人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号 [PR]


NOW-中村佑介画集 [PR]


きららちゃん [PR]


Blue-中村佑介画集 [PR]


中村佑介ポストカードブック「RED」 [PR]


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ]) [PR]


中村佑介2014カレンダー [PR]


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook) [PR]


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌] [PR]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア [PR]


YOU [PR]


Pink [PR]


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付) [PR]

ブログパーツ

リンク

その他のジャンル

THE ILL SICK a.k.a JOE!

先日、父の誕生日と母の日、そして兄の結婚式の打ち合わせを兼ねた、
えっと…"とにかくめでたいナントカ会"!をしに、
1人増えた家族5人で、梅田の料理屋さんに行きました。
そこのお店は和服の女性が働いていて、
着物もさることながら、やはり美しさとは仕草のを指すのだなぁなどと、
しなやかに接客されているその手つきに
しばらくボーっと見とれていると、やけに目が遭ってしまったので、
あぁ、そんなにジロジロと見ていたのかと反省し、食べることに集中しました。

ナントカ会も滞りなく終り、帰り道、タワーレコードに寄ってHIPHOPコーナーを物色していると、
「あ、中村さん!」と声をかけられました。
そうだそうだ、展覧会で似顔絵を描かせてもらい、講演会にも呼んでもらった子。
それにしてもこんなところを見られるとは。
と言うのは、普通のコーナーだったら良かったんだけど、
一見フェミニンを装っている僕が実に男らしいHIP HOP。
お尻は好きだけど、HIP HOPのHIPはその意味ではないし、
別に隠している訳でもないのですが、何だか妙に気恥ずかしかったのです。
女性の方も、今日は花柄のワンピース着てるのに、
岡本夏生ばりの豹柄のTバックなんかを択んでいる時に声をかけられたら、
「こ、これは違うの!」と何故だか言い訳したくなるでしょう。
え、したくならないって?じゃあ、見せて。おっと違うか。
そして、その子がまたたまたま僕のTシャツを着ていたものだから、
胸の部分にいる自分の描いた女の子に
「ふぅ~ん、そんなの聴くんだ…別にいいんだけどね」と責められている気になって、
あぁ、ここから逃げ出したい!
「What's up!What's up!!しばらく旅へ出ます。
心配はいりませんので、私のことCheck It Outしないで下さい。」
と書き置きを残し、冬の日本海にトレンチコートの襟を立てて、
「フッ、」なんて溜息を沈めたい気分になり、
「じゃ、じゃーねー」なんつって、そそくさとタワーレコードを後にしました。

帰って来てよく考えてみると、彼女はデートの日にそれを択んで着てくれたことの、
何と可愛らしいこと。あぁただの自意識過剰のせいで、「ありがとう」を言いそびれた。
そしてPete Rock & C.L. Smoothの金字塔を買いそびれてしまったじゃないか。
とそこに、1通のメールが届きました。
「今日、梅田で家族でお食事されていましたよね?私接客させて頂いたものです」
なんと、これまた展覧会に来てくれた子でした。
そして追記に「ジロジロ見てすみません。」などと、
いや、ジロジロ見ていたのはこっちの方だったのです。すみません。
1日に2度も同じようなことがあって驚きましたが、
こちらは自意識過剰でもなかったようですね、Peace!。
by kazekissa | 2009-05-16 13:08 | 日記