イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

アレ、見える?

23日(水)は静岡、谷島屋・浜松本店さんにてトークショー・サイン会。
司会は季刊エス道場から"机の下が片づけられないオンナ"の異名をとるユミちゃん。
でも最近はこのブログで公開されるからか、机の下を片付けたので、
彼女のアイデンティティをどのように紹介しようか悩んだ挙句、
"青春時代にアナログレコードを集めてたり、あまり面白くないフランス映画を重宝がって見たり、
古着を高いお金を出して買ったりした世代の残党のオンナ"と長い名前になってしまいました。
が、おあいにくさま、同じ世代の僕は彼女の気持ちが痛いほどよくわかっちゃったりするのです。
と言っても、やはり名前が長すぎて面倒くさいし、
進歩はあるもののあと1歩なので、"机の下を片付けたけど、惜しい!あと少し!のオンナ"もしくは
b0102637_13524100.jpg
"かなり前から賞味期限切れ"にしましょうね。
b0102637_1361948.jpg


トークショーがはじまる前に喫煙所に行くと、ギャル男二人組がいました。
彼らは煙草を吸いながら、しりとりをしたり、携帯電話でイントロクイズを出しあったり楽しそう。
見かけはちょっと恐いけど、悪い人そうには見えませんでした。
1時間のトークショーも無事終わり、また喫煙所へ行くと、彼らが再びいました。
「おそらくこのデパートの服屋さんなんかで働いてる人で、
休憩のタイミングが同じなんだな」と最初はそう思っていました。

続いてサイン会がはじまります。
富士山があるからでしょうか、静岡の方たちは
何があってもど~んと構えているというか、穏やかな印象がありました。
とはいえ火山、怒ると恐いんですかね。
怒らせないようにしたらいいんですね、はい。
でも怒らせたい!そんなあなたの感情の起伏が見てみたい!
君の一番疲れた顔が見たい!誰にも会いたくない顔のそばにいたい!!
…ハァハァ、取りみだしました。最後のはフィッシュマンズの佐藤伸治さんが
スマップの吾郎ちゃんに提供した「それはただの気分さ」の1フレーズでしたが、
そんな感じでいつも通りちょっかいを出しながら、
サイン会は進み、1時間半、ちょうど40人のところで一度休憩、
そして80人でまた休憩したのですが、その度に喫煙所に行くと、何と彼らはいるのです。
もうこれはタイミングがいいとは言わせない!
おそらく彼らはここに住んでいる…はっ!そうか!!
心のきれいな子供にしか見えないトトロのように、
喫煙者にしか見えない煙草の妖精に違いない!!
これは富士山に次ぐ、静岡の名物だ。

ちなみに、82人目くらいのお客さんも喫煙者のようで、
「妖精、"イントロクイズもう飽きた"と言ってましたよ」とのこと。
そして無事終了。参加してくれたみんな、どうもありがとうございましたー
静岡のみなさん、たばこ税も上がることだし、
僕の頭ではすっかり静岡出身のさくらももこ先生タッチで出来あがっている煙草の妖精さんに、
退屈しないよう、温かく遊びを提供してあげて下さい。
と言っても吸ってない人には見えないか。

ユミちゃんも来年から見えなくなるそうです。
だったら明日からキッパリ?と思いきや、
「正月はなんだかんだで吸うに決まってるので、3日~と」
なんと生温いバーゲンのような理由で…
と呆れていたら、少し早いクリスマスプレゼントにと何とも可愛い靴下をくれました。
あ、ホント温かい。100点!

そんなわけで今年も色々とどうもありがとうございました。
みんな大好き!愛を!良いお年を!
[PR]
by kazekissa | 2009-12-31 18:31 | 日記