イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

洗ったような。

日曜日が雨だったので、今日は区役所へ税金を払ってから、
"←大阪"の標識を追っかけて、自転車で梅田まで行ってきました。

天王寺~心斎橋っていうと、
いつも良く遊ぶ街が並んでいるので、ぐっと近い気がするけど、
心斎橋~梅田っていうと、主にオフィス街であまり歩かないので、
同じような距離でも遠く感じました。

だけど中之島あたりの川や公園には、
さらさらと洗われるようで、街の匂いも違う。
そこに突き刺さる摩天楼は絶景でした。

こなかりゆもたくさん曲を提供している上原さくらの1st『Cherish』と、
b0102637_0504770.jpg

スロウキャンプの深野さんによるソロユニット"sai"のミニアルバム『Living』(視聴はコチラ)、
b0102637_051385.jpg

NHKに出演する時は"知恵袋賢太郎"こと、
浅草キッドの玉袋筋太郎さん初(?)の単行本「男子のための人生のルール」を購入。
b0102637_0511580.jpg

いろいろさっぱりした。
[PR]
by kazekissa | 2007-06-26 00:51 | 日記

ぷちぷちと。

昨日は雨なので家を出ず、
ラジオ編集と画集用のイラスト編集。

ラジオは草壁さんが急遽、風邪でお休みという事で、
内木くんと2人での収録したものを放送中。
これもまたしみじみとしたものになっていますので、
ネイクファンやゲームが好きな方に特に聴いて欲しいなぁ。
久しぶりに真面目なイラストの話もしています。

画集はひとまず2冊組のひとつ「仕事編」のデータ修正が完了。
ぷちぷちを潰すように、前進あるのみ。
おっと、そういえばこんな商品が。
b0102637_7402565.jpg


最後に最近買ったCDレビューのコーナーです。

■ホフディラン「遠距離恋愛は続いた!!
b0102637_740275.jpg

5年の歳月を経て復活を遂げたホフディランのニューアルバム。
ワタナベイビーと小宮山雄飛という2人のシンガーソングライターの化学反応に
こうでなくっちゃと笑いがこぼれずにはいられない。
特典DVDのインタビューでの「みなさんも勇気を持って復活して下さい!!」には涙。
1st「多摩川レコード」に、小沢健二「LIFE」の闘魂を注入したかのような1枚。


今日は天気がいいな~。

追伸/内木くん、マシュマロ食べちゃいました。
[PR]
by kazekissa | 2007-06-23 07:43 | 日記

昨日一昨日。

一昨日は草壁さん、柏木くん、ぶたおさんの出ている
お笑い大喜利イベント『ギリ喜利』を見る為、
新世界ココルームまで自転車でひとっとび。
みんな大健闘、うれしかったです。
その後、柏木くん、勝さん、東海林さんと、
新世界の串カツ屋で食事。
お値段大健闘、おいしかったです。

昨日は滞っていた画集作業を再開、
夜は藤野リーダーが来て新曲発表会と称し、
今度出る小西監修渋谷系コンピレーションに、
サニーデイサービスは入っているのに、
何故、SPIRAL LIFE並びに車ちゃんが入っていないか、や、
夏に石田ショーキチソロアルバム発売など、
実に幅広い音楽話を2、3時間。

リーダーの新曲、モータウン調で飛び跳ねてて、
とてもよかった。
7月14日東京asia clubでのライブは、
エイプリルズやROUND TABLEなど、
これまた憧れの方たちとの共演。
心強いお供が出来そうです。

そうそう、いつも音楽とゲームの話ばかりですが、
最近は、和田誠と会田誠に誠に夢中な中村でした。
[PR]
by kazekissa | 2007-06-20 11:42 | 日記

キッコッコ、カッコッコ。

ラジオの電話相談を聴いていたら、
スネークマンショーのことを思い出し、
掘り返して聴きなおしていると、
「何十回のリバイバルをスルーしてきてん!」という突っ込みはお構いなしに、
そこからズブズブとYMOにはまっている今日この頃。
とりあえず、スネークマン色も強い『増殖』と、
ベスト版『UC YMO』とDVDを買ってきて毎日聴いてます。
b0102637_3515735.jpg

最近でこそYMOメンバーとも親交の深いCORNELIUSの、
ファーストクエスチョンアワード時のツアーでの、
"PERFECT RAINBOW"のイントロが"TIGHTEN UP"だったり、
(この曲自体元々Archie Bell & the Drellsのカヴァー)
バナナマンのラジオ"バナナムーン"のイントロが"MULTIPLIES"だったり、ここでふりだしへ戻る。

今までCDは1枚も持っていなかったものの、
知らぬ知らぬ内に僕の傍らに佇んでいたようです。
さすが、音楽は目に見えないもの。

それにしても、テクノミュージックが
ジャンルとして確立した今に改めてじっくり聴いていると、
思いのほか"生"っぽいのよね、イメージより、
というか、現在のテクノミュージックより。
電子ドラムだけどクリックに合わせて叩いてたり、
ベースもキーボードも、おそらく手弾きのが結構あります。
それはあたかも電子と人間が戦っているようです。

テクノロジーが発達して、
いくら便利になったとしても、
簡単にぽんと出来るものって、
やはりその程度にしか響かないのかもしれません。
特に、音楽は目に見えないもの。

いや、音楽に限らずですが、
メタルスラッグのドット絵の細かさを見ていて、
しみじみ思うのでした。
b0102637_3521358.jpg

[PR]
by kazekissa | 2007-06-19 03:52 | 日記

遊べるようになったらこっちのものさ。

昨日はS▲ILSのライブでした。
共演がトンボと竹内義和先生、司会が草壁さんという
サイキックファミリーの送りするトーク&ライブ&映像の2時間半。
最後は全員で吉田拓郎の"どうしてこんなに悲しいんだろう"を
セッションして、無事終了。
イベントとしてまだまだ課題はありますが、
きらりと可能性の見えた夜でした。
勿論、サイキッカーとしては120%楽しめましたよ。
中学生時代にバックトゥザフューチャー。
取り戻せない青春を取り戻そうとすることこそ、
"あぁ、それが青春"のような気がします、最近ぼくは。
来てくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

その後、仕事の締切があったので、
早々と打ち上げを切り上げ家に帰ると、
ドアを開けるなり、頭痛と吐き気と下痢に襲われ、
こういうのってさ、きっと人にも十分に伝わらないし、
もう治ってはケロっと書いてる今の僕さえ思い出せないけど、
ほんと死ぬかと思ったんだよ。

そんなことも言ってられず、徹夜で昼には提出完了。
きららに連載中の石田衣良先生の「親指の恋人」の挿絵です。
今回もまたコントラストの強いユニークな作品が描けたと思います。
赤川次郎先生やASIAN KUNG-FU-GENERATIONのシリーズもそうですが、
連作って以外に性に合ってるのかもしれません。
遊べるようになったらこっちのものさ。
見かけた際は是非チェックしてみて下さい。

ひとまず全てが終わり、それはそれはタイミング良く
修理を頼んでいた自転車屋さんより連絡が入ったので、
どこかへ行ってきます。

一休みすりゃ、まだまだ走れるよ。
だから言ったろ。
遊べるようになったらこっちのものだって。
[PR]
by kazekissa | 2007-06-11 18:11 | 日記

アナウンス。

今日はライブです。
大阪でのライブ予定は今のところまだないので、
青春の忘れ物がある方は取りに来て下さい。
雨も夜には止むらしいよ。

『セミの抜け殻2 ~体は大人になったけど~』
出演/竹内義和, S▲ILS, トンボ草壁コウジ
OPEN /18:30 START/19:00
前売\1,500-(1D別) 当日\2,000-(1D別)
心斎橋アメリカ村CLAPPER 問:TEL 06-6213-6331
b0102637_13165122.gif

思春期の眠れぬ夜の唯一の拠り所深夜ラジオ。関西のカリスマ深夜ラジオ番組サイキック青年団のパーソナリティと、そのラジオと共に暗黒の思春期を生きてきたサイキックチルドレンがお届けする、ノスタルジィとエレジーに満ち溢れた夜。青春時代の復讐を言葉に代えて、恋に夢に将来に。未だ不安の中を走り続ける大人達が、今宵楽器片手に集合。そう我々は、あの日手に入れることが出来なかった日々を取り戻すため、叶うこと無い夢の中で足掻き続けるのだ。

ライブ演奏、濃厚トークに加え、今回特別にプチ秘蔵VTRショーまでも開催。ここでしか見ることが出来ない、異常発酵した濃厚青春イベントを是非体験してください。

合言葉は「DON’T REMEMBER 青春時代!」
[PR]
by kazekissa | 2007-06-10 13:14 | 日記

ゴホン。

怒涛の締切ラッシュも残すところ、あとひとつ。

まず、NHKブックから発売中の鈴木謙介ウェブ社会の思想
こういうの、論文って言うんだろうかね。
読むのははじめてだったけど、
古谷実漫画の例を挙げて現代社会を見る角度は、
斬新でかつわかりやすく、目から鱗でした。

そして毎月恒例となった角川・赤川次郎ベストセレクション。
今月は『プロメテウスの乙女』『探偵物語』です。
2冊とも若干今までと違ったイラスト技法(?)を取り入れています。お楽しみに。

そして今日は飯塚健著『彩恋』(小学館)を仕上げました。
「さいれん」と読みます。洒落たタイトルですね。
これは8月4日から公開される映画の原作本で、
女の子3人による青春は1度だけ、
または夏休みはもう終わり~♪。

飯塚さんは音楽がとても好きみたいで、
くるりやハイロウズの曲なんかも自然にストーリーに入っています。
ここ最近読んだ本の中で年代的にも一番リアルにガツンと、
そしてホロリときました。
文章の上手い下手や好き嫌いは人それぞれですが、
夜は短し歩けよ乙女の森見さんとはまた違った、
美しくセンスの良い言葉遣いです。
月末発売された際には書店で、是非。


さぁさぁ、週末はS▲ILSのライブだよ。
共演はぶっちょカシワギくんの遅すぎた青春バンド"トンボ"。
そしてサイキック青年団から我らが"兄貴"竹内義和先生の弾き語り。
司会・草壁コウジでお送りするライブ&トークショウです。
みんな来てね。竹内先生の弾き語りだけでも見る価値あるんだから。
ほんとに楽しみだわ。

2007年6月10日(日)「セミの抜け殻」
共演/竹内義和・トンボ・草壁コウジ
会場/大阪心斎橋・CLAPPER
open 18:30/start 19:00 | 1500/2000
問合せ)大阪市中央区西心斎橋2-10-34心斎橋ウエスト363ビル B1F
TEL : 06-6213-6331
[PR]
by kazekissa | 2007-06-06 03:04 | 日記