イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

騙された。

スカパーを再契約したので、
1日中BGMとしてつけて
背中で音だけ聴きながら仕事をしていると、
ベンフォールズファイブをもっと軽やかにしたような
聴いたことのないギターポップの曲が流れてきたので
声から「スネオヘアーかAIRの新曲かな?」とも思いつつ、
メモを取ろうと振り返る。

ベレー帽でボーダーシャツを想像してたのに、
画面に映っていたのは対極に位置するだろう、
B-BOY風ファッションに身を包んだ男性がピアノを弾いている姿で、
曲名もアーティスト名もまだ出てきていなかったので、
最後まで見入ってしまった。

アーティスト名は"SUEMITSU & THE SUEMITH"、
メジャー1stアルバム『The Piano It's Me』。
b0102637_602514.jpg

その時のPVはアルバムにも入っていて、
アニメ「のだめカンタービレ」の主題歌にもなっているらしい
『Allegro Cantabile』でした。

先日、HMVに行ったとき、ジャケットだけは目に入り、
HIP HOPかR&Bだろうとスルーしたけど印象的な白と黒。
ピアノをイメージしたのだろう。
HPで視聴して、全曲良さそうだったので、
早速、TSUTAYAに走り、購入。

僕自体、CDジャケットの仕事に携わっているので、
こんな事を言っては自分への営業妨害にもなりかねないけど、
"時にジャケ買いはするべからず"かな。
予定調和でない新しい音楽との出会いは、
そんな中にもあるのかもしれません。

ギターポップからHIP HOPへのアプローチが
KIMONO MY HOUSE口ロロならば、
このSUEMITSU & THE SUEMITHなのかもしれません。

本来、B-BOYのBは文化を打ち砕くBREAKのB。
精神において立派なHIP HOPに久しぶりに出会いました。
是非皆様、Check it out!(安易)。


追伸/その意味ではこの人もB-BOY。ブンガクのね。
[PR]
by kazekissa | 2007-03-30 06:01 | 日記

文化系生活。

ずれ過ぎた生活時間帯を強引に戻す為、
寝ずに昼から天王寺アポロへ映画を見に行って来ました。

まずはHMVで音速ライン「真昼の月」を購入。
b0102637_1294619.jpg

今までで一番メロディの完成度やまとまりがある。
サビの転調から、マイナーで落とすあたりはもはやお家芸。
何より藤井さんの声がいいんよね。

映画がはじまるまでに少し時間があったので、
下の本屋に寄って、生協の白石さんとアンガールズの
「"木漏れ日"ソングブック」を購入。
b0102637_121032.jpg

これがまた曲調がど真ん中ギターポップで、
声も細く不安定で頼りなくていいんよ。
スネオヘアープロデュースのUNO BANDも良かったね。
アンガールズの田中さんは部屋にcorneliusの
ポスターを貼っているらしい。納得。

まだ時間があったので、久々にゲームセンターへ行くと、
ドラゴンボールやキン肉マン、幽遊白書やマリオカートなど、
僕らの世代に訴えかけているにもかかわらず、
知らなかったわぁ、反省。
自分がゲームから遠ざかっていたことを痛感した。
お友達のの東海林さんは、
「人生に迷った時はファミ通を読むことにしている」納得。

時間が来たので「ナイトミュージアム」。
先日の旅先でCMを見て「ジュマンジ」に似てるなぁ。
と思ったら、やはりスタッフが一緒でした。
そしてどちらもロビンウィリアムスも出てる。
あの時もCMを見て映画を見に行ったんですが、
その時期していたことを、
此処に来て全て叶えてくれたような気がします。
ストーリー的にも、映像的にも、コメディ要素も。
迷ってる人が居たら、是非。

帰りにブックオフに寄ったら、
発売から迷っていた「SAW3」が早くも中古であったので購入。
b0102637_12103172.jpg

これまでで一番グロテスクだったけど、
そこに隠れ一番、登場人物に人間味を感じられて、
悪くなかったじゃん。

今日は夜にバンド打ち合わせとラジオ収録。
動物が見たくなったのでスカパー再契約しました。
携帯電話やめようかな。
[PR]
by kazekissa | 2007-03-27 12:10 | 日記

字の雨。

来月から月2冊ずつ(全10冊)発売される
赤川次郎先生のベストセレクション(角川書店)の
表紙イラストを担当させて頂いております。

4月発売の「悪妻に捧げるレクイエム」と、
「晴れ、ときどき殺人」を描き上げましたが、
これがまた上手いこといったので、
書店で見かけた際は開いてみて、
気に入ったら是非買って読んでみて下さい。

って、僕くらいの齢の人はもう読んでるか。
と言うのも、僕は小説というものは、
全くと言っていい程読まないで来たのですが、
この齢になり、絵が落ち着いた雰囲気になってきたのか、
幸運にも、光栄にも、本の表紙のオファーが良く来るようになり、
その度、洪水のように読書家になっております。

これがまた面白い。

絵のない漫画だと勝手に思い敬遠してきたけれど、全然違うものだね。
だけど読む度に思うのは、 早くの本が出たらいいな。
その表紙を描いたなら、やっぱりぼくは漫画家になりたいな。
[PR]
by kazekissa | 2007-03-26 07:04 | 日記

月島さんと草壁さん。

最近、Blog『月曜相談室』も大好評の
小説家の月島淳之介さんと電話をしていると、
ライターの草壁コウジさんがチャイムを押した。
このお二方、両人とも文章を書く仕事をしていて、
同年齢で、筋肉少女帯が好きで、僕の友人という共通点以外に、
例えばこんな時、奇妙な縁を感じるなぁと思ってたところ、
またも共通点を発見。

スタジオジブリ『となりのトトロ』の主人公は草壁さつきで、
『耳をすませば』の主人公は月島しずく。
何だか書いていたらそれぞれの少女に
それぞれのおじさんの顔がコラージュされて、
気持ち悪くなってきたのでここらでやめよう。
もう当分この2本純粋に見れないな。
おっと失礼。

話はかわり、宮崎あおい・玉木宏主演の
ただ、君を愛してる」のDVDを購入。
「いま、会いにゆきます」と同じ
市川拓司原作ということで予告だけ見て買ったんだけど、
結論から言うと話は単純でつまらなかった。
「は」というところが味噌で、
話はつまらなかったのに、素晴らしい映画だと思った。
宮崎あおい演じる里中静流の少女から大人に変化する描写が素晴らしく、
このDVDに3990円は安いなと思わせる程、
その切り取られた美しさは名画のよう。
b0102637_453632.jpg

最後に里中という名前の男友達"は"居ないことを
幸運に思いつつ、おっと失礼。
[PR]
by kazekissa | 2007-03-23 04:53 | 日記

猫のあくび。

兵庫県は城崎に行ってきました。

4年前の春にも1度訪れた竹野海岸に1泊。
ビスケットファンの「昨日のゆくえ」に
"夏の日は終わる 借りは返す"という歌詞があるのですが、
旅の目的はそんなところです。

バスに乗って、温泉に入って、カニを食べて、
海を望んで、城崎の町を歩いて、ロープウェイに乗って、
バスに乗って、帰ってきました。

日本海は生の象徴でも死の象徴でもなく、
喜びや哀しみを沈める為でもなく、
ただそこで静かにあって音を立てるその姿は、
水平線に見えるネコの形をした猫崎半島が示すように、
まさに彼女の欠伸のようでした。
b0102637_22252326.jpg

家に着くと、カニのアレルゲンで、
口周りがひどく荒れてきました。
また借りが返されたとさ。
b0102637_22251613.jpg

[PR]
by kazekissa | 2007-03-17 22:26 | 日記

会議。

昨日は僕のやっている洋梨放送室、ミサイル・アパート
加盟している関西のネットラジオ共同体である"ラジエイド"
の会議の為、扇町すかいらーくまで行ってきました。
参加者はぶたおさん(BS@もてもてラジ袋)、
BOWさん(ZZmonoJUNKIE)、
クニサラさんとハマーキさん(背負い場)と僕。

色々と決まり、夜はS▲ILSの打ち合わせ。
男が集まると、すぐにエンジンはかかり上昇するものの、
最終的にいつも当機は肥溜めに不時着するので、
やはりバンドに女性は必要だと改めて思いました。

最後に宣伝。
「絵寿通信(季刊エス)」「いつもの(大学漫画)」で、
共作している小説家の月島戒、改め、
いや戒め、月島淳之介先生のBlog『月曜相談室』開設。
毎週月曜日更新のフィクションブログ。
面白いので是非、読んでみてください。
[PR]
by kazekissa | 2007-03-12 17:30 | 日記

編集長のアップルジュース。

昨日は昼から月島さんdigmeoutCAFEへ、
来阪されている"きらら"編集長と打ち合わせに行く為、
早めに起きると窓の外はすっかり春の陽気。
それでも春先の天候はころころと変わりやすいので、
「月島さん、午後は大丈夫かなぁ?」
「今日は1日中大丈夫だよ」
夜には同じく心斎橋にてS▲ILSの打ち合わせがあり、
日ごろ1日中部屋の中に居て換気もしないので、
窓を全開にして部屋をあとにした。

後の席でインタビューを受けていたバンド「ミドリ」の方が、
間違えて「はじめましてミドリです」と言ってきて
訳もわからずとも、僕も緑色は大好きで、
その日も緑の長袖を着ていたので、
「こちらこそミドリです」と内心思うハプニングもありつつ
打ち合わせも楽しく終わり、
別件で京都へ向かわれた編集長の席を見ると、
アップルジュースが残っていたので、
ちょっと味見したかったぼくはずずっと飲んだ。

5時頃、店内が急に寒くなり、外を見ると雨。
次の待ち合わせの7時半までいようと思ったのに何てこった。
急いで帰る。窓を閉めに。窓だけを閉めに。
すると環状線は事故でストップ中。

数分後に電車は再会し家に着くと、何か届いてる。
部屋に入り、窓を閉め、封を開けると、
ゲントウキの田中さんから前のライブを録音したのCD-R
少し時間があるので編集して、メンバーに渡す用に焼き増す。

こうして振り返ってみると、
上手いことプラスマイナス0になってるけど、
それだけじゃ気が済まない欲深い僕は、
全て日記に書いて、プラスまで巻き返す。
[PR]
by kazekissa | 2007-03-11 14:46 | 日記

綴く。

今日は石田衣良先生「親指の恋人」の挿絵を描く。
ここ3回くらい、すこぶる調子がいいので、
大型書店や図書館など、機会があれば"きらら"、
是非手にとってみて下さい。

提出して、夜はお父さんと外食。
天王寺のピザのお店。
いつも通っている道なのに、
こんなお店があったなんて気付かず、
何でも知った気になるのはよそうと思いました。
美味しかったです。

帰ってきてゲントウキを真似てmyspace登録
写真は先日のライブで「素敵な、あの人」のサビの
一番高い「ひ~」を歌う青筋立った僕と、
余裕な笑みを浮かべるフルカワモモコさん。

息が切れてもまだまだ綴く。
b0102637_2502562.jpg

(撮影/大滝由子
[PR]
by kazekissa | 2007-03-09 02:50 | 日記

先を生く。

今日も変わらずぽちぽちと画集用のリマスター作業後、
夕方から月島淳之介先生と新連載の打ち合わせ。
夜は草壁さんと満腹ミキティとラジオ収録。
ミキティ、前回より良くなってたよ。

お風呂に入りながら
赤川次郎先生の「悪妻に捧げるレクイエム」を読み終える。
藤子F不二雄先生のSF短編のようなサッパリ感。
少し毒があるので、メンソールの煙草のよう。
そのオチには視点ひとつで世界は変わるものだと、
目から鱗が落ちました。

躊躇してはいけない。絶望してはいけない。
だって僕も君もはじまってもいないのかもしれない。
"風のくわるてっと"から松本隆先生の言葉を借りると、
「僕が死なねばならぬほど街はうつくしくない」。

それに「先生」と呼べる人が居るというのは、
それだけで幸せなこと「なのです」。
ありがとうぼくのせんせい。
おやすみなさい。
[PR]
by kazekissa | 2007-03-07 07:09 | 告知

町から街へ。

3ヶ月ほど前に自転車の後輪が外れてから
押して行ける距離の自転車修理屋さんをハシゴしたけれど、
「自転車1台で何処へでも行ける不自由しないさ」
ゲントウキ"abeno-music abeno-life"でも
歌われている程、僕の愛車は特徴的なので
「部品がない」と言われ、廻され、
現在も屋根の下で安静にしているけど、
人間じゃないので骨がくっつく訳はない訳で。

僕の住んでいる町と繁華街である天王寺までは
電車では一駅分あるんだけど、
待ち時間を考えると歩いた方が近いくらいなので、
どうしても欲しいものがあったある日、
歩いて行くことにした。
勿論歩いて帰ってきたのだけれど、
するとどうだろう、これっくらいの運動なのに、
その日は良く眠れた。

それからというもの、買うものもないのに、
時間が空けば天王寺まで歩いてそして帰ってくる。
本によると男性は女性とは違い、
目的のないウィンドウショッピングは、
太古の名残で、獲物の取れなかった狩り=失敗
だと思うよう脳にプログラムされているので、
嫌う。しない。ようだ。
この場合、「良く眠れるような運動量」を
買いに行っているようなものなので、
手ブラな僕もやっぱり男性的なんだろう。

夜の散歩道、ウォークマンから流れるゲントウキの
"abeno-music abeno-life"に
「自転車なくても天王寺行ける不健康しないさ」
と替え歌をつけて、東京ライブのご褒美に、
自販機でコカコーラを買って乾杯する。

あ、プラスマイナス0カロリーだ。
僕の自転車は治らない。
[PR]
by kazekissa | 2007-03-05 14:49 | 日記