イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

してらんない。

一昨日は徹夜でライブに行ったので10時には就寝。
ただぐっすりもしてらんないんだって昨日は、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのニューシングル『或る街の群青』
のジャケットイラストの最終詰め作業。
それで1日中パソコンにへばり付いて先程完成で提出。

今回は色綺麗だよ。女の子可愛いよ。ちょっとエッチだよ。
って、それはいつもか。いや、いつにも増して。
発売は11月29日、楽しみにお待ち下さい。

そうそう、来る11月4日(土)は、
大阪教育大学にて講演会というかトークショー、
まぁどっちでもいいや、があります。
入場無料で、プレゼントや原画も持って行きます。
スライドで今までの仕事のラフや作業工程なんかもお見せしょう。
関西では初じゃないかな、講演会。
司会は"青春あるでひど"からぶっちょカシワギ君と、
最近Blog更新が頻繁なSUBCULTURE NOTE・草壁コウジさん。
となれば、ただの講演会になるはずもなく、
ラジオの公開録音と捉えて頂いても宜しいかと。
とにもかくにも、お時間ある方は是非。
学祭っていいものだよ。


■11月4日(土)中村佑介講演会
大阪で初の講演会です。入場無料ですので、皆様どしどしお越し下さい。
日時/2006年11月04日(土)13:30~
会場/大阪教育大学・柏原キャンパス A-216(映画研究会上映会会場)
司会/草壁コウジ・ぶっちょカシワギ
企画/ライパチフィルム 入場無料

<内容>
何かを作っている方、作りたい方、作品が好きな方。
是非お気軽に、特に大教生のご来場をお待ちしております。
当日は13時頃まで上映会を行い、 そこから自由席となりますので、
席取りついでに上映会を見ていただけると 我々は大変嬉しいです。
よろしくお願い致します。(ライパチフィルムより)
[PR]
by kazekissa | 2006-10-30 05:33 | 日記

これにて。

昨日は朝まで仕事をして、そのまま我が母校・大阪芸大に
青春の弔い合戦をしに行きました。
と言うのも、今回S▲ILSが出演させてイベントの企画団体 "ニューフォークサークル"は、
助手2年を含めた大学生活6年間、
雨の日も風の日も学内でブツブツと弾き語りをしていた横で
楽しそうに音楽活動をしていたサークルで、
まぁ、早い話バンドを組めなかった僕は羨ましかったのです。

ちょうど僕の青春が影を落とす12号館の下、3時半。
「帰ってきたなぁ」といった気持ちでライブは始まりました。
ベースの俊介くんとサポートキーボードのシフゾウ優ちゃんは、
このサークル出身なのでいつもより伸び伸びと、
ドラムのロンさまはフィアンセが見に来ていたのでいつもよりしなやかに、
リーダー藤野氏は初の芸大、初の学祭ということで、
いつもより弾けるようなフレーズを弾いていました。
僕はと言えば、何かとりつかれていたモノを
振り払うような死闘だったので良く憶えてませんが、
前回の下北沢monaレコードの時より、
安定して歌えて、1回弦を多く切りました、3弦。

今回のイベントで取りを勤めた"ニーハオ!"は京都の女の子3人組バンド。
ベース2本+ドラム編成かと思えば、
キーボード・サンプラー・ドラムにトランスフォーム。
暴力的かと思えば可愛くて、無茶苦茶かと思えば整理されていて、
ああいうのって正に女性ならでは正直さとバランス感覚なんだと思う。
とっても格好よかったです。

来てくれた人たち、遠いところ本当にどうも有難う。
山の空気はとても美味しかったでしょう。
呼んでくれたNFC、大変お世話になりました。
さあ、僕も除霊も済んだので、次はまた新たな気持ちで
音楽活動に取り組めるような気がします。
次は12月28日に扇町ムジカ、3月か4月にはまた東京。

これにて1ページ目は終了。
b0102637_7425341.jpg
撮影・邪王院弘
[PR]
by kazekissa | 2006-10-29 07:42 | 日記

そういうことだったのか。

一昨日は再び明日の学祭に向けてS▲ILSのスタジオ練習。
今回のサポートメンバー、シフゾウの豊福優子さんを交え、
ポンポンとお菓子のように弾けるようなリズムで終始楽しかった。
帰りに美味しいうどん屋さんに行ってリーダーとヤラしい話をする。
後に居たサラリーマンも引いてた。
帰ってから仕事の下書きを仕上げる。

昨日は友達のきぃちゃんが、
東京から帰って来てるとのことで天王寺で会食。
後から気付いたんだけど、彼女と彼女の妹と、
2歳になる彼女の娘と僕って、花園やったんか。
そういうことだったのか。
しかも娘のネイロちゃんは僕を見て照れていた。
いくつでも乙女は乙女だなぁなんて感慨に耽っていると、
「中村くん、鼻毛出てるよ。」ときぃちゃん。
そういうことだったのか。

ツタヤに寄ってcorneliusニューアルバムを買って、
帰って来て仕事再開、ペン入れ完了。
久しぶりに抜群に女の子がヤラしく描けたので、
もう作品は完成したようなものだ。
そういうことだったのさ。
[PR]
by kazekissa | 2006-10-27 05:41 | 日記

んだけどね。

一昨日は仕事のラフを提出して、夜はS▲ILSのスタジオ練習。
ドラムのロンサムさんは急遽風邪っぴきの為お休み。
だけどスタジオに集まったのは4人。あれ?
と言うのも、今回のライブでサポートしてくれるシフゾウの豊福優子さん。
ピアノを加えたドラムなしのアンサンブルで練習。
途中休憩時間で、僕がドラムを叩き、
リーダーがアコギ・歌をして遊んでいる時の表情ときたらもう。

ぽわんと練習は終わり、帰りは天王寺で降りて、
ツタヤで前から目をつけていたドラマ"不機嫌なジーン"の
DVD-BOXを中古で購入。
家に帰るとくしゃみふたつで頭痛襲来。
一昨日タクシーに乗った時運転手さんに、
「今年の秋は暑いですねぇ、クーラーつける勢いですよ」。
それを聞きつけた秋の夜は、また性懲りもなく
薄い長袖1枚で外へ出た僕を返り討ちにしたようだ。
そして頭痛に耐えながら夜な夜なDVDを鑑賞。
動物行動学研究所が舞台で勉強になるし、
このドラマの竹内結子は可愛いなぁ。
『これも遺伝子の成せる業か、ねぇジーン』とか何とか… と、うとうと。

で起き風邪も去って、夜からネットラジオ背負い場のクニサラさんを迎え、
ミサイルアパート第8回の収録。
男性的だと思っていたクニサラさんの口から出る、
女性ならではの視点の意見はとても新鮮で、
目からウロコ、勉強になりました。
どうもありがとね。

僕ももういい大人なので、
夢を持っていることがそれだけで
一概に立派だとは思わないけど、
明日を生きるのに楽しみなことや、
この年になってもそのようなお金になっていない事に
本気で協力してくれる仲間が居ることは、
とても幸せなことだと胸を張って言いたいので、
あまり暗い日記は好きではありません。
彼や彼女らに対しあまりに失礼じゃない。
だから日が昇る明け方に書いたって訳でもない。
んだけどね。
[PR]
by kazekissa | 2006-10-25 06:05 | 日記

弾み。

日本橋"おたくの殿堂"で行われた
サイキック青年団でお馴染みの竹内義和先生による
漫画家を囲むトークイベント「漫力」に出演してきました。

今回、第5回目としていつものメンバーであるSEIJI先生と、
以前ラジオにも出演して頂いた葉月京先生に加え、
「猿ロック」の芹沢直樹先生が出演。そして僕。

元々、漫画家志望で、
最近もちょこちょこと連載させて頂いているものの、
現在の本業はイラストレーターなので、
実際のところはお客さんの需要に応えられるのか、
少し不安でしたが、イベントがはじまると何処吹く風、
会場はあたたかい雰囲気で、トークも弾み無事終了。
出演されていた先生方のお力は勿論のこと、
やはりこういう場にスッと参加できるのは、
ラジオを3年続けてきたおかげでもあり、
バラバラに続けてきたことがきゅっと実を結んだ実感がありました。

イベント後のサイン会でも、
多くのお客さまに表紙を担当した本や、
ゲントウキのCDを買って頂き、
時間が足らずお粗末な絵とサインのみでしたので、
また街で逢った際にはお声をかけて下さい。
良く日本橋のガチャガチャショップにおりますので、
きっちりと似顔絵を描かせて頂きますので。

最後に、足を運んで下さったみなさま、
本当にどうも有難うございました。
今回、はじめてお目にかかった皆様コンニチハ。
スタッフのみなさま、お疲れ様でした。
先生方、今後とも宜しくお願い致します。

で、次は11月4日(土)大阪教育大学にて。
プレゼントも用意しておりますので、 また逢いましょう。
[PR]
by kazekissa | 2006-10-22 23:00 | 日記

イベント出演。

■10月28日(土)「大阪芸術大学学園祭」S▲ILSとしてバンド出演
サポートピアノに豊福優子シフゾウ)を迎え、5人体制で初のライブです。
こんな曲やってます。入場無料ですので是非。母校。
会場/大阪芸術大学12号館下ピロティ
出演/S▲ILS・ニーハオ!他 時間/15:30~16:30 入場無料

■11月4日(土)中村佑介講演会
大阪で初の講演会です。入場無料ですので、皆様どしどしお越し下さい。
日時/2006年11月04日(土)13:30~
会場/大阪教育大学・柏原キャンパス A-216(映画研究会上映会会場)
司会/草壁コウジぶっちょカシワギ
企画/ライパチフィルム 入場無料

<内容>
何かを作っている方、作りたい方、作品が好きな方。
是非お気軽に、特に大教生のご来場をお待ちしております。
当日は13時頃まで上映会を行い、 そこから自由席となりますので、
席取りついでに上映会を見ていただけると 我々は大変嬉しいです。
よろしくお願い致します。(ライパチフィルムより)

■12月28日(土)たなかじゅん祭~枝豆ゾンビの年越し~
ゲントウキのギター・ボーカル田中潤の初ソロにして年末凱旋ライブ。
大阪時代の盟友である"ぱぱぼっくす"から、これまたソロで樽谷先生、
Shutter and Loveも出演。
S▲ILSもちょこっと違ったライブをしようと計画中。
会場/大阪梅田ムジカジャポニカ
出演/田中潤(ゲントウキ)・樽谷敏(ぱぱぼっくす)・Shutter and Love・S▲ILS
時間、チケットは未定。追って詳細発表します。
[PR]
by kazekissa | 2006-10-18 04:50 | 告知

良い。

ワンノート主催のイベント「ALL DAY MUSIC」出演の為、
S▲ILS+草壁さんでバンドワゴンは東京へ。
途中、サービスエリアで下らないライター(以下「下ライター」)
は見つからなかったものの、そういうとこ名物の、
どちらかというと美味しくないカレー(以下「下レー」)
を食べれて大満足。
渋滞に巻き込まれながらも無事に下北沢に到着。

トップバッターはゲントウキ
久々に見るアコースティックセットと、
いつもより柔らかな選曲・編曲は、
きっと今の田中さんの心境を現していて、
僕はとても安心になる。
次の出番を控え楽屋でチューニングしていると、
「中村くんが夢に出てきて歌ってた歌です」
と僕が題材の新曲を歌ってくれた。
そもそもイラストレーターの仕事は2次的なもので、
CDジャケットや本の表紙など
あくまで何かの為に描くものだから、
"本職は絵描きなんだけど器用になんでもこなすやつ
横顔の少女に恋をした abeno-music abeno-life"
なんて歌われた日にゃ、ほんとにもう。
美しいです。

次に我らがS▲ILS。
元気いっぱいに出来た。
また弦切れた。楽しかった(小学生)。

最後はワンノート。
大阪でのライブの時よりのびのびと、
全てを包み込むような優しい音楽。
林さんの音楽を聴いていると、
いつも音楽のあり方について初心に帰ることが出来る。
"そんなことどうでもいいのさ ぼくらはしあわせさ"
んんな歌詞は出てこないんだけど、
そんなテーマがダイレクトに伝わってきてロック。

ライブ終了後、来てくれたお客さん何人かの似顔絵を描く。
時間がなくて描けなかった人、喋れなかった人、
dingo magazine貰えなかった人たちへ。
また大きな声で呼んで下さい。
S▲ILSの"SAIL"は舟の"帆"という意味。
僕らは風を頼りにそこまで行くでしょう。
で、打ち上げとちょこっと取材撮影。
そして明け方には24時間ぶりに大阪。
ひび割れた街並、あぁ、愛すべき大阪。
そんな風に旅はするもんだ。

最後に駆けつけてくれたGOMES THE HITMANの山田さん、
元・tetrapletrapの川島さん
田上よしえさん、Five-Dの佐藤さん、
家族と友人と、100人全ての人たちへ。
いつも、本当にどうも有難うございます。
林さんとmona recordsのスタッフの皆様、
素晴らしい機会と空間をありがとうと、お疲れ様でした。
田中さん、無事帰れて良かったね。

また逢いましょう。
b0102637_21305134.jpg
b0102637_2131061.jpg

[PR]
by kazekissa | 2006-10-15 21:36 | 日記

幸い。

山崎パンの「マロン&マロン」という菓子パンが大好きで、
ローソンが肉まんとおでんの匂いでいっぱいの季節になると
ほとんど毎日食べている。
が、ここ最近全然売っていないのはきっと、
近所の100円ショップが工事の為、閉まっていて、
中学生がお菓子を買えなくて流れて来てるからだ。

仕方がないので、何も食べない。お菓子はね。
元々、甘いものが苦手っていうのもあるんだけど、
僕は一度決めたら、もうそれ以外は受付けないのよ。
リプトンのミルクティはもう10年くらい毎日飲んでる。
僕の友達もきっと楽だ。
部屋に来るときのお土産に迷わなくて良い。
だけどその前に感謝。
最近なら、ここ3ヶ月くらいのおかずは朝も夜も、
「豚肉とレンコンのキンピラ風」と、
「ほうれん草のごま和え」。
これが全く飽きない。すでに飽きているのかもしれない。
いや、もうそんなレベルじゃなく、
食に関して「色々なものを食べたい」という欲求が
全くないのだ。
レストランに行ったり、学生時代のお弁当の時間、
色々なおかずをちょこちょこ交換して、
楽しそうにしている女の子と比べると、
我ながら「凄く男らしいなぁ」と思いつつも、
秋のマロンメーターが悲鳴をあげていた。

そこで栗ごはんを大量に作ってみた。
これは一石2鳥。
ご飯の時間がちょっと楽しみになった。
幸せはこんな中にあります。
b0102637_23421679.jpg

画像は、以前描いた和光高校文化祭の為のイラスト。
もう終わったみたいなのでアップ。
女の子もそうだけど、男の子が特に可愛く描けたわ。
[PR]
by kazekissa | 2006-10-05 23:42 | 日記

眠り。

昨日は朝からラジオ編集・アップして、
夜はS▲ILSのスタジオ練習。
俊介くんとロンサムさんのリズム隊のノリが
軽くて跳ねていて良かった。
藤野さんは会社帰りのスーツ姿でエレキギターを演奏。
髪の毛をもしゃもしゃして、
DOME公演時のGLAYみたくなってた。
新曲"GIRL"も思ったよりガレージっぽく、
こりゃライブが楽しみだ。
練習後、次のスタジオ日を決める時、
みんな「今月は忙しいんだなぁ…」と言いながらも、
こうして1年以上続いていることを幸せに思う。
環境もタイミングも。

その後は、草壁さんとdigmeoutにて深夜団欒。
テレビのことやラジオのことや、
自分が今置かれている状況や、
最近凝っている耳を塞ぐたくなるような切ない話など。
それはそうと、彼はおしっこばっかり行って
ほんと犬みたいだ。

帰ったら「いい友達を持ったね」と
彼女の手紙に書いてあった。
その通りだと思って寝た。

たくさん寝た。
[PR]
by kazekissa | 2006-10-03 19:43 | 日記