イラストレーター、ミュージシャン中村佑介のオフィシャルブログ または心のおもらし。Twitterは@kazekissaまで。


by kazekissa

ライフログ


YOU


中村佑介 ステーショナリーブック ([バラエティ])


中村佑介2014カレンダー


天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)


イラストノートNO.26 (付録付き) (Seibundo mook)


Blue-中村佑介画集


中村佑介ポストカードブック「RED」


Pink


illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]


ユリイカ2010年2月臨時増刊号 総特集=中村佑介 イロヅク乙女ノユートピア

最新のコメント

こんにちは!私の名前はジ..
by compare ho at 20:08
可愛い女の子と動物のすっ..
by はむ at 03:39
こんにちは!私の名前はマ..
by title loan at 14:32
こんにちは!私の名前はス..
by btinternet login at 18:00
購入いたしました! と..
by skip_daya at 16:38

ブログパーツ

リンク

XML | ATOM

skin by excite

すべてのあなたへ

ついに1月29日にセイルズ『YOU』が発売になりました。
写真はタワーレコード・梅田マルビル店。何十枚もCDジャケットを手掛けてきましたが、やはり自分のバンドのCDとなると2倍、ドキドキと嬉しさで慣れないものです。

さて、今回のリリースにあたり、無料シングルを手渡しで配布したり、Twitterを使ったり、本格的にPVを作ったりと、出来るだけ我々の従来になかったやり方で宣伝しようと、インタビューなどは入れなかったので、当ブログにてセルフライナーノーツを記しておこうと思います。購入して下さった方はガイドブックに、どうしよっかなぁと迷っている方は「へ~」と小話程度に受け止めて頂ければ幸いです。


【1.薫】
無料シングルでも配布したアルバムのリード曲でもあるですが、実は今作で一番古い曲で作ったのは2007年6月。なぜ約7年前のことをそんな事細かに憶えているかというと、この曲のモデルになった『サイドカーに犬』という映画が公開された年だからです。僕は劇場にこの映画を観に行って、主人公の薫(松本花奈・役)にひどく心を打たれ、帰りの自転車に乗りながら作りました。ですので曲解説と言っておきながら、詳しくは映画を参照して欲しいのですが、楽曲の下敷きとしてはKAN『涙の夕焼け』やスピッツ『冷たい頬』、奥田民生(PUFFY)『MOTHER』、GOMES THE HITMAN『男なら女なら』などの普遍的な8ビートポップスがあります。デモバージョンでは2番サビのブリッジ部分ビートルズ『DAY TRIPPER』のあのリフ風でしたが、歌詞に合わせ松田聖子『渚のバルコニー』のメロディ風に変わっています。

【2.あなたにクッキング】
前作でも「ビューティフル」や「ほんとはね」の一部で歌声は聞けましたが、アコーディオン・あっちゃんの初全編リード曲。曲の土台としては細野晴臣『悲しみのラッキースター』や加藤千晶『カナブン』、歌詞のインスピレーションはキテレツ大百科『お料理行進曲』からだそうです。彼女は僕の妻なのですが、結婚して料理をはじめ、その日々のドキュメンタリー風。しかし実はこの曲を作った当初は、歌詞の内容みたくキーマカレーは作れませんでした。なのでキーマカレーに入っているはずのないジャガイモが出て来てしまいます。いつの時代も2番の歌詞は強引なものです。結婚には多少の強引さも必要ということでしょう。

【3.リリ】
ユリの花の英語"リリー(Lily)"ならたくさんの詩や楽曲タイトルになっていますが、これはリリ、で打ち止め。大好きな石田ゆり子さんに捧げた曲で、石田さんの家族の中だけで呼ばれているあだ名が"リリ"なのです。ゆりちゃんとまだ発音できなかった妹の石田ひかりさんが「…りちゃん りりちゃん」となったそうな。歌詞に出てくるアンジェも実際の愛猫の名前、ポルシェも実際の愛車です。この曲は石田さんの魅力であるオリエンタル感を出す為に、実に多くの音楽を参考にしました。イントロは小沢健二『春にして君を想う』、リズムは柳原陽一郎『Only Yesterday』やママレイドラグ『オフェリア』、コーラスは竹内まりや『なみだの16才』、ブリッジはたま『オゾンのダンス』や『マリンバ』の三味線風アコギなどなど。挙げ出したらきりがないのですが、それを飼原さんのゆったりしたベースと、仲井くんのドラムでうまくまとめてくれております。

【4.かなしい顔】
メジャーコードの繰り返しに乗るメロディやレゲエ調のリズムなど、曲調としてはフィッシュマンズを意識したのですが、ボーカル・佐藤伸治さんについてうたっているのではなく、これはズバリ、自分の絵について、またそこに描かれている女の子をモデルに歌っております。"切ない"や"青春"というどちらかというと若干後ろ向きなメッセージのこもった絵を描いていた自分を俯瞰から見て、画集『Blue』発売直後に書きました。ですので2009年の暮れ。当時のライブでは「かなしい顔が一番美しい人がいるよ~♪」で締めくくっていたものの、「女を泣かせたままではいかん!」と思い、最近はこの収録バージョンのように「~がいたよ」と過去形で終わっています。今回の音源発表までにかなりの編曲を繰り返してきましたが、小泉くんのエレキギターが一番感情的に暴れまわるこのアレンジが一番好きです。あまりに暴れ過ぎたのか、彼がライブで成功しているところを一度も見た事がありません。本当の"かなしい顔"は失敗後の彼なのかもしれませんね(笑)

【5.あなたは】
曲調はビートルズ『Golden Slumbers』やカーペンターズ『Goodbye To Love』、メロディはフランク・シナトラ『MY WAY』のようなセイルズ初のバラード曲。それにミドリカワ書房『馬鹿兄弟』やホフディラン『うるせェ! だまれ』等のような毒のある歌詞とポップなメロディとのコントラストが面白いと思い、美しい旋律の上に思いっきり罵詈雑言を並べてみました。実はこれは創作ではなく、実際の特定の色男の知人について歌っていて、彼と付き合ってきた女性の気持ちを代弁した怨念ポップスです。それとは関係なく、この歌入れの時期はさだまさしさんばかり聴いていたので、1番のバンド演奏が入って来る前の"大好きな人でした~♪"の"た~"部分、まるでさださんが乗り移ったようなビブラートになってしまいました。

【6.すべてのあなたに】
そしてラストを飾るカントリーフォーク。タイトルは洋画『すべてをあなたに』から、曲調や合唱は鈴木慶一とムーンライダース『髭と口紅とバルコニー』からヒントを得ました。歌詞については、『かなしい顔』が自分の絵について歌った曲だったのに対し、この曲は自分が音楽をやっていることに対して歌っています。聴きどころはメンバー全員が代わるがわる歌う2番でしょう。僕個人は音楽は歌詞で歌っているように赤ちゃんが泣くような、鳥が求愛ダンスを踊るような、そんな本能的なものだと思っているので、出来るだけ「下手に歌って」と言いました。しかし小泉くんはSoda fountainsやプリンシプルという自分のバンドで、仲井くんもノスタル人で歌っているし、みんな上手いですね。2番Aメロが飼原さん、つづいてあっちゃんはいいとして、Bメロの小泉くんと仲井くんの声、意外と似ててビックリしました。どちらがどちらか聴き分けられましたか?



以上が簡単になりますが、ざっと曲解説でした。今回の『YOU』は音楽もイラストもデザインも前作以上の時間をかけて目いっぱい詰め込みましたので、ぜひ一度はCDショップで手に取って頂ければ幸いです。視聴機を設置していないお店でも、携帯電話さえ持っていれば、ジャケットに記されているQRコードを読みとって、どなたでも、いつでもご視聴頂けます。



またタワーレコード全店では「薫」MV撮影時に使用した絵コンテ台本の複製が特典としてついてきます。



お近くにタワーレコードがない場合はオフィシャルサイトから通販もしており、同じ特典にサインをついておりますので、こちらもぜひご利用ください。
【通販ページ】 http://www.yusukenakamura.net/shop/item3351.html

ひとりでも多くの方の手に、耳に届き、ひとりでも多くのかなしい顔が笑顔になれるよう、セイルズ一同、すべてのあなたへ、心よりお祈りしております。敬礼!!

セイルズ 2ndミニアルバム『YOU』 2014.1.29発売
【収録曲】1. 薫 2. あなたにクッキング 3. リリ 4. かなしい顔 5. あなたは 6. すべてのあなたに
1,365円(税込)/ワイキキレコード/WAKRD-043
Amazon】【タワーレコード】にてご予約受付中
# by kazekissa | 2014-01-31 01:05 | 日記 | Comments(5)

3枚のCDとデザインと音楽のはなし

皆さま、ご無沙汰しております。神戸からはじまったサイン会ツアーも、2ヶ月間をかけ名古屋で無事終了しましたのでブログ再開致します。たいへんお待たせしました。

まずはサイン会へ参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。そして行けなかった土地にお住まいの皆さま、申し訳ございませんでした。今年下旬に2冊目の画集が出ますので、その時はかならず。2014年カレンダーはおそらく1月中には書店からなくなり、ステーショナリーブックも現在在庫分のみで追加生産はない予定ですので、もし忘れてたり、迷われている方がいましたら、お早めにお買い求め下さいませ。
さて、サイン会ツアーが終わってからの僕は、受験生のようにクリスマスもなく、お正月もなく、3枚のCDジャケットを制作していました。1枚はASIAN KUNG-FU GENERATION『フィードバックファイル2』(2.26発売)。もう1枚はシュローダーヘッズ『Synesthesia-共感覚-』(2.19発売)。そして最後の1枚は僕のバンド・セイルズの『YOU』(1.29発売)。サイン会ツアーで皆さまからもらったパワーで、ぜんぶ凄く良いものが描けたので、直にある各発表を楽しみにお待ちください。で、今回は絵の話はそれくらいにしてデザインのお話。

僕がぜんぶやっていると思われていることも少なからずあるので、改めてご説明しておくと、毎回、ASIAN KUNG-FU GENERATIONはCENTRAL67・木村豊さんが。木村さんは他にゲントウキでもご一緒しました。そして今回のシュローダーヘッズは画集やカレンダーでもお馴染みの前川景介くんによるデザインになります。景介くんもCDではさだまさし『天晴~オールタイムベスト』タイフーンミニスターズ『ワールドスタンダード』ワンノート『ピースフル』でご一緒しました。まぁそんな風に、いつもの僕は絵を描くだけ描いて、あとの配置、文字入れ、歌詞カード、盤面などなどは何もやっていないことになります。僕にとってはそれが楽しみで、同じイラストレーターが手掛けたのに、デザイナーによってこんなにも違うのかという、まるでお色直しで着飾った花嫁を観る父親のような、出来上がりが届き、ハッとした気分になるものです。
問題はセイルズ。僕が作詞、作曲、歌っているので、そこにまた自分の絵が入ってくるなんてことは、なんだかカルピス原液のままみたいで、濃すぎるから本当は避けたいのですが、そこはまぁアーティストの一番の理解者ということで呑みこんで。だったらデザインは木村さんや景介くんなど一流のデザイナーで、水で薄めて飲みやすくして欲しいところ、セイルズはインディーズ流通なので、そもそもデザインにかける予算がありません。「だったら自分に発注すれば0円だろう!」ということで、自ら歌って、自ら描いて、自らデザインもしたのがコチラ。
セイルズ 2ndミニアルバム『YOU』 2014.1.29発売
【収録曲】1. 薫 2. あなたにクッキング 3. リリ 4. かなしい顔 5. あなたは 6. すべてのあなたに
1,365円(税込)/ワイキキレコード/WAKRD-043
Amazon】【タワーレコード】にてご予約受付中

デザイン自体は、セイルズの前作『Pink』BEDTOWN『Abstract Documentary Girl』も手掛けましたし、そもそも大学ではデザインを学んでいたくらいなので、出来ないこともないのですが、木村さんや景介くんのスマートで華麗なる仕事を間近で観ていると、やはり2人に出来ないことをしなくては。それは「もう…お嫁に行けない。。。」とシャワーを浴びながら涙ぐむほど、中村佑介のイラストに情け容赦なくズケズケ踏みこんでデザインする、ということだろうと思い、本人であることを良いことに大胆に文字を入れてみました。ジャケットだけでなく、裏ジャケット、歌詞カード、盤面なども遊び心いっぱいで仕上げましたので、そちらも楽しんで頂ければと思います。

中身の音楽に関しても、お話ししておこうと思います。前作『Pink』から2年の間でライブを重ね、小泉ひとし(エレキギター)、仲井信太郎(ドラム)を正式メンバーに迎え、5人みんなで京都のスタジオ・フレイバーに1年間通って、じっくり作り上げた自信作です。まずは全曲ダイジェスト視聴を↓からお聴き下さい。



初期の代表曲であるスタンダードポップスナンバー『薫』。これを聴くだけで料理が上手くなるという、あっちゃんはじめてのボーカル曲『あなたにクッキング』。石田ゆり子さんに捧げ、仲井くんのオリエンタルリズムのドラムが魅力の『リリ』。自分の絵に関して歌い、小泉くんのエレキギターと飼原さんのベースがストレンジに絡み合う『かなしい顔』。ライブでも好評のセイルズ初のバラード曲『あなたは』。そしてメンバー全員がボーカルを取るパーティフォーク調の『すべてのあなたに』の全6曲。またサイン会でも先行シングルとしてお配りした『薫』は、大ファンの女優・平田薫ちゃんに出演いただき、初のMVも撮影しました。



そこで撮影の際に出演者やスタッフ用に絵コンテを描いたのですが、なんとその複製がタワーレコード全店購入特典として付くこととなりました。




A5サイズの全18頁。こちらは数に限りがございますので、先着順となります。ご了承ください。またタワレコのない地域や、買いに行く時間がないという方はオフィシャルサイト特典付き通販をご利用下さい。宜しくお願い致します。

【通販ページ】 http://www.yusukenakamura.net/shop/item3351.html

という訳で"YOU=湯♨"ということで銭湯ジャケットの温かな1枚。まだ寒い日が続きますので、ゆっくり浸かって頂ければ幸いです。以上、セイルズならびに中村YOU介からすべてのYOUへのお知らせでした。

# by kazekissa | 2014-01-10 21:09 | 日記 | Comments(10)

年男から皆さまへ

あけしておめでとうございす。
ことしもよろしくおねがいいたしす。

2014 迎春 中村佑介

# by kazekissa | 2014-01-01 10:41 | 日記 | Comments(9)

中村佑介サイン会スケジュール

<NEWS>
セイルズ、大阪にて久々のライブが決定!!

12/29(日)@難波アートヤード2013 PickUp Artists~2

【出演】セイルズ/dracaena/あさじ/Chip Chaplin/ミカミッヒ
【入場料】2,000円(+1d) 【時間】18:30~
大阪府大阪市浪速区元町1丁目2-25 A.I.R.1963ビル4F-A

■ゲスト出演したテレビ番組『オトナの!』(TBS/関東ローカル)が1月8日(水)深夜2:28~放送

■現在発売中の扶桑社ムック『文具自慢』にてこだわりの文具を紹介。
■9月に行われた木村豊さんとのトークショーがYoutubeにて期間限定配信中。
【木村豊×中村佑介 スペシャルライブ@日本デザイナー学院】 part1 patr2 part3
ユリイカ2013年11月号~中原淳一に林静一先生との対談が掲載中
ラジオ番組『青春あるでひど』 中村佑介がゲスト出演した回(384/385回)が配信中
1月31日まで新宿ルミネ1のエレベーターを中村佑介がジャック中

2014年カレンダー』&『ステーショナリーブック
発売記念 中村佑介サイン会 日程
『中村佑介 2014カレンダー』&『ステーショナリーブック』発売記念サイン会スケジュールです。
定員に達し次第、締め切らせて頂きますので、お早めにお申し込みください。
またサイン会場にて中村佑介のバンド・セイルズのシングル『薫』を無料配布。
1会場につき50枚限定先着順。サイン会当日、本人に「セイルズのCD下さい」と直接お伝え下さい。
セイルズ『 無料限定シングル/5曲入/パッケージ5種/視聴はコチラ
2014年1月22日(水)発売の2ndアルバム『YOU』からのリード曲です。
サイン会ツアー終了しました。参加者の皆さま、書店スタッフの皆さま、ありがとうございました。
■11月3日(日)@京都 大垣書店・京都ヨドバシ店
■11月9日(土)@神戸 大垣書店・神戸ハーバーランドumie店
■11月10日(日)@大阪 紀伊國屋書店グランフロント大阪店
■11月12日(火) 『西野亮廣×村佑介 トークショー』 @心斎橋スタンダードブックストア
■11月16日(土)@岩手 さわや書店・フェザン店
■11月17日(日)@仙台 ジュンク堂書店・仙台本店
■11月23日(土)@福岡 紀伊國屋書店・久留米店
■11月24日(日)@福岡 紀伊國屋書店・福岡本店
■11月25日(月) トーク&ライブイベント『堂島孝平×中村佑介@大阪・心斎橋JANUS
■11月30日(土)@東京・国分寺 BOOKS隆文堂書店
■12月1日(日)@神奈川 丸善ラゾーナ川崎店
■12月7日(土)@宝塚 キャップ書店・逆瀬川店
■12月14日(土)@札幌 紀伊國屋書店・厚別店
■12月15日(日)@札幌 紀伊國屋書店・札幌本店
■12月21日(土)@香川 宮脇書店本店
■12月22日(日)@広島 啓文社・ポートプラザ店
■12月23日(月・祝)@名古屋 星野書店・近鉄パッセ店
サイン会は全日程共通して、各会場書店にて、ご予約、お買い上げのお客様が参加対象です。
先着順に定員まで整理券を配布致します。対象商品は下記の通りです。
『2014年カレンダー』(定価1,000円)/『ステーショナリーブック』(定価1,575円)
ポストカードブック『RED』(定価1,000円)/画集『Blue』(定価3,990円)

中村佑介 2014 カレンダー
2013年11月1日(金)発売/飛鳥新社/1000円(税込)
A3サイズ/カラー全13ページ/ISBN:978-4864102643

内容はさだまさしさん、ASIAN KUNG-FU GENERATION、ゲントウキのCDジャケットをはじめ、音楽の教科書や小学館『きらら』、ベネッセ『マナビジョンブック』などの書籍表紙、そしてカバーも含めた描き下ろし新作2点から懐かしい作品たちまで全13枚、各季節にピッタリと合わせた絵を配しました。全国の書店、Amazonにて11月1日に発売。


中村佑介ステーショナリーブック
2013年11月11日(月)発売/飛鳥新社/1575円(税込)/ISBN:978-4864102865
ボールペン、ペンケース、一筆せん、しおり、ラッピングペーパー、小冊子の6点セットで、全国書店、Amazonにて11月8日に発売。値段以上の質と細やかさ、男性でも女性でも使いやすいデザインを心掛けましたので、新しい季節にご使用頂ければ幸いです。

# by kazekissa | 2013-10-11 18:55 | 日記 | Comments(21)

9/29 トークライブ 生配信決定!!

いよいよ明日、9月29日(日)に開催されるCentral67の木村さんとのトークショー、おかげ様で満席となりましたが、会場の日本デザイナー学院さまのご厚意で、なんとUSTREAMにて生配信されることになりました。木村さんのお話を聴けるのはたいへん貴重な機会ですので、全国のCDジャケットデザインに興味のある方はもちろん、スピッツや椎名林檎さんのファンの方まで、ぜひご覧下さい。宜しくお願い致します。

木村豊×中村佑介 スペシャルトークライブ
【日時】2013年9月29日(日)/14:00~16:00
【出演】木村豊(central67)、中村佑介(イラストレーター) 【司会】季刊エス編集部
【生放送アドレス】http://www.ustream.tv/channel/ndglive/
※ネット中継用回線ではない為、当日は音声や画像が乱れる場合がある事をご了承下さい。



Live streaming video by Ustream

【木村豊(きむらゆたか)】日本のデザイナー、アートディレクター。1995年にデザイン事務所・Central67を設立。スピッツ、椎名林檎、東京事変、木村カエラ、SUPERCAR、メレンゲ、ユニコーン等数多くのCDジャケットやPVを手掛ける。http://central67.wipe.vc/

# by kazekissa | 2013-09-29 00:40 | 告知 | Comments(5)
< 前のページ 次のページ >