人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号 [PR]


NOW-中村佑介画集 [PR]


きららちゃん [PR]


Blue-中村佑介画集 [PR]


中村佑介ポストカードブック「RED」 [PR]


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ]) [PR]


中村佑介2014カレンダー [PR]


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook) [PR]


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア [PR]


YOU [PR]


Pink [PR]


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付) [PR]

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

講演会を終えて。

ということで、大阪教育大学で講演会をしてきました。
まさかあんなに集まってくれるとは思わなかったので、
嬉しくて舞い上がっちゃって、
講演会自体は用意していったことの半分も消化できず、
気持ちが先走ってしまったのが反省するところですが、
正直あまり憶えておりません。

というのも、その後、60人くらい?一気に似顔絵を描いて、
最近、健康の為に毎日腹筋と背筋をしてるけど、
精神力というのかな、集中力というのかな、
頭のスタミナの方は一体どうしたら鍛えることが出来るのでしょうね。
ある方だとは思うんだけど、さすがにあんな数を描くのははじめてで、
途中意識が朦朧としてきて、記憶が飛んでしまいました。

凄く楽しかった、また充実したライブやイベントの時に限って、
打ち上げはビール片手に「かんぱ~い!」なんて
一度でいいから言ってみたいものの、それは横目で、
お酒は元から飲めず、頭も痛くぐったりで毎回残念だけど、
そんな時にこそ、人の優しさがより突き刺さるもので、
喜びや心の涙が出てくるのは、いつもこんな時間なので、
色々なこともやっと思い出し、日記を書いています。

大瀧詠一「ペパーミント・ブルー」より
松本隆先生の言葉を借りるなら、
"斜斜め横の椅子を選ぶのは この角度からの君がとても綺麗だから"
みたく僕も似顔絵は横顔を描くようにしてるんだけど、
一見差異が少ない分、みんな一人一人違う、特に目つきが全然。
優しかったり、勇ましかったり、おどおどしていたり、
色っぽかったり、緊張してたり、それが可愛かったり、
そんな目つきでみつめられると困るので、
横を向いてもらってるだけなのかもしれませんね。
そもそも一番シャイなので描く側に先回りしてる訳ですから。

そして4時間かけて全員描き終わり、
待っててくれたライパチスタッフのみんなと、
王将に行き、ご飯を食べました。ほっとする。

スタッフの皆さま、去年にも懲りず、
呼んで、受け入れてくれてどうもありがとう。
東海林さん、突然のお誘いにも関わらずのナイスジャンケン!
柏木くん、これからもよろしく。
最後に来てくだすった皆さま、
遠い距離と長い時間、本当にご苦労様でした。
元気にまたお逢いしましょう。


楽しかった。
by kazekissa | 2007-11-05 03:38 | 日記