イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

プロフィールを見る

ライフログ


illustration (イラストレーション) 2015年 3月号


NOW-中村佑介画集


きららちゃん


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア


YOU


Pink


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

ブログパーツ

リンク

人気ジャンル

お騒がせしました。

というのも、実はですね、このエキサイトブログ、
"ネームカード"というWEB上の名刺のようなものを登録すると、
30Mが1Gまで容量アップすることが判明したのです。
おかげで削除も引越もせずに済んだ次第でございます(村西とおる)。
再度、お騒がせしました。そしてエキサイト様、ありがとうございますで、ございます。

ということで気を取り直して、10日に京都大会で行われたS▲ILSのライブを
写真をバンバン乗っけてレポートしたいと思います。
8日の弾き語りライブでは2番目のはずが代打でトップバッターに、
そして2日後の今回、2番目のはずが、またも代打で今度はトリになってしまいました。
これは何かありますね。最近、単純に寝不足だったのでちょっと喋らないでいると、
「大人っぽくなった」と都合の良い誤解をされ、気を良くしていたにも関わらず、
ジッとしてられない末っ子の性分は音楽の神さまにはお見通しということでしょうか。

まずは1番目のicecream shout
外国人の方がメンバーに2人いることは関係なく、
まるでグラスゴーのパーティからペロッと舌を出して抜け出してきたような音楽でした。
器用にそういう音楽を作れるバンドはいたけれど、
こういう空気を出すバンドは日本で聴いたことがなかったので、
もの凄くカルチャーショックでした。素晴らしい。
それとボーカルの方が着ていたワンピース、もの凄い可愛かった。
今度、どこで買ったか教えてください。
「少し子供っぽくないかなぁ…?」と照れるゆり子(石田)を愛すクリームしたい!
少し小さめのサイズも買って、紗衣(スザンヌ)に「もー、入らな~い!」とかshoutさせたい!!

さて、2番目のロッテンマイヤーさんのメガネ
60年代のソフトロックのレコードを抱え、70年代は飛び越えて、
80年代ニューウェーブの波に、図書館の影でひっそり乗った同級生の女の子。
グルービーなベース(たぶん社会の先生)と、タイトなドラム(体育の先生)がそれを支えます。
そのリズム隊2名は大会に設置してあるファミコンで、ずっとマリオ3をやっていて、
ボーカルの女の子がそれを「ったくもう…」というメガネの奥の眼差しをしていました。
きっと遊んでいたのではなく、作曲者である任天堂・近藤浩治さんによる
変則的なリズムを勉強していたんですよ!素晴らしい!!

そして、3番目のSECURITY BLANKETS
これが心地いいのなんのって、本番前なのにリーダーも僕も思わずうつらうつらしてしまう程。
フィッシュマンズやハナレグミなど、敷居は低いけど深い音楽が好きな方、おススメです。
この日のライブはベースの方不在だったので、キーボードでベースも弾き、
ドラムはパーカッションにしての、アコースティックセットだったのにも関わらず、
もうそんなことは感じさせないくらいの、通り越した音楽でした。素晴らしい!
そしてMCが上手過ぎて、キー!悔し~!バカバカ~!!

で、我々S▲ILSなのですが、
・リーダー、ニューギターを携えて堂々の復活
・飼原さん(ベース)、初のウッドベースで大人の香り
・あっちゃん(アコーディオン)、うたを歌ったら子供の香り
の春らしく初々しい3本立てでした。
僕はというと、最近HIPHOPばかり聴いているので、
MCコーナーにて、おしゃれカンケイの手紙コーナーばりに、
あっちゃんのBGMに乗って、これまた最近ハマっている石田ゆり子さんのエッセイを朗読し、
B-BOYぶりを聴衆にガンガンアッピールしまくってみました。
なのに真剣になればなるほど、みんな笑っていたのは何故でしょう。
もっと政治や大人に対してdisらないと駄目だったのでしょうか。
それともゆり子への愛が足りなかったのでしょうか。
曲目は以下の通りです。
左手頂戴/おっぱいがいっぱい/おしりのふとん/絵筆は役に立たず
/くらしのリズム/秘密のカバー/ほんとはね

来てくれたみなさん、どうもありがとうございました。
東京や大阪、神戸など、京都じゃないところからもたくさん来てくれて、すごく嬉しかったです。
次回は新曲をたくさん、そしてCD-R第3集も持っていく予定ですので、
また是非遊びにいらして下さいね。お待ちしております。


と、ここからは『エキサイトブログ容量アップ記念』と題しまして、楽屋裏写真コーナー。
まずは、大会のディナータイムが待ち切れず、下のコンビニで”お手軽ソーメン”を買って、
食べてしまった我らがリーダー・藤野慶一郎。
b0102637_7204472.jpg
久々の参加のせいで痛恨のウッカリミス!5分後に僕らは美味しい食事を頂きました。

そして、終演後「上戸彩に似てる~」とお客さんに言われ、
気を良くしてソファにてグラビアポーズを取り出した瞬間
「やっぱり杉本"彩"に似てました」と言われ落ち込む前のあっちゃん。
b0102637_7253917.jpg
みなさん、今度会った時は是非
「上○彩激似ビデオに出てた人ですよね~?」と言ってあげて下さいね!
まったく!うちの姫を怒らせないで下さい!!

そしてセクシーさに便乗したかったのか、なぜか同じポーズを取り出した飼原さん。
b0102637_7274666.jpg
グラビアというか僕には、↓にしか見えませんでした。
b0102637_7313614.jpg
飼原さん、Fight~!

最後にオマケとして、カメラを向けた時あっちゃんが
「週刊プレイボーイみたいセクシーに撮ってね!」と言っていたのを思い出し、
作ってみました。それがこれです。


b0102637_7341622.jpg


ごめん、あずさクン!参考雑誌をウッカリ間違えてしまいました!!
S▲ILSはあの日の男子中学生の味方です。
[PR]
by kazekissa | 2009-05-12 07:38 | 日記