イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

栃木、埼玉、そして東京は吉祥寺展覧会(前編)

23日は栃木、24日は埼玉で、どちらも紀伊国屋書店でのサイン会・トークショー。
そして、紀伊国屋書店のスタッフの皆さま、大変お世話になりました。
まずはお越し下さった皆さま、どうもありがとうございました。
両日とも面白い質問がたくさんあり、僕の方もたいへん楽しかったです。
また元気にどこかでお会いできるといいですね。

"元気"といえば、最近元気がないのが、沼田さん。
このブログでもお馴染で、サイン会に集まった方々にも、
「いつもブログ見てます!」と言われる飛鳥新社の課長さんです。
(一応、僕のブログなんだけどなぁ…)
そんな沼田さんは最近、冷え性なのか腰の調子が悪いそうで、
サイン会の際、グッズを並べる時も「あいたたたたたた」ともう大変。
b0102637_7503612.jpg
でもご覧の通り、グッズは一寸の狂いもなく綺麗にディスプレイされている辺り、さすがは課長。
b0102637_7514172.jpg
どうやら「あいたたたたたた」は悲痛の叫びではなく、北斗百烈拳のように、
奥義「はじめてのグッズ製作陳列拳」の掛け声だったようです。
しかし飛鳥神拳も一子相伝なので、どうか沼田さん、これからもお身体を労わって
一緒に47都道府"拳"、制覇しましょうね。

さて今日は、新しいキャラを2名ほど紹介しましょう。
まずは、ケンシロウにバットがいたように、ラーメンマンにシューマイがいたように、
沼田さんにもやはり弟子というものがいます。
それが"ジュンペー"です。必殺技は目を本気にしての下ネタ。
埼玉サイン会の時も、沼田さんと僕とユミちゃんの3人を遠くから見ながら、
「3人があまりにも楽しそうだから孤独感がいっぱいになって…ずっと乳首立ってました。」
と、何でも放置プレイに置き換えるポジティブシンキングは、
営業にとってなくてはならない才能なので、これからが楽しみな存在です。

そんなイジメタリイジメラレタリが大好きなジュンペーなので、
上司である沼田さんが失敗したり腰が痛がっていても、こんな顔でニヤニヤ見ています。
b0102637_831114.jpg
しかしピースフルな飛鳥新社といえど、さすがに上下関係の厳しい出版社社会。
しかも沼田さんは高校までずっと野球部の筋金入りの体育会系。
黙って見過ごすわけがなく、逆襲の機会を虎視眈々と狙っています。

埼玉サイン会がはじまる前に、僕らはバイキングレストランで昼食をしました。
まだ腰の痛い沼田さんは、栃木の宇都宮では険しい顔をしながらも、
こんなにたくさんの餃子を平らげたのに、
b0102637_8155583.jpg
健康を気遣ったおじいちゃんチョイス。
b0102637_8172445.jpg
一方ジュンペーは、なぜか無数の種類のごはんとおかずがあるにも関わらず、
b0102637_818515.jpg
からあげカレーを作っていました。おこさまライス以上のおこさまライス!盛り付け汚ねー!!
そして、子供のように落ち着きなく店内に飾られた花が、造花か否かを、
触って随時確かめていくジュンペー。それを見た沼田さんの目がキラリと光りました。
そう、ついに逆襲のその時がやってきたのです。
食事が終わり店を出る際、沼田さんが「このサンプルよく出来てるなー」と指差したランチ見本を、
そんなジュンペーが触らない訳がありません。その後の一コマ。
b0102637_8262668.jpg
おや、どうしたのかな?
b0102637_8265867.jpg
ボー然…どうやら食品サンプルではなく、本物だったようですね。見事な心理作戦。
が、それを見てトランプのJOKERのような顔でゲラゲラ笑ったのが腰に響き、
自爆してしまった沼田さん。
b0102637_833206.jpg
姉さん…僕は、飛鳥新社が心配です。「おかげさまで創立30周」!

ジュンペーはその後、ずっと指のにおいをクンクン嗅いでいました。
b0102637_838496.jpg
「意外とイケルかも」と満更でもないご様子。あれあれジュンペー、また興奮しちゃったのかな?
でも興奮しすぎて乳首が立つのを通り越して、取れないように気をつけて!
もし全国の書店で乳首が落ちていたら、それはおそらくジュンペーのブツなので、
どうか、飛鳥新社宛に着払いで送ってあげて下さい。
「いつもブログ見てます」とメッセージを添えて…違う!僕のブログ!!


お、こんなところにもジュンペイが。結局のところファニーフェイス。


(後編へつづく)
[PR]
by kazekissa | 2010-01-26 08:39 | 日記