人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号 [PR]


NOW-中村佑介画集 [PR]


きららちゃん [PR]


Blue-中村佑介画集 [PR]


中村佑介ポストカードブック「RED」 [PR]


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ]) [PR]


中村佑介2014カレンダー [PR]


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook) [PR]


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア [PR]


YOU [PR]


Pink [PR]


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付) [PR]

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

本の外と中

なんともう12月。今年もあともう1カ月もありません。
とは毎年思っていましたが、今年はイラストの仕事において
いっぱいの実りがあったので、もうお腹いっぱいで、
「あぁやっと閉めてくれるか」と安心感のある師走です。

そしてその果実のほとんどは先日とうとう発売された
初のポストカードブック『REDにパックしておきましたので、
まだの方はまた収穫し、ご賞味下さいませ。
本の外と中_b0102637_715405.jpg
今日は少しだけ中身をご紹介。カバーを外すと文字通り真っ赤な本になります。
本の外と中_b0102637_7153699.jpg
1枚1枚切り離してポストカードとして使えます。計26枚。他の作品はコチラを参照下さい。
本の外と中_b0102637_71605.jpg
最後の1枚は僕からの葉書です。肝心のメッセージはぜひお手に取ってご覧ください。
本の外と中_b0102637_7155110.jpg
このように、デザイナーの前川景介氏と印刷所の方の手により、
絵葉書と文庫版画集、どちらの用途でも美しく見えるような本にして頂きました。

そしてこの「RED」の発売を記念して、今週末の大阪を皮きりに、
年末から年始にかけて、全国各地でサイン会を催しますので、
お久しぶりの方も、はじめましての方も、ぜひ手紙を書く前にお会いしましょう。

中村佑介ポストカードブック『RED』 発売記念サイン会ツアー

参加条件は、下記各書店にてポストカードブック『RED』あるいは、
画集『Blue』を下記、各書店で購入した方に限ります。電話予約も受付中。

■12月15日(土)@大阪 (13時~)
場所 : 三省堂書店ルクア大阪店
大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3 LUCUA9階
Tel:06-6347-0653 (ご予約受付中)

■12月22日(土)@埼玉 (13時~)
場所 : 東武ブックスビーンズ西川口店
埼玉県川口市並木2-20-1 JR西川口駅ビル ビーンズ西川口4F
Tel:048-299-4436 (ご予約受付中)

■12月24日(月・祝)@神奈川 (13時~)
場所:文教堂アニメガ新横浜店
神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-4 2F
Tel:045-474-3535 (ご予約受付中)

■1月19日(土)@広島 (13時~)
場所 : 啓文社ポートプラザ店
広島県福山市入船町3-1-25 天満屋ハピータウンポートプラザ店1階
Tel:084-971-1211

■1月20日(日)@愛知 (13時~)
場所:星野書店近鉄パッセ店
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2−2 近鉄パッセ8F 
Tel:052-581-4796 受付開始日:12月15日(土)

■1月26日(土)@福岡 (13時~)
場所:ジュンク堂書店福岡店
福岡県福岡市中央区天神1-10-13 メディアモール天神B1~4F 
Tel:092-738-3322

■1月27日(日)@熊本 (※詳細は後日追記します)

■2月2日(土)@岩手 (13時~)
場所:さわや書店フェザン店
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−44 
Tel:019-625-6311 受付開始日:12月11日(火)

■2月3日(日)@宮城 (13時~)
場所:ジュンク堂書店仙台本店
宮城県仙台市青葉区中央4-1-1  仙台イービーンズ 3・5・6・7F 
Tel:022-716-4511 受付開始日:12月8日(土)

■2月9日(土)@北海道(札幌) (詳細は後日追記します)
■2月10日(日)@北海道(旭川) (詳細は後日追記します)

と怒涛のサイン会日程発表、旭川はサイン会では初めて訪れますので、
楽しみなところもありますが、ここでひとつ皆さまに謝らなければならないことがあります。
このように丁寧に作った『RED』を、同じ温度で丁寧に皆さまに届けたいと思い、
来年2月発売を予定していた『2013-2014カレンダー』は制作を中止しました。
待って下さっていた方、ほんとうに申し訳ございません。

ただ、いま発売中のカレンダーが来年の3月までありますので、
次の2014年版は、きちんと1月はじまりのものを、
来年10~11月頃に発売出来るよう作れたらなと思っております。
そして「RED」のサイン会で出来るだけ多くの街を周れたらなと思っておりますので、
サイン会日程に載っていない県も、発売元である飛鳥新社と
全国の書店さまと相談中なので、今年中にはまた発表できる予定です。
もうしばらくお待ちください。宜しくお願い致します。


同じく精魂込めて作った書籍をもう2冊ご紹介します。
本の外と中_b0102637_8261457.jpg
明日12日発売の東川篤哉著謎解きはディナーのあとで 3と、現在発売中の石田衣良著約束
どちらも文字通り約束された名作で、その上装丁家・高柳雅人さんのデザインにより、
間口の広さと上品さを併せ持つ書籍となっているのですが、
絵を多く使って頂いているということで、今回は『謎解きはディナーのあとで 3』を紹介。
本の外と中_b0102637_8375755.jpg
表紙だけではなく、小学館の文芸誌「きらら」連載中に描いた扉絵が多数掲載されております。
本の外と中_b0102637_8375276.jpg
上は未発表だった第10話イラスト。表紙絵と見比べても面白いかもしれません。
本の外と中_b0102637_8381759.jpg
中にも各話ごとの扉絵が再収録。絵のように読む際のヒントになれば幸いです。
本の外と中_b0102637_83891.jpg
表紙を外すとドット柄を貴重にしたもうひとつのポップな表紙が現れます。
表紙の帯に隠したものはお楽しみということで、ぜひ明日12日(水)に
書店店頭にて確認して頂ければ幸いです。


そして、サイン会以外の出演イベント情報。
12月16日(に大阪のデザイン専門学校・OCAにて講演会と、
12月23日(に東京の下北沢でセイルズとして
Theラブ人間のライブイベント「下北沢にて'12」に出演します。
詳細はリンク先の各ページにてご確認ください。


最後に、久々のテレビ出演情報。
先日の「BODAIJU EXPO」トークショーでは一部お伝えしましたが、
来年1月中旬放送の日本テレビのドキュメント番組未来シアターで特集して頂きます。
本の外と中_b0102637_920994.jpg
現在テレビカメラに追われる中、セイルズのレコーディングをしたり、
早く言いたくてウズウズしちゃうような面白い企画のイラストを鋭意製作中。
それもじき発表予定ですので、また思い出したらここにいらしてください。
本の外と中_b0102637_9245922.jpg
以上、年末の忙しい時期に長い文章を最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました。
「まだ時間あるよ」という方はぜひコチラも。
本の外と中_b0102637_2056404.jpg

by kazekissa | 2012-12-11 09:32 | 日記