イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

最新のコメント

中村さんすいません!23..
by 通りすがり at 18:46
中村さんお久しぶりです。..
by いしころ at 19:05
お久しぶりです! ゆう..
by ゆう at 22:37
サイン会妹と妹の子供と私..
by あいり at 23:23
ひさしぶりです~(*^▽..
by ユカチ at 00:08

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

すべてのあなたへ

ついに1月29日にセイルズ『YOU』が発売になりました。
b0102637_1584258.jpg
写真はタワーレコード・梅田マルビル店。何十枚もCDジャケットを手掛けてきましたが、やはり自分のバンドのCDとなると2倍、ドキドキと嬉しさで慣れないものです。

さて、今回のリリースにあたり、無料シングルを手渡しで配布したり、Twitterを使ったり、本格的にPVを作ったりと、出来るだけ我々の従来になかったやり方で宣伝しようと、インタビューなどは入れなかったので、当ブログにてセルフライナーノーツを記しておこうと思います。購入して下さった方はガイドブックに、どうしよっかなぁと迷っている方は「へ~」と小話程度に受け止めて頂ければ幸いです。


【1.薫】
無料シングルでも配布したアルバムのリード曲でもあるですが、実は今作で一番古い曲で作ったのは2007年6月。なぜ約7年前のことをそんな事細かに憶えているかというと、この曲のモデルになった『サイドカーに犬』という映画が公開された年だからです。僕は劇場にこの映画を観に行って、主人公の薫(松本花奈・役)にひどく心を打たれ、帰りの自転車に乗りながら作りました。ですので曲解説と言っておきながら、詳しくは映画を参照して欲しいのですが、楽曲の下敷きとしてはKAN『涙の夕焼け』やスピッツ『冷たい頬』、奥田民生(PUFFY)『MOTHER』、GOMES THE HITMAN『男なら女なら』などの普遍的な8ビートポップスがあります。デモバージョンでは2番サビのブリッジ部分ビートルズ『DAY TRIPPER』のあのリフ風でしたが、歌詞に合わせ松田聖子『渚のバルコニー』のメロディ風に変わっています。

【2.あなたにクッキング】
前作でも「ビューティフル」や「ほんとはね」の一部で歌声は聞けましたが、アコーディオン・あっちゃんの初全編リード曲。曲の土台としては細野晴臣『悲しみのラッキースター』や加藤千晶『カナブン』、歌詞のインスピレーションはキテレツ大百科『お料理行進曲』からだそうです。彼女は僕の妻なのですが、結婚して料理をはじめ、その日々のドキュメンタリー風。しかし実はこの曲を作った当初は、歌詞の内容みたくキーマカレーは作れませんでした。なのでキーマカレーに入っているはずのないジャガイモが出て来てしまいます。いつの時代も2番の歌詞は強引なものです。結婚には多少の強引さも必要ということでしょう。

【3.リリ】
ユリの花の英語"リリー(Lily)"ならたくさんの詩や楽曲タイトルになっていますが、これはリリ、で打ち止め。大好きな石田ゆり子さんに捧げた曲で、石田さんの家族の中だけで呼ばれているあだ名が"リリ"なのです。ゆりちゃんとまだ発音できなかった妹の石田ひかりさんが「…りちゃん りりちゃん」となったそうな。歌詞に出てくるアンジェも実際の愛猫の名前、ポルシェも実際の愛車です。この曲は石田さんの魅力であるオリエンタル感を出す為に、実に多くの音楽を参考にしました。イントロは小沢健二『春にして君を想う』、リズムは柳原陽一郎『Only Yesterday』やママレイドラグ『オフェリア』、コーラスは竹内まりや『なみだの16才』、ブリッジはたま『オゾンのダンス』や『マリンバ』の三味線風アコギなどなど。挙げ出したらきりがないのですが、それを飼原さんのゆったりしたベースと、仲井くんのドラムでうまくまとめてくれております。

【4.かなしい顔】
メジャーコードの繰り返しに乗るメロディやレゲエ調のリズムなど、曲調としてはフィッシュマンズを意識したのですが、ボーカル・佐藤伸治さんについてうたっているのではなく、これはズバリ、自分の絵について、またそこに描かれている女の子をモデルに歌っております。"切ない"や"青春"というどちらかというと若干後ろ向きなメッセージのこもった絵を描いていた自分を俯瞰から見て、画集『Blue』発売直後に書きました。ですので2009年の暮れ。当時のライブでは「かなしい顔が一番美しい人がいるよ~♪」で締めくくっていたものの、「女を泣かせたままではいかん!」と思い、最近はこの収録バージョンのように「~がいたよ」と過去形で終わっています。今回の音源発表までにかなりの編曲を繰り返してきましたが、小泉くんのエレキギターが一番感情的に暴れまわるこのアレンジが一番好きです。あまりに暴れ過ぎたのか、彼がライブで成功しているところを一度も見た事がありません。本当の"かなしい顔"は失敗後の彼なのかもしれませんね(笑)

【5.あなたは】
曲調はビートルズ『Golden Slumbers』やカーペンターズ『Goodbye To Love』、メロディはフランク・シナトラ『MY WAY』のようなセイルズ初のバラード曲。それにミドリカワ書房『馬鹿兄弟』やホフディラン『うるせェ! だまれ』等のような毒のある歌詞とポップなメロディとのコントラストが面白いと思い、美しい旋律の上に思いっきり罵詈雑言を並べてみました。実はこれは創作ではなく、実際の特定の色男の知人について歌っていて、彼と付き合ってきた女性の気持ちを代弁した怨念ポップスです。それとは関係なく、この歌入れの時期はさだまさしさんばかり聴いていたので、1番のバンド演奏が入って来る前の"大好きな人でした~♪"の"た~"部分、まるでさださんが乗り移ったようなビブラートになってしまいました。

【6.すべてのあなたに】
そしてラストを飾るカントリーフォーク。タイトルは洋画『すべてをあなたに』から、曲調や合唱は鈴木慶一とムーンライダース『髭と口紅とバルコニー』からヒントを得ました。歌詞については、『かなしい顔』が自分の絵について歌った曲だったのに対し、この曲は自分が音楽をやっていることに対して歌っています。聴きどころはメンバー全員が代わるがわる歌う2番でしょう。僕個人は音楽は歌詞で歌っているように赤ちゃんが泣くような、鳥が求愛ダンスを踊るような、そんな本能的なものだと思っているので、出来るだけ「下手に歌って」と言いました。しかし小泉くんはSoda fountainsやプリンシプルという自分のバンドで、仲井くんもノスタル人で歌っているし、みんな上手いですね。2番Aメロが飼原さん、つづいてあっちゃんはいいとして、Bメロの小泉くんと仲井くんの声、意外と似ててビックリしました。どちらがどちらか聴き分けられましたか?



以上が簡単になりますが、ざっと曲解説でした。今回の『YOU』は音楽もイラストもデザインも前作以上の時間をかけて目いっぱい詰め込みましたので、ぜひ一度はCDショップで手に取って頂ければ幸いです。視聴機を設置していないお店でも、携帯電話さえ持っていれば、ジャケットに記されているQRコードを読みとって、どなたでも、いつでもご視聴頂けます。



またタワーレコード全店では「薫」MV撮影時に使用した絵コンテ台本の複製が特典としてついてきます。



お近くにタワーレコードがない場合はオフィシャルサイトから通販もしており、同じ特典にサインをついておりますので、こちらもぜひご利用ください。
【通販ページ】 http://www.yusukenakamura.net/shop/item3351.html

ひとりでも多くの方の手に、耳に届き、ひとりでも多くのかなしい顔が笑顔になれるよう、セイルズ一同、すべてのあなたへ、心よりお祈りしております。敬礼!!

b0102637_20325989.jpg
セイルズ 2ndミニアルバム『YOU』 2014.1.29発売
【収録曲】1. 薫 2. あなたにクッキング 3. リリ 4. かなしい顔 5. あなたは 6. すべてのあなたに
1,365円(税込)/ワイキキレコード/WAKRD-043
Amazon】【タワーレコード】にてご予約受付中
[PR]
by kazekissa | 2014-01-31 01:05 | 日記