人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号 [PR]


NOW-中村佑介画集 [PR]


きららちゃん [PR]


Blue-中村佑介画集 [PR]


中村佑介ポストカードブック「RED」 [PR]


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ]) [PR]


中村佑介2014カレンダー [PR]


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook) [PR]


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア [PR]


YOU [PR]


Pink [PR]


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付) [PR]

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

印象は。

大学の時、大好きだったたまが学祭に来てくれて、
そこで夕暮れの中聴いた、ある1曲がどうしても思い出せなくて、
歌詞もメロディもおぼろげで、印象だけを持ってこの6年間
ぼくの心のソファにもたれかかっていました。
CDを買い集めても、その曲はたぶん、たぶん入っていなくって、
あれは幻だったのかとさえ思っていました。
人間の記憶というのは一方で実に曖昧に出来ていて、
自分の都合のいいように思い込ませることもあるといいます。
「お金返したよ」「いや、返してもらっていない」、
この両者どちらとも嘘はついていないというケースが有り得るのです。

そんなことも忘れかけていた、先日夜、
たまの解散ラストライブのDVDを久しぶりに見ていたら、
"いわしのこもりうた"が突然心に響いて、これだ。これだ。この印象だ。
人間の脳というのはまた一方で、実に膨大な量の出来事を記憶しています。
忘れたと思っている出来事でも、実は引き出しの奥にしまってあって、
その引き出しを開くカギや場所がわからないだけなので、
「え~っと、う~んと、ココまで出掛かってるんだけど・・・」の時に、
ちゃんと思い出さないと脳の老化は進行していくそうですよ。

話は戻り、今まで何度もそのDVDは見ていたのに、
まさにたまの歌のように、ある晩だけぽっと声を出すこどももいるのでしょう。
1枚だけ持っていなかったラストアルバム「東京フルーツ」に入っていることがわかり、
さっそく次の日に、確かタワーレコード梅田NU店で昔見たなぁという記憶を頼りに
自転車を走らせると、ほんとにありました。

だけど手に取ったそのCDを買おうかどうか、ちょっと迷いました。
当たり前のことだけどもういないバンドの新譜は出ません。
(レアトラック集などを除いて、アーティスト本人の意向でという意味)
フィッシュマンズの時もそうでしたが、買っていなかった最後の1枚を手に入れてしまうと、
本当にその物語はぱたんと音を立てハードカバーが閉じ紐が締められ終わってしまいます。
たまについて気になっていたこと2つが同時に解決したのはいいものの、
結局買ったし、結論から言うと良かったんだけど、
やっぱり少し寂しい気持ちになりますね。
きっと秋のせいにしてしまいましょう。
皮肉にも"いわしのこもりうた"はこの季節に寄り添うように優しく響きます。


画像は似てる3点。
セザンヌ「オレンジとリンゴ」、芸術の秋、実りの秋ですね。
印象は。_b0102637_1851248.jpg

たま「東京フルーツ」、脱退した柳原さんの"きみを気にしてる"のアンサーソング的な"学習"もいいですよ。
印象は。_b0102637_18511210.jpg

キリンジ「Fine」、"Driffter"もこの季節にぴったりです。
印象は。_b0102637_1853286.jpg

by kazekissa | 2007-11-13 19:00 | 日記