イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

雨の夜と月の光

昨日は西長堀カフェルームにて、山田稔明さんのワンマンライブに。



山田さんの音楽にはじめて出会ったのは
まだ20代でデビューしたGOMES THE HITMANというバンドの頃。
今回の日記のタイトルもGOMES THE HITMAN初期の代表曲から。
丁寧にコードがふってある歌詞カードを見ながら、
大学時代の僕も、アコースティックギターでよくコピーしていました。
そういえばキキララのデザイナーの内田さんも、
以前対談でお会いした時、「GOMES好きでした~!」とおっしゃっていました。
そんな僕らの青春のバンド。

山田さんの作る、そして歌う音楽は、あの時もいまも同じくらい
言葉を大切に、大切にしているんだけど、昨日が弾き語りだったのか
そうでなかったのかを思い出せないくらい没入感を増した世界観は、
きっときちんと等身大の39歳の音楽で、それが超格好良かった。

会場には、ははの気まぐれのドラム・川本さんも。
こちらも凄く好きなバンドで、自分のサイン会の時によくかけていました。
サニーデイサービスやハッピーズ、初期・ゆらゆら帝国などが好きな方で、
もし知らなかったら絶対大好きになっちゃう音楽。
b0102637_14422121.jpg
おススメは上記ジャケットの4枚目「ベースボール・サンセット」。と言っても、
それが実質ラストアルバムで、ボーカルの松尾さんが佐賀県で
実家の和尚さんになった経緯でパーマネントな活動は休止中。
「じゃあこの気持ちの行き場をどうしてくれるのさ!」と思った優しいあなた、
そこは気まぐれではなく、1年に1回「母の日」にきちんとライブをしているので
どうかご心配なく、存分に好きになって下さいませ。
b0102637_14495024.jpg
そして山田さんと川本さんと3人でさだまさしさんトーク。
山田さんは「風に立つライオン」が特に好きみたい。
愛猫ポチも、ライオンも、そして山田さんもネコ科の動物だと可笑しくなりました。

待望のニューアルバム『新しい青の時代』はいよいよ7月7日という七夕の日に粋に発売。
現在大型レコードショップやライブ会場などで配られているフライヤーには、
僕もコメントとイラストを寄せさせて頂いております。
b0102637_14502194.jpg
と言っても二言三言ではなく、こんな風に長~くなってしまったので、
当初2つ折り仕様の予定が、3つ折りになってしまったそう。御免スザヒットマン!


その後は本町で移動して、大学時代の友人の開業祝いパーティで
ベベチオのお二人と久々に再会。ファンの皆さま、あの井浦新さんと伊藤歩さんの
非常に感じの良いCMでお馴染みの、あのマウントレーニアのCMソング。
もうじき正式にリリースされるそうですよ。

そして深夜まで友人ふたりと居酒屋で談笑。
「他の大学の友達最近ぜんぜん会ってへんなぁ。。。」と言いつつも、
想い出はディズニー映画のようにキラキラ輝くけど、
続いたことこそ美しきかな。そんなことを感じた夜でした。
そっか、そういえば昨日は雨が降っていました。
[PR]
by kazekissa | 2013-06-22 14:55 | 日記