イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

最新のコメント

中村さんすいません!23..
by 通りすがり at 18:46
中村さんお久しぶりです。..
by いしころ at 19:05
お久しぶりです! ゆう..
by ゆう at 22:37
サイン会妹と妹の子供と私..
by あいり at 23:23
ひさしぶりです~(*^▽..
by ユカチ at 00:08

ブログパーツ

リンク

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そうだ、そうだよなぁ。

そうだ、そうだよなぁ。

時々訪れるやな出来事、一体これが
どのくらいの大きさなのかはわからないし、
何事とも比べることは出来ないけど、
その暗闇は夜が訪れたせいではありません。
彼は少々イタズラ者で目隠しが大好きなので、
手をそっと振り払うだけで、太陽はいつも照らしてくれています。
そもそも寂しがりやなだけで、
悪いやつではないのでしょうに。

そんな嬉しいことのひとつ、最近にして最大の、
玄光社イラストレーションでの特集と、
その中の松本隆先生から頂いたコメント。
先ほどサンプルが届きました。
b0102637_20192092.jpg
明日27日発売ですので、
店頭でおひさま色の表紙を見かけたら、
思い出していただければこれ幸い。
僕のことも彼のことも。
[PR]
by kazekissa | 2007-09-26 20:19 | 日記

宴会。

昨日は夜11:00~今日の明け方5時まで、
心斎橋クラブジャングルにてラジエイドのイベントに出演、
否、この場合参加と言った方が正しいでしょう。
出演者も含め参加者全員が一律3000円で
飲み放題・フードつきというシステム。
宴会、そうだ宴会だ。出し物もあるし。
来年は浴衣でやるのもいいかもしれません。

完全予約制だったので、お客さんの人数は大体知っていたけど
いやまぁ、よく集まって頂きましたよ。
あの時間であの人数で、アンケート用紙を見ると、
インターネットラジオらしく、全国各地いたるところから。
キン肉マンの最終巻で、客席に今までの全超人が集まって、
「ガンバレー、キン肉マーン!」というシーンを思い出し、
ぼかぁ感動しましたよ、ゆでたまご先生、
じゃなかった、リスナーの皆さま。ほんとです。

イベント自体は各ラジオの公開収録的なものから、
ランダムなメンバーでお便りを読み上げる
シャッフルユニット的なもの、
各ラジオのCD、DVD販売スペース、
メンバーそれぞれのこだわりの一品プレゼントコーナーなど。
僕は主にカシワギくんとフリートークのコーナーに
出演しましたが、会場ムードがあたたかくて、
凄く喋りやすかったです。
ちなみに僕のプレゼント品はニンテンドーDS型ゲームウォッチで、
カシワギくんは"なんかいらんシール"。
あれ?カシワギくん、以前僕にも彼の映画サークルの
デザインをしてあげたお礼に、いらんシールくれたなぁ。
"お礼にはいらんシールを"、日本にそんな習慣ないぞ!

ゆるいとこゆるく、締めるとこ締めて、
無事、5時にお開き。
反省点も課題も色々見つかりましたが、
それ以上に感動しました。

何かいいなぁ。続けてきて良かったなぁ。
皆さま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
b0102637_1771310.jpg

画像は来場者全員プレゼントのステッカー。
写真、撮れなかったなぁ。
[PR]
by kazekissa | 2007-09-17 17:07 | 日記

美しい喫茶店。

ここ最近、色々とあって、
何だか気が滅入っていた。
東京に来ていた台風というより、
ここ最近はっきりしない大阪の空な気分。
雨は傘で防げても、曇った空は防げないんだなぁ。
不思議なもんだ。

今日は夜、イベントだし、
明日からは次の仕事に入る。
それまでに何とかしなくちゃなぁ。
それでもお腹は減るもんで、
1階にある喫茶店に行くことにした。

席に座り、しばらくして定食が運ばれてくる。
食事の時はよく水を飲む方で残りわずか1/3。
おばちゃんが「はぁ~疲れた~…」と空いている席に腰を下ろす。
「そうだよなぁ。日曜日だもんなぁ。まぁ味噌汁で流し込めばいいか。」
と最後の水を飲み干してテーブルにコップを置くと、
空になったガラスに氷が当たりカランと音を立てた。
頬杖ついて横向いたおばちゃんの見ているテレビの和田アキ子の声で
かき消される程の小さな音。(いや、大きな音でもか)
ゆっくりと流れる時間、おばちゃんがすっと席を立つ。
「トイレにでも行くのかなぁ」とぼんやり眺めていると、
何と、水を入れに来てくれた。

こりゃ美しい流れだ。ハッとするほどの。
テレビを見ていたところも含め、
プロフェッショナルだ。
仕事に対しる姿勢はやはり、
かくあるべきなんだと改めて思った。
いい絵が描けそうだ。

余裕の中からしか芸術は生まれないとは、
そういうことなのかもしれないなぁ。
僕じゃなくって、おばちゃんのことね。
[PR]
by kazekissa | 2007-09-16 12:59 | 日記

普通の人。

何かに固執してる人が好きだ。

僕が専門の大学を卒業して、
特殊な職業についている事もあるので、
必然的に周りには、小説を書いていたり、
バンドをしていたり、写真を撮っていたり、
ラジオをしたりする人がいるんだろうなぁと思っていた。
じゃあ生産的な人が好きなのかいうと、
何かに詳しかったり、
性格のどこかしらが特化していたりする人も居るので、
そうでもないみたいだ。

そのことを考えると、1行目に戻り、
そうせざる得ない人が好きなんだろうなぁと思う。
例えば、嬉しかったら笑顔がこぼれる。
悲しかったら涙もこぼれる、女の子だもん。
可愛い子を見たら目で追いかけちゃう、男の子だもん。
というように、~なので何かに固執する。
つまりその~で書いた根っこの部分を
共有出来ることに対する喜び、
というよりは安心なんだろうなぁ。

そういう意味で、僕の周りには、
いわゆる"変わったコ"はいない。
自分に対してね。いてもらった困るじゃんよー。
日曜日くらいゆっくりしたいじゃんよー。

心の傷と言えば、ちょっと感傷的なので、
おそらくは、成人になるまで光と影、
嬉しかったこともたくさんあったもんね、
そこがな~んかひっかかってるんよね、喉元に今も。
大人になると川底の小石のように、
時間の水の中で段々とまるうくなってくるもんだけど、
これがなっかなか取れない。何しても取れないの。
知らない誰かがわっと背中を押して、
くしゃみと一緒に飛び出すことがあるのかもしれないけど、
とりあえず今はこれをしてたらいくらか楽だ。
僕の見つけた生きる術って訳。

刃物を持つ手に筆とギター、
嘘付く口に冗談を、
ヤケドの後にはオロナイン
そして大人になるのをじっと待とう。

君は変なコじゃないよ。
[PR]
by kazekissa | 2007-09-16 09:59 | 日記

ハッピーでエンド。

と言う訳で漫画を描き終えました。
大学漫画(小池書院)連載「いつもの」の第4回目です。
今回は小学生の女の子が主人公の、
和風「不思議の国のアリス」といった趣。
題名は「夢の中モモコ」、ん、モモコ?
お楽しみに。

そして以前から小出しにしていたイラスト誌の特集。
何とそのままズバリ「illustration(玄光社)」です。
イラストレーション専門という意味では唯一のこの雑誌、
チョイスというコンテストがあり、
大学の頃から現在に至るまで、びびって出せなかった程です。
しかもあの、あの、あの松本隆先生にも寄稿頂き、
この上なき幸せ。ただしハッピーでエンドな訳ではなく、
僕の第1期イラスト史としてひとつ区切りになりそうです。
発売日は9月27日、11ページも特集して頂いております。
b0102637_9211638.jpg
この檸檬色の表紙を書店で見かけた際には是非。
爆弾は入っておりませんので。
画像は制作途中のもので文字は前号の流用です。実際には「No.168」となります。)

明日はラジエイド宴会ですね。
こちらは完全予約制でもう締め切っているのですが、
出演者もお客さんも同じ額を払い入場すると言うこのイベント
何か良いですね、このシステム。
ネットラジオとして正しいあり方のような気がします。

僕は相方が居ないので、同じく相方不参加の柏木くんと、
似顔絵人生相談でもやろうと思っております。
強制ではありませんし、会場の隅でやると思いますので、
1人で行って、「喋る人がいないよー」という方、
暇つぶしにいかがでしょう。


それではまた明日。
[PR]
by kazekissa | 2007-09-15 09:21 | 日記

ことばになりません。

昨日は目標5ページ分を片付けて、
深夜から月島さんが遊びに来ました。
原作者なのですが、少々絵が描けるので、
自分の世界がどう具体化されているのか
いつも楽しみなんだそうです。
好評と顔に書いてあったので、
がぜんヤル気が出てきました。
僕のハートなんてそんなもんです。

そうそう、イラスト誌に特集が組まれると以前話しましたが、
更に嬉しいことに、一番大好きな作詞家大先生から、
コメントを頂きました。
僕はその方のことばで描かれる
それはそれは素敵な詩世界を絵にしたいなぁと
常々思い描いてきたので、
ラブレターの返信が来たような、
皮肉なことに、ことばになりません。
以前、吹きだしの中は空白で、
風でめくれた前髪の向こうに見える僕の額には
「感無量」と書いていたでしょう。

出版社からの発表がまだなので、
雑誌名、発売日ともに詳しくは言えませんが、
またお知らせします。

さぁ、あと3ページ。
もがけ、ガール。
b0102637_2339251.jpg

[PR]
by kazekissa | 2007-09-11 23:39 | 日記

あとひと頑張り。

b0102637_755112.jpg
やったー、漫画のペン入れ終了。
今回は2ページ増えての10ページで、
慣れないマンガらしいタッチを目指したので
時間かかりました。
ぷちぷちを潰しても潰しても終わんない。
描いても掻いても進まない。
ような気がした。のも昨日の話。
b0102637_15291721.jpg

あとはパソコンに取り込んでベタとトーンと台詞入れ。
あとひと頑張り。

アジカンの11月7日発売のニューシングル
「アフターダーク」のジャケットも公式HPで公開されましたね。
b0102637_7543556.jpg

いつもながらデザインとフラッシュアニメーションが、
素晴らしいので、是非見てください。

後は今週のラジオが評判いいようです。
ゲストに腐女子リスナー代表のとむさんを迎えて
2時間半は聴くには長いかな~と思ったけど、
やはり女性や第3者が居た方が
抑制がかかって丁度いいのかもしんない。

色々あれだね。
面倒くさがらない事。
欲望は忘れた頃に利子をつけて倍返しされるから。

正式名称"エアパッキン"は
それでもねじんないで1個1個潰す派です。
[PR]
by kazekissa | 2007-09-09 07:57 | 日記

時効。

一休みのつもりで夕寝したらそのまま朝までベッドイン。
久しぶりに「寝たー」という充実感と反比例するように、
全く進まなかったペン入れで、担当さんにとっては
「"ネタ"にも何にもなりません」という駄洒落も冴えた所で。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのニューシングル
「アフターダーク」のジャケットが公式+で
先行公開されているそうですね。
どのくらいの大きさで公開されているのかは、
僕は入会していないのでわからないのですが、
今回も隅々まで楽しめるよう表、裏、中を描いておりますので
11月に発売された際にはお近くのCDショップで。

遅ればせながら時効警察をDVDで楽しんでおります。
今月末に発売される続編「帰ってきた~」のBOXも出る位、
ブームに乗り遅れていたらもはや時効でしょう。
主役のオダギリジョーや麻生久美子さんも
キャラクターが立っていて勿論素晴らしいですが
僕はサネイエこと江口のりこさんが好きです。

と言うのも「夜は短し歩けよ乙女」の森見さんが
本上まなみ好きを公言していて誌面で逢えたように、
(ゴッチも西田尚美さんに逢えましたね)
僕もどんどん言っていこうかと。
となると、どうしよっかなー・・・
「ええいっ!小沢健二っ!!」(男かい)
懐かしいと思ったそこのアナタ。
恋に時効はないのです。

締切にも時効なしというところで作業再会。
[PR]
by kazekissa | 2007-09-06 09:30 | 日記

ウン考。

日曜日は内木くんとゲストを招いてラジオ収録。
月曜日は久々に藤野さんに会う。

心のつっかえが取れることは偶然のような顔をして、
本当はみな、その術を知っているように思う。
僕もまた同じで、臆病だったり面倒だったり我慢だったりで、
グズグズと食べていたらさっと皿をさげられても、
ゴミ箱の中でガスを出して、乾燥して、風が吹いても、
完全には風化することはなく、塵が積もれば何とやらで、
言葉にも重みも増してくるのかもしれないけれど。

父母から「食べ残しはいけない」と教育されたので、
お腹いっぱいでもなるべく口に詰め込んで、さぁ家へ帰ろう。
やがておっきなウンコになって出たときは、
大いに笑ってくれる人に逢いに行けばいいじゃないか。

夏が終わる秋晴れのようなそんな日、月でした。
さぁ、漫画再開。今日も2ページめくる。
[PR]
by kazekissa | 2007-09-04 14:01 | 日記