10分前に梅田ヨドバシカメラに駆け込んでデジカメを買ったり、
帰りにタワーレコードに寄って、キセル木村ひさし堂島孝平コトリンゴの新譜と、
再盤されたエリス・レジーナヒット・パレードシャンタル・ゴヤをレジに持ってこうとすると、
横のDVDコーナーに『メッセ弾』と『ディランとキャサリン』があり、
どっちにしようか30分迷ったりしてるもんだから、とほほに暮れる。

気を取り直して机に向かうと、
ラジオのリスナーのとむさんからメールが舞い込んでくる。
何々・・・えっ!彼女が引退!? あぁ…何てこった。

ということでクライアント様、提出が遅れた際には、
藤野さんと、辻村兄弟と、木村ひさしさんと、堂島孝平さんと、
コトリンゴさん+こんな時にリリースさせた坂本教授と、
無邪気な笑顔のジュリアンとエリスと物憂げなゴヤと、
ディランとキャサリンと愛里ひなちゃんにも責任がありますので。

この甘えた責任転換も、まだ29才だから言えるのでしょう。
尚更急げ。


BGM:AIR『Yawn』
[PR]
by kazekissa | 2008-01-24 03:35 | 日記

はじめまして。

能町みね子さんにお逢いして、彼女の日記で紹介してもらったので、
(能町さん、ありがとうございます。)
1日の閲覧数が突然1000も上がり、オンボロアパートの床がギシギシと音を立て、
いつ床が抜けるかわからない、嬉しい悲鳴と本当の悲鳴が聞こえる状況の中ですが、
お静かに、ひとつ宣伝させてもらおうと思います。

今も連載を続けさせてもらっている小学館の『きらら』という小説誌で、
石田衣良先生の「親指の恋人」という連載小説の扉絵と挿絵を、
ずっと描かせてもらっていたのですが、
この度、単行本化され発売されることになりました。
b0102637_21504818.jpg
表紙や裏表紙は勿論描き下ろしなのですが、
ご好意により、全15回分の扉絵も印刷の都合上白黒ですが収録ということで、
1月28日より、本屋で見かけた際には、パラパラとめくって頂いて、
気に入ったら是非お家でゆっくりと読んでみてください。
デザインは森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』と同じデザイナーさんなので、
本を読まない人でも書棚に並べるだけで、うっとりする仕上りになってると思います。
扉絵が気に入った方が居ましたら、待受JAMという携帯サイトで、
カラー版を配信中(予定?)ですので、そちらも是非。

以上、新しいお客さまに対しての宣伝かと思いきや、
「下らない(悪い意味で)ブログを書いてるだけの人じゃないんだからっ!」
という長ったらしい自己紹介ならぬ言い訳でした。ミシミシ。
阿倍野の今日は極寒なので、こんくらい人が居るとちょうど暖かいです。
だけど、昨日更新したラジオにお次は辿り着き、
また同じ閲覧数に戻るんだろうなぁ。
大丈夫、その頃にはもう春がやってきてるで心配いりません。


BGM:武田カオリ with HAKASE-SUN『ANGEL』
[PR]
by kazekissa | 2008-01-22 16:08 | 日記

DiRTY1月号。

女性を描き始めた頃は参考の為によくファッション誌を買っていたんだけど、
最近は女の子のファッションよりむしろ男の子の流行がわからなくて、
仕事に必要な時、"SMART"を1回だけ買った。
(あ!SMARTに僕が参加してる待受JAMの広告出てるんだった…)
2、いや、5回だけ買った。

そんな中、先日ラジオ収録の為、部屋に来ていた内木くんが、
片隅に転がってる雑誌CUTiE1月号を見つける。「あ、いや、その…」、
成人コミックは本棚の見える面に並べているし、
去年、木村さんから頂いた愛里ひなちゃんのランジェリー姿の写真は神棚に飾っているのに、
服(を着ている)雑誌が見つかり、慌てて隠し、何故か赤面してる、
いやCUTiEのイメージカラー通りピンク面してる僕を見て、
内木刑事、通称"ネイク(裸という意味)"の取調べがはじまった。
「何故、これを買ったんだ?オマエが今描いてるのは動物のモチーフだろう?」
「正月、仕事漬けで一人ぼっちであまりにもひもじくて…」

と中村容疑者、通称"グリーン(欲求不満という意味)"の指差す表紙の文字を見ると、
可愛ガールズ500人 真冬のメガスナップ』と。
b0102637_23574151.jpg
「すんません、500人の可愛ガール達を見るだけに終わらず、
特に可愛ガールだった場合、mixiで名前を入れて検索していました。
だけど結局1人も引っかからず、より寂しい想いをしました」
と、
夕日をバックに泣き崩れるグリーンの両手に、
「真冬にメガ寂しかったんだな…」と手錠をかけるネイク。
流れ出すスタッフロール。

ネイク刑事/ネイク内木
犯人グリーン/中村佑介
被害者/可愛ガールズ
強力/宝島社・mixi
エンディングテーマ/F.チリアーノ『私だけの十字…

…ちょっと待てい!結局、未遂に終わってるじゃないか!!
それにSMARTと同じ宝島社から出てるCUTiEにも待受JAMの広告載ってるもん!!
「"もん"て言われてもその発想自体、全然CUTIEじゃなく、もはやDIRTYですよ」
とマイクとミキサーを用意をしながら、背を向けて言い放つ内木くん。
うぅ…月刊DiRTYの編集さん、何でも描きますのでご連絡下さい。
可愛くないボーイズ2人からの切実なお願いでした。


BGM:柏木弘康『デブ被害妄想』
[PR]
by kazekissa | 2008-01-21 00:19 | 日記

真っ赤なリュック。

先日、中崎町のお店で見たリュックがやっぱり欲しくなって、
今日は梅田まで自転車で行こうと思い立ち、
鳥山明先生がDRAGON BALL単行本の表紙で、
亀仙人にだけまたがらせそうな3角形の愛車(自転車"STRIDA")を走らせる。

3角形と言う通り、別にややこしい関係という訳でなく、
形にも勿論特徴があるんだけど、他にもいくつか特徴があって、
まずはとにかく軽い。女の子でもマンションの上まで持って上がれるほど、だと思う。
そしてブレーキが良く効く。これはもう効きすぎる程。
そんな愛車なもんだから、可愛くて可愛くて、
町のみんなに自慢気で走ってる訳よ。「見てる~?」みたいな"どや顔"で。
車輪が小さいので下半身は相当必死なんだけどね。

だけど、梅田に行く前に心斎橋のAppleストアに用事があって、
目的は壊れたiPodnanoを交換してもらいになんだけど、
まぁ、通り道だしいいんだけど、例によって遅刻気味な訳。
いつもなら気にせず行く悠々と行くんだけど、
「遅れた場合、次の日の受付になることもあります」とのこと。
再生ボタンが効かなくなった為、強制的にロマンチックが止まらないiPodを聞きながら、
もう約束の時間の5分前、僕の愛車も止まれない。
その時、曲がり角から突然飛び出してきた1台の自転車!
(たぶんこの状況からして、突然飛び出したのは僕の方だろね)
自慢のブレーキをキュっと握ると、自慢の軽さで僕の自転車は後輪が持ち上がり、
1回転して僕も空中で1回転。ニャンコ先生じゃななけりゃ、
ストライダ乗ってるけどストライダー飛竜でもないので上手く着地できず、
不細工に前のめりにドサーっ。それはそれは見事な大晦日の曙並に。
見て欲しい3角形の彼女には目もくれず、
道路にうつぶせの成人男性に近寄る四天王寺の人々。
そして人だかりを掻き分け、"突然飛び出してきた"改め、
"突然飛び出されてきた"自転車に乗っていた女性が「だっ、大丈夫ですか!?」。
大丈夫だけど、大丈夫じゃねーよ!
どんな顔して起き上がればいいのか、見当もつかないよ!!

聞いていたiPodで気付いてないフリをして、
無言でその場から立ち去る3角形の自転車に乗った成人男性。
よほど恥かしかったのか、結局Appleストアには予想外の時間通りに着き、
iPodを見せました。「あぁ、やっぱり壊れてますね。交換させて頂きます。」と店員さん。
一応今後の為にと思い「どうしたら潰れるんですか?」と聞くと、
「水滴がついたり、湿気の多いところで使用したり、ですかね?」と店員さん。
「いやぁ、まさかそんなお風呂の中で愛里ひなちゃんのAVを見たりする訳ないじゃないですか!」
と余計なことが口をつく前に、例の3角形自転車1回転事件、
業界で言うところの「3・1事件」で下敷きになり、
ボロボロになったイヤホンも交換してくれるかと思いきや本体のみの交換。
勿論のこと、交換してもらったiPodnanoにはまっさらピカピカはいいんだけど、
音楽もお風呂で見る用の愛里ひなも何も入ってないし、
イヤホンはボロボロギザギザで耳に入れるのも痛いくらいだし、
音楽のない梅田への道のりはいつもより遠く感じました。
そしてようやく無事、お店に着き、緑と青のリュックを購入。
「赤もオススメですよ」と店員さん。赤はいりません。赤だけは足りてます。
転んでズボンの下の膝真っ赤だから。そして顔真っ赤、勿論寒さのせいでなく。

あぁ、真っ赤は嘘であって欲しかった。

追伸/あ、フランス座の石野さんBlogはじまりました。ごひいきに。


BGM:The WONDERS『that thing you do!』
[PR]
by kazekissa | 2008-01-20 03:02 | 日記