イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

ない。

さすがに仕事を再会して、一歩も家から出ないと書くことがないなぁ。
それでも書いてみる。無理してる感じがカッコいいと思ってるから。
もう、お酒も飲めないのにブランデーグラス傾けちゃって、
窓辺に「はぁ・・・」なんて溜め息つくけど、
窓の反射を利用してビンビンに後を意識しちゃってるからね。

まぁ、出来事はないけど、絵を描いてるとあぶくのように、
水面にぽつぽつと浮かんでは消えて行くことはあって、
それはやっぱり人のことなのですが、
その人の性格や服装、声や喋り方、思い出だけで、顔だけがない。
そうそう、ちょうどこんな感じです。
b0102637_5165844.jpg

「イラストレーターなんて華やか(?)な仕事をしているので、
さぞかし業界(って何処だ?)の方とたくさん逢ってるんでしょう?」
と言われることもあるけど、打ち合わせはほぼメールや電話だけで、
人がたくさん居るところはすこぶる苦手で、
パーティ的なものにもほぼ顔を出さないので、
日頃逢うのは、この日記を読んでいればわかる通り、数名くらいです。

そんな全員集めてもサッカーが出来ないような人数なのに顔が思い出せない。
思い出そうとすると、いいとこまで行くんだけど、
手を伸ばした瞬間、インクが滲むように指の間からするり抜け落ちる。
10年来の付き合いの親友の顔も思い出せない。
ずっと好きだった女の子の顔も思い出せない。

そんなのっぺらぼうの世界でも、
顔を識別出来る方法がひとつだけあって、
それは似顔絵を描くことです。
その時ばかりは注意深く見るから脳裏に焼きついたとか、
そんなカッコいいこと言いたいんだけどさぁ、
要は顔だけ僕の絵なのね。
そう丁度、BEAT CRUSADERSみたいな感じです。

そんな風に、似顔絵顔面貼り付け作業も大体コンプリートしてるんだけど、
夢となるとまた別で、カメラマンが自分で主演も自分の、
ウディアレン状態の夢を見るような時もあるじゃない。
そしたら僕の顔がないわけ。
あぁ、灯台元暗し。
部屋の四方にペンキを塗っていて、
さぁ、終わったと思ってペンキを片付けたら、
座っていたところだけ塗ってなかったみたいな。

だから誰か早く僕の似顔絵描いてくれないかなぁ。
絵が上手くても、コミカルだったり劇画だったりタッチが違うのは困ります。
夢と言えど世界観は揃えたいので。
あ、ちょっとカッコよく描いてよね。
ウディ・アレンじゃないけど、せめて夢の中だけは理想的でありたいので。
つまりそろそろ僕は眠たくなってきたということでしょう。

追伸/途中に出てきたコマ、今発売中の大学漫画に全篇載ってます。買ってね。(眠くてもちゃっかり)
[PR]
by kazekissa | 2007-12-18 05:53 | 日記