人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号 [PR]


NOW-中村佑介画集 [PR]


きららちゃん [PR]


Blue-中村佑介画集 [PR]


中村佑介ポストカードブック「RED」 [PR]


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ]) [PR]


中村佑介2014カレンダー [PR]


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook) [PR]


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア [PR]


YOU [PR]


Pink [PR]


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付) [PR]

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

雨にぬれても、ぬれんでも。

今日の大阪は大粒の雷雨なのに、遠く空は晴れて夕焼けという、
オレンジと水色の不思議な、それは不思議な天気でした。
子供たちも空がゴロゴロと鳴るごとに悲鳴を上げてのセッション、
恐いというより楽しそうで、おへそも隠していなかったことでしょう。

「雨に唄えば」をはじめとした雨がテーマの名曲はいくつもありますが、
その中でもとりわけバート・バカラック作曲の
Raindrops Keep Falling On My Head」(邦題「雨にぬれても」)が好きです。
みなさんも一度は耳にしたことがあるだろう有名な曲なので、
勿論、インスト・歌もの関わらず数多くのカバーが存在します。
その中でも特に良かったのが、メンボーズとヨンジン。
雨にぬれても、ぬれんでも。_b0102637_5425342.jpg
メンボーズは90年代に大阪で活動していた女の子2人ユニットで、
たまをもうちょっと日常化させたような独特なその歌の世界に、
当時、スピッツやあのBECKも絶賛していました。
カセットをいくつかとCDアルバム2枚、
そしてこの「雨にぬれても」のカバーシングル(残念ながら廃盤)を発表し、
歌詞は自分たちでオリジナルのものを乗っけていました。
基本ギター2本の弾き語りでシンプルな演奏ですが、
可愛らしい声と歌詞と美しいメロディがまた別の雨を降らせます。
こぼれ話として、ぱぱぼっくすやゲントウキとはレーベルメイトで、
名曲「南半球」は元々このメンボーズの為に田中さんが書いたのですが、
「コードが難しくて押さえられへん」と言って結局ゲントウキに返されたそうです。
彼女ららしいエピソードです。その為、歌詞も彼女との共作なのです。

そして日本のギターポップバンドadvantage Lucyのカバーバンドとして結成された、
韓国のLinus' Blanketの紅一点ボーカル・ヨンジンソロアルバムが、
全編バート・バカラックのカバーで構成されていて、
勿論、この「雨にぬれても」も入っているのですが、
元々シャッフルリズムでお馴染みの曲調を、
大胆にも、さわやかなギターポップ8ビートに変身させて、
彼女の澄んだボーカルとともにハッとします、ホラ
雨にぬれても、ぬれんでも。_b0102637_5432149.jpg
そして忘れてならないのが、カバーはしてないものの、
"いつもかけたバカラック♪(CHEEKY)"と歌詞にまで愛情を見せる
我らがスパイラル・ライフですが、
サニーデイサービス再結成の波に乗って帰ってきてくれないかなぁ…。
車ちゃんは太陽降り注ぐオーストラリアで、
本当に波に乗るマッチョマンになっちゃったので、
雨にぬれても、ぬれんでも無理かしら。
by kazekissa | 2008-07-29 05:41 | 日記