人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号 [PR]


NOW-中村佑介画集 [PR]


きららちゃん [PR]


Blue-中村佑介画集 [PR]


中村佑介ポストカードブック「RED」 [PR]


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ]) [PR]


中村佑介2014カレンダー [PR]


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook) [PR]


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア [PR]


YOU [PR]


Pink [PR]


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付) [PR]

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

もうひとつの世界へ

昨日は20日(日)の京都大会ライブに向けて、
神戸の南京町までセイルズの衣装買い出し。
アコーディオンあっちゃんの赤いカーで高速道路をひとっ飛び。

途中、兵庫県立美術館で『だまし絵展』をやっていたので観に行く。
僕は卒業制作に今のようなイラストとトリックアート、
どちらにしようかギリギリまで悩んでいたほど好きなんだけど、
ダリとかマグリットとかエッシャーとか歌川国芳とか、
最近で言うと福田繁雄さん(は展示されていなかったけど一番好き)のようなだまし絵。
どうしても写真のなかった時代の絵画中心だと、
"平面なのに立体に見える"というパターンが多いので、
今度はトリックアートの真髄である立体作品や最近のものをたくさん見たいなぁ。
と思いましたが、それは僕の欲の話で、とてもよい展覧会でした。
11月3日までやっているので、関西の方はぜひ。

その後は南京町に行って、僕がいつも中国服を買っている"空龍"の姉妹店、
女性用中国服の専門店"好好PART2"であっちゃんの衣装選び。
赤が欲しかったんだけど、その色だとどうしてもキャバクラっぽくなってしまうので、
それ以外の色の京都用と名古屋用の2着と諸々を購入したのにも関わらず、
あっちゃんは「シャチョサン イイヒト アリガトウ」と勝手にホステス化(国籍不明)。
京都大会に来てくれる皆さま、お楽しみにー デモオサワリハダメヨ

9月20日(日)京都・大会『そらのへやでうたうSP
【開場】17:00 【開演】17:15
【料金】前売・2500円+1drink(500円) / 当日・door/2800円+1drink(500円)
【出演】植川裕也(from24ページ)・ゲントウキ・原田茶飯事・滝本晃司(exたま)・なんだかしつれいしちゃう・S▲ILS・星の王子さまたち
〒615-0057京都府京都市右京区西院東貝川町30番ホワイトゴービル4F
※阪急西院駅市場道沿い西へ徒歩15分(※地図はコチラ

チケット予約は、お名前・人数・イベント名を明記の上、
kazekissa@gmail.comまでメールで受け付けております。


さて、時間は少しさかのぼり、東京出張のお話。
1日目の15日(火)、予告していたテレビ収録は
BS11chの「ベストセラーBOOK TV」という番組でした。
はじめてテレビ用のお化粧をしてもらったり、
もうひとつの世界へ_b0102637_18213861.jpg
ブルーバック(色はグリーン)のスタジオに唖然としたり、
もうひとつの世界へ_b0102637_1973151.jpg
元・NHKアナウンサーの古瀬絵理さんが同い年で、似顔絵を描かせてもらったり、
もうひとつの世界へ_b0102637_1822524.jpg
会計士で作家の山田真哉さんが、サイキッカー(ABC放送「誠のサイキック青年団」リスナーの呼び名)で
番組と関係ないところ話に花が咲いたり、
もうひとつの世界へ_b0102637_18224236.jpg
勿論収録も含め、すごく楽しかったです。
「Blue」中村佑介の世界~と題し、特集放送となっておりますので、
9月26日(土)12:00~12:55、見れる方は是非。
そして夕方からは東京駅周辺の書店を巡り、楽器屋で銅羅を買ってその日は終了。ゴ~ン!

2日目の16日(水)は、横浜の書店巡りでした。
以前、ブログでも紹介した"真ネージャー"こと、
関東在住の絵描きの真理藻ちゃんにお手伝いしてもらい、
モックンこと飛鳥新社の営業・沼田課長と一緒に回ってゆきます。
そういえば先日のdigmeoutART&DINERで行われたサイン会で、
お客さんから「モックンは今日来られてるんですか?」と聞かれた沼田さん。
似てると思うんだけどなぁ~
もうひとつの世界へ_b0102637_1823861.jpg
真ネージャーは、これまで僕の横で何百枚のサイン(イラスト)を見てきたので、
絵描きでもある彼女は「たぶんもう描けます!」と昼食時にサラサラ。
もうひとつの世界へ_b0102637_18232593.jpg
「やっぱり上手く描けません~」と謙遜していたけど、似てると思うんだけどなぁ~
もうひとつの世界へ_b0102637_18234472.jpg


そんな真ネージャーは背が低く、僕は顔や髪型が幼いので、
沼田課長は先に歩く2人を見て、「小学生みたい~」とゲラゲラ後ろで壺にはまります。
すかさず沼田さんの後に回り、「お兄ちゃんお腹すいたよ~給食持って帰ってきてくれた~?」
「節子、ウンコびちびちやねん」と、今度は後ろに回りやり返します。
挙句の果ては、あおい書店横浜店の取締役の方のメガネを強奪して
ピースサインで小学生らしさをこれでもかとアピール。
もうひとつの世界へ_b0102637_1826472.jpg
「もう、小学生とは言いません…」と反省していたようなので、
真ネージャーも気を取り直して、この調子で47都道府県、
年内に制覇しましょー

そして明日は奈良書店巡りです。
14時30分頃~ビッグウィル奈良店様に1時間ぐらい滞在します。
その時間に来ていただき、Blueをご購入のお客様にはサインしますので、
お時間あう方は是非、「モックンは今日はいらしてないんですか?」と言いに来て下さいね。

ビッグウィル奈良店
〒631-8511
奈良市西大寺東町2-4-1 近鉄百貨店 奈良店5F
TEL:(0742)33-1111

それでは再見!!
by kazekissa | 2009-09-18 18:30 | 日記